季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

一人暮らしの猫の飼い方。費用や必要な物って何?おすすめの種類は?

今まで実家暮らしで諦めていたけど一人暮らしを始めるので、を飼ってみたい。

もしくは、今の一人暮らしに癒やしが欲しくて猫を飼いたい。

 

そういう方、多いようですよ。

 

猫って本当に魅力的な生き物ですよね。

テレビやペットショップで無邪気に動き回る姿が可愛らしくて微笑ましい。

 

でも、可愛いだけじゃあないですよね。

き物は無責任に飼っていいものじゃありません。

 

それなのに、一人暮らしで飼っていいものか?

 

そう悩む方に一人暮らしで猫を飼う方法を、いくつか紹介していきたいと思います。

 

・一人暮らしで本当に猫を飼えるの?
・猫を飼う部屋の広さはどれくらい必要?
・一人暮らしで猫を飼うために必要な物は?
・一人暮らしで猫を飼うのにかかる諸費用は?
・一人暮らしで猫を飼う場合の注意点

 

Sponsored Link

一人暮らしで本当に猫を飼えるの?

 

えます。

もちろん、条件もいくつかありますよ。

 

しかし、実を言うと猫は一人暮らしに向いている生き物なんですよ。

 

一人暮らしに猫が何故向いてるの?

 

まず、一人暮らしをする上で気になるのは日中家を空けていることではありませんか?

 

しかし、猫はマイペースな生き物で一匹で過ごす時間をほぼストレスに感じません。

 

何故なら、猫は1日の8割をて過ごしているからです。

 

構わなくて平気?

4

 

ったらかしはいけませんね。

 

それに何日も家を空けると、寂しい思いをしてストレスが溜まったり、最悪人間が嫌いになってしまいます。

 

家に帰宅した後は適度にコミュニケーションを取ってあげましょう。

 

帰ってから声を掛けて、撫でてあげたりすると満足する子もいるようですよ。

 


Sponsored Link

猫を飼う部屋の広さはどれくらい必要?

 

部屋の間取りですが、実はそれほど大きくなくても大丈夫なんです。

最低で部屋程でしょうか。

 

猫は上下移動が主なので広さはあまり必要ないようですね。

 

部屋は広さよりも高さ

 

猫は元々、広いテリトリーを確保したいという欲求をもっていないそうです。

種類によって個体差はあるようですが。

 

本来猫は天敵に襲われそうになった時、高いところに回避する性質があります。

 

そのため、いところは猫に安心感を与えたり、くつろぎのスペースとなっているんです。

 


Sponsored Link

一人暮らしで猫を飼うために必要な物は?

 

ペット可の物件

これは絶対に必須ですよね。

猫を飼うだけでなく、ペットを飼う上での最低条件ですよ。

 

自宅ならともかく、アパートやマンションの場合は事前にしっかり規約を確認しておきましょう。

 

トイレ

出典:http://item.rakuten.co.jp/

出典:http://item.rakuten.co.jp/

 

猫はきれい好きなため、イレ環境は猫にとって非常に重要なんです。

 

トイレは砂とセットで用意しましょう。

砂は市販のトイレ砂だと消臭効果がありますよ。

 

砂は猫の好みがありますので、一度決めたらなるべく同じものを使ってあげてくださいね。

 

キャットタワー

出典:http://item.rakuten.co.jp/

出典:http://item.rakuten.co.jp/

 

絶対必要というものではないですが、高くておちつく場所があると猫のストレス軽減にも繋がります。

 

経済的に余裕があれば置いてあげる事も考えてみてくださいね。

DIYが得意な人なら自作するという手もありますね。

 

 

爪きり

出典:http://item.rakuten.co.jp

出典:http://item.rakuten.co.jp

 

爪とぎを使う方法もありますが猫が気に入らない場合、使わない事もあるそうなので、こっちを押したいと思います。

 

賃貸住宅だと柱や壁に爪で傷を付けられると大変ですので、きりでこまめに切ってあげましょう。

 

食事と水

出典:http://item.rakuten.co.jp

 

また、両方には専用のお皿が必要です。

 

深さも重要なポイントになっています。

猫のお皿を選ぶときは平たいものがオススメです。

 

※ごはんをあげる場所とトイレはできるだけ離しましょう。

 

猫を入れるキャリー

出典:http://nekoninaritai.net/

出典:http://nekoninaritai.net/

 

猫を連れて行く時等、移動の際に使います。

動物病院に連れていく時は必須です。

 

一人暮らしで猫を飼うのにかかる諸費用は?

 

さて、猫を飼うとなるとやっぱり気になるのがその費用ですよね。

 

生き物を飼うとなると、月々のエサ代もかかります。

また最初に必要な道具も揃えるので、初期費用もかかってきますね。

 

初期費用は?

道具を購入するのに、3,000円~4,000円程は必要になってくると思います。

 

しかし、現在は百均等もありますのでそちらで購入する事によって左右されるかもしれませんね。

 

飼うのが子猫なら

 

生後一年までにかかる費用も出てきます。

 

生後半年、もしくは一年までにワクチン接種、避妊、去勢を済ませなくてはいけません。

・三種混合ワクチン

猫のワクチン接種で一般的によく使われるものです。

料金は4,000円~6,000円程度。

 

・避妊、去勢手術

入院・抜糸あり、なし等で料金が変わってきますが大体21,000円~35,000円程度でしょう。

 

他にも検査代が含まれていたりもするようですね。

ワクチン接種は飼い主の任意ですが、せっかくこれから一緒に暮らす猫なんです。

 

健康を望むのであればワクチン接種をお勧めします。

避妊、去勢は猫を飼う場合は必須ですのでお忘れなく。

 

月々のエサ代は平均で?

一匹あたりで大体1,000円から~2,000円程度です。

もちろん、高い餌を与えれば少し費用がかかってきますね。

 

一人暮らしで猫を飼う場合の注意点

猫は一緒に住む分、基本的に手はかかりません。

しかし、注意する点はあります。

 

高い場所の配置物

 

は跳躍力に優れており、自分の体長の約5~6倍の高さまで飛ぶことができます。

 

そして、高いところが好き。

すぐに登りたがります。

 

その為、猫が上がりそうな高い場所に陶器等の割れ物を置いておくと非常に危険です。

 

割れる危険性のあるものは置かないようにしましょう。

 

飼いやすいオススメの猫の種類は?

 

猫の種類は約50種類程で、その品種はなんと300以上もあるそうですよ!

 

その数多くの猫の種類から飼いやすいオススメの猫TOP3と発表したいと思います。

 

3位「アメリカン・ショートヘア」

こちらは現在日本でもなじみ深い猫になりましたね。

 

アメリカン・ショートヘアは何事にも興味津々なので構って欲しい飼い主さんにはオススメ。

 

その上、人懐っこく協調性もありますよ。

 

アメリカンショートヘアの動画はこちら↓

 

2位「ロシアンブルー」

気まぐれな猫には珍しく忠誠心が高く、犬っぽいと評判です。

 

その上、静かで鳴く事がほとんどないのでマンション住まい等に適しています。

 

ただ飼い主にはよく懐きますが、非常に人見知りな猫なので、外部の人間や動物と接する事は控えたほうが良いかもしれません

 

ロシアンブルーの動画はこちら↓

 

1位「スコティッシュフォールド」

見た目が可愛らしく性格が温和で穏やかな為、不動の一位を飾っています。

 

ただ、あまり活動的ではないので運動不足に注意です。

 

スコティッシュフォールドの動画はこちら↓

 

初めてで飼いやすい品種は?

猫の性格が良くても、ずしも初心者にも飼いやすい猫とは限らないようです。

 

しつけがしにくかったり、お手入れが大変だと飼い主にはストレスでしょうし、猫のためにもなりませんよね。

 

そんな初心者の方に優しくて飼いやすいオススメの猫がこちら。

 

・茶トラ

茶トラ

 

茶トラは初めてあった人にも警戒心が薄く心を開くのが早く、社会性のある猫に育てやすいのです。

 

優しい性格な上甘えん坊で、遊び好きな子が多いのも特徴ですね。

 

・シャルトリュー

シャルトリュー

 

シャルトリューはとても賢い猫でしつけがしやすいのです。

 

表情が優しく、微笑んで見えることから『微笑みの猫』とも呼ばれるそうですよ。

 

運動量が多いので一緒に遊ぶのに適しています。

 

・シンガプーラ

シンガプーラ

 

身体が小さく場所をとりません。

猫でも2kg程しかないそうですね。

 

また、鳴き声も小さいのでマンションや集合住宅でも安心して飼うことができます。

 

買う前に準備はしっかりと!

 

【関連記事】

猫の抜け毛の原因と対策。ひどい時期は病気やアレルギー?

猫の暑さ対策。エアコンなしでもペットボトル、保冷剤で手作り。

一人暮らしにオススメのペットは?飼いやすくてなつくペットまとめ

犬の抜け毛の原因と対策。ひどい時期は病気やアレルギー?

うさぎの暑さ対策。エアコンなしで手作り。ペットボトル、保冷剤。

 

一人暮らしのの飼い方はいかがでしたでしょうか。

 

忘れてはならない事は、猫は生き物ですので飼い始めは思うようにいかずきっと苦労する事も沢山あるということです。

 

だからこそ、猫と一緒に暮す上の有り難みも沢山感じると思うのです。

 

その事をふまえ、しっかりと事前準備し可愛い猫と楽しい共同生活を送ってくださいね!


Sponsored Link