季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

*

【七五三】3歳の女の子の着物!相場や選び方は?コーデおすすめは?


Sponsored Link

子供の成長を願う日本の伝統的行事といえば七五三ですね。女の子は3歳と7歳で行います。

 

七五三には可愛い着物を着せてあげたいけれど、3歳の女の子に着物を着せるのは少々難しいので、どんな着物がいいのか悩む親も多いですね。

 

3歳の女の子の七五三の着物は、わきだけに縫い目があり、帯で腰回りを締め付けないゆったりした、「三つ身」の着物を選びます。「三つ身」の着物は、帯の代わりに兵児帯で着物を結びます。

 

今回は、七五三で3歳の女の子におすすめの着物や選び方などをご紹介します。

 

 

Sponsored Link

着物の相場や選び方は?レンタルは?

着物を着た女の子姉妹

 

七五三の着物は購入にするか、レンタルにするか悩みますよね。

 

3歳の女の子はじっとしていられる時間も短いので、ちゃんと着物を着られるかも不安。

 

七五三の着物の相場や選び方をご紹介します。

 

着物の相場は?

着物を購入する場合の相場は、素材や生地によりますが、フルセットで1万円~30万円以上と差があります。

 

一般的には1万~10万円台が相場です。レンタルの場合の相場は、3歳の女の子の着物で1万円~2万円です。

購入はレンタルに比べると値段が高くなりますが、一生に一度のイベントは新品の着物をという場合には購入がピッタリです。

 

ブランドにこだわると値段が高くなりますが、ブランドではなくとも可愛い着物や被布セットが見つかりますよ。

 

購入すると気に入ったデザインの着物を着られますが、レンタルだと予約が取れないこともあります。ただ、値段がリーズナブルなので価格を抑えたい方はレンタルがおすすめですね。

 

着物の選び方は?

七五三 女の子の着物

 

七五三の服装は子供の体格にあったものを選びましょう。購入の場合ならサイズを合わせてくれるのでお任せしても大丈夫です!

 

レンタルの場合には軽い生地のものを選びましょう。着物は重いので、3歳の子供には長時間着ることが大変です。疲れやすいので七五三では軽い着物を選んであげましょうね。

 

3歳の女の子は帯付きの着物を着るのが大変です。着物の上に羽織る、お被布(ひふ)を取り入れた着物もあります。帯ありの着物よりも負担も少なく、3歳の女の子にもおすすめですよ。

 

着物のレンタルは?

七五三の着物をレンタルしようかと悩んでいるのなら、メリット、デメリットも考えましょう。

【メリット】

 

・ 着物の種類が多い。

・ 高価な着物も手ごろな価格で着ることができる(約1万円~)。

・ セットでレンタルが可能なので小物の準備を考える必要がない。

・ 七五三が終わってからもクリーニングや保管をしなくても良い。

可愛い着物を3歳の女の子に着せたいと思っている親御さんには、着物の種類が多いことやブランドの着物、有名デザイナーが手がける着物などもお手頃価格で着られることは嬉しいですね♪

 

小物の準備をしなくていいのも楽ですし、七五三が終わった後にクリーニングや保管場所を考えなくてもいいこともメリットですね!

【デメリット】

 

・ レンタルのみだとメイクや着付けは別に手配が必要。

・ 返却する手間がある。

・ 直前だと人気の柄が予約できないことがある。

・ キャンセルすればキャンセル料がかかることがある。

デメリットとしては、レンタルのみの場合には着付けやメイクなどはほかに手配が必要になります。また、レンタル期間までに返却しなければいけない手間もかかります。

 

必ず人気の柄を予約できるわけではなく、キャンセルすればキャンセル料がかかります。

 

レンタルできるショップも多いので、お店を比較し、早めの予約で人気の柄を予約できる確率も上がりますよ。

 

返却も考えなければいけないので、レンタル日数も必ず確認し、余裕を持った日程にしましょう。

 


3歳の女の子におすすめの着物コーデは?

七五三 着物姿の女の子

 

七五三には可愛い着物を着せてあげたいですね。

 

3歳の女の子にどんな着物がいいか悩んでる方は、ほかの女の子の着物コーデを参考にしてみましょう♪

七五三 着物姿で和傘をさした女の子

出典:https://wear.jp/

 

七五三の定番のカラーといえば赤です。赤い着物は縁起も良く女の子に映える色です。

 

可愛らしい印象にしたい時にピッタリですね♪

 

七五三 赤い着物の3歳の女の子

出典:https://wear.jp/

 

赤い着物に白いお被布は七五三におすすめです。

 

縁起が良い柄や色の着物なら、見た目も明るく3歳の女の子にピッタリです。

 

軽い素材のものなら重くないので動きやすいですよ!

 

七五三 ピンク色の着物の女の子

出典:https://wear.jp/

 

ピンクの着物は見た目も可愛らしいです!赤などの色を着せることが多いので、ピンクの着物は目立ちますよ♪

 

3歳の女の子にピッタリの可愛い色なので、ちょっと目立つ着物を探している方におすすめです。

 

七五三 赤いお被布と緑の着物の女の子

出典:https://wear.jp/

 

赤いお被布と緑の着物もレトロながら可愛いです。

 

お被布があると帯がなくてもコーデが決まるので、小さい女の子にもピッタリですよ!柄もレトロでパッと目を惹きますね♪

 

七五三 カラフルな着物を着た元気な女の子

出典:https://wear.jp/

 

カラフルでレトロな着物は3歳の女の子にピッタリです!元気いっぱいの女の子も喜ぶ可愛い着物ですね♪

 

お被布があるので帯が難しい時にも安心です。

七五三 ピンクの着物

 

3歳の女の子の七五三の着物を選ぶときに、とても便利なのが小物や着物のセットです。

 

被布コートセットは、ピンクの花柄の着物、髪飾り、巾着、草履、足袋、被布コートなど着付けに必要な物が全て揃っています。

 

被布コートセットは、一つ一つの品物がピンク色や赤色でまとめられています。丁寧にケースに入って販売されているから安心ですよ。

 

紫と白の着物を着た女の子

出典:item.rakuten.co.jp

八重梅の髪飾りを付けた着物姿の女の子たち

3歳の女の子に色鮮やかな花柄や鞠柄の着物を着せて、白地に可愛い着物と同じ柄の被布コートを着せます。

 

髪飾りはヘアバンドのようにかわいい八重梅髪飾りを選びましょう。紫・白の着物に良く似合うでしょう。和装にピッタリなデザインで、クリップ式で髪に留められます。

 

子供用の赤色の着物 花の髪飾り

3歳の女の子が好きな赤色に花車や花の柄の着物に、赤色の被布コート、小鼻でシンプルだけど可愛い髪飾りを合わせましょう。

 

子供バッグや草履は、黄色や白色を使った配色のものでも似合いますよ。とても繊細な髪飾りのデザインが着物を映えさせるでしょう。

 

薄紫の着物を着た女の子

出典:item.rakuten.co.jp

和装の髪飾りを付けた女の子

薄紫の疋田地に鞠と花柄の着物セットは、子供がとても愛らしく見える彩の小物が揃っています。

 

また、着物セットにある髪飾りを現在風なデザインの和装髪飾りに変えても素敵ですよ。

 

薄紫は色白の女の子に似合います。とても澄んだイメージの綺麗な配色の着物ですから、子供らしい純粋さが可愛く見えます。

 

桃色の女の子の着物

 

3歳の女の子に着せたくなるのはやはり桃色の着物かもしれませんね。桃色の着物に桃色の被布コートは、花や鞠の柄も美しく見えて、凄く豪華に見えますよ。

 

絞り巾着もピンクカラーを選ぶと、桃色の着物に良く似合います。とても美しく華やかなスタイルになるでしょう。

 

黄色とピンクの女の子の着物 刺繍入りの赤い巾着袋

3歳の女の子の七五三で思い出になる着物を着せたい場合は、染め分けした着物をおすすめします。日本的で斬新な黄色とピンクの染め分けの着物はとっても美しいですよ。

 

刺繍の巾着も、可愛くて思い出になります。黄色とピンクの染め分けの着物と刺繍の巾着はモダン風でとてもいいコンビネーションです。

 

黄色系の女の子の着物 薄黄色の総絞りの巾着袋

3歳の女の子には黄色系やオレンジ系の着物も似合います。大柄でスッキリした感じの黄色系の着物姿は、3歳まで大きくなった子供の存在感に気づかされるでしょう。

 

薄黄色の総絞りの巾着を合わせるととても可愛いですよ。被布コートは白地に大柄で、草履や髪飾りなど、いろいろな小道具とセットになっていると便利ですね。

 

Sponsored Link

3歳の女の子の着物に必要な小物類は?

女の子用の着物の小物類

 

七五三は着物だけでなく小物にもこだわりたいですね。3歳の女の子にはどんな小物が必要なのか知っていますでしょうか。

 

レンタルでフルセットを活用すると必要なものが入っているので困ることはありません。

 

着物だけレンタルしたり、知り合いに譲ってもらったりなどの時には、小物を自分で用意しなければいけませんね。

女の子用の半襟

じゅばんの襟元についている半衿(はんえり)はないと寂しいです。

 

お下がりの着物でも半衿が違うと雰囲気も違って見えますよ!

 

女の子用の髪飾り

 

3歳の女の子はシンプルで軽い髪飾りがおすすめです。

 

つまみ細工の髪飾りは和風で可愛く軽いのでピッタリですよ!着物の色に合わせて選ぶと可愛いですよ♪

 

女の子用の兵児帯

 

3歳の女の子の場合にはお被布があれば帯がなくても大丈夫ですが、室内にいる時にお被布を脱いで過ごすなら兵児帯(へこおび)があると便利ですよ。

 

お被布を脱いだら腰紐が丸見えなので、兵児帯を巻けば可愛いままでいられますね♪浴衣用の兵児帯があれば、それを活用しましょう!

 

女の子用の房

 

房はお被布についていますので、レンタルの場合には関係ありません。お下がりの着物を使う場合など、お被布の雰囲気を変えたい時に重宝します。

 

うさぎの房

 

和っぽい房だけでなくウサギの房もあるので可愛い印象に変わりますね。

 

お被布に縫い付ける必要があるので、レンタルの着物には必要ありませんが、それ以外の時には、もしもの時のためにあると便利ですね!

 

着物用 ミニバッグ

 

和服姿の子供の着物姿は可愛いですが、七五三では巾着やバッグを持つことが普通ですね。和柄が美しく可愛いバッグがおすすめです。

 

女の子用の草履

 

着物に似合う色や和柄の草履を選びましょう。長時間履くので足のサイズに合わせてあげてくださいね。綺麗な和柄の草履はとても可愛いですよ。

 

子供に合った着やすいものを選ぼう♪

鳥居の下を歩く着物姿の女の子

 

【関連記事】

七五三の女の子(3歳)の髪型まとめ。おすすめの髪飾りは?

【七五三】7歳の女の子の着物の選び方。相場やレンタルは?

七五三の髪飾りを簡単手作り!3歳・7歳に似合う髪飾りの作り方は?

 

七五三の3歳の女の子におすすめの着物コーデや選び方をお送りしました。

 

色や柄も子供が気に入る着物を選び喜んでもらいましょう。

 

新しいデザイン、可愛いもの、有名デザイナーが手がけたものがいい!という方はレンタルがおすすめですね。

 

また、写真だけ和装でほかは洋装にしたいという方も、スタジオでレンタルが可能です。素材や柄などもたくさんあり、何着か着て撮影ができるプランもあります。着付けやメイクもしてくれますよ。

 

3歳の女の子はジッとしていられることが少ないので、負担にならないようになるべく時短で着やすいものを選んであげましょう♪

Sponsored Link