季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

*

【就職祝いのお返し】品物おすすめや相場は?のしの書き方やお礼状は?


Sponsored Link

晴れて春から新社会人となられたみなさん、おめでとうございます。

 

努力が実って就職が決まり、家族や親戚、知り合いや友達から就職祝いをいただいた方も多いのではないでしょうか。

 

社会人になる第一歩として、しっかりとお礼の気持ちが伝わるお返しの準備をしたいものです。

 

これまでお祝い事などは両親が対応していたことと思いますが、これからは自分で動いていくことになります。

 

今回は、社会人として立派なスタートがきれるよう、就職祝いをいただいた際の、品物や相場、のしの書き方など、お返しのマナーについてご紹介していきます。

 

 

Sponsored Link

就職祝いのお返しは必要?お返しをする時期は?

ガーベラ ゴールドリボンのプレゼント

就職祝いへのお返しは基本的に必要ありませんので、丁寧にお礼を伝えるだけで充分。

 

郵送などで就職祝いを頂いた際は、すぐに電話でお礼の連絡をしましょう。

ただし、社会人として一人前になったという報告も兼ねて、初任給が出た後にお返しとしてお礼の品を贈る方も多いです。

 

無理のない範囲でお礼の気持ちが伝わるお返しを選びましょう。

 


【就職祝いのお返し】おすすめの品物は?

ピンクのリボンのプレゼント

 

お菓子

お菓子 詰め合わせセット

https://item.rakuten.co.jp

 

贈る相手を選ばないお返しです。

 

洋菓子は日持ちが短いものもあり、たくさんもらうと食べきれずに困ってしまうことも。

 

クッキーなどの焼き菓子やお煎餅などがおすすめですよ。

 

高級タオル

高級タオル

https://item.rakuten.co.jp

 

タオルは消耗品なので、誰にでも喜ばれるお返しです。

 

柄ものは好みがありますので、無地のシンプルなものを選びましょう。

 

質の良い高級タオルがおすすめですよ。

 

メッセージ入りコップ・湯のみ

メッセージ入り 湯のみ

https://item.rakuten.co.jp

 

メッセージ入りで特におすすめなのが、祖父母へのお返しにぴったりな湯のみです。

 

ネット販売で注文すると、「いつもありがとう」「いつまでも元気でね」などのメッセージを入れることができますよ。

 

食事のプレゼント

レストラン 料理

出典:https://item.rakuten.co.jp

 

祖父母や両親へのお返しとして、食事に招待するのはいかがでしょうか。

 

家族みんなで楽しく過ごす時間には、もの以上の価値があるかもしれません。

 

高級なレストランである必要はありませんので、無理のない範囲で場所を選びましょう。

 

ギフト用鉢花

ギフト用 鉢花

https://item.rakuten.co.jp

 

祖父母や親戚へのお返しにおすすめなのが、ギフト用の鉢花です。

 

お手入れ次第では長持ちしますので、長い間きれいなお花を楽しんでもらうことができます。

 

また、鉢花は切り花とは違い育てることのできる贈り物ですので、あなたの姿と重ねるように育ててくれるかもしれませんね。

 

バス用品

バス用品 セット

https://item.rakuten.co.jp

 

贈る相手を選ばないお返しでおすすめなのが、バス用品です。

 

シャンプーや洗濯洗剤も贈り物としては人気がありますが、香りやメーカーにこだわっている人が増えてきています。

 

そこでおすすめしたいのが、ボディソープやハンドソープ、入浴剤です。

 

特に入浴剤は、普段シャワーで済ませてしまう方に体を温める機会を与えてくれる贈り物なので、相手の体を労わることができますね。

 

マッサージ器

マッサージ器

https://item.rakuten.co.jp

 

1日の終わりに心地よさを贈ることのできるマッサージ器。

 

足裏や肩はもちろん、腰やふくらはぎ、目のマッサージができるものも発売されています。

 

贈る相手の普段の生活を思い浮かべながら、ぴったりのものを選んでみてくださいね。

 

(女性へ)毎日使うもの

エプロン 水色 花柄

item.rakuten.co.jp

 

女性へ毎日使うお返しにおすすめなのがエプロンです。

 

少し汚れかけていても、同じエプロンを使い続けている女性は意外と多いもの。

 

愛着があり変えていないのかもしれませんが、あなたから贈られるエプロンなら喜んで使ってくれるでしょう。

 

(男性へ)毎日使うもの

ハンディビアサーバー

item.rakuten.co.jp

 

男性へ毎日使うお返しで特におすすめなのが、ハンディビアサーバーです。

 

市販の缶ビールにセットするとクリーミーな泡を作ることができます。

 

おうち時間を少しリッチにしてくれるハンディビアサーバーは、ビール好きの男性にぴったりのお返しです。

 

革小物

革のお財布

出典:https://item.rakuten.co.jp

 

両親へのお返しにおすすめなのが、革小物。

特におすすめなのがお財布です。

 

若い頃は気にかけていても、子育て期間では購入の優先順位にあがらずに、少しくたびれてしまったお財布を使っている方が意外と多いものです。

 

高価なものでなくてもかまいませんので、両親それぞれにぴったりのお財布を選んで贈りましょう。

 

Sponsored Link

祖父母や親へ贈るおすすめの品物や相場は?

ゴールドリボン プレゼント

 

祖父母や親へ贈るお返しの相場は?

祖父母や親からの就職祝いの相場は30,000~50,000円となっています。

 

一般的なお返しの半分~3分の1を目安にすると、10,000~25,000円がお返しの相場となります。

 

ただし、あまり高価なお返しを贈ると、就職のお祝いと新生活に役立ててほしいという祖父母や親の気持ちを返してしまうことになりかねません。

 

いただいた就職祝いの品物にかかわらず、5,000~10,000円など無理のない範囲でお返しの品物を選びましょう。

 

祖父母や親へ贈るおすすめの品物は?

【湯のみ】

めおと紅白湯呑

item.rakuten.co.jp

 

祖父母の就職祝いへのお返しの品物には湯のみがおすすめ。

 

喜んで使ってくれること間違いなしですよ。

 

【グラス】

グラス ありがとう

item.rakuten.co.jp

 

親への就職祝いのお返しには、「ありがとう」などメッセージ入りのグラスがおすすめ。

 

実家へ帰ったときには、一緒にお酒を楽しむことができる品物ですよ。

 

【ランチ】

ランチ会

 

祖父母や親を誘ってランチをプレゼントするのも、おすすめの就職祝いのお返しです。

 

ディナーよりもランチの方が予算控えめなので、無理なく喜んでもらうことができますよ。

 

一緒においしいものをゆっくりと楽しめる時間は、何よりも嬉しいお返しになるはずです。

 

兄弟や親戚へ贈るおすすめの品物や相場は?

ブルーのリボンのプレゼント 花

 

兄弟や親戚へ贈るお返しの相場は?

就職祝いの相場は、兄弟、叔父叔母などの近い親戚からが10,000~30,000円、遠い親戚からが5,000~10,000円となっています。

 

そのため、一般的なお返しの相場である半分~3分の1を目安にすると、近い親戚へのお返し相場は6,500~15,000円、遠い親戚へのお返し相場は1,500~5,000円となります。

 

兄弟や親戚へ贈るおすすめの品物は?

【スープ】

ギフト スープ

item.rakuten.co.jp

 

朝食にぴったりのスープは、兄弟や親戚への就職祝いのお返しにおすすめ。

 

自分ではなかなか買わない品物なので喜んでもらえること間違いなしですよ。

 

【お酒】

ビール 飲み比べセット

item.rakuten.co.jp

 

お酒好きの方には飲み比べを楽しめるお酒のセットもおすすめ。

 

兄弟や近い親戚など、お酒好きだと知っている方への就職祝いお返しにぜひ選んでみてくださいね。

 

【お米】

お米セット

item.rakuten.co.jp

 

いつも食べている品種でなくとも、もらって嬉しいのがお米。

 

遠い親戚など、好みがあまりわからない方への就職祝いのお返しにおすすめの品物ですよ。

 

先輩や後輩へ贈るおすすめの品物や相場は?

ブルー ピンク プレゼント

 

先輩や後輩へ贈るお返しの相場は?

先輩や後輩など知人からの就職祝いの相場は、5,000~10,000円となっています。

 

一般的なお返しの相場である半分~3分の1を目安にすると、1,500~5,000円がお返しの相場となります。

 

先輩や後輩へ贈るおすすめの品物は?

【調味料】

調味料セット

item.rakuten.co.jp

 

なかなか自分では買わないおいしいドレッシングなどの調味料は、喜ばれる就職祝いのお返しの一つ。

 

ケチャップやマヨネーズなども使う頻度が高い調味料なので、おすすめの品物ですよ。

 

【タオル】

タオル ギフトセット

item.rakuten.co.jp

 

触り心地の良いタオルもおすすめの就職祝いのお返しです。

 

柄物は好みが分かれるので、白などシンプルなデザインの品物を選びましょう。

 

【食器洗剤】

食器洗剤

item.rakuten.co.jp

 

洗剤類の中でも就職祝いのお返しにおすすめなのが食器洗剤です。

 

洗濯洗剤や石けんなどは香りや使い心地などの好みが分かれやすいですが、食器洗剤は比較的どんなものでも良いという方が多いのでおすすめの品物ですよ。

 

友達や彼氏・彼女へ贈るおすすめの品物や相場は?

プレゼント ミニバラ

 

友達や彼氏・彼女へ贈るお返しの相場は?

友達や彼氏・彼女からの就職祝いの相場は、5,000~10,000円となっています。

 

一般的なお返しの相場である半分~3分の1を目安にすると、1,500~5,000円がお返しの相場となります。

 

友達や彼氏・彼女へ贈るおすすめの品物は?

【ジュース】

ジュース ギフト

item.rakuten.co.jp

 

料理をあまりしない方や一人暮らしの方でもすぐに飲みやすいジュースは、おすすめの就職祝いのお返しです。

 

珍しい味のジュースよりもりんごやオレンジ、ぶどう、桃など飲みなれた味のジュースがおすすめです。

 

【コーヒー&お菓子】

スターバックス ギフト

item.rakuten.co.jp

 

彼氏や彼女への就職祝いのお返しにはコーヒー&お菓子のセットがおすすめ。

 

お返しとして渡しますが、一緒に食べて楽しむこともできる品物ですよ。

 

【かわいいお菓子】

アニマルドーナツ

item.rakuten.co.jp

 

女性の友人や彼女への就職祝いのお返しにおすすめなのがかわいいお菓子。

 

食べるのがもったいないくらいかわいいお菓子を選ぶと、喜ばれること間違いなしですよ。

 

 

就職祝いお返しののしの書き方は?

花 ボタニカルボード

 

就職祝いのお返しを贈る際、のしの表書きは「御礼」とします。

 

もしもあなたがお子さま宛の就職祝いを頂いたのであれば、「内祝」としてお返ししても良いでしょう。

 

ただし、両親や祖父母など家族にお返しをする場合は、のしをつけるとどこか他人行儀のようになってしまいます。

 

そのため、のしはつけずに渡すのがおすすめです。

 

就職祝いのお返しに添える手紙(お礼状)の書き方は?

手紙

 

就職祝いのお返しを贈る際には、お礼の手紙を添えるとより丁寧な印象になります。

 

お返し+お礼の手紙で、感謝の気持ちを最大限に伝えましょう。

 

手紙の内容に決まりはありませんが、就職祝いのお礼はもちろん、頂いた就職祝いを使用している様子などを入れると相手も喜びます。

 

また、職場での様子や今後の抱負などを書き、最後には相手の健康を願う言葉を添えるとさらに良いですね。

 

あなただからこそ選べるお返しを

新入社員 男性

 

就職祝いのお返しにおすすめの品物や相場などをお送りしました。

 

就職祝いは、両親や祖父母、親戚など、普段からよく知っている方から贈られることの多いお祝いです。

 

だからこそ形式的な贈り物ではなく、本当に必要だと思うもの、本当に贈りたいと思うものをお返しとして贈りたいですよね。

 

ぜひ、あなただからこそ選べるお返しを選んでみてくださいね。

Sponsored Link