季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

西宮神社の福男選び2017。参加方法やコースは?歴史は?

西宮神社(にしのみやじんじゃ)は兵庫県西宮市にある神社で、全国に約3500ある、えびす神社の総本山です。

 

えびす神社と言えば、毎年1月10日の前後3日間で行われる十日戎(とおかえびす)が有名ですね。

 

特に西宮神社の十日戎では、毎年「福男選び」が行われ、足自慢が境内を駆け抜ける神事が各メディアでも話題になっています。

 

そこで西宮神社の福男選び2017の日程や、参加方法、アクセス情報などを交えて、西宮神社の福男選びの情報についてお届けしたいと思います。

 

・西宮神社の福男選びとは?2017年の日程は?
・西宮神社の福男選び参加方法は?女性でも参加できる?
・福男選びのコースや必勝法は?
・福男に選ばれるとどうなるの?福男選びの歴史は?
・西宮神社のアクセス情報

 

Sponsored Link

西宮神社の福男選びとは?2017年の日程は?

 

日程:2017年1月10日06:00~

 

西宮神社の福男選びとは?

・西宮神社の十日戎(とおかえびす)

西宮神社 十日戎

 

西宮神社では1月10日の前後3に日間にわたって、十日戎が開催されます

 

1月9日を宵宮(よいみや)、10日を本えびす、11日を残り福と言い、本マグロの奉納や、有馬温泉献湯式などが執り行われます。

 

関西ではえびす信仰が篤く、特に会社や商店などはこの日から本腰を入れて新年の営業を始めると言い、商売繁盛、大漁豊作、社運隆昌を願って大勢の参拝客で賑わうんですよ。

 

「商売繁盛で笹持ってこい!」の囃子言葉で、福娘さんから笹に縁起物を付けてもらうのが良いとされ、関東でいう年末の酉の市といったところ。

 

門前には市が立ち、熊手や箕(み)などの縁起物や、日用品からいわゆるお祭り屋台まで、約800軒の屋台が出揃います。

 

 

・福男選びとは?

西宮神社 福男選び

 

福男選びとは、西宮神社の十日戎の開門神事で、本えびすの10日の06:00の開門と同時に、門の外で待っていた参拝客が230m離れた本殿へ、1番福を目指して走り参りをすることを言います。

 

本殿へ早く到着した順に、1番から3番までがその年の「福男」として認定されて、認定証や賞品が貰えるのですが、この栄誉を勝ち取るのは俊足なだけではなく幾重もの運も必要。

 

まさに、を掴んだ人だけが勝ち取ることができるのです。

 

この福男選びは西宮神社だけの独特の神事。

 

江戸時代頃より自然発生的に行われるようになったようで、近年では参加者6000人以上にものぼる、大神事となっています。

 

開門前、先着5000人には無料で「開門神事参拝之証」が配られるほか、福男選びが終わった後には、その年の福男3人による鏡開きで、参拝者にお神酒が配られます。

 


Sponsored Link

西宮神社の福男選び参加方法は?女性でも参加できる?

西宮神社 福男選び

 

福男選びの参加方法は?事前申し込みがある?

福男選びは競技大会ではありません。従って事前申し込みなどは一切不要

 

1番を狙うなら別ですが「参加する」だけなら5分前からでも参加できます。

 

福男選びは“神事”ですから、参加することに意義があるというものですよね。

 

スタートする位置はブロック制で、前の方はくじ引きですので、1番を狙うならこのくじ引きに参加する必要がありますが、参加するだけならくじ引きをする必要はありません。

 

1月10日00:00から先着5000人に「開門神事参拝之証」のお札が配られるので、これをいただいて参加しましょう!

 

女性でも参加できる?子供や車椅子でもOK?

女性 乳母車

 

“福男”と呼んでいますが、実際は老若男女、誰でも参加が可能です。国籍も問いません。女性はもちろん、年齢制限が無いので子供でも参加可能。

 

ただし残念ながら今のところ女性の福男は実現していないのだとか。仲良しグループで参加している女性は意外と多いですよ。

 

もちろん車椅子での参加や、ベビーカーを押しての参加も可能です。この場合は安全性の確保から、1番最後尾のブロックで、前との間隔を開けてゆっくりのスタートとなります。

 

コースには段差もあるので、サポートが必須条件ですが、神事に参加することに意義があると思うので、積極的に参加しちゃいましょう!

 

 

・どんな服装でもOK?

コスプレ レゴブロック

 

福男選びは神事になりますので、コスプレや被り物など、神様に失礼になるような服装はご遠慮下さい

 

また安全性確保のため、サンダルなどでの参加もNGです。走りやすい服装でご参加下さいね。

 


Sponsored Link

福男選びのコースや必勝法は?

西宮神社 福男選び 必勝法

 

さて、誰でも参加できる福男選びですが「参加すること」と「福男になること」とは話が少し違ってきます。

 

福男になるためには、俊足であることが条件ですが、それだけでは福男になれないんですね。

 

福男になるには“運”、つまり本当の意味での“福”が必要なんです。

 

福男になるには?必勝法その1

 

先ず試されるのはくじ引きによる“運”です。

 

スタートの門前の位置は、前方よりブロック制で、12人9列108人のAブロックと、その後ろに続く150人のBブロックがあります。

 

1月10日の00:00より門前でくじ引きが行われるので、このくじであなたが福男にふさわしいか、最初に試されることになります。

 

なお、このくじ引きは先着1500名まで。事前に並んでおく必要がありますので、ご注意下さいね。

 

スピード制御が命?福男選びのコース、必勝法その2


福男選びの全長230mのコースです。

 

90度に曲がる社殿入り口意外は急なカーブはありませんが、スピードを出しすぎるあまり、曲がりきれなくて転倒するケースが続出するようです。

 

西宮神社 福男選び 社殿入り口

 

・スタートは安全が命

スタートは団子状態。絶対に前の人の服を掴んだり、押したりしてはいけません。自分も掴まれるような服装は避けておくとGood。

 

TVカメラが何台もあるので、卑怯な行いはすぐバレます。あくまで神事ですので、紳士的にスタートしましょう。

 

いきなり全力疾走よりも、7割くらいのスピードで転倒しないことを最重視

 

・全力疾走の福男道

直線に入ったら初めて全力疾走。直線は90mくらい、道幅はけっこうあるので、次の天秤カーブに備えてコース取りを冷静に。

 

・審判の楠

拝殿前の楠は、通称審判の楠と呼ばれています。

 

勝っていたら安全策をとって外側を、勝負に出るなら転倒を覚悟でショートカットの内側を。拝殿前に坂があることをお忘れなく。

 

・90度の角、続く坂を抜けるとゴールの本殿

90度に曲がる角で転倒する人が続出します

 

スピードを制御しきれなかった人、疲れが出てきてコントロールできなかった人がここで転倒します。本殿に入ってから気が抜けて転倒する人も。

 

最後まで気を抜かず、神社の方に抱きつくことができた人だけが福男になれます。

 

福男に選ばれるとどうなるの?福男選びの歴史は?

西宮神社 福男

 

福男選びのルーツは定かではありませんが、一説によると鎌倉時代からのようで、当時は自宅から早朝参拝を目指していたようです。

 

現在のように門前に集まって順番を競うようになったのは江戸時代くらいから。

 

次第に集まる人数が多くなって、神事として開催されるようになり、試行錯誤を経て現在のようなくじ引きスタートとなりました。

 

福男に選ばれると、次のような賞品が貰えます。

 

・1番福(1位)

認定書、えびす様の木像(大)、えべっさんの米1俵(60Kg)、えべっさんの酒菰樽4斗(72リットル)、エビスビール1年分、特製法被

 

・2番福(2位)

認定書、えびす様の木像(小)、えべっさんのお米1俵、エビスビール半年分、特製法被

 

・3番福(3位)

認定書、黄金のえびす様・大黒様、八喜鯛(焼き鯛)、エビスビール3ヶ月分、特製法被

西宮神社

 

西宮神社のアクセス情報

場所:西宮神社

住所:兵庫県西宮市社家町1-17

電話:0798-33-0321
地図:


電車の場合:阪神西宮駅より徒歩5分

車の場合:阪神高速西宮出入口から国道43号経由0.1km3分

駐車場:あり

 

西宮神社

 

西宮神社、十日戎を満喫しましょう!

【関連記事】

西宮神社の十日戎。時間と屋台情報。混雑、交通規制は?

えべっさん大阪。今宮戎神社の場所と日程。屋台の時間は?

 

西宮神社の十日戎は、福男選びだけではありません。

 

福娘さん(選りすぐりの美人です!)の手によって、福笹に縁起物をつけてもらったり、屋台を楽しんだり。

 

別記事で十日戎についてもご紹介しておりますので、そちらもご参考下さいね。

 

季節柄、とても寒いので、防寒対策を入念にしてお出かけ下さい。

それでは、良いお参りを!


Sponsored Link