季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

*

結婚祝いの祝儀袋の書き方と入れ方!袋の種類は?連名の場合は?

Sponsored Link

新郎新婦へのお祝いの気持ちとして、お金を包むご祝儀

実はたくさんのマナーがあります。

 

間違ったマナーで参加してしまうと、お祝いするつもりが正反対の意味になってしまうこともあるので注意が必要ですね。

 

今回、大人としてこれだけは押さえておきたい、結婚祝いの祝儀袋の書き方や入れ方など、基本的なマナーをご紹介します。

 

一度覚えてしまえばずっと通用するのでいざというとき安心ですよ。

・結婚祝い祝儀袋の種類は?
・結婚祝い祝儀袋や中袋の書き方!職場や夫婦連名の場合は?
・結婚祝い祝儀袋へのお金の入れ方は?
・結婚祝い祝儀袋のふくさの包み方や渡し方は?おすすめの袱紗は?

 

Sponsored Link

結婚祝い祝儀袋の種類は?

祝儀袋 種類

祝儀袋は取り扱っている店舗も多く、種類も豊富ですが、実は包む金額と祝儀袋の格が合っていないと、マナー違反となってしまうのです。

 

そして祝儀袋に使われている水引も、「結び切り」「あわじ結び」など一度結んだらほどけない、という意味を持つ水引が使われているものを選ぶのがマナーです。

 

一般的なお祝い事には「蝶結び」の水引がよく使われますが、これは結婚式ではNG。

蝶結びは簡単にほどけてしまいますので、マナー違反とされています。

 

水引を見分けるのが難しい!という方は「結婚式用」と記載されているものを選べば間違いがないですね。

 

祝儀袋の色は「白」が基本です。

しかし祝儀袋はデザインや色も様々。

 

カラフルなもの、デザイン性の高いご祝儀袋は、親しい友人や後輩の結婚式で利用すると良いでしょう。

 

新郎新婦の雰囲気にあったものであれば、きっと喜んでもらえます。

親族や先輩など目上の方の場合は、正式な「白」を貴重としたものを選ぶようにしましょう。

 

また格式のあるホテルや式場で披露宴が行われる場合は、正式なタイプを選んでおくなどTPOをわきまえることも大切ですね。

 

結婚祝いの祝儀袋や中袋の書き方!職場、夫婦連名の場合は?

祝儀袋 書き方

水引の下にくっきりはっきりと、毛筆や筆ペンを使い、フルネームで名前を記しましょう。

「寿」など表書きの名目よりも少し小さめに書くとバランスが取れます。

 

ご夫婦でご祝儀を渡す場合は右側に夫、左側に妻の名を記します。

名字は両方につけても、夫だけでも構いません。

 

会社や友人など複数でご祝儀を包む場合は、目上の人の名前を右に記し、左へ順に連名で記していきます。

特に上下関係がない、という場合には右から五十音順が良いでしょう。

 

中袋には表に金額を書きますが、その際は「旧字体」(金○萬円など)を使用するのが正式です(1・2・3・5→壱・弐・参・伍)。

裏側には住所、氏名を記します。

 


Sponsored Link

結婚祝い祝儀袋へのお金の入れ方は?

祝儀袋 お金 入れ方

 

結婚式のご祝儀では必ず新札を使います。

どうしても新札が用意できない場合にはアイロンでお札のシワを伸ばしたり、会場のフロントで新札に変えてもらえる場合もありますので聞いてみると良いでしょう。

 

ですが結婚式は事前に予定を聞いていることがほとんどですので、早めに銀行などで新札を用意しておくと良いですね。

 

また、お札はすべて向きを揃えて中袋に丁寧に入れておきましょう。

 

結婚祝い祝儀袋のふくさの包み方や渡し方は?おすすめの袱紗は?

ふくさ 包み方 渡し方

 

ご祝儀は「袱紗(ふくさ)」に包んで持っていくのがマナーです。

「ご祝儀を汚したり、傷めないように」「金封を受け取る相手に敬意を払い、礼儀を尽くす」という意味があります。

 

正方形の布のタイプと、金封を包むために作られた長方形のタイプがあります。

 

一枚布で包むタイプが正式ですが、長方形のタイプは使い慣れない人には便利ですし、決してマナー違反にはなりません。

 

シルク製のものが多く市販されていますが、カラフルなものから上質なものまで揃っています。

 

お祝いの席には、赤、オレンジ、桃色など暖色の明るい色のふくさを用います。

 

寒色系を利用するとお葬式などのお悔やみの場面のものとなりますので、注意しましょう。

 

ただ、お祝いにもお悔やみにも使える色として紫を選ぶと重宝します。

 

無地が一般的ですが、ワンポイントの上質な刺繍などは高級感があって良しとされています。

 

大人の身だしなみとして、一枚用意しておくと良いですね。

 

基本をしっかり抑えましょう

結婚祝い マナー

 

【関連記事】
結婚式のご祝儀の金額相場まとめ!親族・友人・上司の場合。
結婚式のご祝儀の書き方。数字の書き方や短冊の意味は?
結婚式のご祝儀の入れ方とふくさの包み方。お札の向きは?
結婚式のご祝儀の渡し方。親族に渡す場合やふくさの使い方。
結婚式のみ(披露宴なし)の場合のご祝儀は?渡し方や服装は?

挙式(結婚式)のみご祝儀相場!披露宴なしの場合は?渡し方は?

 

婚式はただでさえ様々なマナーがありますが、ご祝儀を包む場合にもたくさんの決まりごとがあります。

 

ちょっとしたことでも周りと違うと悪目立ちしてしまいますので、基本の部分は抑えておきましょう。

 

マナーを守ることでお祝いの気持ちを最大限にお伝えすることができるものです。

 

ぜひ今回の記事を参考に、しっかりと対応して良い一日にしてくださいね。

Sponsored Link