季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

*

一周忌(一回忌)挨拶例文【会食前・献杯・会食後】長さや内容は?

Sponsored Link

大切な人と別れて1年がたちました。

ちょうどその頃になると一周忌(一回忌)の法要が行われますね。

 

「その集まりってどういうこと?」と思われる方いるでしょうから、大勢の方は仏教で法要される方が多いと思いますので、仏教を例にとって一周忌までの流れを見てみましょう。

 

今回は一周忌における流れから順を追った挨拶例文についてご紹介していきます。

 

流れをイメージしながら読まれると挨拶するべき内容が頭に入りやすいですよ。

 

どうぞご参考くださいね。

・一周忌(一回忌)会食前の挨拶例文。長さや内容は?
・一周忌(一回忌)献杯の挨拶例文。長さや内容は?
・一周忌(一回忌)会食後の挨拶例文。長さや内容は?

 

Sponsored Link

仏教での一周忌までの流れ

仏教 一周忌

 

初七日

葬儀が終わって1週間目(亡くなる前日から数える地方もあります)のことを言います。

近頃は疲れているからとか、また集まってもらうのが気の毒ということから、葬儀が終わった日に、お骨になった時に行われる法要と同時に行われることが多いですね。

 

その後1週間ごとに「二七日(ふたなのか)」「三七日(みなのか)」と「七七日(四十九日)」まで、あの世に行くまで7つ関所があるのでお経を唱えて、無事に通過できるできるように祈ります。

地方によっては、四十九日が3ヶ月にわたるのはよくないと「五七日(三十五日)」で切り上げることもあるようですね。

 

これまでのことを「追善供養」と呼びます。

 

家族以外の知人や友人が集まってする法要は初七日と四十九日ですが、他の日も時間を聞いて(遺族の方が了承してくれたらですが)お参りに行くことはダメというわけではありませんよ。

 

百箇日

亡くなられてから100日たった時に行う法要です。

これも家族だけが多いですね。

 

初盆(または新盆)

亡くなられてから初めてのお盆に法要します。

ただし「四十九日が過ぎてから」のお盆です。

 

お盆は故人があの世から帰って来る日なので、まだ行っている途中の四十九日までは行いませんよ。

 

そして一周忌(初盆が先のこともあります)となりますね。

 

一周忌とかの数え方が違うようなのですが?

一周忌 数え方

 

そして1年たっての一周忌となりますね。

亡くなってから年が一周したので一周忌といいます。

次の2年目の年は3年目にはいるので三回忌といいますね。

 

時々亡くなってから3年目にすると勘違いする方がいますので気をつけましょう。

数え歳の数え方と同じと覚えておくといいですね。

 

三回忌の次は七回忌(6年)。

三と七の年に法要が行われますね。

 

だいたい七回忌からは家族でという方が多いようですね。

 

三十三回忌(32年)で締める方もいますが、五十回忌(49年)まで行う人もいますよ。

これを「年忌法要」といいます。

 


一周忌(一回忌)会食前の挨拶例文。長さや内容は?

一周忌 会食前 挨拶

 

一周忌が終わると会食が用意されますね。

挨拶のタイミングは、法要が終わり列席者の前でお礼をのべたのちに「会食の用意があります」という内容ですね。

 

そのまま帰る人もいたら困りますから。
意外とそういう方もおられるので、ちゃんと誘導してくださいね。

 

長さは3分くらいまでがいいと思いますね。

故人との思い出などを話したいと思われる時は長くても5分以内がベストだと思いますよ。

 

正座しての法要でしたら、まず最初に「お足をお崩しください」と言ったほうがいいですね。

 

やっと終わったと思った後に長い挨拶は苦行となってしまいますので気をつけてくださいね。

例文

 

本日は、父〇〇の一周忌にたくさんのご列席をいただきまして、ありがとうございます。

早いもので、家族にとってはあっというまの1年でした。

その間の皆様からの暖かいお言葉やお力添えをいただきましたことを、重ねてお礼申し上げます。

大勢の人に囲まれて賑やかなことが大好きでした故人も喜んでいると思います。

本日はたいしたおもてなしもできませんが、心ばかりのお食事を用意させていただいております。

お時間が許す限り、どうぞ故人を偲んで歓談していただけたらと思います。

本日は誠にありがとうございました。

 

 


Sponsored Link

一周忌(一回忌)献杯の挨拶例文。長さや内容は?

一周忌 献杯 挨拶

 

お食事の前に献杯をしますね。

献杯ってなに?と思われるかもしれませんが、乾杯のことです。

喜び事ではないのと、故人に盃を捧げて一緒に飲むという意味もありますね。

 

挨拶をしていただくのは、喪主でもいいですが、兄弟などの親族や、故人と親しかった方や、お世話になった方にお願いすることもありますね。

 

結婚式の乾杯の時もそうですが、盃やコップをもったまま長い話を聞くのはつらいものがあります。

途中でテーブルに置く人もいますので。

例文

 

私は故人の兄であります〇〇と申します。

本日はたくさんの方々にお集まりくださいまして、弟もさぞかし喜んでいることと思います。

故人になりかわりまして、また親族代表としてお礼を申しあげます。

本日は、我々親族家族が知らなかった皆様方の故人の思い出話などをうかがわせていただければと思っております。

どうぞよろしくお願いします。

では、これより献杯をさせて頂きたいと思いますので、ご唱和をお願いいします。

献杯。

 

 

一周忌(一回忌)会食後の挨拶例文。長さや内容は?

一周忌 会食後 挨拶

 

会食も一段落して、そろそろ帰る時間なども気になってくる頃に会食終了の挨拶をしましょう。

時間としては料亭や飲食店などの個室でしたら時間が決められていたりしますので、そのあたりを目安にしましょう。

 

長さは、それまでの挨拶に色々と言っていますのでお礼を言うくらいでいいと思いますね。

長さは3分もかからないくらいでもいいでしょう。

例文

 

そろそろお時間となってまいりましたので、お開きとさせていただきたいと思います。

これからも変わらずどうぞご支援・ご鞭撻のほどよろしくお願いします。

ささやかですが、故人の供養としてお礼の品を用意させていただきました。

どうぞお忘れなくお持ち帰りくださいませ。

本日は本当にお忙しい中ありがとうございました。

どうぞお気をつけてお帰りください。

 

 

大切な方が亡くなってからの一周忌は、心の整理の節目ですね。

一周忌 節目

 

【関連記事】
一周忌(一回忌)挨拶例文【喪主・親戚代表・友人代表】締めの言葉は?
一周忌(一回忌)お布施金額相場!封筒の入れ方や書き方は?
一周忌(一回忌)お返し相場と品物。のし書き方やお礼の手紙例文は?
一周忌(一回忌)服装!【女性男性】家族のみの場合は?夏場は?

葬儀挨拶例文【喪主・親族代表・友人代表・孫代表】内容や読み方は?

 

皆さん一周忌が終わると「ホッと一息ついた」「心が少し落ち着いた」と言われる方が多いですね。

 

そのためにも法要をされることは心の整理の節目になっていいことだと思います。

 

家族や親族だけでやりたいと言われる方も多いですね。

それもいいと思います。

 

反対に、家族葬で呼べなかった知人や友人を招待されたら、とても喜ばれますね。

 

今は「こうしなればならない」というしきたりなどがなくなってきている時代です。

 

自分たちが満足できることをされたらと思いますよ。

Sponsored Link