季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

*

就職祝いお返しマナー!品物ランキングや相場は?のしの書き方は?


Sponsored Link

れて春から新社会人となられたみなさん、おめでとうございます。

気が休まらない日々を過ごしながらも、一人前の大人として働ける喜びをかみしめていることと思います。

ご家族や親しい方も、そんなあなたのことを誇らしく感じ、また応援してくださっていますよね。

 

中には新たな門出を祝うべく、就職祝いをいただいた方も多いのではないでしょうか。

 

これまでお祝い事などは両親が対応していたことと思いますが、これからは自分で動いていくことになります。

 

社会人として立派なスタートがきれるよう、今回は就職祝いをいただいた際の、お返しマナーをご紹介していきます。

・就職祝いのお返しは必要?お返しをする時期は?
・就職祝いのお返しランキング!
・就職祝いお返しののしの書き方は?
・就職祝いのお返しに添える手紙(お礼状)の書き方は?

 

Sponsored Link

就職祝いのお返しは必要?お返しをする時期は?

就職祝い お返し 時期

就職祝いへのお返しは基本的に必要ありませんので、丁寧にお礼を伝えるだけで充分。

 

郵送などで就職祝いを頂いた際は、すぐに電話でお礼の連絡をしましょう。

ただし、社会人として一人前になったという報告も兼ねて、初任給が出た後にお返しとしてお礼の品を贈る方も多いです。

 

無理のない範囲でお礼の気持ちが伝わるお返しを選びましょう。

 


就職祝いのお返しランキング!

就職祝い お返し ランキング

 

【第1位】お菓子

お菓子 お返し

https://item.rakuten.co.jp

贈る相手を選ばないお返しです。

 

洋菓子は日持ちが短いものもあり、たくさんもらうと食べきれずに困ってしまうことも。

 

クッキーなどの焼き菓子やお煎餅などがおすすめですよ。

 

【第2位】高級タオル

高級タオル 消耗品

https://item.rakuten.co.jp

タオルは消耗品なので、誰にでも喜ばれるお返しです。

 

柄ものは好みがありますので、無地のシンプルなものを選びましょう。

 

質の良い高級タオルがおすすめですよ。

 

【第3位】メッセージ入りコップ・湯のみ

メッセージ入り 湯のみ

https://item.rakuten.co.jp

メッセージ入りで特におすすめなのが、祖父母へのお返しにぴったりな湯のみです。

 

ネット販売で注文すると、「いつもありがとう」「いつまでも元気でね」などのメッセージを入れることができますよ。

 

【第4位】食事のプレゼント

食事 プレゼント

出典:https://item.rakuten.co.jp

祖父母や両親へのお返しとして、食事に招待するのはいかがでしょうか。

 

家族みんなで楽しく過ごす時間には、もの以上の価値があるかもしれません。

 

高級なレストランである必要はありませんので、無理のない範囲で場所を選びましょう。

 

【第5位】ギフト用鉢花

ギフト用 鉢花

https://item.rakuten.co.jp

祖父母や親戚へのお返しにおすすめなのが、ギフト用の鉢花です。

 

お手入れ次第では長持ちしますので、長い間きれいなお花を楽しんでもらうことができます。

 

また、鉢花は切り花とは違い育てることのできる贈り物ですので、あなたの姿と重ねるように育ててくれるかもしれませんね。

 

【第6位】バス用品

バス用品 贈る

https://item.rakuten.co.jp

贈る相手を選ばないお返しでおすすめなのが、バス用品です。

 

シャンプーや洗濯洗剤も贈り物としては人気がありますが、香りやメーカーにこだわっている人が増えてきています。

 

そこでおすすめしたいのが、ボディソープやハンドソープ、入浴剤です。

 

特に入浴剤は、普段シャワーで済ませてしまう方に体を温める機会を与えてくれる贈り物なので、相手の体を労わることができますね。

 

【第7位】マッサージ器

贈る マッサージ器

https://item.rakuten.co.jp

1日の終わりに心地よさを贈ることのできるマッサージ器。

 

足裏や肩はもちろん、腰やふくらはぎ、目のマッサージができるものも発売されています。

 

贈る相手の普段の生活を思い浮かべながら、ぴったりのものを選んでみてくださいね。

 

【第8位】(女性へ)毎日使うもの

エプロン おすすめ

item.rakuten.co.jp

女性へ毎日使うお返しにおすすめなのがエプロンです。

 

少し汚れかけていても、同じエプロンを使い続けている女性は意外と多いもの。

 

愛着があり変えていないのかもしれませんが、あなたから贈られるエプロンなら喜んで使ってくれるでしょう。

 

【第9位】(男性へ)毎日使うもの

ハンディビアサーバー 男性

item.rakuten.co.jp

男性へ毎日使うお返しで特におすすめなのが、ハンディビアサーバーです。

 

市販の缶ビールにセットするとクリーミーな泡を作ることができます。

 

おうち時間を少しリッチにしてくれるハンディビアサーバーは、ビール好きの男性にぴったりのお返しです。

 

【第10位】革小物

革小物 お財布

出典:https://item.rakuten.co.jp

両親へのお返しにおすすめなのが、革小物。

特におすすめなのがお財布です。

 

若い頃は気にかけていても、子育て期間では購入の優先順位にあがらずに、少しくたびれてしまったお財布を使っている方が意外と多いものです。

 

高価なものでなくても構いませんので、両親それぞれにぴったりのお財布を選んで贈りましょう。

 


Sponsored Link

就職祝いお返しののしの書き方は?

就職祝い お返し のし

 

就職祝いのお返しを贈る際、のしの表書きは「御礼」とします。

もしもあなたがお子さま宛の就職祝いを頂いたのであれば、「内祝」としてお返ししても良いでしょう。

ただし、両親や祖父母など家族にお返しをする場合は、のしをつけるとどこか他人行儀のようになってしまいます。

 

そのため、のしはつけずに渡すのがおすすめです。

 

就職祝いのお返しに添える手紙(お礼状)の書き方は?

就職祝い お返し 手紙

 

就職祝いのお返しを贈る際には、お礼の手紙を添えるとより丁寧な印象になります。

お返し+お礼の手紙で感謝の気持ちを最大限に伝えましょう。

手紙の内容に決まりはありませんが、就職祝いのお礼はもちろん、頂いた就職祝いを使用している様子などを入れると相手も喜びます。

 

また、職場での様子や今後の抱負などを書き、最後には相手の健康を願う言葉を添えるとさらに良いですね。

 

あなただからこそ選べるお返しを

就職祝い お返し マナー

 

今回は職祝いをいただいた際の、お返しマナーをご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。

 

就職祝いは、両親や祖父母、親戚など普段からよく知っている方から贈られることの多いお祝いです。

 

だからこそ形式的な贈り物ではなく、本当に必要だと思うもの、本当に贈りたいと思うものをお返しとして贈りたいですよね。

 

ぜひ、あなただからこそ選べるお返しを選んでみてくださいね。

Sponsored Link