季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

*

浴衣帯【女性】結び方!簡単おしゃれな可愛い結び方は?(温泉・お祭り)


Sponsored Link

はお祭りや花火大会、彼氏や家族との温泉旅行など着る機会がたくさんあります。

 

今は簡単にが結べる浴衣が多いですが、可愛く帯を結べたら素敵ですよね♪

 

浴衣の女性は注目度も上がりますし、日本風の鮮やかな着物の柄は夏の季節の中でとてもよく映えます。

 

でも浴衣の帯の結び方が分からない、可愛い結び方をしたい、という女性も多いことでしょう。

 

そこで今回は、女性の浴衣帯の結び方、おしゃれなものや可愛い結び方、温泉やお祭りに大活躍する帯の結び方についてご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

・女性の浴衣帯の結び方!種類は?
・お祭り・花火におすすめ!可愛い浴衣帯の結び方は?
・温泉旅館におすすめ!大人っぽいおしゃれな浴衣帯の結び方は?

 

Sponsored Link

女性の浴衣帯の結び方!種類は?

座って休憩している浴衣姿の女性2人
女性が着る浴衣には帯がありますね。

帯の結び方にはいくつかの種類があります。

 

基本的な、そして簡単な結び方からご紹介します。

 

蝶々結び

浴衣帯の結び方 蝶々結び
簡単な結び方なので初心者の方におすすめです。
リボンのようにも見えるので可愛らしいですね。

 

帯の色により可愛くも大人っぽくもなりますし、浴衣のデザインや色も問わず合わせやすいですよ。

 

浴衣の帯を自分で結んでみたい方は覚えておいて損はないです。

 

 

文庫結び

浴衣帯の結び方 文庫結び

 

文庫結びはアレンジがきくので、覚えておくといろいろな結び方をすることができます。

 

小さなリボンのような帯の結び方は大人可愛さもありますよ。

 

帯の結び方をもっと覚えたい!アレンジしたい!という方は文庫結びをぜひとも覚えてみましょう。

 

 

ほかにもたくさん!浴衣帯 結び方の種類

上記のふたつは知っている方も多いと思います。

 

ほかにもたくさんの種類があるのでご紹介します。

・リボン結び

・角だし結び
・花文庫結び
・片花文庫結び
・一文字結び
・みやこ結び
・リボンお太鼓結び
・マリーゴールド
・しだれ桜
・スイートピー
・朝顔
・ひまわり
・花束ブーケ

 

中には上級者向けの結び方もあり、初心者向けの結び方に飽きた女性は挑戦してみましょう♪

 

この中で、“花文庫結び” “マリーゴールド” “一文字結び” そして “みやこ結び” についての動画はこれからご紹介しますね。

 

 


お祭り・花火におすすめ!可愛い浴衣帯の結び方は?

女性の浴衣と帯

 

可愛い帯の結び方はデートの時にも大活躍ですね!

 

お祭りや花火大会におすすめの可愛い浴衣の帯の結び方をご紹介します。

 

兵児帯で花文庫結び

兵児帯の花文庫結び

 

この帯の結び方は簡単にできて可愛らしいイメージになります。

 

この花文庫結びは四枚の羽根が大きなリボンのように見える結び方で、リバーシブルの帯を使うことで色違いアレンジも可能ですよ。

 

この動画では帯の結び方をとても分かりやすく解説されています。

 

どんな帯でも可愛く仕上がるので試して見る価値大ですよ。

 

 

コツが分かれば一人でも簡単!マリーゴールド

浴衣帯の結び方 マリーゴールド

 

小さなリボンが二つある結び方はむずかしそうに見えますが、意外に簡単です!

 

花火大会や祭りなどでは可愛いので目を引きますよ。

 

目を引くので「私も真似したい!」という方も現れるかもしれませんね。

 

こちらの動画では解説が丁寧で一人結びができるやり方を紹介しています。

 

動画以外にサイトでも紹介されているので初心者の方でも何度か練習すればできちゃいます。

 

 

Sponsored Link

温泉旅館におすすめ!大人っぽいおしゃれな浴衣帯の結び方は?

浴衣の女性

 

温泉に似合う浴衣の結び方は大人っぽい結び方です。

 

温泉旅館におすすめの大人っぽいおしゃれな浴衣の帯の結び方をご紹介します。

 

大人っぽく優雅な結び方!みやこ結び(リボン返し)

浴衣帯の結び方 みやこ結び リボン返し

 

リボン返しは帯の素材で見た目が大きく変わります。

可愛くしたい方は半幅帯を使いましょう

 

こちらの動画では結び方もしっかり丁寧に解説されています。

 

帯の配色もお洒落で現代的なので真似して欲しくなってしまうかもしれませんね。

 

 

スッキリとした形が大人っぽい!一文字結び

浴衣帯の結び方 一文字結び

 

一文字結びも簡単で羽を垂らさないのでスッキリ大人っぽく見えます。

 

この結び方は型崩れしにくいので女性にとっては嬉しいですね!

温泉で少しはしゃいでも崩れないので安心ですよ。

 

この動画では一文字の帯の結び方が詳しく解説されています。

また、浴衣に似合うメイクのやり方も紹介されています。

 

温泉デートで浴衣を着るときにメイクがバッチリ決まれば彼氏も大喜びですね。

 

 

浴衣の帯は一人でもできちゃうので試してみましょう♪

竹林を歩く浴衣の女性2人

 

【関連記事】

女性浴衣着付け方【旅館温泉花火祭】簡単な着方と帯の結び方は?
浴衣が映える巾着袋の作り方!ちょっと雅(みやび)な持ち方は?

 

女性の浴衣帯おすすめの結び方をお送りしました。

 

簡単にできる結び方はコツさえ分かれば女性一人でもできちゃいます。

動画でも一人でできる結び方がほとんどですよ。

 

ワンタッチでできる帯もよいですが、自分で一から帯を結ぶと体にピッタリきます。

 

女性らしいラインを作ることもできるので試してみてくださいね。

 

お気に入りの結び方で花火大会やお祭り、温泉など、夏をたっぷり満喫しましょう♪

Sponsored Link