季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

*

20代女性の抜け毛。原因はストレス?生活と髪への対策方法!

Sponsored Link

お風呂でのリラックスタイムや、お出かけ前のヘアセット。

どちらも女性なら心弾む時間ですよね。

 

でも、ふと気が付くと床に抜け毛がごっそり、手に抜け毛がいっぱい、なんていう時はありませんか。

 

20代の若い女性ならなおさら衝撃が大きいですよね。

 

ここでは抜け毛に悩む20代女性のあなたに、抜け毛対策方法やおすすめの育毛剤をご紹介します。

・急に抜け毛が増えてきた?!20代女性の抜け毛の原因は?
・シャンプーの仕方を見直そう!髪のお手入れによる抜け毛対策方法。
・不規則な生活は禁物!生活習慣による抜け毛対策方法。
・20代女性の抜け毛対策におすすめの育毛剤は?

 

Sponsored Link

急に抜け毛が増えてきた?!20代女性の抜け毛の原因は?

20代女性の抜け毛の原因はストレスのことが多い

20代 女性 抜け毛
20代の女性なら、今まで髪の悩みといえばせいぜい癖っ毛や傷み、枝毛だったのではないのでしょうか。

 

それらも悩んでいた時には深刻に感じられたでしょうが、抜け毛の悩みとなると何となく悩みの重みがぐっと増えるような気がしますよね。

 

20代女性の抜け毛の原因として多いのはストレスです。

20代女性といえば仕事もプライベートも充実している頃。

反面、自覚のないストレスに多くさらされているともいえます。

ストレスがキャパシティを超えると抜け毛という形で体に表れてしまうこともあるんです。

 

また無理なダイエットで栄養不足に陥っても抜け毛は起こります。

20代女性は美容に関心が高い年頃。

少しでも痩せて綺麗になりたいという気持ちはとてもよくわかります。

 

ですがダイエットのせいで抜け毛が起こってしまっては本末転倒。

決して綺麗に近づいているとはいえません。

体に必要な栄養素はきちんと取る必要があります。

 

他にも出産を終えた20代女性であれば、産後半年から1年くらいまでは抜け毛がとてもひどくなってしまいます。

これはホルモンバランスなどのせいなので自然に治まるのを待ちましょう。

 


シャンプーの仕方を見直そう!髪のお手入れによる抜け毛対策方法。

いつものシャンプーでも正しく洗えば抜け毛対策に

シャンプー 改善
抜け毛が起こるとシャンプーを変えた方がいいのかなと慌ててしまいがち。

 

シャンプーを変えて抜け毛が改善されることもありますが、抜け毛に効くとされるシャンプーはどれも少しお高めというのが現実。

 

いろいろなものに物入りな20代女性には痛い出費かもしれません。

 

なので、まず洗い方を変えてみるのが抜け毛対策におすすめですよ。

 

正しい髪の洗い方を知っていますか。

 

ただシャンプーをつけてゴシゴシ洗えばいいと思っている人はいませんか。

 

正しいシャンプーは抜け毛対策にもとっても有効です。

まずシャンプーの前にしっかりブラッシングをして、髪のもつれや埃を取っておきます。

 

次にシャワーなどでぬるま湯で髪を1分以上洗い流します。

まだシャンプーはつけません。

ぬるま湯洗いが終わったらいよいよシャンプーの出番です。

 

シャンプーを適量手に取ったら手で泡立てます。
泡立てたらその泡で髪を洗いましょう。

髪の毛は包みこむように優しく、頭皮は指の腹でしっかり洗います。

 

最後にまたぬるま湯でシャンプーをきっちり洗い流します。

根元にもシャンプーが残らないように丁寧にすすいでくださいね。

 

この洗い方なら髪や頭皮にダメージを与えずにシャンプーができるので、結果的に抜け毛対策になりますよ。

 


Sponsored Link

不規則な生活は禁物!生活習慣による抜け毛対策方法。

生活リズムと食生活を整えよう

生活習慣 整える
20代女性の抜け毛対策には生活習慣を整えることも重要です。

 

特に大切なのは質のいい睡眠と栄養。

髪の毛の原料はたんぱく質です。

ダイエットをするあまりにたんぱく質を取らないでいると、抜け毛の原因になってしまいます。

大豆製品や鶏ささみなどの低脂肪高たんぱくの食材を上手に食事に取り入れてくださいね。

 

また、体の調子を整えるのに重要な役目を果たすのがホルモンです。

このホルモンは睡眠中、特に午後10時から午前2時のあいだに働きが活発になります。

この時間帯にきちんと寝ているとそれだけで抜け毛対策になりますよ。

 

20代女性は何かと忙しいので毎日は難しいかもしれませんが、出来る限り午後10時までの就寝を心がけてみてください。

忙しい人は朝早起きして活動する『朝活』も抜け毛対策におすすめですよ。

 

他にもこの動画にはおすすめの栄養素などが紹介されているので、ぜひ見てみてください。

 

20代女性の抜け毛対策におすすめの育毛剤は?

スカルプDボーテ スカルプエッセンス

スカルプDボーテ スカルプエッセンス
スカルプDという商品はテレビCMでもよく耳にしますよね。

 

男性の薄毛や抜け毛に効果がある商品を出している会社というイメージがあります。

 

でも実は女性の抜け毛対策に効果のある育毛剤も出しているんですよ。

 

女医さんと作った商品なので安心感があります。

 

バイオテック 女性用育毛剤 長春毛精

バイオテック 長春毛精
シャンプー後に頭皮に揉みこめばいいというお手軽な育毛剤です。

 

生薬成分を使っているので体に優しいのが嬉しいですね。

アフターケアも万全の体勢です。

 

資生堂プロフェッショナル アデノバイタル スカルプエッセンス V

資生堂 アデノバイタル
コスメやスキンケアは資生堂で揃えているという20代女性も多いもの。

 

この育毛剤は資生堂が開発・販売している商品です。

信頼感が段違いですね。

 

ジャスミンの香りが心地いいですが、この香りも抜け毛対策になっているんだとか。

 

アロママッサージ気分で抜け毛対策ができますね。

 

20代女性の抜け毛対策は生活習慣改善から

20代 女性 ストレス

 

【関連記事】
髪の毛を早く伸ばす方法。キレイに伸ばせる食べ物ややり方は?
女性用!頭皮の乾燥フケ・かゆみ対策おすすめシャンプー!
重曹シャンプーの作り方と効果。使用頻度。白髪や薄毛の予防は?
髪の毛くせ毛の湿気対策。うねり、広がり、はねるのを防ぐ方法
静電気で髪の毛が逆立つ!ぺったんこ!原因と対策。除去するには?

 

忙しく、何かとストレスが多い20代女性。

 

毎日毎日頑張っているからこそストレスがたまっていってしまうんですよね。

 

でもストレスが抜け毛につながってしまっては大変。

 

け毛がひどいなと感じることがあったら、ちょっと立ち止まって生活習慣を見直してみてくださいね。

Sponsored Link