季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

*

【浴衣髪型ロング】簡単アレンジとやり方は?(三つ編み・編み込み・お団子)


Sponsored Link

といえば、お祭りや花火大会などイベントが盛りだくさんの季節ですね。

 

毎年、花火とお祭りの屋台が楽しみな方も多いのではないでしょうか。

 

せっかくなので、浴衣を着て遊びに行きたいですよね。

 

浴衣を着ると気持ちがキュっと引き締まり、いつもと違う自分に少しドキドキします。

カップルなら彼氏もドキドキするかもしれませんね。

 

そして、浴衣を着こなすには、ヘアアレンジは必須ですよね!

せっかくなので浴衣ならではのヘアアレンジも楽しみたいところ。

 

今回は、ロングヘアにおすすめの髪型をご紹介します♪

 

分かりやすい動画と一緒になるべくどんな柄の浴衣にも合う簡単にできる髪型をご紹介しますので、浴衣デートやお祭りなどの時の参考にしてみてくださいね。

 

Sponsored Link

浴衣に似合うロングの髪型は?

[ゆるお団子で色っぽく]

浴衣の女性 ロングヘアアレンジ ゆるお団子ヘア

beauty.rakuten.co.jp

 

お団子ヘアもロングならではの髪型ですよね。

 

少しルーズなお団子ヘアにすると、後れ毛などで色っぽさを演出することができます。

 

緩めのお団子にすることでふわっとした髪型になり女性らしさも生まれますね。

 

[お茶目さあふれるキュートな三つ編み]

浴衣の女性 ロングヘアアレンジ 三つ編み

beauty.biglobe.ne.jp

 

浴衣に合わせる髪型として三つ編みはイメージがあまりないかもしれませんが、ほかの人とグッと差をつけることのできる髪型です。

 

三つ編みは明るくて元気でお茶目な女の子という印象を作ってくれますね。

 

お祭りにもキュートさがぴったりで、浴衣の際の髪型としてぜひおすすめです。

 

ロングですとルーズな編み方もしやすいのでアレンジの幅も広がりますよ♪

 

[サイドにまとめて大人っぽく×華やかに]

浴衣の女性 ロングヘアアレンジ 片側に寄せる

beauty.rakuten.co.jp

 

ロングの場合、サイドでまとめても、長さとボリュームが出て浴衣に合う華やかさを作れます。

 

片側に髪の毛を寄せることで、色っぽいうなじの見せ方ができて男性もドキッとしちゃいそうですね。

 

浴衣といえばうなじがポイントになりますので、ぜひおすすめの髪型です。

 

[ダウンスタイルでおしとやかさを演出]

浴衣の女性 ロングヘアアレンジ ダウンスタイル

beauty.rakuten.co.jp

 

浴衣に合わせる髪型といえば、やはりアップスタイルが定番ですよね。

 

定番とはちょっと違う髪型にしたい、そんな方はあえてのダウンスタイルもおすすめです。

 

ロングですと、おろしていても巻くだけで充分ボリュームや華やかさを出すことができます。

 

そこに、浴衣に合う和風の髪飾りを組み合わせれば、セルフでも簡単に浴衣に合う髪型にすることができます。

 

おしとやかな女性の雰囲気を出せて、大人っぽい浴衣にピッタリでしょう。

 

[ロングだからこそできるお花ヘア]

浴衣の女性 ロングヘアアレンジ お花の形

beauty.biglobe.ne.jp

 

浴衣にぴったりの、編み込んだ髪をお花のようにまとめたアレンジです。

 

髪の毛の長さがないとお花のような部分を作るのがむずかしいですので、ロングならではの髪型を楽しめます。

 

和の浴衣にお花の髪型は相性が抜群ですね♪

 


かわいい三つ編みヘアアレンジのやり方は?【浴衣ロング髪型】

まずは基本的な編み込みのやり方を覚えましょう。

 

分かりやすい編み込みのやり方動画です。

 

 

三つ編みまでは一人でできるけど、編み込みはむずかしいと感じる方も多いと思います。

 

ですが一度覚えてしまうと簡単にできて、編んだところを大きめにほぐして、お洒落なアップスタイルにアレンジにしたり編み込み部分をカチューシャにしたり。

 

たくさん楽しめるので、ロングヘアさんはぜひ覚えてください。

 

編み込みを覚えれば浴衣に合う髪型はいくつでもありますね。

三つ編みは結った髪をそのまま下ろしてもかわいいですが、三つ編みにした髪をまとめてアップにしてしまうのも夏らしさが出ていいですね。

 

浴衣はやっぱりアップスタイルという方は、三つ編みにした髪をアップにした方がまとめやすくてセルフでのアレンジもやりやすくなるのでおすすめです。

 

ロングですと、ワンテールの三つ編みでもボリュームが出やすく簡単にアレンジができます。

 

ワンテールでさりげなくうなじを見せるのも素敵ですね。

 

編み込みが難しくて、もういや!となっていた方はいませんか?

時間をかけないとできないので、編み込みが苦手な方は多いです。

 

アレンジには三つ編みで挑んでみるのも良いでしょう。

とても可愛くて見栄えもいいアレンジがこちら。

 

 

動画ではポイントを分かりやすく説明しているので見ながらアレンジすることができますよ。

 

三つ編みを使ったアレンジは種類も豊富なので、三つ編みを綺麗に作れる練習をしてみましょう。

 

三つ編みとミニクリップ4つほどでふんわりしたかわいいヘアスタイルにできるので、ぜひチャレンジしてみてくださいね。

 

Sponsored Link

かわいい編み込みヘアアレンジのやり方は?【浴衣ロング髪型】

編み込みを作ってカチューシャ風にするアレンジは、シンプルながら女の子らしさの出る髪型ですね。

 

サイドの編み込みはセルフでもやりやすいのでぜひおすすめです。

 

花の髪飾りなどもとても合いますので、浴衣にぴったりの髪型です。

 

ロングの場合、編み込みをしてそのまま残りの髪ごとアップにも良いですし、そのまま残りはおろして巻き髪で上品な雰囲気を出してもいいですね。

 

大人っぽく仕上げたい時にはコレです。

ブロッキングヘアピンの使い方を覚えればすぐに上手にできると思います。

 

夜会巻きは和服にも洋服にも使えるので習得しておきましょう!

 

黒髪の方の夜会巻きはとても和風感が出せるのでおすすめですよ。 

 

 

かわいいお団子ヘアアレンジのやり方は?【浴衣ロング髪型】

三つ編みでまとめた髪をお団子にすると、花のような形になり浴衣にもぴったりで華やかな髪型が作れます。

 

お団子はロングの方がボリュームも出しやすく、動画のような華やかになるアレンジもきかせやすいので、ロングの方にはぜひおすすめの髪型です。

 

お団子のアレンジは、夏のロングでもすっきりした涼しげな印象を作ることができます。

 

かんざしを使ったアレンジもしやすく、きっちりまとめれば大人っぽい女性の雰囲気を出すこともできますね。

 

ロングヘアの方はお団子にするとボリュームが出るので可愛いですよね。

 

こちらの動画で紹介しているやり方は使うのはゴムだけなので簡単に取り組めます。

 

見栄えをよくするコツを覚えておくとさまざまなヘアスタイルに活用できそうですね。

 

 

黒髪ストレートにおすすめのヘアアレンジは?【浴衣ロング髪型】

ストレートヘアがきれいな方は、ぜひそこを残したアレンジにしたいですね。

 

セルフでも簡単にできるくるりんぱを組み合わせたポニーテールで、ひと手間加えつつもストレートヘアを生かした髪型などがおすすめです。

 

もちろんまとめ髪で浴衣にもぴったりですよ。

 

黒髪ロングの場合、かんざしを使ったアレンジもピッタリですね。

 

和風で色っぽい女性になれます。

 

黒髪ですと、かんざしの飾りも映えやすいので、ぜひお気に入りのかんざしを見つけて取り入れてみてくださいね。

 

 

浴衣の髪型におすすめのかんざしは?

かんざし

 

浴衣に合う髪型に外せないのが “かんざし” です。

 

ネットショップにもたくさんの種類がありますし、お近くのアクセサリーショップでも売っているかと思います。

 

“かんざし”って聞いたことはあるけれど使ったことがないという方も多いのではないでしょうか。

 

まずはかんざしだけでのロングヘアアレンジの動画をご紹介します。

 

 

一本かんざしは髪の毛をまとめることもできるし、アレンジした髪の毛に挿して使うこともできるので便利そうですね。

 

かんざし初心者さんが、かんざしを選ぶ時のポイントはこちら。

① 浴衣の色と柄に似合うか

 

② 2通り以上のヘアアレンジに使用できそうか

 

③ ロングヘアがまとまるか(かんざしだけで髪の毛をまとめる場合)

この3点を考えながら買いましょう。

 

お花の形の髪飾り用コサージュなども、大きなアクセントになっておすすめですよ。

 

手持ちのもので簡単かわいいヘアアレンジ方法は?

パールのネックレス

 

さていろんな浴衣に合う髪型を見てきましたが、浴衣もかんざしを買うのも花火を見に行くも、お金がかかりますね。

 

お洒落して浴衣を楽しみたい!でも少しだけでも節約をしたい!という方のために、手持ちアクセサリーでヘアアレンジができる方法をご紹介します。

 

切れたネックレス

 

みなさん、このような使わなくなったネックレスはお持ちではないでしょうか。

 

たまにお洋服のオマケで付いていたり、雑貨屋さん、アクセサリーショップ等で安値で売ってる物です。

 

この画像のネックレスは切れてしまっていて、もうネックレスとしては使っていないものです。

今回はこれでヘアアレンジしてみました。

サイド寄せした髪の毛と一緒にネックレスをしばる

 

サイド寄せした髪の毛と一緒にネックレスをしばってしまいます。

 

髪の毛とネックレスをバランスを見ながら混ぜる

 

髪の毛とネックレスをバランスを見ながら混ぜてしまいましょう。

 

見えやすいようにシュシュを外しましたが、お好みでお手持ちのカラーゴムシュシュで合わせてくださいね。

 

あとはネックレスごと三つ編みするだけです。

 

ざっくり三つ編みにしてから髪の毛を引っ張り出してふわふわにする

 

ざっくり三つ編みにしてから髪の毛を引っ張り出して、ふわふわにしてみました。

 

このままの状態でもいいですが、頭の上の方で同じ要領で三つ編みを作ってからお団子にしても、ネックレスのキラキラがチラリと見えて可愛いです。

 

浴衣に合わせてパール系やビーズ、ガラス系のアクセサリーでも長さと飾りの数があれば、同じようにアレンジできるので、一度挑戦してみてくださいね。

 

アレンジし放題のロングヘアで浴衣をより楽しもう♪

ロングヘアアレンジと髪飾り 浴衣の女性

 

【関連記事】
浴衣の髪型【ミディアム・セミロング編】簡単アレンジのやり方は?

浴衣髪飾り手作り方法!大人・子供おすすめの作り方は?

 

浴衣に似合うロングヘアやアレンジ方法などをお送りしました。

 

浴衣を着るのは1年の中で季節も限られなかなか機会が少ないものです。

 

いざ着るとなったら、髪型もお気に入りの浴衣にぴったりのアレンジにしていきたいですよね。

 

型によって浴衣の色や柄をより映えさせてくれたり夏らしさを引き出してくれます。

 

ロングの場合はアレンジもききやすので、ぜひあなたの浴衣にぴったりのアレンジを探してみてくださいね♪

Sponsored Link