季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

*

かき氷・アイス、頭痛の治し方。キーンとする原因。名前は?

毎日暑い日が続きますね。

たいかき氷や、アイスがとーっても美味しい季節です。

 

真夏になると、ご飯よりもかき氷やアイスが食べたくなりますよね。

 

ところで、アイスやかき氷を食べると、頭がキーン!と痛くなりませんか?

毎回かき氷を食べると頭がキーンとなる人も居ますよね。

 

人によって、違うのでしょうか。

小さい頃から、かき氷やアイスを食べると、頭がキーンとなるものだと思ってましたが、この頭キーンに名前ってあるんでしょうか。

 

毎回「頭キーンってなる!」と言いながら、かき氷やアイスを食べてる皆さまのために、この頭キーンの原因や正体を探ってみましょう!

 

・かき氷やアイスを食べると頭がキーンとするのはなぜ?
・かき氷を食べた時の頭キーン!頭痛の名前はなんていうの?
・アイスクリーム頭痛になったまま食べ続けても大丈夫?
・アイスクリーム頭痛にならない方法ってあるの?
・かき氷を食べた時の頭痛の治し方は?

 

Sponsored Link

かき氷やアイスを食べると頭がキーンとするのはなぜ?

女性

 

なぜ頭がキーンと、痛くなってしまうのか。

これには、二つの要因が考れらるそうです。

・とても冷たいものを食べた時に、口の中の温度が急激に低下してしまい、身体が反射的に体温を上げてしまうので、その際に頭に通じる血管の膨張、血流の増大により、一時的な頭痛を引き起こす。

 

・冷たい食べ物が、喉を通ると、喉の〝三叉神経〟(さんさしんけい)という神経が刺激されて、この刺激による伝達信号を脳が勘違いしてしまい、頭が痛くなるみたいです。

関連痛と言う症状のようですね。炎症とか、脳が勘違いとか、少し恐いですね。

では、この頭キーンの名前はなんというのでしょうか。

 

かき氷を食べた時の頭キーン!頭痛の名前はなんていうの?

アイスクリーム

 

その名は、なんとアイスクリーム頭痛”

なんだかメルヘンな名前ですね。

 

かき氷や、アイスを食べてて、頭がキーンとなった時に「あ、アイスクリーム頭痛だ」って言うと、ちょっと可愛いですね(笑)

 

でも、こんなメルヘンな名前だけど、痛いですよね。

頭がキーンとなったまま、食べ続けても大丈夫なのでしょうか?

 


Sponsored Link

アイスクリーム頭痛になったまま食べ続けても大丈夫?

頭を抱えた外国人女性

 

これに関して、色々調べてみましたが、結果としては食べ続けても大丈夫

ただ頭がキーンとなってる時に、食べ続けられるかどうか、ですが。

 

いまだに、アイスクリーム頭痛は研究が進められてるそうですよ。

 

では、このアイスクリーム頭痛になる人、ならない人の違いってあるのでしょうか?

 

アイスクリーム頭痛にならない方法ってあるの?

カップアイスクリーム

 

頭がキーンと痛くならない人は、何か体質的に特別なのかな?と思いましたが、実は食べ方が大きく関係している様です。

かき氷やアイスをゆっくり食べている

ゆっくり食べる事で、急激な温度の変化がなくなるためですね。

 

暑い時、ムシャムシャとかき氷を食べてしまいたい時でも、焦らず味わって食べると良いって事ですね。

 

天然水のかき氷を食べる

これは食べ方というより、素材の問題ですね。

 

天然水の氷から作ると、純度が高くて、ふわふわのかき氷になるので、一度に口に入れる量が減り、温度の急激な変化が起こりにくい、という事ですね。

しかし、もはや頭がキーンとなってもムシャムシャ食べたい!という方。

 

このアイスクリーム頭痛を治す方法があれば、いいですよね。

 

かき氷を食べた時の頭痛の治し方は?

かき氷

 

かき氷やアイスを食べてて、頭がキーンとなった時、この痛みを治せれば、気にせずに、かき氷やアイスをムシャムシャ食べれますね。

冷たい物で、頭(おでこや、こめかみ)を冷やす

キーンとなった時に、食べかけのかき氷やアイスの容器や、氷などで冷やしてみてください。とても即効性があるみたいですよ。

 

口の中を温める

暑い時に温かい飲み物を飲むのは気が進みませんが、アイスやかき氷を食べながら温かいお茶などを飲む。

こうすると、多少緩和されるようです。

 

かき氷やアイスはゆっくり食べましょう!

海辺 アイス

 

【関連記事】

夏バテ予防&防止効果のある食べ物、飲み物。おすすめの栄養素。

夏バテの症状と対策。夏バテのしやすい人や生活とは?

熱中症の原因と対策。水分・塩分不足、寝不足や疲労は危険!

アイスクリーム・アイスミルク・ラクトアイスの違い。カロリーや商品は?

 

いかがでしたでしょうか。

今回かき氷やアイスを食べた時になる“頭がキーン”となる、その名も、アイスクリーム頭痛について、ご紹介させて頂きました。対処法など、少しでも参考にして頂けたら嬉しいです。

 

頭がキーンとならないようにしながら、ゆっくりじっくり美味しくかき氷やアイスを食べるようにしましょう。

 

一緒に食べる友達や家族にも、頭痛にならないようにアドバイスしてあげてくださいね。