季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

えべっさん大阪2017。今宮戎神社の場所と日程。屋台の時間は?

今宮戎神社(いまみやえびすじんじゃ)は大阪府大阪市浪速区になる神社。

 

聖徳太子の四天王寺建立の際に、西方の守護神として創建されたと伝えられていますが、

 

天照皇大神のほか、5柱の御祭神の中に事代主神(ことしろぬしのかみ:えびす神)がおられたことから、特にえびす信仰を篤く集めるようになりました。

 

この今宮戎神社では、毎年1月に十日戎(とおかえびす)が開催されます。

 

「商売繁盛で笹持ってこい!」の囃子言葉で有名な今宮戎神社の十日戎。えべっさんでは、初詣以上に多くの人で賑わうんですよ。

 

そこで今宮戎神社の十日戎、通称「えべっさん」の日程やアクセス情報、楽しみ方などを交えて、今宮戎神社のえべっさん(十日戎)情報をお届けしますね。

 

・えべっさんとは?えべっさん2017の日程は?
・今宮戎神社の場所は?アクセス方法や駐車場は?
・えべっさんの楽しみ方は?屋台の種類や時間帯は?
・えべっさんの混雑具合は?空いている時間帯は?
・えべっさん豆知識!

 

Sponsored Link

えべっさんとは?えべっさん2017の日程は?

 

日程:2017年

1月9日(月祝):宵えびす

1月10日(火):本えびす

1月11日(水):残り福

 

えべっさんとは?

えべっさん 大阪

 

えべっさんとは本来、えびす神(戎神、恵比寿神、事代主神)のことを言います。「えびすさん」が訛って「えべっさん」になったんですね。

 

ですから今宮戎神社だけでなく、全国に多数あるえびす神社、特に関西の“◯◯えびす神社”は地元の人から親しみを込めて「えべっさん」と呼ばれることが多いです。

 

えびす神社では、1月9日~11日に毎年「十日戎(とおかえびす)」が開催されます。

 

関西ではこの頃より会社や商店が本腰を入れて営業を始めるため、商売繁盛、社運隆昌を願って、多くの参拝客が訪れます。

 

これは関東でいう酉の市といったところで、福笹や多くの縁起物を求める人達でたいへんに賑わうんですよ。

 

縁起物 屋台

 

狭義において、この十日戎のことを指して“えべっさん”と呼ぶこともあります。

 

従って“えべっさん”は今宮戎神社だけでなく、関西における大小様々な◯◯えびす神社において、1月9日~11日に一斉に開催されることになります。

 

本記事においては、特に今宮戎神社のえべっさんについてご紹介しますね。

 


Sponsored Link

今宮戎神社の場所は?アクセス方法や駐車場は?

今宮戎神社

 

場所:今宮戎神社

住所:大阪府大阪市浪速区恵美須西1-6-10

電話:06-6643-0150
地図:


公式HP:今宮戎神社

電車の場合:南海今宮戎駅より徒歩すぐ

車の場合:阪神高速なんば出口から国道25号経由1km3分

 

駐車場

今宮戎神社に駐車場はありません。周辺の有料駐車場をご利用いただくことになりますが、大規模な交通規制が敷かれますのでご注意下さいね。

 


Sponsored Link

えべっさんの楽しみ方は?屋台の種類や時間帯は?

えべっさん 福笹

 

えべっさんの1番の醍醐味は、福娘さんによって福笹に子宝(縁起物:吉兆とも言います)を付けてもらうこと。

 

今宮戎神社の場合は、福笹は生の竹で、本殿の脇、大きな賽銭箱の横で神職の方が無料で配布してくれます。

 

大きさや枝ぶりがそれぞれ微妙に違うので、自分の気に入った枝が示されたら、大きなジェスチャーで“それください!”とアピールしてGetして下さいね。

 

えべっさん 福娘 福笹

 

気に入った枝を手に入れたら、授与所にずらりと並んでいる福娘さんから、お気に入りの1人を見つけて並びます。

 

福娘さんはいずれも審査で選び抜かれたべっぴんさん揃い。福娘さんには外国人留学生の枠もあるので、必ず外国人の福娘さんも居ると思いますよ。

 

子宝は様々な種類があるので、お好きな物を選びましょう。1つ1500円で、幾つでも付けていただくことができます。

 

美人の福娘さんと一緒に会話しながら悩むのも楽しいですよ。

 

ご希望の方には、お金を払った後で記念写真を撮ってもらうことも可能です(ただしカメラは持参して下さいね)。

 

えべっさん 屋台

 

今宮戎駅より境内までの周辺道路は交通規制が敷かれていて、所狭しと屋台が並びます。

 

今宮戎神社の入り口に近い場所には、熊手や箕(み)、縁起物の置物などを販売する屋台。

 

境内から離れるに従って、福飴や福もち、福だんごのお店や、ベビーカステラや箸巻きなどの飲食系や遊戯系のいわゆるお祭り屋台、雑貨や小物を扱う屋台まで、バラエティー豊かです。

 

居酒屋系屋台も充実しているので、温かいラーメンやもつ煮などを食べることもできますよ。

 

屋台はおおむね10:00頃から開店し、早い屋台は21:00頃まで、縁起物や居酒屋系などの一部の屋台は深夜を通して営業されます。

 

十日戎は会社帰りや店じまいをした商店関係者などが多く訪れるので、日中よりも夜が本番。従って屋台も夜遅くまで楽しむことができると思います。

 

えべっさんの混雑具合は?空いている時間帯は?

えべっさん 混雑

 

日程別の混雑具合としては、1番混むのが本えびすの1月10日。次いで9日の宵えびす、11日の残り福の順になります。

 

混雑時には入場規制が敷かれるので、30分以上の待ち時間が発生することもあります。

 

2017年は9日が祝日となっているので、日中は10日並みに混雑することも予想されますね。

 

ただし十日戎は日中よりも夜が本番。会社帰りや店じまいした商店関係者など、夜の参拝客が日中の参拝客を上回ります。

 

従って、3日間とも午前中が狙いどきと言えるでしょう。特に残り福の11日の午前中などは、ゆっくりと参拝することができると思います。

 

えべっさん豆知識!

商売繁盛で笹持ってこい!

商売繁盛で笹持ってこい

 

今宮戎神社は商売繁盛・社運隆昌のご利益がある神社なので、商売が繁盛しては困る職業の人はお参りしません。

 

例えば警察や消防、葬儀関係の仕事に就いている人などですね。ただし、家内安全を願って参拝するのならOKなんだそうですよ(^^;)。

 

福娘は高競争率!

えべっさん 福娘

 

福娘は満18~23歳の未婚の女性。一般公募によって毎年40名ほど選抜されますが、競争率が30倍とも40倍とも噂されるほどの難関。

 

見た目が麗しいだけでなく、教養も必要で、まさに才色兼備なんですね。

 

一昔前までは福娘になった女性にはお嫁さんの話しが引く手あまただったと言います。

 

履歴書に福娘経験者と書くだけで大手企業にも採用されるのだとか。

 

これは会社にを呼び込むという、縁起担ぎの意味もありますが、大企業の受付嬢などには現在でも多いそうですよ。

 

福笹はどこに飾る?

えべっさん 福笹

 

十日戎で購入した福笹は、神棚があるお宅は神棚に飾ります

 

神棚が無い家では

①家庭内の最も清潔な場所で

②東が南向き(お日様の通り道)に

③大人の目線よりも高い場所に飾ると良い

と言われます。

 

お札などとお同じ要領ですね。

1年飾った福笹は、次の年の十日戎で新しいものと交換します。

 

どうして笹なのか?

笹

 

福笹の笹は孟宗竹の枝です。竹がまっすぐに力強く伸びることから、生命力と清浄のしるしとされ、商売繁盛の願いに通じるのだと言われています。

 

また一説によると、えびす様の持つ釣り竿に見立てているのだ、という説もあるようですよ。

 

お参りはエコバッグ持参で!

えべっさん 福娘

 

【関連記事】

西宮神社の十日戎。時間と屋台情報。混雑、交通規制は?

西宮神社の福男選び。参加方法やコースは?歴史は?

 

今宮戎神社に毎年お参りしている方なら、去年の福笹を奉納するために入れてきた袋があると思いますが、今年初めてお参りをするなら、エコバッグが必需品。

 

福笹や熊手は袋に入れてはくれないので、そのまま手持ちでいると、帰るまでに手が疲れちゃうんですね。

 

屋台で飲食する際にも、片手が塞がっていると非常に不便です。ですので、これは結構重要なポイントなんですよ。

 

今宮戎神社の十日戎にお越しの際は、ぜひエコバッグ携帯でお参り下さいね。

 

季節柄とても寒く、風が強いとさらに寒さが増します。防寒対策は念入りにしてお出かけ下さい。

それでは、良いお参りを!


Sponsored Link