季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

*

風邪が悪化する原因!食べ物や行動で悪化する?治す方法は?


Sponsored Link

「ちょっと風邪っぽいかな?でも、まあいいか」

 

でも、次の日に目を覚ますと風邪が悪化!

そんな経験ありませんか?

 

実は日頃食べている物や誰もがよくやる行動で、風邪ってすぐに悪化してしまうんです。

 

今回はそんな日常の生活の中で落とし穴となりやすい風邪を悪化させている原因と、自分でできる治療法と対処法をご紹介していきます。

・風邪をひく原因や症状は?通常どれくらいで治る?
・風邪が悪化する原因となる行動や食べ物は?
・風邪が悪化するとどんな症状や病気になるの?
・風邪が悪化した時の対処方法は?
・風邪の悪化を予防する方法は?

 

Sponsored Link

風邪をひく原因や症状は?通常どれくらいで治る?

風邪 原因 症状

 

昔からよくかかっている風邪。

 

でも、なんで風邪になるか、風邪ってどういう症状か、みなさんちゃんと知っていますでしょうか。

 

風邪の原因は?

風邪はウイルスが原因の場合がほとんどで、体力不足や栄養不足で弱った口腔やのどが、微生物に感染することで発症します。

 

また、感染経路としては主に二つあると言われています。

 

咳やくしゃみなどを通じて感染する「飛沫感染」と、感染者と同じコップやドアノブなどに触れて感染する「接触感染」です。

 

風邪の症状は?

風邪 症状

 

風邪の症状は、体内に入ってきて細菌を追い出すために異物を吐き出そうとして現れる症状と言われています。

 

症状としては主に以下が挙げられます。

・くしゃみ
・咳
・たん
・鼻づまり
・喉の痛み
・発熱
・鼻水
・倦怠感
・食欲不振

どれくらいで治るの?

風邪は発症から2~3日でピークを迎え、1週間から10日ほどで沈静化していくと言われています。

 

場合によっては2週間以上続く場合がありますが、その場合は風邪以外の病気の可能性や2次感染を起こしている可能性があるので、注意しましょう。

 


風邪が悪化する原因となる行動や食べ物は?

風邪 悪化 行動

 

風邪の引き始めから、回復する人と悪化する人では明確に生活習慣に違いがある場合があります。

 

では、風邪が悪化する原因となる行動や食べ物とはなんでしょうか?

 

睡眠不足

睡眠時間が6時間未満の人は、7時間以上の人に比べて風邪をひく確率が4倍以上になったと研究結果も出ています。

 

睡眠不足や睡眠の質の低下は、あらゆる生活習慣病のリスクを高め、体の免疫を下げてしまう危険も。

 

栄養不足

体の源となるタンパク質、ストレス抵抗や性抗酸化作用があるビタミンCそれらの不足が風邪の原因にもなるとも言われています。

 

香辛料や唐辛子などの刺激物はNG

香辛料や唐辛子などが入った食べ物は風邪で弱っている喉や鼻を痛める可能性があるので避けましょう。

 

また、風邪で胃腸も弱くなる可能性があるため、揚げ物やラーメンなどの油物も症状悪化の原因になります。

 

Sponsored Link

風邪が悪化するとどんな症状や病気になるの?

風邪 悪化 食べ物

風邪自体は十分な休息をとれば大事に至るケースはあまりありません。

 

ただ、風邪の症状をきっかけに発症する合併症が重大な病気につながる可能性があり、十分に注意が必要です。

 

合併症として主なものは、気管支炎、肺炎、中耳炎、結膜炎などがあります。

 

風邪が長引いたり、薬が効かない、症状が酷くなったりしたら、合併症の可能性を疑ってみましょう。

 

風邪が悪化した時の対処法は?

薬 風邪

 

風邪が悪化した場合はまずは市販の薬などを飲んで十分な休息をとることが必要です。

 

市販の薬でも効果のあるものは多いため、風邪が悪化したかなと思ったら、自分の症状にあった薬を購入し、すぐに布団をひいて寝ましょう。

 

それでも症状が変わらない、場合によっては悪化する場合は、病院に行って診察してもらって薬を処方してもらってください。

 

風邪の悪化を予防する方法は?

風邪 予防

 

とにかく風邪を悪化させないためには予防をするのが一番です。

 

うがい薬でうがいしよう

うがい薬をすると乾燥した喉が潤い、せん毛の働きを促進してくれる効果があります。

 

せん毛とは外から入ってきたウイルスが粘膜に付着するのを防ぐ役割をもつ器官のことです。

 

外から帰っきたときは、必ずうがい薬でうがいをして喉を潤し、菌を追い出しましょう。

 

手洗いは30秒

手洗いは30秒しっかり正しい方法ですることで、86%の菌が落ちると言われています。

 

しかし、一方で正しい方法と十分な時間の手洗いは2%以下とも。

 

手洗いだからといって疎(おろそ)かにせずに、30秒しっかりと正しく行いましょう。

 

マスクは必ず着用しよう

咳をゴホゴホ、ハクションとくしゃみをしている人が周りにいませんか?

 

実はあれ、風邪の菌を辺り一面に飛ばし散らしている可能性があるんです。

 

風邪をひいていない時でも、人からのくしゃみや咳で風邪を引くことも十分考えられます。

 

外出するときは必ずマスクを身につけましょう。

 

予防はお金をかけなくてできる

風邪 対処法

 

【関連記事】
風邪が治らない!2週間も1ヶ月も風邪が長引く原因と対策。
風邪(鼻水・喉・頭痛)に効く食べ物飲み物は?薬を使わない治し方!

風邪で喉が痛い時におすすめの食べ物と飲み物3選!注意点は?
熱が出ない風邪の原因と治し方。長引く理由と対処法をご紹介。
風邪の治し方。一日でも早く治したい!のどや鼻水を即効治癒。
風邪でお風呂は良い?悪い?正しい入り方と出た後の過ごし方。

風邪の日の過ごし方。お風呂や筋トレは?おすすめのご飯は?

風邪がぶり返す原因と治す方法!1週間、1ヶ月ぶり返しの対処法。

風邪がうつる原因!うつされない、うつさない方法と予防対策。

 

風邪ってかかってしまうとどうしても、薬を買ったり、病院に行ったりしてお金がかかりますよね。

 

だけど、睡眠を充分に取ったり、手洗いうがいをすることは基本的にお金がかかりません。

風邪をひいた時に、いかに悪化させないかはとても大事です。

でも、それ以上にいかに風邪にならないかも本当に大事なこと。

少しの手間で大きなリスクを減らすことができるのなら、その手間の価値は充分にあります。

 

しっかりと風邪予防していきましょう。

Sponsored Link