大晦日の過ごし方。一人で気楽にゆったり過ごす方法は?
年間の行事の中でも長期の休みになる大晦日。
実家に帰って家族と過ごす人もいれば、一人でゆっくり過ごす人もいますね。
一人で過ごす、なんていうと周りの人からは「寂しくない?」「やることある?」と言われてしまうかもしれませんが、そんなことありません。
一人で過ごす長期休暇だからこそ、楽しめる過ごし方というものがありますね。
のんびり過ごすのもよし、外に出かけるのもよし、自分に合った過ごし方を見つけてくださいね。
・一人でお出かけ!行動的に過ごすなら?
・一人で大晦日を過ごす時の注意点は?
・大晦日を充実して過ごすコツは?
一人の大晦日。のんびりと過ごすには?
大晦日と言えば各局様々なジャンルの特番が放送されますね。
普段から放送されている番組が特別な内容になって放送されているのもあれば、大晦日だけ放送される番組もあります。
バラエティは、見ていてとても楽しい気分になります。
NHKの「紅白歌合戦」も大晦日ならではの恒例番組となっていますね。
実家に帰ると家族の他にも親戚など一堂に会するので、好きな番組が見られなかったりすることもありますよね。
一人でのんびり過ごすなら、好きな番組を好きなように楽しめます。
テレビ大好き!という人の過ごし方としておすすめできます。
一人でお出かけ!行動的に過ごすなら?
折角の長期休暇、家でゆっくり過ごすのもいいけど、どうせならどこかに出かけたい!という人ももちろんいますよね。
ちょっと足を伸ばして温泉にいく、なんていうのもリラックスできてよいですね。
有名な温泉地では熱海などが人気です。
東京からでは新幹線50分程度で行くことができ、一泊夕食・朝食付きで2万円前後で宿泊することができます。
熱海に限らず、普段はなかなか行けない温泉地に行ってリフレッシュするのもストレス発散になりますね。
他にも、大晦日にもおひとり様ツアーがあるので利用してみるのも一つの手です。
初日の出が見たい!グルメツアーがしたい!など、やりたいことの目的に合ったプランも各旅行会社から出ているものがあります。
費用は10万~と大きくなってしまいますが、1年の最後に奮発して楽しむもの大事ですよね。
また、年越しライブやカウントダウンイベントも開催されるので好きなアーティストの情報をチェックしてみるのもおすすめです。
アーティテストに限らずテーマパークでも盛大な催しがあるので、普段と違う時間を過ごせますね。
一人で大晦日を過ごす時の注意点は?
一人で大晦日を過ごすとなると、何か困ったことがあっても自分一人で対処しなければならないですよね。
自宅でのんびりと過ごすなら、大晦日はお店が閉まるので食材や必要なお金の用をしておく必要があります。
コンビニなら開いているので緊急で必要になったら買いに行けますが、折角ならゆっくりしていたいので事前に用意しておく方がおすすめです。
また、お酒の飲み過ぎには要注意です!
普段であればもし、飲み過ぎてしまって何かあっても出勤できなくても、会社の同僚や上司から連絡が来るかもしれませんが、一人で長期休暇を過ごすとそんなことはないですよね。
急性アルコール中毒や嘔吐による窒息が起こってしまうと、一人ではどうしようもできません。
1日2日連絡が取れなくて心配する友人もいるかもしれませんが、何かあってから駆けつけてもらうのでは遅いのです。
大晦日を充実して過ごすコツは?
充実した大晦日の過ごし方というのは、自分が本当にやりたいことを、計画性を意識して行うと良いのではないでしょうか?
単純に思える家でのんびりと過ごす過ごし方も、
「見たいこの番組を見る」
「お酒を飲んでだらだする」
「そういえば気になっていたDVDも、番組が終わったら見る」
「ちょっと物を整理したいから掃除をして断捨離する」など、
自分がしたいと思っていることを紙に書いておいて、実行できたら赤ペンを引いて消す、という方法で過ごすと、大晦日で自分がやりたかったことがどれだけできたか一目でわかりますよね。
最終的に紙に書きだしたことが実行できていれば、それだけ充実した大晦日を過ごせたといってよいでしょう。
大晦日の思い切った過ごし方
【関連記事】
●大晦日の過ごし方。友達と二人で大人数で!楽しく過ごすには?
●大晦日の過ごし方。家族、夫婦でのんびりまったり過ごす方法♪
●大晦日の過ごし方。カップルで素敵な年末年始を過ごす方法!
●カップルの大晦日おすすめの過ごし方!友達や家族と過ごす場合は?
●大晦日の由来。実は新年の始まり?掃除や除夜の鐘の意味は?
大晦日から仕事始めまで、平均6日程度になりますが、思い切って海外へ一人旅、なんていうのも面白いかもしれませんね。
費用は20~30万前後になりますが、ハワイやドバイ、北米などいろんな地域のツアーもあるので、海外旅行に普段からあこがれている人はこの機会に行ってみるのも良いと思いますよ。