季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

*

クリスマスミサ【東京・横浜】教会おすすめは?コンサートやイベントは?


Sponsored Link

リスマスを特別な夜にしたい!

 

おすすめはクリスマスミサ』です。

 

普段は教会に行くこともなく、「どんな感じなのかな?勧誘があるのかな」と不安に思う方も多いと思います。

 

クリスマスは厳かな雰囲気につつまれ勧誘などもありませんよ。

未経験でも、非日常的なところにちょっと好奇心がわくような興味本位でも大丈夫!

 

興味がありましたら今年のクリスマスは教会でミサやイベントを体験してみてはいかがでしょうか。

東京や横浜にもクリスマスにおすすめの教会がありますよ。

 

今回は、クリスマスを教会で過ごそうという方に、東京、横浜おすすめのミサ・コンサートなどをご紹介します。

 

 

Sponsored Link

教会のミサとは?クリスマスはどんなイベントが行われているの?

歌う天使たち イラスト

 

クリスマスに教会に行ってみよう♪

そう思っても初めての方はちょっと不安ですよね。

 

教会のミサを知らない方も多いと思いますが、ミサはキリストの救いに感謝してパンやぶどう酒で聖体拝領を行なう祭儀や典礼を言います。

 

また、プロテスタント教会ではミサではなく礼拝と呼びます。

教会によって内容は変わりますが、ミサではさまざまな儀や典礼を行います。

 

参加者は合唱や聖書朗読を聴いて復唱、祝福を受け立ったり座ったりします。

 

 

中には感謝の典礼で寄付の袋が回ってくることもあります。
これは絶対に寄付をしなければいけない決まりはありません。

 

参加した証として小銭程度でもいいので寄付をするのもいいかもしれませんね。

クリスマスミサはキャンドルサービスやクリスマスキャロル唱歌などもあり、楽しい催しもありますよ。

 

楽しい雰囲気のなかミサが行われるので初めての方でも参加しやすいです。

 

 


【東京のクリスマス】おすすめの教会は?

教会の礼拝堂

 

教会でのクリスマスは神聖な感じがするので体験してみたい!

 

興味本位も含めてクリスマスに教会へ行ってみたいと思う方も多いかもしれませんね。

 

東京にはクリスマスにイベントやミサ、コンサートを開催する教会があります。

 

東京でクリスマスにおすすめの教会をご紹介します。

 

カトリック東京カテドラル関口教会(聖マリア大聖堂)

カトリック東京カテドラル関口教会には素敵な大聖堂があり、パイプオルガンが目を引きますよ。

 

定期的にミサや結婚式、オルガンコンサートが行われています。

 

クリスマスや新年にもミサが開かれます。
参加は自由でクリスチャンでない方でもOKです。

 

クリスマスミサは12月24日、25日に行われます。

 

12月24日は17:00、19:00、22:00、0:00の4回。
12月25日は10:00から行われますよ。

 

予約は必要ありませんが、混雑する場合には入場制限がかかることもあるようです。

住所:東京都文京区関口3-16-15
電話:03-3945-0126
地図:

 

カトリック神田教会

カトリック神田教会は明治7年に作られた東京の教会の中でも歴史が古い教会です。

 

結婚式も行われることがあり教会の雰囲気も素敵ですよ♪

 

ステンドグラスもとても素晴らしく、1階には祭壇中央を含め15窓、2回には1窓あります。

 

ミサは毎週日曜日、金曜日にも行われています。
日曜日は10:00から、金曜日は10:30から行われます。

 

クリスマスミサは12月24日、25日に行われます。

住所:東京都千代田区西神田1-1-12
電話:03-3291-0861
地図:

 

南青山ルアンジェ教会

南青山ルアンジェ教会はTAKAMI BRIDALが運営する教会でヨーロッパ風のチャペルが人気です。

 

結婚式以外にもクリスマスイルミネーションが人気ですよ。

 

暖かい電球の光で包まれた教会は和のムードに!
クリスマスにはキャンドルナイトが行われます。

 

この教会で挙式をした方限定の日と一般向けの日があります。
挙式をした方は先着順ですが一般向けは抽選になります。

 

予約はホームページからできるので、イベントに参加したい方はHPをチェックしましょう。

住所:東京都港区南青山3-14-23
電話:03-5411-2722
地図:

 

カトリック麹町聖イグナチオ教会

カトリック麹町聖イグナチオ教会のミサは荘厳ですよ。

 

クリスマスにはキャンドルサービスやミサも行われてたくさんの方が訪れます。

 

日本語のミサだけではなく英語やスペイン語や手話のミサも行われますよ。

 

クリスマスのミサは12月23日、24日、25日に行われます。

 

ミサの時間はHPでアップされます。

住所:東京都千代田区麹町6-5-1
電話:03-3263-4584
地図:

 

国際基督教団 代々木教会

国際基督教団 代々木教会では定期的にイベントが行われていて、オルガンやバイオリンなどのコンサートなどが開催されます。

 

日省礼拝や祈祷会、朝祷会もあります。
どの集会も参加は自由です。

 

クリスマスにはゴスペルのコンサートがあります。

 

ゴスペルコンサートは例年大人気で、チャペルに入りきらないほどの来場者があり混雑することもあります。

 

日曜礼拝に参加した方のみにクリスマスコンサートの入場整理券を配布することもあります。

 

代々木教会チャペル7階でニューヨーク出身の本場ゴスペルシンガーの美声を聞くことができます。

 

クリスマス特別礼拝や朝祷会クリスマス会もありますよ。

詳しい日程はや内容はHPで確認できます。

住所:東京都渋谷区代々木1-29-5
電話:03-3370-0571
地図:

 

Sponsored Link

【横浜のクリスマス】おすすめの教会は?

キャンドルライト

 

横浜のクリスマスはイルミネーションで街中が彩られて雰囲気もばっちり♪

 

教会でのクリスマスは雰囲気も良く、今までとは違ったクリスマスを体験できますよ。

教会では一人で参加しても暖かく受け入れてくれます。

 

横浜のクリスマスにおすすめの教会をご紹介します。

 

日本キリスト教団 横浜海岸教会

日本キリスト教団 横浜海岸教会はみなとみらい線、日本大通り駅からも近くアクセスも便利な場所にあります。

 

明治5年に設立され、130年以上の歴史があり、日本で一番古いプロテスタント教会と言われています。

 

礼拝堂の一般公開は毎月第3金曜日10:00から15:00に行われます。

クリスマス前に見学に行くのもいいですね。

 

また、同じ日の12:00から30分間は昼休み礼拝というものが行われています。

 

教会が初めての方向けの礼拝について学ぶことができますよ。

 

クリスマスは例年、12月25日前の一番近い日曜に行われます。

 

クリスマス賛美礼拝も12月24日の夕方に行われる予定です。

住所:神奈川県横浜市中区日本大通8
電話:045-201-3740
地図:

 

日本キリスト教団 横浜指路教会

日本キリスト教団 横浜指路教会は明治7年に設立した古いプロテスタント教会の一つです。

 

関東大震災の経験を活かし鉄筋コンクリート造ですが、外見はゴシック様式で、十字架がありません。

礼拝堂の内部は天井も高く壁も白くシンプル。

 

主日礼拝は毎日10:30から12:00まで行われています。

参加は自由なのでクリスマスの前に見学も可能ですよ。

 

クリスマス礼拝は12月25日前の一番近い日曜に行われます。

 

クリスマスイブはクリスマス讃美夕礼拝が15:00、18:00の2回行われます。

住所:神奈川県横浜市中区尾上町6-85
電話:045-681-3804
地図:

 

山手ヘレン記念教会

山手ヘレン記念教会は結婚式も行われるため礼拝などは行われていないと思っている方も多いですが、日曜日には日曜礼拝が行われています。

 

クリスマスには礼拝堂に大きなクリスマスツリーが登場しカップルでの参加がおすすめです。

雰囲気がとっても良いですよ♪

 

10組限定、ローズレジデンスでクリスマス特別ディナーを頂くこともできます。

事前予約が必要です。

 

クリスマ礼拝はだれでも参加OKです。
気軽に訪れてみましょう。

住所:神奈川県横浜市中区山手町150
電話:045-681-2934
地図:

 

カトリック山手教会

現在の山手教会は1933年に建てられ、本格的なゴシック様式のコンクリート聖堂です。

 

フェリス女学院や双葉学園の近くにあり雰囲気も良く、海外に来た気分になれますよ。

 

ミサにはさまざまな国の信者が参加し、本格的な教会という印象があります。

 

ミサは誰でも参加できますが、初心者の方は日曜日の日本語ミサがおすすめです。

 

クリスマスイブ、25日の零時には教会で真夜中のクリスマスミサが行われますよ。

例年、大人気で混雑必須です。

 

真夜中なので電車がないため、周辺の駐車場をチェックしておきましょう。

住所:神奈川県横浜市中区山手町44
電話:045-641-0735
地図:

 

横浜山手聖公会

横浜山手聖公会はアメリカ人の建築家、J.H.モーガンが設計したものです。

 

横浜市の歴史的建造物にしてされています。

 

主聖堂は高い天井と白い壁、ステンドグラスがあり雰囲気が厳粛です。

 

クリスマスに近い日曜日の午後には、子供たちによるクリスマスページェントが行われます。

 

日曜学校の子供たちが主体となり行われ、美しいクリスマスキャロルなど、オルガンの音色に合わせて合唱します。

 

開場は14:40からですが、大変人気なので早めに行くのをおすすめします。

入場は無料ですが、任意での寄付があります。

住所:神奈川県横浜市中区山手町235
電話:045-622-0228
地図:

 

山手ロイストン教会

山手ロイストン教会は結婚式場としても人気の高い教会です。

 

クリスマス時期には例年、クリスマス演奏会とランチがあります。

 

演奏会は12:00から1時間行われます。
無料で参加できますが予約が必要です。

 

ランチ会は13:00~15:00に行われ有料です。

 

クリスマスイブには礼拝も行われますよ。

参加はだれでもOKなので訪れてみてはいかがでしょうか。

住所:神奈川県横浜市中区山手町241-1
電話:045-625-1166
地図:

 

クリスマスの教会にはどんな服装で行けばいい?

礼拝堂で祈る女性

 

クリスマスに教会へ行く時、気になるのは服装です。

 

せっかく教会に行っても場違いな服装であれば居心地が悪くなってしまいます。

決まっている服装があるのならしたがった方がいいですよね。

 

しかし、教会に行くときの服装には特に決まりがありません。

 

参加する方の中にはラフな格好の方もいますよ。

クリスマスのミサはいつもよりも参加者が多いです。

 

スーツなどのきちんとした格好よりも、いつも通りの服装で問題ないですよ♪

 

女性ならワンピースやスカートなど、少しよそゆきの服装がおすすめです。

 

ただし、露出の多い服装やあまりにも派手な色の服装は控えておきましょう。

 

今年のクリスマスは少し厳かな雰囲気の教会で♪

教会の礼拝堂でのミサ

 

【関連記事】
クリスマス夜景ディナーで極上デート【東京・大阪おすすめ】
クリスマスデート!カップルにおすすめのスポットは?

 

東京、横浜でクリスマスミサおすすめの教会をお送りしました。

 

寄付に関してはお気持ち程度でOKなので小銭でもいいですよ。

 

教会によってはコンサートやキャンドルサービスなどのイベントもありクリスマス気分を味わえます。

 

一人の参加もOKなので気軽に行くことができますよ。

 

教会では結婚式を挙げることもできるので、カップルで訪れても素敵ですね♪

Sponsored Link