引っ越し祝いお返しの時期や相場は?おすすめの品物やのしの書き方。
引越しのシーズンは、マイホーム購入計画を立てている人も多いのではないでしょうか。
憧れのマイホームを手に入れていざ引っ越しとなった時、親戚や友人、会社の人たちから引っ越し祝いをもらうことがあります。
引っ越し祝いをもらったら、お返しはいつしたらいいんでしょうか。また金額の相場などは知っていますか?
ここでは引っ越し祝いのお返しについて、時期や相場、おすすめの品物、引っ越し祝いお返しに掛けるのしの書き方などを紹介します。
・引っ越し祝いのお返し(内祝い)をする時期は?
・引っ越し祝いお返しの相場は?【友達・親戚・親・兄弟・上司・部下】
・引っ越し祝いのお返しにおすすめの品物は?
・引っ越し祝いお返しののしの書き方は?
引っ越し祝いのお返し(内祝い)をする時期は?
引っ越し祝いのお返しの目安は引っ越しから2ヶ月以内に
引っ越し祝いを頂くタイミングは、だいたい引っ越しの前後1ヶ月間が多いようです。
引っ越し祝いのお返しは、引っ越しから2ヶ月以内を目安にしましょう。引っ越し祝いを頂いてから遅くなり過ぎず、かつ、引っ越しをしてからの新生活も落ち着いている頃ですね。
とはいえ、引っ越しの後はどうしても何かと慌ただしくなりがち。引っ越し祝いを頂くことが事前に予想できる場合は、お返しの品物をあらかじめ考えておくとスムーズにお返しができますよ。
また、自宅を新築したり新しく購入した場合には、お返しの代わりにお披露目をしてもOK。
その場合は招く相手の都合によっては、時期が2ヶ月以上遅くなることも考えられますよね。その時にはお礼の手紙をしたためましょう。引っ越し祝いをくれた相手に感謝の気持ちがしっかり伝わりますよ。
引っ越し祝いお返しの相場は?【友達・親戚・親・兄弟・上司・部下】
引っ越し祝いのお返し相場は頂いた金額の半額~1/3。でも親戚や親へはその限りではない
引っ越し祝いのお返しの相場は、結婚祝いや出産祝いへのお返しと同じく、頂いた品物の金額の半額から1/3が相場とされています。
職場の上司や同僚、部下から引っ越し祝いをもらった場合には、職場によっては内規で金額が定められていたり、慣例があったりすることもあります。その時には相場ではなく内規や慣例に従うのがベストです。
ちょっと注意したいのが、親兄弟や親戚から引っ越し祝いをもらった場合。特に新居への引っ越しの場合、目上の相手からは引っ越し祝いと新築祝いとを兼ねてかなり高額のお祝いをいただくことがあります。
この時には、キッチリ半返しとすると相手の厚意を無下にしたとして逆に失礼に思われることがあります。
引き出物の予算は千円から三千円程度で大丈夫。遠方に住んでいるなどの事情でお披露目に招待できない場合でも、相場には拘らずに1万円~高額でも5万円程度の品物をお返しするのがいいですよ。
その時には、ぜひ手書きのお礼状や新居で撮影した家族写真などを添えましょう。ただし親戚の場合は親戚間で慣例や取り決めがあることもあるので、親にひとこと相談すると失敗が無くて良いですよ。
引っ越し祝いのお返しにおすすめの品物は?
タオルやお菓子が無難。カタログギフトも失敗なし
引っ越し祝いのお返しは、あまり奇をてらったものではなく定番品が喜ばれます。タオルやお菓子、コーヒーや紅茶の詰め合わせなどがいいですね。
会社の人や友人から連名でもらった場合には、それぞれにお返しの品物を用意します。一人当たりの予算の半額から1/3くらいの品物を選んでくださいね。
部署一同など合同で引っ越し祝いを頂いた時には、個別のお返しでなくて大丈夫。その時にはタオルなどより、個包装になって日持ちのする食品だとシェアしやすいので喜ばれますよ。
金額が高めのお返しの時にはカタログギフトもアリ。今は体験型カタログギフトやグルメだけのカタログギフトなど種類が豊富なので、引っ越し祝いのお返しを贈る相手によって選ぶのも素敵ですね。
引っ越し祝いお返しののしの書き方は?
『お返し』はNG。蝶結びののしで『内祝い』『新築内祝い』と書く
引っ越し祝いでお返しを贈るときののしの水引は、結びきりではなく蝶結びにします。引越しや新築は人生で何度あってもおめでたいことなので、ほどける蝶結びです。
お礼の手紙などを書くときもできるだけお返しという言葉を使わず、「心ばかりの品」「感謝の気持ちとして」などと言い換えると失礼がありません。
引っ越し祝いのお返しは気持ちが大切
【関連記事】
●新築(新居)祝いのお返しの相場まとめ。身内(兄弟・親)や上司は?
人生で何度あってもいいこと…とはいえ、一般的に新築の家への引っ越しは人生でそうそうあることではありません。
その分引っ越し祝いへのお返しは、勝手が判らず戸惑ってしまいますよね。
でもよほどのことをしない限り、引っ越し祝いのお返しは「お祝いをくださってありがとうございます」という気持ちさえ忘れなければ、相手からも喜んでもらえること間違いなし。
引っ越しで慌ただしい時ですが、気持ちを大切に引っ越し祝いのお返しをチョイスしてくださいね。