季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

*

【ディズニーカウントダウンチケット】販売期間や購入方法は?料金やコツは?


Sponsored Link

京ディズニーランドで年越しを迎えるカウントダウン・パーティ

 

スペシャルな時間をスペシャルな場所で。

 

新しい年を華やかにお祝いするディズニーカウントダウンは、東京ディズニーランドのイベントの中でも最も人気のある1つと言えますね。

 

『ニューイヤーズ・イヴ』という呼び方も定着し、この日ばかりは特別営業、チケットも通常とは異なるカウントダウンチケットが必要です。

 

このカウントダウンチケットは毎年人気が人気を呼んで、入手困難な高倍率!

 

そこで今回は、ディズニーカウントダウンチケットの価格や購入方法、入手できる確率を少しでも上げる方法など、ディズニーカウントダウンチケットの購入の仕方についてご紹介します。

 

2023-2024年のニューイヤーズ・イヴは、ディズニーランド、ディズニーシーともに中止となっております。

 

※通常営業は行っております(09:00~21:00)。また、周辺のホテルに宿泊することも可能です。

 

 

Sponsored Link

ディズニーカウントダウンチケットとは?

シンデレラ城とビームライト

 

東京ディズニーランド、および東京ディズニーシーは、年末年始にかけて特別営業をします。

 

カウントダウンのための特別営業の前後は一旦閉園となるため、通常のパスポートで年越しをすることはできません。

東京ディズニーランドでカウントダウンをする場合は、『東京ディズニーランド・ニューイヤーズ・イヴ・パスポート』

 

東京ディズニーシーでカウントダウンをする場合は、『東京ディズニーシー・ニューイヤーズ・イヴ・パスポート』

が必要になるのです。

 

ここでは、各ニューイヤーズ・イヴ・パスポートのことを、カウントダウンチケットと呼んで説明していきたいと思います。

 

   東京ディズニーランド 東京ディズニーシー
12/31

(ランド)

08:30~17:00

(シー)

08:00~18:00

通常営業

通常パスポート

通常営業

通常パスポート

12/31

(ランド)

17:00~20:00

(シー)

18:00~20:00

閉園 閉園
12/31 20:00~

 

1/1 06:00

特別営業

東京ディズニーランド・ニューイヤーズ・イヴ・パスポート

特別営業

東京ディズニーシー・ニューイヤーズ・イヴ・パスポート

1/1

06:00~08:00頃

閉園 閉園
1/1

(ランド)

08:30~22:00

(シー)

08:00~22:00

通常営業

通常パスポート

通常営業

通常パスポート

※両パスポートとも、1月1日00:00以降は、東京ディズニーランド・東京ディズニーシーの両パークへの入園が可能になります。

 


ディズニーカウントダウンチケットの価格や倍率は?

シンデレラ城と花火

 

ディズニーカウントダウンチケットの価格

パスポートの種類 価 格 備 考
東京ディズニーランド・

ニューイヤーズ・イヴ・パスポート

9,900円 大人・中人・小人均一(3歳以下 無料)
東京ディズニーシー・

ニューイヤーズ・イヴ・パスポート

9,900円 大人・中人・小人均一(3歳以下 無料)

カウントダウンチケットの価格は、東京ディズニーランド・ニューイヤーズ・イヴ・パスポート、東京ディズニーシー・ニューイヤーズ・イヴ・パスポートとも同一料金です。

 

決してリーズナブルとはいえない金額ですが、それに見合うだけの素晴らしい年越しができることは間違いありません。

 

ディズニーカウントダウンチケットの入手倍率は?

ディズニーカウントダウンチケットは大変に人気があるため、毎年抽選となっています。

 

公式には発表されていませんが、競争率は約8.3~8.5倍と言われています。

これを入手確率で表すと10~12%

 

つまり100人応募して10~12人が当選するくらい、というなかなか厳しい確率です。

 

「とりあえず応募しておいて、当たってから考える」くらいの気持ちで、まずは応募してみる!ことが必要です。

 

Sponsored Link

ディズニーカウントダウンチケットの購入方法は?

ディズニーカウントダウンチケットの入手方法

シンデレラ城のライトアップとレーザー光線

 

ディズニーカウントダウンチケットの入手・購入方法には次のような方法が考えられます。

① インターネットで応募する

② 旅行会社が企画する特別ツアーに参加する

③ バケーション・パッケージに応募する

④ 公式ファンクラブ「ファンダフル・ディズニー」で応募する

⑤ ネット・オークションで落札する

それでは、それぞれのメリットやデメリット、注意点などを順番にご紹介していきますね。

 

まずはディズニーカウントダウンチケットの購入方法として、最も王道な①「インターネットで応募する」です。

 

①インターネットで応募する

インターネットから応募する方法が最も一般的。

以前はインターネットとハガキの2の方法がありましたが、今はネット経由のみです。

 

インターネットの応募期間は2回ありますが、応募条件が異なります。

それぞれのチケットの応募期間や購入の詳細はこちら。

[第1弾]

 

応募期間:9/11(水)12:00 ~ 10/15(火)10:00

応募回数:両パークに1回ずつ応募できる(1人5枚まで)

当選発表:10/23(水)~10/25(金)

受け取り方法:自宅発送

 

※ニューイヤーズ・イヴ限定デザインのディズニーリゾートラインフリーきっぷ購入可能。

 

[第2弾]※第1弾に応募した方のみ。

 

応募期間:12/19(木)~12/20(金)

受け取り方法:ディズニーeチケット(印刷またはスマートフォン)

応募回数:どちらか一方のパークを1回のみ応募できる(1人5枚まで)

 

※ニューイヤーズ・イヴ限定デザインのディズニーリゾートラインフリーきっぷ購入不可。

第2弾は、第1弾に応募した人しか応募できません。

ですので、とりあえず第1段に応募さえすれば少なくとも2回は応募チャンスがあるということですね。

 

より確実にチケットを手に入れる方法は?

ディズニーカウントダウン シンデレラ城と花火

 

インターネットまたはハガキで応募する以外の方法でディズニーカウントダウンチケットを入手・購入する方法には、先に説明した②~⑤の方法があります。

② 旅行会社が企画する特別ツアーに参加する

③ バケーション・パッケージに応募する

④ 公式ファンクラブ「ファンダフル・ディズニー」で応募する

⑤ ネット・オークションで落札する

それぞれメリット・デメリットや注意点などがありますので、ひとつずつご案内していきますね。

 

②旅行会社が企画する特別ツアーに参加する

添乗員 イラスト

 

JTB、HIS、近畿日本ツーリスト、読売旅行、東急観光などの旅行会社では、毎年10月頃になると、カウントダウンチケット付きの宿泊旅行プランが企画されます。

 

特別ツアーといってもパーク内は自由行動のプランがほとんどです。

 

競争率は旅行会社のプランによって違いがありますが、早めに手を打っておけば入手できる確率はグンと良くなると思います。

 

③バケーション・パッケージに応募する

ディズニーランド グッズ

 

インターネット応募の抽選発表があった後、東京ディズニーリゾートから「バケーション・パッケージ」が発売されます。

 

これはディズニーホテル(東京ディズニーリゾートオフィシャルホテル、パートナーホテルを含む)などのホテルの宿泊とカウントダウンチケットがセットになったもの

 

ただし、ホテルは2泊の連泊プラン限定で、料金がとんでもなく高額になる覚悟が必要です。

 

最低でも大人一人約80,000円~150,000円ほどかかり、かつさらにプランの追加や良い部屋を選ぶと一人20万円~40万円ほどする場合もあります。

 

それでも一般抽選で落選した人の申し込みが殺到するので即日完売!大変な人気が予想されます。

 

とはいえ、即日完売後もキャンセルや増枠によって追加募集がある場合もありますので、こまめにチェックしておくと良いかもしれません。

販売時期(2019):8/28(水)11:00~

ディズニーホテルは特にすぐ満室になりますので、どうしても宿泊したい方は販売開始からすぐに申し込みしたほうが良いでしょう。

 

バケーションパッケージのプラン一覧および詳細・お申し込みはこちら

 

④公式ファンクラブ「ファンダフル・ディズニー」で応募する

ディズニーメンバーズカード 送付封筒

 

ファンダフル・ディズニーは、東京ディズニーリゾートのオフィシャルパークファンクラブの名称です。

 

このファンダフル・ディズニーに事前に入会しておくと、時期になるとファンクラブメンバー専用のカウントダウンチケットの申し込み応募ハガキが送付されてきます。

 

カウントダウンチケットにファンクラブ会員専用枠があるんです。

 

通常だとインターネットでの1回の応募が、これによりファンクラブ会員専用枠とのダブルで応募することが可能になり、当選確率が倍になります。

 

料金は一般料金と同じですが、非会員より1回多く応募できることになるので非常に有利。

 

入会費は無料、年会費が3,240円かかりますが、ほかにもお得な特典がいっぱい付いているので、事前に入会しておくのも良い方法だと思います。

 

入会はインターネットと郵送が可能です。ファンクラブの詳細や入会はこちら

[メンバー専用枠応募期間(2020)]

9/11(水)12:00 ~ 10/15(火)10:00

お問い合わせ:「ファンダフル・ディズニー」事務局(03-5326-5599・10:00~17:00)

 

⑤ネット・オークションで落札する

ネットオークションする女性 イラスト

 

万策が尽きてしまった方の最終手段として、ネットオークションで落札するという方法があります。

プレミアが付いて非常に高額になる場合が多い上(通常価格の1.5~1.8倍くらいが相場のようです)、リスクが伴いますので、利用される場合は十分ご注意くださいね。

高額OK!リスクも覚悟!でオークション落札を狙う場合は10~11月頃がおすすめ。

この頃は一般応募で当選した人が都合によりチケットを手放すことが多く、流通量が多いからです。

 

値段も当然高額設定ですが、時期的に余裕があるのでほぼ確実にGetできると思います。

 

12月に入ると値段も下がり気味になりますが、流通量が減るので逃してしまう危険性が伴います。

 

また、落札しても当日までにチケットが届かない!という危険性を回避するためにも期日には余裕をもって落札しましょう。

 

通常のチケットとの違いは?

シンデレラ城と打ち上げ花火

 

通常チケット(パスポート)とカウントダウンチケット(ニューイヤーズ・イヴ・パスポート)の一番の違いは、先にもご説明した通り、営業時間の違いです。

 

年に1度のスペシャルな時間にディズニーランド(シー)を満喫できるのは、カウントダウンチケットならではの醍醐味ですね。

 

カウントダウンチケットの二番目の特徴としては、1月1日00:00以降はランドとシーの両方を行き来することができるという点が挙げられると思います。

 

そのほかにも、年越しそばはなくなったとはいえ、スペシャルフードを満喫したり、お正月イベント限定グッズをいち早くゲットできるという特典もあります。

 

パレードこそありませんが、カウントダウンセレモニーが終了すれば、通常どおりアトラクションやショップは深夜でも営業していますので、ディズニーランド(シー)を思う存分満喫できるでしょう。

 

深夜にディズニーワールドの中で散策するのもファンタジー感あふれていて楽しですよ♪

 

ディズニーランドとディズニーシーのカウントダウンの違いは?

ディズニーショー 噴水とプロジェクションマッピング

 

ディズニーランドとディズニーシーのカウントダウンセレモニーに違いはあるのか?という点が気になる方もいらっしゃることでしょう。

 

基本的にランドとシーのカウントダウンセレモニーに差ほど大きな違いはありません。

 

ランドはシンデレラ城をバックに花火が打ち上げられますが、シーはプロメテウス火山をバックに打ち上がることくらいでしょうか。

 

また、ランドよりシーの方がより海に近いため、若干風が強く、体感気温が低い、つまり寒いという人が多いようです。

 

ディズニーカウントダウンイベントはかなりハード?

寒さで手に息を吹きかける女性

 

【関連記事】

ディズニーカウントダウン当日の過ごし方。必須の持ち物は?

ディズニーランド雨の日の楽しみ方♪持ち物や服装おすすめは?

 

ディズニーのカウントダウンイベントのチケット入手方法などついてお送りしました。

 

多いに盛り上がるディズニーカウントダウンイベントですが、非常に寒い中をかなりの長時間、屋外にいることになるので、かなり厳重な防寒対策が必要です。

 

実際は営業時間だけでなく、入園にも待ち時間がかかりますので、移動から入園、カウントダウンセレモニー終了後にアトラクションを楽しむとなると、相当な時間を屋外で過ごすことになります。

 

特に小さなお子様連れにはかなり過酷なスケジュールになると思います。

 

準備は万全に、体調を十分整えて、楽しいひとときをお過ごしくださいね♪

Sponsored Link