季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

*

結婚式二次会の男性の服装。春夏秋冬別おすすめファッション!

Sponsored Link

婚式の二次会に参加する場合、男性はスーツを着用して参加する人が多いのではないでしょうか。

 

二次会であっても基本的にはスーツで、ネクタイやジャケットの着用がマナーとなっています。

 

できればスーツスタイルでも、他の人と差をつけて少しでもオシャレに決めたい!

 

でも、結婚式はマナーもあって服装選びは難しいですよね。

 

今回は、結婚式の二次会におすすめの男性の服装をご紹介していきます。

・春の結婚式二次会で男性の服装例。
・夏の結婚式二次会で男性の服装例。
・秋の結婚式二次会で男性の服装例。
・冬の結婚式二次会で男性の服装例。
・結婚式二次会の男性の服装のポイントや注意点は?

 

Sponsored Link

春の結婚式二次会で男性の服装例。

ストライプのシャツでさわやかに

ストライプ さわやか

https://item.rakuten.co.jp

ストライプ柄がアクセントになり、スーツスタイルもさわやかに見せてくれます。

 

暗い色味の無地のスーツは、場合によっては少し暑いように見えてしまうこともあります。

春の結婚式でしたら、少しでも明るく華やかなコーディネートにしたいですよね。

 

シンプルな柄が入ったスーツは、少し抜け感を作り、スーツでも服装をオシャレかつ柔らかく見せてくれます。

 

蝶ネクタイでオシャレな春コーデ

蝶ネクタイ 春

item.rakuten.co.jp

スーツスタイルも明るい印象になる蝶ネクタイ。
お祝いの場にも明るく華やかな雰囲気が出て素敵ですね。蝶々の形をしたネクタイは、まさに春の服装にぴったりのアイテムではないでしょうか。

 

ブレザー風で春らしく

ブレザー風 コーディネート

https://item.rakuten.co.jp

ネイビーのジャケットにグレーのパンツなどの、ブレザー風のコーディネートも春らしさが出ておすすめです。

 

しっかりスーツスタイルでありながら、気張りすぎない雰囲気が出るのもいいですね。

 

フォーマルはもちろん、セミフォーマルくらいの格好でもいいかもしれないという会場のときにもおすすめの男性のコーデです。

 

夏の結婚式二次会で男性の服装例。

スラックスでさわやか夏スタイル

スラックス 夏

item.rakuten.co.jp

カジュアルシーンでも使われることの多いスラックスは、二次会などの服装としても取り入れることができます。

 

礼服としても使えながら、スーツのようにかっちりしすぎず、程よいフォーマル感を出してくれます。

 

コットン素材などのスラックスも販売されていますので、夏の結婚式の男性ファッションには欠かせないアイテムです。

 

夏用スーツ

ジャケット 必須

出典:https://item.rakuten.co.jp

男性の場合、夏でも基本的にジャケットの着用が必須となります。

 

そのため、素材などを工夫して、夏でも涼しいジャケットコーデにするのがおすすめです。

 

リネンやコットン、麻素材のスーツが夏にはおすすめです。

 

結婚式の二次会でも、会場までの道のりや次のお店に移動することになった場合は外を歩くことになります。

 

そんなときにも夏用の素材のスーツであれば比較的涼しく過ごすことができます。

 

見た目にも涼しくさわやかで素敵ですね。

 

夏はハーフパンツも

結婚式 ハーフパンツ

出典:https://item.rakuten.co.jp

夏の結婚式の場合、セットアップでもハーフパンツで参加する男性もいます。

 

夏でも涼しく、活発で元気な印象になりますね。

 

ハーフパンツの場合、完全にフォーマルな服装で参加するような二次会の場合、浮いてしまう可能性もあります。

 

会場や二次会の雰囲気を把握でき、ハーフパンツでも大丈夫そうな場合におすすめのコーデになります。

 


Sponsored Link

秋の結婚式二次会で男性の服装例。

薄手のニットやカーディガンをプラス

薄手 カーディガン

item.rakuten.co.jp

秋は少し肌寒くなりますので、ジャケットの下にニットやカーディガンを合わせるのがおすすめです。

清潔感もありきちっとした服装ながら、寒さ対策もできます。

 

モスグリーンなど、秋らしい色味を取り入れるのもおすすめです。

結婚式の場合は、あまり派手な色味の服装は適しません。

 

二次会でも派手すぎない色を意識した方がいいですが、秋色は落ち着いた色味のものが多いので服装にも取り入れやすいですね。

 

ギンガムチェックで秋らしく華やかに

ギンガムチェック 秋

https://item.rakuten.co.jp

秋らしさの出るチェックコーデも、ギンガムチェックですとお祝いの場である結婚式にもぴったりの華やかな印象になります。

 

柄もののシャツの中でも上品な雰囲気が出ておすすめです。
意外にどんなスーツやネクタイにも合わせやすいのがいいですね。

 

1つ取り入れるだけで、一気にオシャレな二次会コーデになります。

 

3ピースのスーツでお手軽秋コーデ

3ピース スーツ

https://item.rakuten.co.jp

肌寒くなる秋に重宝するのが、3ピースのスーツです。

 

ベストをプラスして温かさを確保でき、セットで販売されているので服装選びも楽にしてくれます。

すっきりしたスタイルに見せてくれるため、男性にも人気のアイテムとなっています。

 

結婚式にふさわしいフォーマル感もしっかり出るのでおすすめです。

 

冬の結婚式二次会で男性の服装例。

柄スーツ×蝶ネクタイ

柄スーツ 蝶ネクタイ

https://item.rakuten.co.jp

冬らしさの出るチェックのスーツに蝶ネクタイを合わせれば、女性受けも狙えるちょっとかわいいコーディネートになりますね。

 

柄が入ったスーツに蝶ネクタイを合わせることにより、普段着の雰囲気も抜け、よりフォーマルな服装に見せてくれます。

 

3ピースのスーツであればしっかり温かさも確保できつつ、蝶ネクタイにも合いますね。

 

温かみのあるブラウンスーツ

ブラウンスーツ 冬

https://item.rakuten.co.jp

ブラウンのスーツは、シックな雰囲気で大人っぽい男性を演出してくれます。

 

温かみも感じられますので、冬にもおすすめの男性の二次会コーデです。

 

無地ももちろんいいですし、チェック柄のスーツなどでも程よい抜け感が出ます。

 

着るだけで上品な男性に見せてくれるのがポイントですね。

 

結婚式二次会はコートも上品に

コート 結婚式二次会

rakuten.co.jp

冬の結婚式の場合は、コートなどを羽織ることになります。

 

コートも、なるべくフォーマルにふさわしいようなものを着ていくようにしましょう。

 

外で着るものと思っても、やはり会場に到着した際や移動の際にはたくさんの人に見られることになります。

 

せっかくスーツをビシッと決めても、コートがダメでは残念ですよね。

 

カシミヤ素材などのコートは、見た目にも上品に見せてくれます。

 

結婚式の二次会の服装を考えるときは、スーツなどに気が行ってしまい羽織りのことを忘れがちです。

 

最後まで気を抜かないことが肝心ですね。

 

結婚式二次会の男性の服装のポイントや注意点は?

男性 服装 ポイント

 

結婚式の二次会に参加する場合も、ルールやマナーには十分気を付ける必要があります。

 

結婚式二次会での服装のマナー

たとえば、白の衣装はNGとされています。

結婚式では、白は花嫁などの主役の色とされているからです。

また、真っ黒の服装は、喪服を連想させてしまうためNGです。

 

黒のスーツを着たい場合は、シャツやネクタイなどで、結婚式の場にふさわしいようなアレンジをしましょう。

 

会場がホテルや、結婚式の会場の中である場合は、基本的にはフォーマルな服装がマナーとなります。

 

カジュアルすぎる服装は避ける

カジュアルすぎる服装もNGです。

招待状に、「平服で構いません」と記載されていても、決して普段着でいいというわけではありません。

フォーマルほどかっちりしなくてもいいが、ちゃんと適切な服装をしていくのがルールです。

 

男性の場合、カジュアルダウンしたスーツスタイルで行けば安心であると思われます。

 

たとえ二次会の会場が居酒屋などであっても、ジーンズやスニーカーなどのアイテムは避けましょう。

居酒屋やレストランなどの平服で参加できるような会場である場合は、私服でも使えるようなセットアップの服装がおすすめです。

気張りすぎずに、きちっと感を出すことができます。

 

ファーは禁止

ファーやアニマル柄も結婚式ではNGです。

これは会場に問わず、結婚式や二次会であれば使用は控えましょう。

結婚式の場で、殺生を連想させてしまうためです。

 

フォーマルな服装で参加する会場はもちろん、カジュアルな服装でよいとされている場合でもこういったものはマナーとしてNGとなります。

 

結婚式の二次会コーデを楽しもう

マナー 二次会

 

【関連記事】
結婚式二次会の男性の服装!年代別まとめ【20・30・40・50代】

結婚式二次会の男性の服装。春夏秋冬別おすすめファッション!

結婚式二次会男性の服装【夏冬】おしゃれやカジュアルコーデは?
【結婚式・披露宴】男性ゲストの服装(夏)!年代別おすすめやマナー。

【結婚式・披露宴】男性ゲストの服装(冬)!年代別おすすめやマナーは?
男性スーツ!【結婚式・披露宴】おしゃれなコーデや色は?シャツは?
男性コート!【結婚式・披露宴】春冬におすすめの色は?マフラーは?

 

結婚式の服装は、女性の場合ワンピースやドレスなどが多くなります。

 

“わかれる”ということを連想させるセパレートタイプの服装はあまり適していないとされているからです。

 

しかし男性の場合はスーツなどでかまいませんので、ジャケットやシャツ、ネクタイ、パンツなどでたくさんのコーディネートを考えることができます。

 

無数の組み合わせがあるので大変かもしれませんが、結婚式でも自分なりのオシャレやコーディネートを楽しむことができます。

 

マナーをしっかり押さえつつ、ぜひ二次会の服装もあなたらしさを楽しんでください。

Sponsored Link