季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

*

盆踊りの意味と由来。櫓やお面の意味は?英語で説明すると?


Sponsored Link

日本の夏の風物詩のひとつ、盆踊り

 

お盆の夜に浴衣を着て、大勢で櫓を囲んで踊る光景はまさしくエキゾチックジャパンな光景といえます。

 

でも、そもそも盆踊りってどんな意味があるんでしょうか。

お盆に踊る由来って知っていますか。

 

ここでは盆踊りを踊る意味や由来、櫓やお面などの小道具が意味すること、そして外国の人に盆踊りを説明する時にも困らないように英語での盆踊りの説明例などを紹介します。

・盆踊りとは?意味や由来は?
・盆踊りの櫓やお面などの意味は?歌詞や振り付けにも意味はあるの?
・盆踊りを英語で言うと?説明するなら?

 

Sponsored Link

盆踊りとは?意味や由来は?

盆踊りの由来は御先祖様を慰める行事。娯楽の意味も

盆踊り 行事
踊りの由来は諸説ありますが、少なくとも室町時代には大勢で輪になって踊るという風習があったという資料が残っています。

お盆で帰ってきたご先祖様の霊を供養するために踊ったのが始まりとされています。

 

また、学生時代に日本史で習ったことのある人もいるはずの鎌倉時代の踊り念仏、覚えていますか?

 

踊り念仏はかなり激しく楽しい踊りだったため、全国的に一気に広まりました。

踊り念仏の普及も相まって全国でお盆には盆踊りを踊るようになったんです。

 

また、現代よりずっと娯楽が少なかった昔には、大勢で集まって楽しく踊る盆踊りは大きな楽しみのひとつでした。

男女の出会いの場という一面もあったんですよ。

 

現在でも盆踊りで浴衣を着て普段と違う表情の異性にはドキッとしちゃいますが、その名残なのかも!?

 


盆踊りの櫓やお面などの意味は?歌詞や振り付けにも意味はあるの?

盆踊りの小道具にはそれぞれ由来と意味がある

盆踊り 小道具
一般的にイメージする盆踊りは太鼓が乗った櫓を囲み、大勢で輪になって踊るもの。

 

踊る人のなかには、ひょっとこのお面を斜めに被っている人もいたりしますよね。

 

実は櫓やお面にも意味や由来があるんです。

盆踊りの踊り手全員に太鼓の音が届かないと、盆踊りの足並みがそろいませんよね。

 

昔はスピーカーなんて当然ありません。

そこで高い櫓を組み、その上で太鼓を叩いて、より広範囲に太鼓の音が響くようにしたんです。

実用的な意味が込められているんですね。

 

対してお面はちょっとスピリチュアルな由来です。

盆踊りの風習がでてきた当初から、盆踊りを踊る時には頬被りなどで顔を隠していました。

 

これは帰ってきた霊たちに顔を見せないようにするため。

その風習がお面に形を変えて残っているんですね。

盆踊り 振り付け
ところで盆踊りと聞いて、どんな歌詞やメロディ、振り付けを思い浮かべますか。

 

実は盆踊りの歌詞やメロディ、振り付けは地域によってさまざま。

曲は伝統的な民謡だけでなくJ-Popを使うところもあれば、振り付けをパラパラ風にアレンジして若い人も参加しやすくした地域も。

 

盆踊りで大切なのはご先祖さまを弔う気持ちと、地域の人たちと一緒になって楽しむ姿勢。

曲や歌詞、振り付けは深くこだわる必要がないんですね。

 

とはいえ、対照的に国の重要無形文化財に指定されているような伝統的な盆踊りもあります。

こちらは形を変えずに残ってもらいたいものです。

 

Sponsored Link

盆踊りを英語で言うと?説明するなら?

盆踊りを英語で言うとそのまんま!?

盆踊り 由来
盆踊りはブラジルやハワイなど、日系移民が多い国でも形を変えながら各地で行われています。

 

そんな土地では盆踊りを英語でどう言うかというと、なんとそのままBonDanceと言われているんです。

 

 

盆踊りについて英語で説明するときの一例を紹介します。

The Bon dance is an event enjoyed in groups at night during the season of Bon.
意味:盆踊りとはお盆の夜にみんなで楽しむ踊りのことです。Bon dance is originally an event to calm the ancestral spirits that came back during Bon.
意味:盆踊りの由来は、お盆に帰ってきたご先祖様の魂を供養するためのイベントです。

 

伝統ある盆踊り!現代のアレンジを取り入れながら受け継ごう

盆踊り 意味

 

【関連記事】
盆踊りの踊り方(振り付け)を動画でご紹介!上手に踊るコツは?

盆踊りの曲一覧!有名な定番ランキングをご紹介。子供向けは?

 

盆踊りなんて古臭いと思っていた人はいませんか。

 

でも実は、踊りは御先祖様の霊を供養するという由来と意味が込められた大切な行事です。

 

そして何より、実際に盆踊りに参加すると意外なほど楽しいこと間違いなし!

 

参加したことが無い人も、ぜひ今度のお盆には盆踊りを楽しんでみてください。

Sponsored Link