季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

七五三で5歳の男の子のスーツや着物の選び方。レンタルは?

七五三が近づくと、お参りのスケジュールなどはもちろんですが、衣装はどうしようかな?と気になりますよね。

 

最近の5歳の男の子の主流はスーツと昔から定番の着物の2パターン。

 

近頃は写真館の衣装も豊富で、着物だけでなくスーツスタイルもかなり目白押しなんですよ!

 

百貨店に行ってもフォーマルスーツや着物の数も年々増えている気がします。

レンタル派にも購入派にもどちらのニーズにも対応してくれているんですね。

 

でも、最近の男の子はオシャレにも敏感ですから、親の私たちが選んだものでもNOと突き返されたりしますよね…。

 

お参りや撮影当日にさくっと終わらせられるように、本人はどんなものが着たいのか、また自分たちはどんなものを着せてあげたいのか、下調べが大事になってきます。

 

当日が、より良い思い出になるように選び方を提案しちゃいます。

 

・七五三で5歳の男の子におすすめのスーツスタイル
・七五三で5歳の男の子の着物の選び方は?
・七五三で5歳の男の子におすすめの着物スタイル
・七五三の服装はレンタルと購入どちらがおすすめ?
・トレンドはレンタル!

 

Sponsored Link

七五三で5歳の男の子におすすめのスーツスタイル

出典:http://allabout.co.jp/

出典:http://allabout.co.jp/

スタンダードなタイプのスーツ。

 

神社などへのお参りの際はお参りに行ったりする時は、こんな定番型ですと回りから浮いたりせずに安心できます。

 

また、少し大きめを購入しておくと入学式まで使えちゃいます

 

出典:http://item.rakuten.co.jp/

出典:http://item.rakuten.co.jp/

スリムな形やチェック柄、蝶ネクタイでオシャレ度がぐんとUPしたこちらのスーツ。

 

シックな色味なので比較的落ち着いて見えます。

個性的すぎず、地味すぎずオシャレも楽しめますね。

 

こんな感じなら、中にTシャツを合わせれば、セットアップでも普段使いできちゃいます!

 

出典:http://kidsfashion.link/

出典:http://kidsfashion.link/

う~~ん!かわいい!

 

生意気になってきていても、まだまだ幼さの残る5歳にこそ着てほしい1着です。

 

こういったデザインのスーツは比較的個性的なので、購入後のコーディネイトに自信が持てない~という方にはレンタルをおすすめします。

 

出典:http://www.dena-ec.com/

出典:http://www.dena-ec.com/

スリムなラインがかっこいいストライプのスーツ。

大人っぽくなれそうです。

 

髪形や小物、着こなしにまでこだわりたくなる1着です!

 

出典: http://clothes-parent.com/

出典: http://clothes-parent.com/

もはや披露宴の新郎のよう!

 

でも意外としっくりきちゃう光沢系スーツ!

 

一度は着せて写真に残してみたい個性派スーツです。

 


Sponsored Link

七五三で5歳の男の子の着物の選び方は?

 

七五三の着物を選ぶとき、デザインや柄を重視しがちですが、選ぶポイントとしてぜひ重視してもらいたいものがあります。

 

それは、お着物の素材

着物なんだから絹でしょ?とおもいますよね。

 

いえいえ、今の七五三のお着物はポリエステルが主流

「正絹」は少数派なのです。

 

理由は子どもが身に着けるにはは扱いにくいからでしょうね。

5歳の男の子ですとなおさらかと思います。

 

 

絹はデリケートですから汚れた際のお手入れも大変ですし、傷みやすいので気を遣います。

 

購入となると「良い物が欲しいな~」と親の方は思ってしまいがちなんですがね。

残念ながら、5歳の男の子向けではありません

 

肌触りがあまり変わりはなく、お洗濯も楽な点を踏まえて、私はポリエステル製に票を入れたいと思います。

 


Sponsored Link

七五三で5歳の男の子におすすめの着物スタイル

出典:http://www.studio-takano.jp/

http://www.studio-takano.jp/

まずお勧めしたいのがやはり、スタンダードな和柄タイプ。

 

日本人にはこれがよく似合いますね。

びしっと決まります。

 

日本刀を持ってえいっ!のポーズ、うちの子もやってたな~笑

 

出典:http://www.studio-mario.jp/

http://www.studio-mario.jp/

こちらはスタジオマリオさんの照英さんとのコラボ衣装。

 

スタンダード着物ながらも垢抜けた感があります。

 

ココでしか着られないという特別感もいいですね。

 

出典:http://tensarabasara.com/

出典:http://tensarabasara.com/

落ち着いた色合いにベレー帽とお靴がポイントのかわいらしい袴姿。

 

レトロな雰囲気満載です。人とは違った着物を楽しみたい方にばっちり!

 

 

出典:http://item.rakuten.co.jp/

出典:http://item.rakuten.co.jp/

アグレッシブな男の子の個性を表現するなら、こんなのもおすすめ!

 

中のオレンジがオシャレですね。

 

ブルーとオレンジの組み合わせなんてとっても大胆だと思いませんか?

 

こんなのも意外と好きだったりします。

 

七五三の服装はレンタルと購入どちらがおすすめ?

 

どちらがよいかというのはこだわりたいポイントによって異なると思います…

が、私は断然レンタル派!

 

デザインもオシャレなものがしっかりそろってますし、なんといってもお手入れや保管の心配をしなくて良いという点が大きいです。

 

物もペラペラで良くないという感じではなく、しっかりしたものがそろっているので、見劣りがするということもなかったです。

 

うちの場合は長男が5歳・長女が3歳というタイミングで写真館のレンタルを利用させていただいたのですが、色々な割引特典もあり、お値段もお手頃で大満足でしたよ!

 

トレンドはレンタル!

 

【関連記事】

七五三で3歳の男の子の着物(袴、被布)やスーツの選び方。

七五三で3歳の女の子の着物の選び方。相場やレンタルについて。

七五三。7歳の女の子の着物の選び方。相場やレンタルについて

七五三の母親の服装。スーツ、着物、ワンピースの選び方

七五三の父親の服装。スーツ、着物の選び方。カジュアルはNG?

 

先にも書いたように私は断然レンタル派!

 

中でも、写真館だと、七五三キャンペーンをやっていて、それを利用すると、かなりお値段を抑えられたりと嬉しいポイントが盛りだくさんの印象が^^

 

汚す心配や保管などを考えても、どうしても購入したい理由がない限りは、5歳の男の子の七五三にはレンタルの方がお得で満足度も高い気がします!

 

お店によっても色々個性あふれる衣装があったりしますからぜひお気に入りを見つけてくださいね!


Sponsored Link