季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

*

花粉症にワセリン。効果や副作用。目や鼻の改善におすすめは?

Sponsored Link

春の気配を感じると心浮き立つ半面、「ああ、あの季節がきてしまう…」とどんよりする人はいませんか。

 

春を喜べない原因は、そう、花粉症

目がかゆくなり、鼻水がぐじゅぐじゅ、くしゃみ連発。

ひどい場合はとにかく皮膚がかゆくなることも。

 

そんな困った花粉症にスキンケア用品のワセリンが効くって知っていましたか。

 

ここでは花粉症対策にワセリンを使ったときの効果や塗り方、塗るタイミングについてご紹介します。

・ワセリンとは?どんな薬?
・花粉症にワセリンは効果ある?副作用は?
・ワセリンの塗り方。目や鼻には?
・ワセリンを塗るタイミングはいつ?持続効果は?
・花粉症におすすめのワセリンは?

 

Sponsored Link

ワセリンとは?どんな薬?

ワセリンは皮膚などの乾燥を防ぐ役割を果たす

ワセリン 石油
特に女性にはお肌やくちびるのケアでおなじみのワセリン

皮膚に使う白いワセリンは正確には色ワセリンといいます。

ワセリンの原料は鉱物油、つまり石油です。石油が原料と聞くと肌に悪い気がしますが、高度な精製をして不純物をほぼ取り除いているので他の保湿剤と比べて副作用は逆に少ないくらい。

お肌につけてもほぼ安心です。

 

ただし、ワセリン自体には肌にうるおいを与える効果はありません。

ワセリンは肌に蓋をしてうるおいを逃がさないようにするお薬と思ってください。

 


花粉症にワセリンは効果ある?副作用は?

ワセリンで花粉からガード!ただし敏感肌の人は注意

ワセリン ガード
ワセリンの特徴はくっつくようなべたつき。

そのべたつきを利用して、花粉症の症状を軽減させることができるんです。

花粉症の症状は肌や目、鼻に花粉がついてしまい、身体がアレルギー反応を起こすことで症状が現れます。

つまりお肌や目鼻を花粉からガードできればいいんです。

 

メガネやマスクではどうしても隙間ができます。

ですが目や鼻、肌にワセリンを塗っておくことで、花粉をシャットアウトすることができるんです。

詳しい塗り方を次の項目でご紹介します。

先に注意してほしいのは、ワセリンも副作用がまったくないわけではないこと。

肌が敏感な人や子どもの場合、ワセリンが原因で肌が赤くなったり痒くなることもあります。

 

また、ワセリンはもともと油から作られているので、ワセリンを塗った状態で強い日差しを長時間浴びるとひどい日焼けやシミの原因になることもあります。

 

日傘や帽子、日焼け止めで紫外線対策をすることもお忘れなく。

 


Sponsored Link

ワセリンの塗り方。目や鼻には?

気になる部位にすすっとワセリンをひと塗り!

ワセリン 塗り方
花粉症対策のためのワセリンの塗り方をご紹介します。

基本的にはになる場所に塗ればオッケーです。

花粉症の症状でかゆみが気になる場合は、あらかじめ化粧水や乳液で保湿してからワセリンを塗ると更に効果的。

目のかゆみやぐじゅぐじゅが気になる人は、涙袋のあたりにサッとワセリンを塗ります。

あまり厚塗りするより、薄めに塗って都度塗り直しをした方が効果がありますよ。

 

鼻水が気になる人はちょっとだけひと手間かけましょう。

綿棒で鼻の穴の内側にワセリンを薄く塗りつけます。

こうすると花粉が鼻に入らずワセリンにくっつきます。

 

ワセリンを塗るタイミングはいつ?持続効果は?

花粉症対策のワセリンは外出前&こまめに塗り直し!

おすすめ 対策
花粉症対策のためにワセリンを塗る場合は、肌や鼻、目に花粉がついては台無しなので外出に塗るようにします。

 

ワセリン自体は肌から落ちにくいお薬ではありますが、ワセリンが取れてきたらまた塗り直しましょう。

 

特に鼻の穴に塗ったワセリンは、鼻をかむと落ちてしまいます。

鼻をかんだらそのたびに塗り直すとカンペキです。

 

花粉症におすすめのワセリンは?

花粉症におすすめは赤ちゃんにも使える低刺激ワセリン

低刺激ワセリン 花粉症
肌が過敏になりがちな花粉症シーズン。

 

普通のワセリンでも刺激は低めですが、赤ちゃん用ワセリンはより低刺激に作られたワセリンの方が安心して塗ることができるのでおすすめです。

 

上記の商品は伸びがいいので気分良く塗ることができますよ。

 

ワセリンをうまく使って花粉症シーズンを乗り越えよう

効果抜群 楽

 

【関連記事】
花粉症に効く市販薬おすすめランキング!子供や妊婦には?
花粉症に効く目薬で市販のおすすめは?コンタクト対応は?
じゃばらで花粉症対策!効果と飲み方は?ジュース・サプリ
花粉症対策おすすめのアロマオイル(精油)。レシピや効果は?
花粉症対策の食べ物まとめ!改善におすすめの食事や飲み物

花粉症対策に効く飲み物・お茶は?効果は?(緑茶・べにふうき)

花粉症で目のかゆみや痛みがある時の対処法まとめ(しょぼしょぼ・腫れ)

花粉症対策メガネの効果の有無。普通のメガネやゴーグルは?

 

ワセリンといえばスキンケアというイメージがありますよね。

でもご紹介したとおり、花粉症対策にも効果抜群なんです。

 

ドラッグストアで手軽に入手できるのもワセリンのうれしいところですよ。

 

騙されたと思ってぜひ一度お試しあれ!

あなたの花粉症の症状が楽になることを願っています。

Sponsored Link