季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

*

寄せ書きのメッセージ例文。退職、異動、結婚する上司に一言!

ネット社会になった現代でも、別れの時には色紙に寄せ書きをするのが定番。

 

色紙をもらうと書かれたメッセージに心があたたまりますよね。

 

でも自分がメッセージを書く側になると「どんなメッセージを書いたらいいんだろう!?」と戸惑ってしまうこと、ありませんか?

 

ここでは寄せ書きのメッセージのポイントと、場面に合わせた例文をご紹介します。

 

・寄せ書きのメッセージのコツやポイントは?
・退職や結婚する上司に贈る寄せ書きのメッセージ例文
・異動や転勤する上司に贈る寄せ書きのメッセージ例文

 

Sponsored Link

寄せ書きのメッセージのコツやポイントは?

寄せ書きのメッセージは相手との思い出や思いやりをまとめることが肝心!

ありがとう 文字 花

 

寄せ書きって、最初に「お世話になりました」と書いてからはたとペンが止まることありませんか。

 

寄せ書きは手紙ほど長くないので一見簡単に見えますが、その分本当に気持ちを込めて書こうとするとどう書いたらいいかわからなくなるんですよね。

 

寄せ書きは2行、長くても4行程度のメッセージです。

 

たくさん思い出がある相手にはもっと書きたくなってしまいますが、あまり長く書きすぎると他の人のメッセージスペースが少なくなってしまうので避けましょう。

 

長くなり過ぎないためには、書きはじめる前に一度メモ用紙などに思い浮かぶことを書いて、考えをまとめるといいですよ。

 

あれもこれもとエピソードを盛り込まず、特に印象的な思い出だけを盛り込むとスッキリまとまります。

 

メッセージボード 蔦

 

逆に、あまり思い出のない相手への寄せ書きメッセージも困ってしまいますよね。そんな時には、相手の今後や健康を思いやるコメントを具体的に書くと良いですよ。

 

「お世話になりました。お元気で」のような定型文だけで済ませるのは、社会人として避けたいもの。できるだけエピソードや人となりを思い浮かべて、相手のためのメッセージを書きましょう。

 

ネットにはたくさんの例文があるので参考にするのもOK。ただし例文をそのまま使うのではなく、自分の言葉にアレンジすることをお忘れなく。この記事でも例文を紹介しますね☆

 

退職や結婚する上司に贈る寄せ書きのメッセージ例文

色紙 バラ

 

退職する上司へのメッセージ例文その1

大変お世話になりました。これからも健康で充実した人生となりますようご祈念申し上げております。

 

退職する上司へのメッセージ例文その2

今までありがとうございました。○○さんと仕事ができたからこそ今の自分があります。これからも健康に留意してお元気で過ごしてください。

 

退職する上司へのメッセージ例文その3

○○さん、今までお世話になりました。まだまだ教わりたいことがたくさんありました。またお会いしましょう。

 

結婚する上司への寄せ書きメッセージ例文その1

ご結婚おめでとうございます。素敵なパートナーと充実した生活を送ってくださいね。

 

結婚する上司への寄せ書きメッセージ例文その2

寂しくなりますが、○○さんがすばらしい伴侶を得たことを心から嬉しく思います。また遊びに来てくださいね。

 


Sponsored Link

異動や転勤する上司に贈る寄せ書きのメッセージ例文

ノート リボン 花

 

異動や転勤する上司への寄せ書きのメッセージ例文その1

○○さんの新天地でのご活躍をお祈りしています。健康に気を付けて頑張ってください。

 

異動や転勤する上司への寄せ書きのメッセージ例文その2

今まで一緒に仕事ができたことを嬉しく思います。我が部署(支社、グループ等)も寂しくなりますが、○○さんの分まで頑張ります。また飲みに行きましょう!

 

異動や転勤する上司への寄せ書きのメッセージ例文その3

御栄転おめでとうございます。仕事ぶりを心から尊敬していました。○○さんのように前向きに仕事に取り組みたいと思います。

 

異動や転勤する上司への寄せ書きのメッセージ例文その4

寂しくなりますが、きっとまた一緒に働けると信じています。その時まで自分も頑張りますね。健康に留意してお過ごしください。

 

寄せ書きは例文を参考にしながら想いを込めて書こう

メッセージカード ポップ

 

【関連記事】

卒業する先輩へ贈るメッセージや寄せ書きの書き方例文集

卒業メッセージ例文まとめ!(先生から・親から・先輩へ・友達へ)

産休メッセージ例文集。先輩や上司に気の利いた一言を送ろう!

送別会で乾杯!送る側の挨拶や音頭は?(異動、転勤、転職、退職)

 

せ書きのメッセージは想いがいっぱいでも、逆に想いがあまりなくてもうまく言葉にまとめられないことが多いですよね。

 

そんなときにはぜひ相手との思い出と、相手の将来や健康への思いやりを寄せ書きメッセージに組み込んでみてください。あなたの気持ちが伝わるメッセージになること間違いなしです。

 

例文も参考にしながら、素敵なメッセージを書いてくださいね。