季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

アーモンドの効果的な食べ方。栄養と効能。白髪や便秘にも効く?

最近、次なるスーパーフードとして、アーモンドが注目されているのを知っていますか?

 

アーモンドは、お酒のおつまみとして良く食べられていますよね。

近頃では、いろいろな風味のアーモンドを使った飲み物も良く見かけます。

 

そのようなアーモンドにどのような栄養があるのでしょう。

調べてみたところ、あの1粒にたくさんの栄養が含まれていることがわかりました。

 

そこで、今回はアーモンドの効果・効能について、また効果的な食べ方を紹介したいと思います。

 

・アーモンドの栄養素とは?
・アーモンドの効能は?
・アーモンドはダイエットや美肌効果もあり?
・アーモンドの効果的な食べ方や摂取の仕方は?
・アーモンドのカロリーは?食べ過ぎは危険?

 

Sponsored Link

アーモンドの栄養素とは?

 

それでは、アーモンドにどのような栄養が含まれているのかを知っていきましょう。

 

アーモンドには美容に良いと言われるビタミンEや、ダイエットの効果を高めてくれるビタミンB2がとても豊富

 

他にも、血液をサラサラにしてくれる不飽和脂肪酸(ふほうわしぼうさん)や、人間が生きていくために必要なミネラル分も豊富なのですよ。

 

小さな1粒に、これだけたくさんの栄養素が含まれているのには驚きですね。

 


Sponsored Link

アーモンドの効能は?

 

美容や健康に良い栄養素が多く含まれているアーモンドですが、どのような効能があるのでしょう?

 

不飽和脂肪酸(ふほうわしぼうさん)は、血液をサラサラにし動脈硬化や心筋梗塞を予防する効能が。

 

他にも、脂質の1種であるオレイン酸が、善玉コレステロールを増やし悪玉コレステロールを減らし、腸内環境を整えてくれる効能もあるので、便秘改善にも。

 

 

また、アーモンドには白髪の予防に効能があると言われている、ミネラルも含まれているのです。

 

銅は髪が黒くなるのに必要とされているので、アーモンドに含まれる銅ミネラルも効果があるのですね。

 

アーモンドには女性だけでなく、男性にも喜ばれるような効果・効能がある栄養素が含まれているようです。

 


Sponsored Link

アーモンドはダイエットや美肌効果もあり?

 

アーモンドには、健康に良い栄養素だけでなく、ダイエットや美肌にも良い栄養素が含まれています。

 

最初に書いたように、アーモンドにはビタミンEが豊富

ビタミンEには抗酸化作用があり、シミなどができる原因である、紫外線による肌のダメージを予防してくれます。

 

他にも、脂肪の代謝を良くしてくれるビタミンB2も豊富。

 

アーモンドには人間が生きていくうえで必要なミネラル分が豊富なので、ダイエットの時に起こしやすい栄養不足を補いつつ、脂肪が燃焼されるので、効率良くダイエットができますよ。

 

アーモンドの効果的な食べ方や摂取の仕方は?

 

健康やダイエットのために、アーモンドを食べるのであれば焼きされた無塩のものがオススメ

 

というのも、塩で味がついているものを良く食べる方が多いかと思いますが、毎日のように食べ続けると塩分の摂り過ぎで、血圧など生活習慣病を引き起こす可能性が。

 

なので、素焼きされたアーモンドがオススメなのです。

 

また、アーモンドの茶色い薄皮部分には、美肌や生活習慣病の予防に効果・効能があると言われているポリフェノールが含まれているので、薄皮も一緒に食べると良いですよ。

 

アーモンドのカロリーは?食べ過ぎは危険?

 

いくら健康や美容に良いと言われても、気になるのがカロリーですよね。

 

ーモンドのカロリーは100gで600カロリーも。

割と高カロリーですよね・・・。

 

また、アーモンドを食べ過ぎると、水ぼうそうなど水ぶくれの症状やお腹を下しやすくなる人もいるそうです。

なので、アーモンドの食べ過ぎは危険と言えるでしょう。

 

アーモンドを食べる時は、1日20粒~25粒までがオススメ。

しっかりとアーモンドの栄養素が摂れ、カロリーも120カロリー~150カロリーに抑えられますよ。

 

健康になることもでき、美しくもなれるアーモンド

 

【関連記事】

アーモンドミルクの栄養と効果的な飲み方。ダイエットに効く?

りんごの効能と栄養。健康や肌に良い効果的な食べ方は?

オリーブオイルの美容効果と健康効能。美肌や高血圧改善!

雑穀米(ざっこくまい)の栄養と効果。カロリーや糖質は?白米より効能がある?

らっきょうの効果。ダイエットにも効く?食べ過ぎは危険?

ごま油でうがいの効果とやり方。白髪や口臭、喉の痛みに効能あり?

 

今回のーモンドの効果的な食べ方はいかがでしたか?

 

アーモンドの栄養を調べていると、驚かされてばかりでした。

あの小さな1粒に、美容や健康に良い栄養素が、こんなにもたくさん入っているのかと。

 

また、それがたくさんの効果・効能をもたらしてくれるのですから、本当に驚きでした。

 

もちろん食べ過ぎには注意ですが、健康にもなれて美しくなれるのであれば、毎日のおやつとして食べ続けていきたいですね。


Sponsored Link