季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

養老渓谷の紅葉2016。見頃時期とライトアップ時間。コースは?

老渓谷(ようろうけいこく)は、千葉県夷隅郡(いすみぐん)大多喜町を流れる、養老川の上流に沿って形成された渓谷です。

 

養老渓谷沿いは雑木林が広がっていて、ハイキングコースも整備されているので、ハイキングのメッカとして知られています。

 

晩秋になると、この雑木林がみごとな紅葉に彩られるので、絶好の紅葉狩りスポット

 

都心から近いので、気軽にハイキングを楽しみながら紅葉を楽しむことができます。

 

そこで、養老渓谷の紅葉2016の見頃時期やライトアップ情報など、養老渓谷の紅葉の見どころを下記の順番でご紹介しますね。

・養老渓谷の紅葉2016の見頃時期や見どころ。ライトアップの時間は?
・養老渓谷の紅葉まつりのイベント内容は?
・養老渓谷の紅葉をたっぷり堪能!おすすめハイキングコース
・歩いた後にゆっくり浸かろう♪養老渓谷おすすめの日帰り温泉
・養老渓谷のアクセス方法と周辺の駐車場について

 

Sponsored Link

養老渓谷の紅葉2016の見頃時期や見どころ。ライトアップの時間は?

 

見頃時期:11月下旬~12月上旬

主な標高:100m

主紅葉樹:モミジ、カエデ、ウルシ、ナラ、クヌギ、ケヤキ

 

滝と川と紅葉。五感で秋を感じる養老渓谷

 

養老川の上流沿いに位置する養老渓谷の周辺には、いくつものハイキングコースが整備されています。

 

都心から約90分で訪れることができることから、人気の高いハイキングスポットです。

 

養老渓谷一帯はモミジやカエデ、ナラ、クヌギといった雑木林が広がっているので、秋には見事な紅葉に彩られます。

 

黄緑・黄・橙・赤・紅と、色とりどりの紅葉が1度に観られるのは、紅葉樹の種類が多い養老渓谷の雑木林ならでは

 

梅ヶ瀬、粟又の滝、筒森もみじ谷、中瀬遊歩道といった紅葉スポットが点在しているので、ハイキングを楽しみながら紅葉狩りをしましょう。

 

しっとりと落ち着いたライトアップも魅力的

養老渓谷 紅葉 ライトアップ

 

粟又の滝、中瀬遊歩道、老川十字路周辺ではライトアップも実施されます。

ライトアップ期間は11月下旬~12月上旬

 

ライトアップの期間は直前の紅葉の色づきによって実施期間が左右されるので、多少のズレがある場合があります。

時間は17:00~21:30まで開催される予定です。

 

老川十字路は、養老渓谷温泉郷の近くなので、泊りがけでゆっくりと眺めるのも良いですね。

 


Sponsored Link

養老渓谷の紅葉まつりのイベント内容は?

 

例年、勤労感謝の日には、養老渓谷の紅葉まつりが開催されます。

 

2016年は11月23日(水・祝)ですね。

時間は10:00~15:00

 

養老渓谷の以下の3つの場所で、それぞれ美味しいイベントが開催される予定です。

 

小湊・いずみ鉄道上総中野駅

住所:千葉県夷隅郡大多喜町堀切61

内容:忠勝鍋による手作り豚汁、農産物販売

 

養老渓谷やまびこセンター前

住所:千葉県夷隅郡大多喜町小田代

電話:0470-62-5497

内容:餅つきの実演と販売、農産物販売

 

旧旧会所分校(会所もみの木庵)

住所:千葉県夷隅郡大多喜町会所154

電話:0470-85-0255

内容:焼き芋、手打ちそば、農産物販売、和太鼓演奏、チェーンソーカービングアート

 


Sponsored Link

養老渓谷の紅葉をたっぷり堪能!おすすめハイキングコース

養老渓谷 紅葉 ハイキングコース

 

養老渓谷の紅葉を楽しむには、ハイキングが1番です。

養老渓谷はハイキングのメッカ。

 

小湊鉄道(こみなとてつどう)の月崎駅、養老渓谷駅、上総中野(かずさなかの)駅を中心に、60分から4時間のハイキングコースが数多くあります

 

その中でも、養老渓谷駅を起点にした、紅葉を楽しむのにおすすめなハイキングコースをご紹介しましょう。

 

おおよその所要時間を記載しておりますが、休憩時間や鑑賞時間は含まれていません。時間に余裕を持って計画して下さいね。

 

滝めぐりコース 約4Km 所要時間1時間

養老渓谷 紅葉 滝巡りコース

 

コース:粟又の滝 ⇒ 小沢又の滝 ⇒ 水月寺 ⇒ 粟又の滝展望台 ⇒ 粟又の滝

 

養老渓谷1番の見どころとも言える、粟又の滝をスタートに、千代の滝、万代の滝、昇竜の滝、小沢又の滝の5滝を巡りながら、養老渓谷の自然を満喫できるコースです。

 

月水寺までの約2Kmは粟又の滝自然遊歩道を歩きます。

 

川面を覆うモミジや清流のせせらぎ、小鳥のさえずりを聞きながら紅葉狩りを楽しむことができるコース。高低差が少なく、歩きやすいのでおすすめです。

 

バンガロー村弘文洞跡コース 約7.4Km 所要時間2時間

養老渓谷 紅葉 バンガロー村弘文洞跡コース

 

コース:養老渓谷駅 ⇒ 宝衛橋 ⇒ 夕木台 ⇒ 奥養老バンガロー村 ⇒ 弘文洞跡 ⇒ 中瀬キャンプ場 ⇒ 観音橋 ⇒ 白鳥橋(吊橋) ⇒ 宝衛橋 ⇒ 養老渓谷駅

 

養老渓谷のもう1つの見どころと言える、弘文洞跡と、赤い太鼓橋の観音橋を巡る、橋と渓谷美のコースです。

 

奥養老バンガロー村から観音橋までは中瀬遊歩道を歩きます。

 

コンクリートの飛び石で川を渡るので、変化に富んでいて歩くのに楽しいですよ。観音橋周辺は特に紅葉が美しいのでおすすめです。

 

大福山梅ヶ瀬コース 約9.6Km 所要時間3.5時間

養老渓谷 紅葉 大福山梅ヶ瀬コース

 

コース:養老渓谷駅 ⇒ 宝衛橋 ⇒ 女ヶ倉 ⇒ 大福山展望台 ⇒ 筒森もみじ谷 ⇒ 梅ヶ瀬渓谷 ⇒ 女ヶ倉 ⇒ 宝衛橋 ⇒ 養老渓谷駅

 

その名の通り、埋め尽くすようなモミジの紅葉が美しい、筒森もみじ谷と梅ヶ瀬渓谷を巡るコースです。

 

大福山まではらくらくハイキング、尾根ルートと渓谷ルートを通るので、しっかりした足元の靴が必要です。

 

大福山展望台からは、房総半島のど真ん中からの360度大パノラマを堪能することができます

 


※ハイキングマップは各旅館や観光案内所、道の駅、養老渓谷駅などでも入手することができます。

 

歩いた後にゆっくり浸かろう♪養老渓谷おすすめの日帰り温泉

ハイキングで歩いたら、温泉で汗を流してゆっくり疲れをとりたいですね。

 

養老渓谷には温泉もあるので、おすすめの日帰り温泉をご紹介します。

時間が無い方には足湯がおすすめですよ。

 

滝見苑けんこう村 ごりやくの湯

養老渓谷 滝見苑けんこう村 ごりやくの湯

 

住所:千葉県夷隅郡大多喜町字ヤシウ176

電話:0470-85-0056

公式HP:滝見苑けんこう村 ごりやくの湯

時間:10:00~20:00(19:00受付終了)

料金:大人1,050円 小学生650円 幼児(3歳以上)500円

 

養老渓谷、粟又の滝の上流方面へ800m先の川沿いにある日帰り温泉です。

 

開放感のある渓谷沿いの露天風呂の他、ひのきの内湯、レストランも併設。個室の貸切休憩室(有料)もあるので、ゆっくりとくつろぐことも可能です。

 

足湯やすらぎ

養老渓谷 足湯やすらぎ

出典:http://www.goobike.com/

住所:千葉県夷隅郡大多喜町葛藤149-1

電話:0470-85-0052

公式HP:足湯やすらぎ

料金:200円

 

養老渓谷のアクセス方法と周辺の駐車場について

場所:養老渓谷

住所:千葉県夷隅郡大多喜町

電話:0470-80-1146/大多喜町観光協会

地図:


公式HP:養老渓谷

電車の場合:小湊鉄道養老渓谷駅→徒歩1時間30分

車の場合:圏央道市原鶴舞ICから県道171・81号経由18km30分

 

駐車場について

養老渓谷には次の場所に駐車場があります。

 

粟又の滝:粟又町営駐車場 180台 500円/台

弘文洞跡:中瀬遊歩道駐車場 40台 500円/台

養老温泉:老川十字路周辺駐車場(数カ所あります) 無料

 

ただし、これらの駐車場を利用する場合は十分な注意が必要です。

紅葉のシーズンになると、養老渓谷周辺は大渋滞が起こります

 

道路が細い上に、ほぼ1本道なので、逃げ場がありません。大型バスも来ますので、歩いて20分の距離が車で2時間以上かかる羽目になります。

 

 

従って、上記の駐車場の利用を考えている場合は、

 

朝イチの現地入り(08:00より前を目指して)で駐車場を確保。

帰りの渋滞を考慮して、時間帯をずらして遅い帰宅(19時以降発)が可能であること

 

が条件になってきます。

 

 

この条件を逃すと、現地に着くまでに大渋滞、着いても駐車場が確保できず、引き返すにも大渋滞…というトリプルダメージをくらうことになります。

 

おすすめするのはパーク&ライド。

 

小湊(こみなと)鉄道の光風台駅(38台、200円/台)か五井駅周辺の駐車場(いくつかあります、平均700円/台)あたりで駐車場を確保し、小湊鉄道を利用して養老渓谷駅まで行くことをおすすめします

 

養老渓谷 小湊鉄道

 

お土産は大多喜藩十万石の迫力、津知家の十万石最中!

【関連記事】

亀山湖の紅葉の見頃時期。クルーズやハイキングで紅葉狩り!

奥多摩の紅葉。見頃におすすめドライブ、ハイキングコース。

高尾山紅葉の見頃と見どころスポット。もみじまつりは?

六義園の紅葉の見頃と時期。ライトアップの混雑時間は?

昇仙峡の紅葉。見頃時期と混雑状況。おすすめスポットは?

 

夕方にはすべて売り切れてしまう人気の和菓子処、津知家(つちや)さん。

御菓子司 津知家

御菓子司 津知家

住所:千葉県夷隅郡大多喜町新丁83

電話:0470-82-5656

営業:09:00~17:30 水曜定休

創業は大正8年という、100年近い老舗の和菓子屋さんは、お店の風格も実に堂々としていて、歴史を感じます。

 

看板商品は、上総大多喜城十万石最中

ずっしりと重い最中は北海道産の良質な小豆を使用した贅沢な最中で、6個入り980円。

 

養老渓谷の帰り道、ぜひお買い求め下さいね。


Sponsored Link