季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

*

【新年会】男性の服装マナー!ホテルや居酒屋は?おしゃれポイントは?


Sponsored Link

そろそろ新年会の時期ですね。

 

「新年会ってどんな服を着ればいいの?」と困っている方もいることでしょう。

 

特に新年会に初めて参加する男性の方は、困り果てているかもしれませんね。

 

場所によって服装のマナーも変わってくるので、毎回同じ格好でいいでしょ!というわけにもいきません。

 

そんな困り果てた男性の皆様のために、新年会の男性の服装マナーや、場所別での服装マナーをいくつかご紹介したいと思います。

 

ほんの少しのポイントさえ押さえておけば、新年会もスマートにキマリますよ。

 

お洒落で失礼のない服装を選んで印象の良い新年のスタートを切りましょう!

 

 

Sponsored Link

【ホテルの新年会】男性おすすめの服装は?

靴 ネクタイ

 

年末年始はイベントごとがたくさんありますね。

クリスマス、忘年会、お正月、新年会。

 

社会人になると楽しみだけというわけではなく、忘年会や新年会は何かと気をつかうこともあるでしょう。

 

特に服装は社会人の身だしなみとしてきちんとしていきたいところ。

 

ホテルでの新年会を行う場合にはカジュアル過ぎる服装は浮いてしまいますね。

ホテルで新年会を行う場合は会社関係や地元のクラス会など。

 

会社の場合ならスーツで行くのが無難です。

 

地元のクラス会ならスーツでもいいですが、少しお洒落感をだした服装がおすすめです。

 

ホテルで新年会!会社の新年会でおすすめ男性の服装

会社関係の場合にはあまりカジュアル過ぎる服装はおおすすめできません。

 

会場がホテルの場合にはカジュアルエレガンスがピッタリです。

 

フォーマルほど堅苦しくなく、ある程度ドレッシーな服装です。

男性ならスーツが無難ですよ。

 

男性 ダークスーツ

出典:https://wear.jp/

 

会社関係ならスタンダードなダークスーツが無難です。

 

周りに合わせることも必要ですが、会社関係なら派手さはあまり出さない方がいいですよ。

 

上品なスーツならホテルの忘年会もばっちりですよ!

 

男性 ネイビー スーツ

出典:https://wear.jp/

 

会社関係でも少し華やかさを出したい時にはネイビーのスーツがおすすめです。

 

爽やかさも出ますし、センスも良く見えます。

 

会社関係ならスーツで差をつけるのも良いですね。

 

ネクタイ

出典:https://wear.jp/

 

スーツならネクタイでお洒落感を出すことができますよ。

 

チェック系ならカジュアルさや、おしゃれ感をだすことができます。

 

ネクタイ

出典:https://wear.jp/

 

ネクタイを上品な柄にすることでガラリと印象を変えられます。

 

男性なら派手さよりも男らしさを出したい方は一味違ったネクタイを選びましょう。

 

光沢感のあるのものなら華やかさも出るので新年会にもピッタリです。

 

ホテルで新年会!友人などとの新年会でおすすめ男性の服装

クラス会や仲の良い関係の新年会の場合にはスマートカジュアルがピッタリです。

 

男性ならジャケットにチノパンなど少しくだけた服装でも大丈夫です。

 

ホテルでの場合にはドレスコードを調べてからにしましょう。

 

チノパン ジャケット 男性

出典:https://wear.jp/

 

友人同士の忘年会ならチノパンやジャケットを活用して、きれいめの服装がおすすめです。

 

あまりカジュアル過ぎなければホテルでの忘年会でも大丈夫ですよ。

 

無難な色でまとめた方が落ち着いた印象になります。

 

男性 スーツ ノーネクタイ

出典:https://wear.jp/

 

ある程度、仲が良い間柄ならノーネクタイでもOK!

 

ワイシャツではなくシャツでまとめればカジュアル過ぎず、堅すぎませんよ!

 

カジュアル過ぎるとドレスコードに引っかかるので注意しましょう。

 


【居酒屋の新年会】男性おすすめの服装は?

ビール 乾杯

 

ホテルよりは服装選びが楽になる居酒屋

 

でも、誰と新年会を行うかにより選ぶ服には気をつけましょう!

 

居酒屋の新年会で男性におすすめの服装をご紹介します。

 

居酒屋で新年会!会社の新年会でおすすめ男性の服装

居酒屋で新年会を行う場合には、必ずしも私服じゃなければいけない訳ではありません

 

男性なら仕事帰りにそのまま参加するパターンもあるので、その場合にはスーツでも問題はありませんよ。

 

私服の場合にはあまり派手ではない服装を選びたいですね。

 

男性 ファッション

出典:https://wear.jp/

 

モノトーン、ネイビーでまとめた服装はシンプルで上品です。

 

会社関係の新年会でも派手過ぎずおすすめです。

 

顔の近くに白があると表情が明るく見えるのでインナーは白がおすすめです。

 

男性 ファッション

出典:https://wear.jp/

 

きれいめコーデは新年会にもピッタリ。

 

足元はモノトーンで決めるとまとまります。

 

目上の方もいる忘年会では派手過ぎないように気をつけたいですね。

 

居酒屋で新年会!友人などとの新年会でおすすめ男性の服装

友人との新年会の場合にも男性ならスーツのまま参加でもOKです!

 

私服の場合には、よほど派手、だらしがない服装でなければ大丈夫です。

 

男性 ファッション

出典:https://wear.jp/

 

居酒屋が会場の新年会では動きやすい服装がおすすめです。

 

テーブル席でも座敷でも大丈夫な服装が良いですね。

 

ネイビーやベージュは派手過ぎず、落ち着いた雰囲気なので20代、30代にもピッタリですよ。

 

男性 ファッション

出典:https://wear.jp/

 

シンプルな服装は新年会にピッタリです。

会場が居酒屋でもバッチリ雰囲気にあいますね。

 

シンプルなコーデは年齢問わずに着ることができるのでおすすめです。

 

Sponsored Link

新年会の服装のおしゃれポイントや注意点は?

男性 手 ポイント

 

新年会では誰と行うかにより注意したいポイントがあります。

 

まず、会社関係の新年会では目上の方も参加します。

 

TPOにあった服装を選び、個性的な服装は避けましょう!

 

自信がない方は去年も参加している先輩に確認すると失敗が少ないですよ。

 

ホテルで新年会を行う場合にはドレスコートも重要です。

男性ならネクタイはありか、なしかで大きく変わりますよ。

 

居酒屋の場合でもカジュアル過ぎる服装はNG!

デニムやチノパンはOKでもスウェットはだらしがなく見えてしまいます。

 

仲の良い関係でもあっても派手な服装、だらしがない服装はお洒落度も下がるので注意しましょう。

 

インフォーマルとスマートカジュアルとは?

男性 スーツ 時計

 

男性の服装マナーには、たくさんの種類があります。

その中で、新年会で押さえておきたい男性の服装は2種類です。

 

それが「インフォーマル」「スマートカジュアル」です。

この2つのポイントを押さえれば、服装選びに困りませんよ。

 

ホテルでの男性の服装2パターン

男性 スーツ カフェオレ

 

ホテルにも、リゾートホテルシティホテルの2種類のホテルがあります。

 

【リゾートホテル】

リゾートホテルは、リラックスが目的なので、ドレスコードは、カジュアルな服装をしている方が多めです。

 

しかし、リゾートホテルだからといって、デニム、半ズボン、サンダル、Tシャツなど部屋着に近い服装で新年会に参加すると注意を受けるので、気を付けましょう。

 

リゾートホテルや居酒屋の場合は、カジュアル過ぎない「スマートカジュアル」で、参加することをおすすめします

 

【シティーホテル】

シティーホテルは、ドレスコードがしっかりしているところがほとんどです。

 

シティーホテルは、「インフォーマル」で参加しましょう

 

インフォーマルとは、スマートカジュアルやカジュアルエレガンスよりも少し格式が上です。

 

シティーホテルでは、キレイめな服装で挑んでくださいね。

 

新年会は場に合った服装で楽しもう♪

料理 コース

 

【関連記事】

新年会の女性の服装マナー。ホテルや居酒屋でのスタイルは?

新年会で盛り上がるおすすめの簡単余興ならお笑い・ダンス!

新年会に盛り上がるおすすめ簡単ゲームまとめ!会社でやるならコレ。

新年会の余興ゲーム。簡単に全員参加できるおすすめは?

新年会乾杯の挨拶。スピーチ例文は?会社やサークルの場合は?

新年会締めの挨拶、音頭の例文。面白い一本締めはある?

新年会案内メールの例文。社内や社外、町内会の書き方は?

二日酔いの治し方。即効で対処する方法は?ツボ、運動でスッキリ!

 

新年会の男性の服装マナーやおしゃれポイントについてご紹介しました。

 

誰と新年会を行うかで服装を変えるのも社会人として必要なことかもしれませんね。

 

男性の場合になら仕事帰りにそのまま参加することもあるので、無難にスーツでも問題はありませんよ。

 

気になる場合は直接お店に問い合わせてみると確実ですね。

 

余程マナーから外れていないかぎり入店を断られるということもありませんので、そんなに気負いする必要もありません。

 

これで、新年会の服装マナーは完璧!

新年会は大人の余裕を持って参加してみましょう。

 

きっと楽しい新年会になりますよ♪

Sponsored Link