結婚式・披露宴【男性ゲストの服装】年代別おすすめやマナーは?
結婚式や披露宴の服装には、毎回悩む方が多いですね。
男性に関してはスーツが多いので、悩む必要はなし!と思っていませんか。
スーツは簡単ですがスーツのマナーも関係してきますよ。
オーソドックスなスタイルで行くよりも、たまには変化をつけたコーディネートで結婚式に行くのもいいかもしれませんね。
今回は、結婚式・披露宴での男性ゲストの服装を年代別にご紹介します。
この記事の目次
夏場の結婚式・披露宴の服装マナーや選び方は?
冠婚葬祭では実は知らなかった服装のマナーがたくさんあります。
披露宴や結婚式もそうですね。
マナーを知らないままで結婚式や披露宴に出ると、恥ずかしい思いをすることもあるかもしれません。
たとえば女性の場合には白のドレスはNGなどのマナーは知られています。
では、男性は?と思いますよね。
夏場の結婚式・披露宴の服装マナーや選び方をご紹介しますのでご参照ください。
白のスーツはNG!
男性も女性と同じように白のスーツはNGです。
主役は新郎新婦なのでシルバーや白の目立つ色のスーツは止めましょう。
ジャケットを脱ぐ・半袖シャツ
暑い夏場ではジャケットを着ていたら脱いでしまいたい、半袖シャツを着て行こう!と思いがちです。
結婚式や披露宴などの場で半袖シャツやジャケットを脱ぐ行動はマナー違反です。
フォーマルの場では必ず長袖シャツを着用、暑くてジャケットを脱ぐ場合にはベストを着ていればOKですよ。
ベスト着用に関しては親族の場合には必須です。
ゲストを迎える立場なので準礼装を着なければいけません。
結婚式や披露宴の服装がシングルスーツの際にはベストを必ず着用しましょう。
靴下・素足
暑い時には素足でいたい方も多いでしょう。
せめて、たけの短い靴下をと思い、くるぶし丈の靴下を履くことはNGです。
もちろん、素足は絶対に結婚式や披露宴ではやってはいけません。
見た目が悪く、だらしがなく見えることから、暑くてもミドル丈の靴下を履きましょう。
また、結婚式や披露宴の時には白の靴下やカラフルな靴下は控えてくださいね。
ネクタイ
結婚式や披露宴の服装としてネクタイは必須です。
クールビズでノーネクタイでもOKの職種もありますが、フォーマルの場ではNGです。
さすがに結婚式でノーネクタイはNGです。
かわりに蝶ネクタイやアスコットタイを活用するとお洒落に見えますし、ネクタイよりは涼しいかもしれませんね。
夏の結婚式や披露宴の服装おすすめは?
夏の暑い日の結婚式では半袖のシャツを着て涼しくいたいですよね。
半袖のシャツはマナー違反です。
Yシャツはもともと下着であったためと言われています。
夏の結婚式や披露宴では、中にベストを着ておくとジャケットを脱ぐことができます。
選ぶスーツも夏仕様の涼しい素材のものを一つ持っておくことで、夏の結婚式でも快適に過ごすことができちゃいますよ。
冬場の結婚式・披露宴の服装マナーや選び方は?
どの年代でも結婚式や披露宴の服装にはマナーがあります。
服装のマナーを守らないと呼んでくれた新郎や新婦も恥をかいてしまいますね。
冬場の結婚式・披露宴の服装マナーをご紹介します。
白のスーツ
白のスーツがNGなのは知っている方も多いと思います。
男性に限らず女性もダメです。
白や、白に近いカラーのスーツは新郎、新婦と被るので絶対にダメです。
結婚式や披露宴で気をつけるべきマナーです。
悪目立ちする派手なスーツ
仲が良い友人の結婚式は笑いのあるものにしてあげたい!
その気持ちは分かりますが、悪目立ちするスーツで参列するのはNGですよ。
結婚式は新郎、新婦の両親や会社の方も呼ばれています。
場違いな服装は新郎新婦の印象を悪くするので止めましょう。
アニマル柄のスーツ
結婚式は披露宴ではカジュアルにという場合も多いです。
その時にアニマル柄のスーツや小物を取り入れお洒落感を出したい方もいます。
アニマル柄は動物の殺生を連想させるので結婚式では縁起が悪いとされています。
スーツや小物に限らず靴の素材にも気を付けましょう。
ビジネススーツ
結婚式はスーツならOKと思っている方も多いです。
ビジネススーツ自体がダメという訳ではなく、会社に行くような普段どおりの着こなしは結婚式には向きません。
仕事帰りについでに寄ったよ~という感じが出てしまうとあまり御祝いという感じがしませんね。
ビジネススーツを結婚式や披露宴で使う時には、ネクタイやポケットチーフで華やかさを出しましょう。
真っ黒なコーデ
黒はどんなシーンにも無難に使えるので、結婚式でも当たり前のように着る方も多いです。
ジャケットもパンツもネクタイも黒、真っ黒はマナー違反になります。
結婚式というよりはお葬式の服装になります。
せめてネクタイは白や明るい色を選び、真っ黒コーデにならないようにしましょう。
夏の結婚式や披露宴の服装おすすめは?
冬ならではの服装のマナーを知っていますでしょうか。
寒い季節の結婚式や披露宴は寒さ対策でコートを着用する方も多いことでしょう。
式の前にクロークに預けるので何でもいいかな?と思っていは間違いにつながります。
結婚式や披露宴が始まるまでに誰にも会わないとは限りませんね。
冬の結婚式、披露宴の冬の服装マナーをご紹介します。
カジュアルなコートや派手なコートは避ける
カジュアルなコートや派手なコートはスーツと同じで結婚式には似合いません。
また、派手な柄のコートは悪目立ちする原因にもなります。
ブランド物のコートは値段も高くフォーマルの場でもOKだと思っている方も多いですが、ロゴが大きくあるものは避けましょう。
選ぶならフォーマル系のコートがおすすめ!
結婚式や披露宴におすすめなのはフォーマル系のコートです。
黒やネイビーなど濃い色の方がフォーマルっぽいです。
柄もない方が落ち着いているので、結婚式以外にビジネスにも活用可能ですよ。
定番の黒は冬の寒い時期の結婚式に着ていっても大丈夫です。
派手過ぎず落ち着いた印象があり、スーツの色に問わず着ることができます。
普段使いもできますよ♪
ネイビーカラーを男性が着ると知的な印象がアップします。
洗練された男性を目指している方にはおすすめです。
結婚式もビジネスシーンでも活躍しますよ!
【20代男性】結婚式・披露宴の服装は?
20代の男性の場合には多少の遊び心があっても大丈夫です。
マナーは守らなくてはなりませんが、Yシャツの色を少し変えてみるもの良いかもしれませんよ。
結婚式や披露宴の男性ゲストの服装では、基本の白のYシャツ以外に淡いカラーのブルーやピンクのYシャツを着る方も多いです。
20代の男性ならカラーを入れても違和感なくお洒落に決まりますよ。
グレーのダークスーツに蝶ネクタイでおしゃれ感があります。
中にベストを着ることで暑い時にはジャケットを脱ぐことができます。
シンプルですが蝶ネクタイでセンスがUPしますよ。
シンプルな黒のスーツでカッコ良く決まっています。
結婚式や披露宴ではネクタイや服装は派手ではない方が良いので、シンプルなネクタイの方が全体的にしまって見えますよ。
結婚式や披露宴の服装は黒のスーツと決まっていますが、ダークカラーのスーツでもOKです。
靴下やネクタイの色に気を付ければ、ふさわしい服装になります。
黒コーデはお葬式を連想させるのでおすすめできません。
ですが、ベストやネクタイを黒以外の色にすると結婚式にピッタリの服装になります。
ネクタイでなく蝶ネクタイにするとお洒落感が増しますよ。
20代だとお洒落にこだわる男性も多いです。
黒以外のスーツをお洒落に着こなすのもマナーを守れば大丈夫です。
できたら素足感を出さずに、チェーンは外した方が披露宴には向いていますね。
ネイビーのスーツは知的に見えるカラーです。
結婚式にもピッタリですよ♪
ニットタイはカジュアル要素が高いので、同じ柄のネクタイの方がおすすめです。
【30代男性】結婚式・披露宴の服装は?
30代の男性は家庭を持つ年代でもあり、結婚式だからといって派手な服装をすることも少ないですね。
30代は大人の男性らしさを引き出したいと思う方も多く、派手よりは渋い服装にしたくなるかもしれません。
また、老けて見られたくない!という方は、ネクタイではなく蝶ネクタイを活用するとお洒落感が増しますよ。
蝶ネクタイは少し派手でも良いですが、結婚式のマナーに反する柄は止めましょう。
カジュアルに近いウエディングならギンガムチェックでも大丈夫です。
結婚式の形式で柄を変えるのも良いですよ。
落ち着いてくる年代の男性はシンプルな服装で結婚式に出るのが無難ですね。
会社関係の結婚式などは特にシンプルに決めましょう。
ネクタイのカラーは淡い色なら白以外でも大丈夫な場合があります。
ネクタイで差をつけましょう。
こちらもシンプルな服装です。
ネクタイはピンクっぽい白で派手過ぎず、お祝い事に向いています。
30代になると派手過ぎる服装は目を引き印象を悪くします。
落ち着いたシンプルが一番ですね!
親しい方の結婚式やカジュアルな雰囲気の結婚式なら、スーツはカジュアルでもOKです。
スーツはダークカラーならストライプなどの模様があっても大丈夫です。
ベスト付きなので、暑い時にジャケットを脱ぐこともできるので夏にもおすすめです。
結婚式では黒コーデにならないようにネクタイやベスト、ポケットチーフを黒以外にしましょう。
スーツは黒に近いグレーを選ぶと黒コーデになりません。
結婚式にお洒落感を出したい方はベストをお洒落にしましょう。
結婚式のマナーを守っていればある程度の個性を出すことはできますよ!
ベストが明るい色ならば派手過ぎず素敵なコーデができますね♪
派手なカラーのスーツでなければ結婚式ではOKです。
深い緑のスーツは冬の結婚式に似合いますよ♪
大人のお洒落コーデを目指すならおすすめですね。
【40代男性】結婚式・披露宴の服装は?
40代の男性は部下の結婚式に呼ばれることもありますね。
常識がないと思われないように外し過ぎる服装は避けましょう。
40代はあまり派手にする訳にもいきませんし、渋すぎると「おじさん臭い」と言われそうで悩む方もいると思います。
40代男性におすすめの結婚式・披露宴の服装をご紹介します。
どの年代にもシンプルな黒のスーツは結婚式に重宝します。
お洒落感を出したい時には、ネクタイやYシャツを白以外にするとイメージが変わりますよ。
淡いブルーやピンクなどがおすすめです!
ダークカラーの中でも、ネイビーはシックなイメージなので結婚式におすすめです。
ネイビーは男性を知的に見せてくれるカラーです。
黒以外のスーツを探している方にピッタリですよ。
夏の結婚式では暑いのでジャケットを脱ぎたい方もいますね。
中にベストを着ればジャケットを脱ぐことができるのでおすすめですよ。
結婚式用のスーツを選ぶ際にはベスト付きのものがピッタリです。
ネイビーカラーは知的な印象が高く、派手過ぎないので、おじさんぽくなりませんよ。
洗練された40代の男性を目指すなら知的カラーを取り入れましょう。
ネクタイも派手過ぎないものがおすすめです。
40代でも個性を出してみたいですよね。
大人の男性だからこそできるお洒落もあります。
結婚式では、渋めのカラースーツに蝶ネクタイで、固くなり過ぎない服装も良いですね♪
こちらもネイビーカラーのスーツで、ネクタイが白やシルバーだと、さらに知的で仕事ができそうな男性に見えますよ。
男前度も上がるので結婚式におすすめです。
【50代男性】結婚式・披露宴の服装は?
50代男性になると、落ち着き過ぎる服装はいやだな、と思う男性も多いのではないでしょうか。
無難な服装だけではくたびれた印象になりがちなので、若々しく見せたい、お洒落に見られたい男性も多いですね。
外し過ぎず、おしゃれに決まる結婚式の服装や小物もあります。
50代男性におすすめの結婚式・披露宴の服装をご紹介します。
夏の結婚式は暑いです。
男性は女性のように涼しげな格好をできないので、夏仕様のスーツを購入しておくと涼しく快適に結婚式へ参加できますよ。
結婚式の服装はダークカラーが好ましいです。
黒以外のスーツを探している男性はネイビーやグレーはいかがですか。
派手でなければブルーのカラーも素敵ですよ。
年代が上の方はネクタイでなくアスコットタイを使うと、大人のおしゃれ感が増しますよ。
アスコットタイのカラーを変えればイメージも大きく変わり、さまざまな立場の結婚式に対応可能ですよ。
スーツに柄があると派手に見える場合もありますが、ストライプ柄は派手過ぎず結婚式にもおすすめです。
年齢問わず着ることができますよ。
ネクタイもいいですが、蝶ネクタイの方が遊び心を感じます。
ネイビーは年齢問わずに着られる色です。
蝶ネクタイは、50代には派手すぎや子供っぽいと思う方もいますが、50代の方が蝶ネクタイをすると意外にお洒落に決まりますよ♪
蝶ネクタイは若い年代の方が使うアイテムと思っている方も多いですが、50代でも十分活用できます。
50代が蝶ネクタイを使うことでお洒落な服装になりますよ。
結婚式では蝶ネクタイにこだわってみるのも良いですね♪
【60代男性】結婚式・披露宴の服装は?
60代になると服装で左右されない人間味が出ます。
とはいっても結婚式の服装はちゃんとしたいですよね。
年配と呼ばれる年になってもお洒落をしたい男性も多いです。
ネクタイを変えたりするとお洒落感も増しますよ。
60代男性におすすめの結婚式・披露宴の服装をご紹介します。
60代の男性はさまざまな立場で結婚式や披露宴に出席します。
やはり、シンプルな黒のスーツはどの場面でも活用できるのでおすすめです。
この年代の男性は結婚式に出る機会も増えるので一つあれば重宝しますよ。
マオカラースーツも実は結婚式や披露宴にOKな服装です。
年配の男性が着ている方が多く紳士的でお洒落に見えますよね。
スーツの色をダークカラーで濃い色にすれば結婚式にピッタリですね。
アスコットタイは結婚式の服装を華やかにする小物として重宝します。
特に60代がアスコットタイをすると、渋さがでてお洒落感も増しますよ。
結婚式に相応しいカラーを選びましょうね。
結婚式のお洒落として蝶ネクタイはおすすめです。
60代の男性が結婚式で使えば、お茶目感もお洒落感も出るのでおすすめですよ。
定番の黒のスーツはネクタイやハンカチーフの色を明るめにしましょう。
定番のスーツでも60代なら渋さがでていい感じになります。
結婚式ではダブルのスーツでもOKです。
カラーはネイビーや黒がおすすめですよ。
暗くならないようにスーツや小物の色を注意しましょう。
グレーのスーツも結婚式にはOKです。
60代が蝶ネクタイをするとお茶目さがでて、結婚式では良い印象を与えられます。
60代なら派手さはない方が素敵ですね。
結婚式や披露宴では素敵な服装を選ぼう♪
【関連記事】
●男性スーツ!【結婚式・披露宴】おしゃれなコーデや色は?シャツは?
●男性コート!【結婚式・披露宴】春冬におすすめの色は?マフラーは?
結婚式・披露宴の男性ゲストの服装コーデを年代別にお送りしました。
個性を出したい方、お洒落に決めたい方、渋くしたい方などさまざま。
年代別で結婚式の服装の雰囲気も変わりますね。
結婚式の服装マナーを守り、素敵な服装を選びましょう♪