季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

*

浴衣の髪型ロング編!簡単かわいい編み込み、アップのやり方。

みなさん、毎年の行事と言えば何を思い浮かべますか?

海水浴にBBQ、花火お祭り、楽しくてワクワクしちゃう行事がたくさんありますよね。

 

毎年、花火とお祭りの屋台が楽しみな方も多いのではないでしょうか。

お祭りに行くならやっぱり浴衣を着て行きたいですよね。

 

浴衣を着ると気持ちがキュっと引き締まり、いつもと違う自分に少しドキドキします。

今回は浴衣に合う、ロングヘアの方の髪型をご紹介したいと思います。

 

・浴衣でロングヘアの編み込みの髪型
・浴衣でロングヘアの三つ編みの髪型
・浴衣でロングのアップ、サイドアップの髪型
・浴衣の髪型にかんざしを使ってみる
・浴衣の髪型を手持ちの物でヘアアレンジ

 

分かりやすい動画と一緒に、なるべくどんな柄の浴衣にも合う簡単に出来る髪型を提案したいと思いますので、浴衣デートやお祭りなどの時の参考にしてみてくださいね!

 

Sponsored Link

浴衣でロングヘアの編み込みの髪型

外国人 女性

出典:http://www.prettydesigns.com/

 

まずは基本的な編み込みのやり方を覚えましょう。分かりやすい編み込みのやり方動画です。

 

 

三つ編みまでは一人で出来るけど、編み込みは難しいと感じる方も多いと思います。

 

ですが一度覚えてしまうと簡単に出来て、編んだところを大きめにほぐして上記の画像のような、お洒落なアップスタイルにアレンジにしたり編み込み部分をカチューシャにしたり。

 

たくさん楽しめるので、ロングヘアさんは是非覚えてください。編み込みを覚えれば浴衣に合う髪型はいくつでもありますね。

 

サイド寄せ編み込み

サイド寄せ編み込み

 

途中まで編み込みした髪の毛をピンでとめて(もしくは細いヘアゴムで結ぶ)、サイドに持ってくるだけ。この髪型なら浴衣にも合うし上品でいいですね。

 

「無理無理!やっぱり出来ない」という人のために三つ編みで何か簡単アレンジはないかな?

 

浴衣でロングヘアの三つ編みの髪型

ロングヘア 三つ編み

 

編み込みが難しくて、もう嫌!となっていた方いませんか?

 

時間をかけないと出来ないので、編み込みが苦手な方は多いです。

アレンジには三つ編みで挑んでみるのもいいでしょう。

とても簡単で可愛いアレンジがこちら。

 

 

動画ではツインテールにしてますが、これならサイド寄せポニーテールにも使えそうですね。

三つ編みを使ってアレンジするには、細かい三つ編みを綺麗に作れる練習をしましょう。

 

お団子ヘアに三つ編みを巻きつけるだけでもお洒落に仕上がるので、編み込みに失敗しても三つ編みを習得しておきましょう!

 


Sponsored Link

浴衣でロングのアップ、サイドアップの髪型

浴衣 アップスタイル

 

浴衣の時に一番合う髪型といえばやっぱりアップスタイル

 

夜会巻き

 

大人っぽく仕上げたい時にはコレです。

ブロッキングヘアピンの使い方を覚えればすぐに上手に出来ると思います。

 

夜会巻きは和服にも洋服にも使えるので習得しておきましょう!

黒髪の人の夜会巻きはとても和風感が出せるのでオススメです。

 

お団子ヘア

 

ロングヘアの方はお団子にするとボリュームが出るので可愛いですよね。左右どちらかに寄せて作るのもキュート感アップでオススメですよ。

 

サイドアップ

浴衣 女性 サイドアップ

 

ポニーテールを耳上、もしくは耳下で作る簡単ヘアです。

もちろんストレートも巻いた髪の毛もオッケーです。

 

浴衣の髪型にかんざしを使ってみる

かんざし

 

そして浴衣に合う髪型に外せないのが“かんざし”です。ネットショップにも沢山の種類もありますし、お近くのアクセサリーショップでも売っていると思います。

 

“かんざし”って聞いた事はあるけど使った事ない人多いのではないでしょうか?

まずはかんざしだけでのロングヘアアレンジの動画をご紹介します。

 

 

一本かんざしは髪の毛をまとめる事も出来るし、アレンジした髪の毛に挿して使う事も出来るので便利そうですね。

 

かんざし初心者さんが、かんざしを選ぶ時のポイントは、

・浴衣の色と柄に似合うか

・二通り以上のヘアアレンジに使用できそうか

・ロングヘアがまとまるか(かんざしだけで髪の毛をまとめる場合)

この3点を考えながら買いましょう。

 

 

お花の形の髪飾り用コサージュなども、大きなアクセントになってオススメですよ。

 

浴衣の髪型を手持ちの物でヘアアレンジ

ヘアアクセサリー

 

さて色んな浴衣に合う髪型を見てきましたが、浴衣もかんざしを買うのも花火を見に行くも、お金がかかりますね。

 

お洒落して浴衣を楽しみたい!でも少しだけでも節約をしたい!という方の為に手持ちアクセサリーでヘアアレンジが出来る方法をご紹介します。

 

ネックレス

 

みなさん、このような使わなくなったネックレスはお持ちではないですか?

たまにお洋服のオマケで付いていたり、雑貨屋さん、アクセサリーショップで安値で売ってる物です。

 

この画像のネックレスは切れてしまっていて、もうネックレスとしては使わないものです。

今回はこれでヘアアレンジしてみました。

 

ネックレス ヘアアレンジ

 

サイド寄せした髪の毛と一緒にネックレスをしばってしまいます。

 

ネックレス ヘアアレンジ

 

髪の毛とネックレスをバランスを見ながら混ぜてしまいましょう。

(見えやすいようにシュシュを外しましたが、お好みでお手持ちのカラーゴムシュシュで合わせて下さいね)

 

あとはネックレスごと三つ編みするだけです。

 

ネックレス ヘアアレンジ

 

ざっくり三つ編みにしてから髪の毛を引っ張り出して、ふわふわにしてみました。

 

このままの状態でもいいですが、頭の上の方で同じ要領で三つ編みを作ってからお団子にしても、ネックレスのキラキラがチラリと見えて可愛いです。

 

浴衣に合わせてパール系やビーズ、ガラス系のアクセサリーでも長さと飾りの数があれば、同じようにアレンジ出来るので、一度挑戦してみてください。

 

【関連記事】

浴衣の髪型セミロング・ミディアム編!伸ばしかけでも可愛くセット

浴衣の髪型ショート編!大人も子供も簡単に可愛くするやり方

浴衣の髪型ボブ編!大人も子供も簡単にアレンジするやり方

簡単!浴衣が映える巾着袋の作り方!ちょっと雅な持ち方は?

子供の浴衣に合う髪型!簡単アレンジで可愛くするやり方。

子供の浴衣の着付け方動画をご紹介!兵児帯・付け帯の結び方。

髪の毛くせ毛の湿気対策。うねり、広がり、はねるのを防ぐ方法

 

今回は浴衣に合う髪型をご紹介させて頂きました。

 

是非、自分の好きな浴衣とロングヘアの髪型でお出かけして夏を楽しんでくださいね。