季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

*

就職祝いお返しの品物と相場!【祖父母・親・先輩・後輩・友達・親戚】   


Sponsored Link

努力が実って就職が決まり、家族や親戚、知り合いや友達から就職祝いをいただいた方も多いのではないでしょうか。

 

社会人になる第一歩として、しっかりとお礼の気持ちが伝わるお返しの準備をしたいものです。

 

そこで今回は、就職祝いのお返しにおすすめの品物やお返しの相場をご紹介していきます。

 

祖父母や親、親戚、兄弟などの身内へのお返しや、先輩や後輩、友達などへのお返しなど、贈る相手別にご紹介していきますので、ご自分の状況に合わせて参考にしてみてくださいね。

 

・祖父母や親へ贈るおすすめの品物や相場は?【就職祝いのお返し】
・先輩や後輩へ贈るおすすめの品物や相場は?【就職祝いのお返し】
・友達や彼氏・彼女へ贈るおすすめの品物や相場は?【就職祝いのお返し】
・兄弟や親戚へ贈るおすすめの品物や相場は?【就職祝いのお返し】
・祖父母や親へ贈るおすすめの品物や相場は?【就職祝いのお返し】

 

Sponsored Link

祖父母や親へ贈るおすすめの品物や相場は?【就職祝いのお返し】

プレゼント ガーベラ

 

祖父母や親へ贈るお返しの相場は?

祖父母や親からの就職祝いの相場は30,000~50,000円となっていますので、一般的なお返しの半分~3分の1を目安にすると、10,000~25,000円がお返しの相場となります。

 

ただし、あまり高価なお返しを贈ると、就職のお祝いと新生活に役立ててほしいという祖父母や親の気持ちを返してしまうことになりかねません。

 

いただいた就職祝いの品物にかかわらず、5,000~10,000円など無理のない範囲でお返しの品物を選びましょう。

 

祖父母や親へ贈るおすすめの品物は?

・湯のみ

めおと紅白湯呑

item.rakuten.co.jp

 

祖父母の就職祝いへのお返しの品物には湯のみがおすすめ。

喜んで使ってくれること間違いなしですよ。

 

・グラス

グラス ありがとう

item.rakuten.co.jp

 

親への就職祝いのお返しには「ありがとう」などメッセージ入りのグラスがおすすめ。

実家へ帰ったときには一緒にお酒を楽しむことができる品物ですよ。

 

・ランチ

ランチ会

 

祖父母や親を誘ってランチをプレゼントするのもおすすめの就職祝いのお返しです。

 

ディナーよりもランチの方が予算控えめなので、無理なく喜んでもらうことができますよ。

 

一緒においしいものをゆっくりと楽しめる時間は、何よりも嬉しいお返しになるはずです。

 


兄弟や親戚へ贈るおすすめの品物や相場は?【就職祝いのお返し】

プレゼント 花

 

兄弟や親戚へ贈るお返しの相場は?

就職祝いの相場は、兄弟、叔父叔母などの近い親戚からが10,000~30,000円、遠い親戚からが5,000~10,000円となっています。

 

そのため、一般的なお返しの相場である半分~3分の1を目安にすると、近い親戚へのお返し相場は6,500~15,000円、遠い親戚へのお返し相場は1,500~5,000円となります。

 

兄弟や親戚へ贈るおすすめの品物は?

・スープ

ギフト スープ

item.rakuten.co.jp

 

朝食にぴったりのスープは、兄弟や親戚への就職祝いのお返しにおすすめ。

 

自分ではなかなか買わない品物なので喜んでもらえること間違いなしですよ。

 

・お酒

ビール 飲み比べセット

item.rakuten.co.jp

 

お酒好きの方には飲み比べを楽しめるお酒のセットもおすすめ。

 

兄弟や近い親戚など、お酒好きだと知っている方への就職祝いお返しにぜひ選んでみてくださいね。

 

・お米

お米セット

item.rakuten.co.jp

 

いつも食べている品種でなくとも、もらって嬉しいのがお米。

 

遠い親戚など好みがあまりわからない方への就職祝いのお返しにおすすめの品物ですよ。

 

Sponsored Link

先輩や後輩へ贈るおすすめの品物や相場は?【就職祝いのお返し】

ブルー ピンク プレゼント

 

先輩や後輩へ贈るお返しの相場は?

先輩や後輩など知人からの就職祝いの相場は、5,000~10,000円となっていますので、一般的なお返しの相場である半分~3分の1を目安にすると、1,500~5,000円がお返しの相場となります。

 

先輩や後輩へ贈るおすすめの品物は?

・調味料

調味料セット

item.rakuten.co.jp

 

なかなか自分では買わないおいしいドレッシングなどの調味料は喜ばれる就職祝いのお返しの一つ。

 

ケチャップやマヨネーズなども使う頻度が高い調味料なのでおすすめの品物ですよ。

 

・タオル

タオル ギフト

item.rakuten.co.jp

 

触り心地の良いタオルもおすすめの就職祝いのお返しです。

 

柄物は好みが分かれるので、白などシンプルなデザインの品物を選びましょう。

 

・食器洗剤

食器洗剤

item.rakuten.co.jp

 

洗剤類の中でも就職祝いのお返しにおすすめなのが食器洗剤です。

 

洗濯洗剤や石けんなどは香りや使い心地などの好みが分かれやすいですが、食器洗剤は比較的どんなものでも良いという方が多いのでおすすめの品物ですよ。

 

友達や彼氏・彼女へ贈るおすすめの品物や相場は?【就職祝いのお返し】

プレゼント ミニバラ

 

友達や彼氏・彼女へ贈るお返しの相場は?

友達や彼氏・彼女からの就職祝いの相場は、5,000~10,000円となっていますので、一般的なお返しの相場である半分~3分の1を目安にすると、1,500~5,000円がお返しの相場となります。

 

友達や彼氏・彼女へ贈るおすすめの品物は?

・ジュース

ジュース ギフト

item.rakuten.co.jp

 

料理をあまりしない方や一人暮らしの方でもすぐに飲みやすいジュースはおすすめの就職祝いのお返しです。

 

珍しい味のジュースよりもりんごやオレンジ、ぶどう、桃など飲みなれた味のジュースがおすすめです。

 

・コーヒー&お菓子

スターバックス ギフト

item.rakuten.co.jp

 

彼氏や彼女への就職祝いのお返しにはコーヒー&お菓子のセットがおすすめ。

 

お返しとして渡しますが、一緒に食べて楽しむこともできる品物ですよ。

 

・かわいいお菓子

アニマルドーナツ

item.rakuten.co.jp

 

女性の友人や彼女への就職祝いのお返しにおすすめなのがかわいいお菓子。

 

食べるのがもったいないくらいかわいいお菓子を選ぶと、喜ばれること間違いなしですよ。

 

無理なく気持ちのこもったお返しを

女性 スーツ OKサイン

 

【関連記事】
就職祝いお返しマナー!品物ランキングや相場は?のしの書き方は?

 

今回は、就職祝いのお返しにおすすめの品物やお返しの相場をお送りしました。

 

就職祝いは社会人1年目のはじまりを後押ししてくれるもの。

 

そのお返しとなる品物には、決して背伸びせず、無理のない範囲で心のこもったお返しを選んでみてくださいね。

Sponsored Link