季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

*

【レディーススエードブーツ】選び方やおすすめコーデは?ブランドは?


Sponsored Link

肌寒くなる季節になるとサンダルよりもブーツをファションに取り入れたくなりますね。

 

特にスエードブーツは見た目も温かみがあり、寒い季節にはピッタリ!

 

ひとつ持っていると秋冬のファッションの幅も広がりますし、この時期には欲しくなりますね。

 

今回は、レディーススエードブーツのおすすめやコーデ、ブランドなどをご紹介します。

 

 

Sponsored Link

スエードブーツの選び方は?

レディース スエードブーツコーデ 黄葉

 

スエードブーツは日本では秋、冬に履くイメージが高いですが、海外では「丈夫な靴」という認識なので季節に限らずいつでも履きます。

 

スエードは革靴ですが、柔軟性があるので履きやすいため「革靴が苦手」という方にもおすすめの靴ですよ。

 

レディーススエードブーツの選び方をご紹介します。

 

軽い靴を選ぼう!

スエードブーツに限らず、革靴を選ぶ時には軽い靴を選びましょう。

 

靴は歩くためのものなので、重いと歩きにくいですし負担も大きいです。

 

スエードブーツは比較的に軽い素材ですが、靴底が厚いタイプは重い靴もあります。

 

見た目だけで選ぶと足に負担がかかる靴もあるので軽い靴を選びましょう。

 

足のむくみを把握する

女性の中には足がむくむ方も多いですね。

 

スエードブーツが履きやすいといっても、足のむくみが酷い方は良く履く時間帯のむくみ状態を把握しましょう。

 

素敵なレディーススエードブーツを選んでも、むくみが酷いと靴がキツクなります。

 

履きやすいスエードブーツでも、足のむくみが酷い方は注意しましょう。

 

シミが目立たない色

スエードとは革の裏面をヤスリなどで起毛させたものです。牛革、ヤギ革、羊革が使われることが多いです。

 

スエードは水に弱いです。水に濡れるとシミになることもあります。

 

防水スプレーである程度は防ぐことはできますが、お手入れをしないとシミや汚れが目立ちます。

 

スエードブーツの色により目立ちやすいこともあるので、汚れやシミが目立たない色を選びましょう。

 

ファッション別に選ぶ

スエードブーツ コーデ 女性

出典:http://item.rakuten.co.jp/

 

女性らしく優しくふんわりとした雰囲気のファッションの時は、つま先部分が丸いもの。

 

色はベージュなど淡い色の物を選ぶと、より優しくふんわりとした雰囲気を出せますよ。

 

黒のスエードブーツ コーデ 女性

出典:http://shop-list.com/

 

仕事などの時に着るようなフォーマルスタイルの時には、つま先部分がとがっているものを選ぶと、カッコイイ女性を演出してくれます。

 

フォーマルスタイルの時のスエードブーツの色は紺や黒などを選ぶと、よりカッコイイ女性を演出してくれますよ。

 


おすすめのスエードブーツは?

スエードブーツ レディース

 

ブーツは履きやすい!脱ぎやすい!形が可愛いなど、選ぶ際にいろいろな基準で決めますね。

 

どのようなスエードブーツがあるのか見てみましょう。レディースにおすすめのスエードブーツをご紹介します。

MINNETONKA レディース スエードブーツ

https://www.rakuten.co.jp

 

MINNETONKAのレディーススエードブーツは履き心地がとても良いです。サイドジップで脱いだり履いたりも楽ちんですよ♪

 

ウエスタンテイストのブーディーブーツタイプで装飾もフリンジだけなので、ファッションの邪魔になりませんよ。

 

スエードブーツ ファー付き レディース

https://www.rakuten.co.jp

 

冬におすすめのブーツです。暖かそうなファーが目を引きますね♪

 

折り返せばファーブーツとして、伸ばしてスエードブーツとして二通りの履き方ができますよ。

 

本革スエードとニット素材 スエードブーツ レディース

https://www.rakuten.co.jp

 

とっても履きやすいスエードブーツです。

 

本革スエードとニット素材でシンプルに見えて個性的♪カジュアルファッションが好きな方におすすめ!

 

グリーンカラー スエードブーツ レディース

www.rakuten.co.jp

 

こちらのスエードブーツは個性的です!グリーカラーが目を引いて素敵ですね♪

 

ブーツで個性を出したい、お洒落なファッションに挑戦したい!という方におすすめです。

 

ロングルーズスエードブーツ レディース

www.rakuten.co.jp

 

冬に大活躍のロングスエードブーツ!ルーズ感があり足が細く見えますよ。

 

くしゅっとした感じも可愛らしいので、スカートでもパンツスタイルのレディースファッションでもピッタリなのでおすすめです。

 

Sponsored Link

レディースにおすすめのスエードブーツコーデは?

スエードブーツ 女性 コーデ

 

履くだけでコーデが完成するスエードブーツは秋冬に欠かせません!

 

温かみのある素材感と、上品にもカジュアルにもなるアイテムなので、1つあると重宝しますね。

 

レディースにおすすめのスエードブーツコーデをご紹介します。

ショート丈スエードブーツ 白のカーディガン 女性

出典:https://wear.jp/

 

同色のブーツなら統一感があるコーデになりますね。白のカーディガンを合わせると大人っぽく上品な雰囲気になります。

 

ロング丈のブーツも素敵ですが、ショート丈なら肌魅せの面積も増えて女性らしさが出ますよ♪

 

スエードスニーカーブーツ ロングスカート 女性

出典:https://wear.jp/

 

カジュアルな雰囲気の出るスニーカーブーツは、ロングスカートと合わせるとボーイッシュコーデの完成です!スカートなので女性らしさもありつつ、品もあります。

 

スエードのスニーカーコーデはパンツスタイルにもばっちりですよ♪

 

スエードブーツ 柄物ワンピース 女性

出典:https://wear.jp/

 

柄もののワンピースは派手になり過ぎてしまいますが、足元をスエードブーツにすると大人っぽく着こなせますよ。

 

シンプルなショートのスエードブーツがおすすめです!ブーツの色により大人っぽさも可愛らしさも出せますよ♪

 

スエードブーツ デニム 女性

出典:https://wear.jp/

 

スエードブーツはデニムとも相性抜群です!

 

シンプルなカジュアルコーデでも、足元のブーツをキャメル系にすると大人っぽいコーデになります。

 

細身のデニムならパンツインもカッコいいですよ。

 

ロングスエードブーツ 細身パンツ 女性

出典:https://wear.jp/

 

スエードは大人のエレガントスタイルを叶えてくれるアイテムです。カジュアルにもモード系にもピッタリですよね!

 

ロングのスエードブーツは細身のパンツにインすると、足が長くスタイルも良く見えますよ♪

 

レディースにおすすめのスエードブーツブランドは?

スエードブーツ レディース

 

コーデに取り入れると一味違ったおしゃれ感が出せるスエードブーツ。秋や冬におすすめですね!

 

スエードブーツは履きやすく暖かいですが、ブランドのスエードブーツは履き心地や安定感が違います。

 

レディースにおすすめのスエードブーツブランドをご紹介します。

 

Fin

fin スエードブーツ レディース

出典:http://zozo.jp/

 

Finは東京の靴メーカーが展開しているオリジナルブランドです。コンセプトは「シンプルの中にも『旬』と『ちょっと先行くデザイン+αの遊び心』を大切に」です。

 

楽しい足元を提案するFinのブーツはシンプルながらオシャレで履き心地がいいですよ!スニーカーブーツは柔らかいスエードストレッチ素材で、スポーティなうえにカジュアルで可愛いです。

 

ボリューム感のあるフォルムで華奢見え、女性らしいカジュアルスタイルができますよ♪

 

RANDA

RANDA スエードブーツ レディース

出典:http://zozo.jp/

 

大阪の服飾雑貨会社、ジェイ・ビーが展開するレディースブランドです。今を意識した遊び心あるデザイン、高機能な履き心地のシューズを展開しています。

 

常に新しい時代を意識したバラエティ豊富な商品を展開しています。

 

華奢なヒールとポインテッドトゥが大人の女性にピッタリのショートブーツです。エレガントさを演出してくれますね♪

 

伸縮性のある素材を使用していてが着心地も良いですよ。足もとをスッキリ綺麗に見せてくれるスエードブーツです。

 

Minnetonka

ミネトンカ スエードブーツ レディース

出典:http://zozo.jp/

 

ミネトンカはアメリカンモカシンの原点ともいえる老舗メーカーです。創業1946年、60年以上も続いています。

 

ミネトンカは本革素材を使用し機械を使わずに一つ一つハンドメイドで作られています。素材の良さを最大限活かし同じ型番の靴でも微妙に個性が違います!

 

リブニットと牛革スエードの異素材の組み合わせがポイントのブーツはカジュアルファッションにぴったり。

 

スニーカーソールを使用しているので履きやすく疲れにくいですよ。ボアのインソールが暖かいです♪

 

ニットの部分は折り返しができ2WAY仕様ですよ。

 

 

UGG

UGG スエードブーツ レディース

www.rakuten.co.jp

 

UGGのブーツは軽くて丈夫です。カジュアルなレディースファッションが好きな方にはピッタリのスエードブーツです。特に寒い冬におすすめですね!

 

チエミハラ

チエミハラ スエードブーツ レディース

www.rakuten.co.jp

 

チエミハラのスエードブーツは上品なデザインで女性らしさを引き出しますよ。

 

少しレトロな感じもあり、でもシンプルなのでどんなファッションにも似合います♪ブーツのリボンも可愛らしいですね!

 

エコー

エコー スエードブーツ レディース

www.rakuten.co.jp

 

エコーは北欧で人気のブランドです。スタイリッシュなデザインでレディースもメンズも人気がありますよ。

 

ヒールが高いので足長効果もありスタイルを良く見せてくれます♪

 

ソレル

ソレル スエードブーツ レディース

www.rakuten.co.jp

 

ソレルのブーツは上質な素材を使って作られています。

 

こちらのブーツは防水スエードが使われているので雨や雪の日でも安心ですよ。インソールなので歩きやすいのが特徴ですよ!

 

ファビオルスコーニ

ファビオルスコーニ スエードロングブーツ レディース

www.rakuten.co.jp

 

ファビオルスコーニはイタリアのブランドです。柔らかいカーフスエードが使われているので履き心地が最高です。

 

ブーツはコーデに取り入れやすいデザインですよ。

 

スエードブーツのお手入れ方法は?

スエードロングブーツ デニム 女性

 

スエードブーツは汚れたらお手入れが必要です。

 

スエードブーツで困ったことといえば、汚れが取れにくいこと。特に雨の日に履いたら、汚れが付着しやすく取れにくい!

 

気に入ったブーツは長く履きたいですよね。

 

スエードブーツをキレイに長持ちさせるためのお手入れ方法をご紹介します。

 

防水スプレー

スエードブーツは水に弱いです。

 

水濡れしてシミがついてからではお手入れも大変なので、購入したら防水スプレーをしましょう。スエードブーツ用のものがあるので専用のものを使いましょうね。

 

防水スプレーをしておくことで水濡れを防ぎシミがつきにくくなります。

 

ブラシ

ブラシはスエードブーツの埃や土を落とすのに使用します。

 

ブラシもスエード用があるので、手入れをちゃんとしたい方は購入しましょう。

 

土で汚れたからブラシをかけるというよりは、普段のお手入れとして習慣付けるとスエードブーツが長持ちしますよ。

 

スエードブーツの色あせが気になるときにもブラッシングは重要です!

 

スエードブーツの汚れ落とし

スエードブーツの軽い汚れには、消しゴムタイプのクリーナーがおすすめです。部分的に汚れが落とせるので簡単ですよ。

 

全体的に汚れが気になる方やくすみが気になる方は、スプレータイプのクリーナーもあります。

 

スエードの色を活性化する効果があるのでくすみにもおすすめです!スエードは汚れが酷くなってからでは落とすのも大変です。

 

こちらの動画ではスエード素材の靴のお手入れ方法を紹介しています。

 

靴やブーツなど何種類かのお手入れ方法が紹介されているのでおすすめですよ!

 

お手入れ方法まとめ

まず、①スエードブーツを始めて履く前と、1ヶ月に1回は専用の防水スプレーをすること。防水スプレーをすることで、汚れが付きにくくなりますよ。

 

そして、できればスエードブーツを履いたその日に、靴専用のブラシで汚れを取ること。汚れを放っておくと取れにくくなってしまうので、早めに取るのがおすすめです。

 

以上の2つのみ!この2つのことをするだけで、スエードブーツをキレイに長持ちさせることができますよ。

 

それでもやはり雨には弱いので、なるべく雨の日はスエードブーツを履かないことをおすすめします。

 

お気に入りのスエードブーツを見つけよう♪

ロングスエードブーツ スカート 女性

 

【関連記事】

ムートンブーツのレディースコーディネート!30代、40代の着こなし方は?

レディースのスニーカーコーディネート。秋におすすめの可愛いコーデ!

レディースのスニーカーコーディネート。春におすすめの大人コーデ!

 

レディーススエードブーツのおすすめやコーデ、ブランドなどをお送りしました。

 

スエードはお手入れをすれば長く履くことができます。

 

普段からお手入れをする習慣を付ければ苦にならないので、長く履きたいのならお手入れ方法を覚えましょう!

 

履きやすい、脱ぎやすい、お洒落など、自分のお気に入りのスエードブーツを見つけてファッションを楽しみましょうね♪

Sponsored Link