季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

*

指輪を付ける位置の意味まとめ!左右の指ごとや男性女性で違う?

結婚指輪を薬指につけるように、指輪には付ける位置に意味が込められています。
普段何気なく付けている指にはどのような意味が込められているのでしょうか。

 

ファッションだけでなく願いを叶えたい自分の理想に近づきたい等、願掛けの意味を込めて指輪を付けてみるのもいいのかもしれませんね。

 

願いを叶えるために頑張っている自分を後押しする意味も込めて、指輪をする指を選んでみませんか。

・指輪を付ける位置の意味は?
・左手と右手で指輪の意味は変わる?
・男性と女性で指輪の意味は変わる?
・恋愛運を上げたい!おすすめの指輪の位置は?

 

Sponsored Link

指輪を付ける位置の意味は?左手と右手で指輪の意味は変わる?

女性 指輪 両手
指輪を付ける位置には様々な意味が込められています。
それぞれの意味を知っておけば、ここぞという時に指輪の力を借りる事ができますね。

 

また、左右によって少し意味が変わってきます。
ファッションで指輪を変えるように、その日のイベントによって付ける位置も変えてみてはいかがですか?

 

各指の特性や、左右に込められている意味をまとめてみました。

 

親指は指導者の指

右手
リーダーシップや指導力・行動力UP
権威や意思の持続
左手
信念を貫く力を持ち、目標の実現を後押しする

 

親指には指導力や行動力UP、信念を貫くという意味が込められています。

 

「どんな願いも叶える」という意味もあるそうですが、信念を貫く力や行動力が上がった結果、願いが叶うのかもしれませんね。
リーダーシップを発揮したい人や、自分自身の行動力をあげたい人におすすめの指ですね。

 

人差し指は前向きな指

右手
集中力や行動力のUPと、物事への執着心を表す
左手
積極性や、心に秘めた願いを行動する力を与える

 

気分を落ち着けて集中力を高める、活力や自活力を高める等の意味が込められています。

 

また、左手には積極性UPや心に秘めた願いを叶えるための行動力を授けてくれると言われています。
人差し指は5本の中で一番よく使う指なのでより実用的で、頭と結びつきの強い意味が込められているのかもしれませんね。

 

中指は創造性の指

右手
直観力UP、理想に近づく力を与える
左手
協調性や空気を読む力をUPさせる

 

中指は直感力やひらめきを司る指とされ、創造的な意味が込められています。

 

また、人の気持ちを感じとる力もUPするとされているので、対人関係にも効果的ですね。

プライベートから仕事運まで幅広く願いをかけられそうな指ですね。
指輪 おしゃれ

 

薬指は記念の指

右手
インスピレーションや直観力のUP、心の安定
左手
愛や絆を深める

 

古代ギリシャでは、薬指には心臓に直結する血管があると信じられていた為、誓いを立てる指とされていました。
心臓と直結している為に、心の安定という意味もあるのかもしれません。

 

落ち着いて物事を進めたいときは右手の薬指がおすすめですね。

 

チャンスを呼び込む小指

右手
表現力や魅力のUP、思いを貫く
左手
チャンスを引き寄せる、願いを叶える

 

小指につけるピンキーリングは恋愛運UPの指として有名ですよね。

 

魅力を発揮できる指や出会いを呼ぶというところからきているようです。
恋愛はもちろん、様々なチャンスを呼び込んでくれそうなので、幅広く願掛けに使えそうです。

 

男性と女性で指輪の意味は変わる?

男女 指輪
指輪の位置に込められた意味には男女で差はないようなので、自分の願いに合った指を選んで問題ないようです。

 

結婚指輪以外で男性が指輪をするというシチュエーションはあまりないかもしれませんが、だからこそ願掛けの意味を込めて指輪をしてみるのもいいのではないでしょうか?

願いは口に出すとより強く意識されて、自分もその目標に近づくよう努力できますよね。

 

男性は、「その指輪、どうしたの?」と聞かれる事もあるかもしれませんが、そんな時は願掛けの内容を話して、頑張るパワーを貰っちゃいましょう。

 


Sponsored Link

恋愛運を上げたい!おすすめの指輪の位置は?

指輪 小指
恋愛運UPにおすすめの指の位置は、なんといっても小指です!
魅力を引き出して好きな人へアピールしたい人や、素敵な出会いや好きな人と話すチャンスを引き寄せたいという人にピッタリです。

 

また、なかなか好きな人と話す機会がないという人にお勧めなのは左手の人差し指です。
積極性をUPしてたくさん話せたら、アピールする機会が増えますね。

 

総合的な対人運をUPさせる左の中指もピッタリですね。
複数の位置を合わせてもいいかもしれません。

 

自分の性格に合わせて位置を使い分けて、指輪に好きな人とうまくいく後押しをしてもらいましょう!

 

指輪の力をうまく取り入れてみよう!

ハート 指輪 影

 

【関連記事】
結婚指輪の相場。年代別、男女別の値段。選び方は?
婚約指輪の年代別相場(20、30、40代)。人気のブランドは?

外れない!指輪の簡単な外し方と抜き方。タコ糸でするり!
婚約指輪お返しの相場。おすすめの時計は?渡すタイミング。
婚姻届に必要な書類と書き方。職業や住所欄の正しい書き方は?

 

指輪を付ける位置には本当にいろんな意味が込められていますね。

 

指輪を付ける位置を変えるだけなので、その時の自分の状況に合わせて手軽に指輪のパワーを借りる事が出来ちゃいます。

 

また、宝石天然石にもそれぞれ意味が込められているので、指輪の石と合わせて願いを込めてもいいかもしれませんね。

 

気軽に今日はこんな力を借りたいなという人も、夢や願いに向かって頑張っているけれど本当に実現できるか不安な人も、指輪の力に背中を押してもらいましょう!