季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

白湯の効果と飲み方。美肌、ダイエットに!飲む時間帯は?

朝起きたら目覚めの一杯にコーヒーを飲む、というのが習慣になっている方も多いのではないでしょうか。

 

私もOLになってから、朝はまずコーヒーを飲み、それから食事をして出勤していました。

 

そんなある日、タレントでヨガインストラクターの千葉麗子さんが、「朝起きたら、最初に飲むのは白湯です。身体を温めるためです」と発言していたのを雑誌で読み、それが私の考えを変えるきっかけとなりました。

 

今では常識となりつつある朝の白湯ですが、実際どんな効果があるのでしょうか。そして、どのような飲み方をすれば効果的なのでしょうか。

 

白湯の効果や飲み方についてまとめてみました!

 

・白湯は朝飲むと効果的
・美容効果が高まる白湯の飲み方とは?
・白湯はダイエット効果も期待できる!
・毎日の白湯で美しく健康に♪

 

Sponsored Link

白湯は朝飲むと効果的

女性 飲み物 カップ

 

朝目覚めたとき、私たちは軽い脱水症状を起こしています。なぜなら、人は睡眠中に300~500mlの汗をかき、睡眠中の6〜7時間は水分を一切摂取していないからです。

 

だからかといって、朝起きてすぐ冷たいミネラルウォーターをガブ飲みすればいいのかというとそうではなく、そのような飲み方をすると、かえって自律神経のバランスを崩したり、胃腸を冷やすことで様々な不都合が起きてしまいます

 

 

その代わりに温めたお湯白湯を、ゆっくりと時間をかけて飲むことをオススメします。

 

温かいお湯は、内臓を温め、お通じをよくし、自律神経の働きを正常にします。それが習慣化すると、「さあ1日が始まりますよ」という合図を身体から脳に送ることにもなります。

 

 

コーヒーや紅茶、緑茶でも水分補給にはなりますが、カフェインが含まれるため、内臓を冷やし、そのうえ利尿作用があるので、目覚めの一杯にはふさわしくありません。

 

 

白湯の飲み方ですが、私はマグカップにミネラルウォーターを入れ、電子レンジでチンしたものを、朝の身じたくをしながら、少しずつ飲んでいます。

 

もちろん、電気ポットや電気ケトルで温めたお湯を飲むのも、お手軽でいいですよね。

 


Sponsored Link

美容効果が高まる白湯の飲み方とは?

レモネード ホット
毎朝白湯を飲むだけでも身体に嬉しい効果が十分期待できますが、飲み方を一工夫することでよりいっそうの効果が得られます

 

オススメしたいのが、白湯にレモンとジンジャーを入れる、ホットレモンジンジャーです。

 

 

ご存知のようにレモンには美肌効果のあるビタミンCがたくさん含まれています。

 

ジンジャーには、美肌の大敵「活性酸素」を撃退する抗酸化作用のあるジンゲロール、ショウガオールという成分が含まれています。それらの成分には便秘を解消する効果もあります。

 

白湯にレモンとジンジャーを入れる飲み方をすれば、よりいっそうの美肌効果が得られるというわけです。

 

 

ここでジンジャーについて、気をつけなければいけないポイントがあります。

 

じつは美肌効果のあるショウガオールは、チューブタイプや生のものより、乾燥させ粉末になったものに多く含まれています

 

しょうがを乾燥させ粉末にしたドライジンジャーは、最近ネットでもいろいろ売られていますので、お気に入りを探してみるのも楽しいかもしれませんね。

 

 

 


Sponsored Link

白湯はダイエット効果も期待できる!

女性 ストレッチ
食事に気をつけているのになかなか痩せない・・・とお悩みの方は、もっと根本的な問題・・・基礎代謝の改善を心がけてはいかがでしょうか。

 

基礎代謝を上げるにはさまざまな方法がありますが、その中に腸の働きを活性化させるというものがあります。

 

白湯だけでも十分効果的ですが、さきほど紹介したレモンとジンジャーを入れた飲み方は、朝飲むことで腸を目覚めさせ、活性化させ、お通じをよくするという効果があります。

 

 

もっと深く知りたい方は、私が白湯を飲むきっかけとなった、ヨガインストラクターの千葉麗子さんの本を読まれてはいかがでしょうか。

 

今ではポピュラーになったこの習慣は、インドでヨガの修行したこともある千葉さんが、アーユルヴェーダの思想にもとづき身につけ、それを広めたものです。

 

『朝1杯!!白湯のみダイエット 朝、お湯を飲むだけ。』(レタスクラブムック)

 

 

インドの伝統医学であるアーユルヴェーダでは、白湯のデトックス効果をはるか昔から説いていたというのですから驚きですよね。アーユルヴェーダを研究して、生活に取り入れていくのも面白いかもしれません。

 

毎日の白湯で美しく健康に♪

 

【関連記事】

どくだみ茶の効能。アトピーやダイエットにも効果的?副作用は?

炭酸水の効果とおすすめの飲み方。飲みすぎのデメリットは?

甘酒の飲み方。効果的な時間と温度。ダイエットや美肌にも効く?

アーモンドミルクの栄養と効果的な飲み方。ダイエットに効く?

座り方ダイエット。姿勢で痩せる!座りながらできるダイエット方法。

『薬』はお茶で服用しても大丈夫?水以外の飲み合わせの副作用は?

 

 

白湯をいつ飲めばいいか、どのような飲み方がより効果的かをご紹介してきました。

 

白湯を朝飲むことで、1日が快適にスタートし、頭痛や便秘、吹き出ものなどさまざまな悩みから私たちを遠ざけてくれます。

 

そして飲み方を工夫すれば、美肌ダイエットなど嬉しい効果も得られます。

 

 

白湯を飲むというのは一見簡単なことに思えますが、毎日継続するのはなかなか難しいものです。けれども、継続すると身体は確実に変わっていきます

 

私自身、この習慣を続けて5年以上たち、最終的に体重が4キロ減少しました。

 

もちろん、白湯を飲むということだけではなく、食事に気をつけたり、ウォーキングをしたりということも習慣づけたうえでのことですが・・・

 

女優夏木マリさんいわく、「美は健康」だそうです。

身体にいいことを習慣づけ、どんどんキレイになれるといいですよね!


Sponsored Link