季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

*

結婚式・披露宴退場曲おすすめ!【洋楽・邦楽・ディズニー】


Sponsored Link

婚式の準備は決めることがいっぱい!

 

特にBGMは場面ごとに選曲しなければならないので、なかなか大変な作業です。

 

それでも一生に一度の結婚式ですから、妥協せずに決めていきたいですよね。

 

とはいえそう思いながらも、色々な曲を聴いているうちにどれが良いのかわからなくなってしまっていませんか?

 

そこで今回は、結婚式・披露宴退場曲のおすすめをご紹介していきます。

 

洋楽や邦楽、ディズニー、クラシックなどジャンルごとにご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

・【結婚式退場曲】洋楽おすすめは?
・【結婚式退場曲】邦楽おすすめは?
・【結婚式退場曲】ディズニーの曲でおすすめは?
・【結婚式退場曲】クラシック曲でおすすめは?

 

Sponsored Link

【結婚式退場曲】選曲のポイントは?

結婚式 退場曲 選曲

一般的に結婚式の終盤では、花嫁の手紙など感動的なシーンが多く、その後に退場する形となります。

ゲストの中には涙を流された方もいるでしょう。

 

そのため退場のシーンは、ゲストの心がじんわりと温かくなっているとです。

新郎新婦を見送りながら「良い結婚式だったな。」と心の中で思える瞬間なのです。

 

そのようなことから、退場曲は余韻に浸れるような情緒ある曲を選ぶことをおすすめします。

 

しかし、退場を終えた新郎新婦は新しいスタートをきるわけですから、しんみりしすぎない曲が良いですね。

 

未来へつながるイメージで、適度に明るさのある曲を選びましょう。

今回はそのようなポイントを意識した曲選びをしていますので、実際に聴いてイメージを感じてみてくださいね。

 


【結婚式退場曲】洋楽おすすめは?

結婚式 退場曲 洋楽

 

歌詞も大事ですが英語が聞き取れない場合も多いですので、洋楽では曲の雰囲気が最も重要です。

 

Just The Way You Are / Bruno Mars

 

タイトルは「そのままの君でいて」という意味。

 

「君の変えたいところなんて一つもない。お願いだからそのままでいて。」というストレートなラブソングです。

 

お互い着飾らず、ありのままで進んでいこうという気持ちを込められる曲ですね。

 

Gone Gone Gone / Phillip Phillips

 

タイトルは「君が、君がいなくなっても」という意味。

 

「いつも君を守るし、いつも君を幸せにする。例え君がいなくなったとしても、ずっとずっと愛している。」という歌詞です。

 

永遠を感じさせてくれる素敵なラブソングですね。

 

That’s The Way It Is / Celine Dion

 

タイトルは「愛とはそういうもの」という意味。

 

「これから困難や迷い、どうしようもなく孤独を感じる日が来るかもしれないけど、あなたなら大丈夫。愛があるから大丈夫。」という歌詞です。

 

まだ見ぬ未来へと背中を押してくれる一曲ですね。

 


Sponsored Link

【結婚式退場曲】邦楽おすすめは?

結婚式 退場曲 邦楽

 

邦楽は歌詞がゲストにも伝わるので何よりも歌詞が重要です。
伝えたいメッセージが込められた曲を選びましょう。

 

君とつくる未来 / ケツメイシ

 

「ぶつかり合ったこともあるけど、今この日々こそが幸せ。君とだから作れる未来があって、そんな未来が楽しみ。」という歌詞です。

 

歌詞に「手を取り合って」とあるように、手を繋ぎながら退場したい一曲ですね。

 

愛し続けるから / TEE

 

「失敗もするし涙も流すどうしようもない自分だけれど、君がいてくれるから頑張れる。これからもずっと愛し続ける。」という歌詞のラブソングです。

 

どんなときも一緒に歩んでいこうと改めて思える一曲ですね。

 

輝く月のように / Superfly

彼を太陽に、自分を月に例えた曲です。

 

「彼という愛を知り、彼がいてくれるからこそ、今自分は輝けている。」という歌詞。

 

言葉では言い表せられない感謝を伝えられる一曲ですね。

 

【結婚式退場曲】ディズニーの曲でおすすめは?

結婚式 退場曲 ディズニー

 

ディズニーは名曲も多く、有名な曲からは選びやすいですよね。

 

そこで今回はあまり知られていないディズニーの曲を選曲してみました。

 

Never knew I needed / NE-YO

 

「プリンセスと魔法のキス」のエンディングソングです。

 

「君と出会ったときの自分はまだ知らなかったけど、もう君なしでは生きていたくない。君は最高で、いつも君が必要。」という歌詞のラブソング。

 

唯一無二の相手と巡り合えた喜びを分かち合える素敵な一曲ですね。

 

Ever Ever After / Carrie Underwood

 

「魔法にかけられて」の主題歌です。

 

「永遠は今日からでも始められるのだから、もし上手くいかなないことがあっても、いつまでもずっとずっと幸せに。」というような歌詞。

 

永遠は自分たちの手で作っていくものだと思える素敵な一曲です。

 

また、タイトルは「Happily ever after」のことで、おとぎ話を締めくくる決まり文句「いつまでも幸せに暮らしましたとさ。」のことです。

 

結婚式の退場曲にぴったりですよね。

 

You’ll Be In My Heart / Phil Collins

 

「ターザン」の主題歌です。

 

「僕がいるからもう泣かないで。今日この日から、今もこれからも永遠に、ずっと君を思っているよ。」という歌詞。

 

これからもずっと守っていくという決意が伝わる素敵な一曲ですね。

 

【結婚式退場曲】クラシック曲でおすすめは?

結婚式 退場曲 クラシック

 

クラシックはなかなか選びにくいですが、退場シーンなので華やかすぎるものは避けていくと選択肢が減り選びやすいですよ。

 

軽やかでありながらも、どこか情緒を感じるような曲を選びましょう。

 

愛の挨拶 / エルガー

 

愛する女性からの愛の詩のお礼に作られたと言われている「愛の挨拶」

後にその女性はエルガーの妻になった人でした。

 

愛する女性を思い世界が華やいでいる様子、そして抑えきれない情熱が表現されている素敵な曲ですよね。

 

花のワルツ / チャイコフスキー

 

有名なバレエ音楽の一つです。

 

一音一音確かめるような旋律からはじまり、軽やかなワルツが始まります。

 

今この瞬間を味わいながらも、今日や今までのことを回想しているような素敵な曲調です。

 

曲の途中、盛り上がる箇所から使用することをおすすめします。

 

ベートーヴェンの主題によるロンディーノ / クライスラー

 

有名な作曲家ベートーヴェンの旋律を発見したクライスラーが編曲した曲です。

 

優雅な旋律と物思いにふけるような旋律が交互に出てきます。

 

今までの楽しい思い出や壁にぶちあたった思い出、様々な思い出を心に浮かべながら退場できる素敵な一曲です。

 

目を閉じて曲を聴いてみて

結婚式 披露宴 曲

 

【関連記事】
結婚式(和装)入場曲おすすめ!盛り上がる曲や落ち着いた曲は?
結婚式入場曲洋楽おすすめ!女性曲人気は?しっとりバラードは?
結婚式乾杯の曲おすすめ!【洋楽・邦楽】和装の場合は?
結婚式ケーキ入刀おすすめ曲!【洋楽邦楽】ディズニーやジブリは?

結婚式プロフィールムービー曲!新郎新婦生い立ちビデオおすすめ曲。
結婚式両親への手紙曲おすすめ!オルゴールやピアノ曲は?
結婚式中座曲おすすめ!【新郎新婦】和装のお色直し退場曲は?
結婚式再入場曲おすすめ!演出アイディアは?和装の場合は?
結婚式キャンドルサービスの曲おすすめ!【洋楽邦楽】ディズニーは?

結婚式の【入場・乾杯・余興】で使うおすすめ曲(洋楽・邦楽)!

 

今回は、婚式・披露宴退場局のおすすめをご紹介しましたがいかがでしたでしょうか。

 

退場曲は最後を締めくくる大切な曲であると同時に、その曲を聞くといつもあの退場シーンがよみがえる思い出の曲となります。

 

目を閉じて退場シーンを想像しながら曲を聴いてみると良いですよ。

 

ぜひ、最後まで気を抜かずに、お気に入りの一曲を見つけてくださいね!

Sponsored Link