季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

*

【よもぎ茶の効能】効果的な飲み方は?ダイエットや副作用は?


Sponsored Link

もぎ茶はどんな効果があるのかな?と疑問に感じている方必見です。

 

よもぎ茶といえばお灸に使用されていることで有名ですよね。

 

昔から万能薬として使用されているよもぎ茶ですが、健康だけではなくダイエットにも良く女性の方からも人気のハーブティーなんですよ。

 

そこで今回は、よもぎ茶の効能、効果的な飲み方とダイエットや副作用などをご紹介します。

 

最近、体がだるいなあ‥。ダイエットに良いお茶はないの?と思っている方はぜひ参考にしてみてくださいね。

 

・よもぎ茶とは?効能は?
・よもぎ茶の効果的な飲み方は?
・ダイエットや美容にも効果ある?
・よもぎ茶の副作用や注意点は?

 

Sponsored Link

よもぎ茶とは?効能は?

よもぎ茶

 

よもぎ茶とは?

よもぎ茶はハーブの女王といわれるだけあって、健康にも美容にも良いハーブティーとして知られています。

 

「 病を止める 」という意味から生薬名で『ガイヨウ』と昔から呼ばれています。

飲んでも、付けても、燃やしても良しの万能薬なんですよ。

 

また、ノンカフェインなので、妊婦さんや授乳中の方も安心して飲むことができます。

 

夜寝る前にリラックスしたいなというときに飲んでも、よもぎ茶なら寝つきを邪魔しません

 

こちらの動画ではよもぎ茶の効能や使い方などを約2分間で簡単に説明しているので分かりやすいですよ。

 

『よもぎ茶について』

 

よもぎ茶の効能は?

よもぎ

 

そんな良いことづくめのよもぎ茶には、どんな素晴らしい改善効能があるのかまとめてみました。

・ 止血

・ かぶれ

・ 健胃

・ 下痢

・ 肩こり

 

・ 腰痛

・ リウマチ

・ 痔

・ 神経痛

・ 抗アレルギー

 

・ アトピー性皮膚炎の予防

・ 冷え性の改善

・ 貧血改善

・ 貧血解消

・ 血液の浄化

 

・ 血行促進

・ 新陳代謝の促進

・ 糖尿病の予防

・ ストレス対策

・ 心臓病の予防

 

・ ガンの予防

・ 動脈硬化の予防

・ 育毛効果

・ 高血圧の予防

・ 心筋梗塞の予防

 

・ ダイエット効果

・ 老化防止

・ 認知症の予防

・ シミ対策

・ 美肌効果

ものすごくたくさんの効能がありますよね。

 

よもぎ茶にはほうれん草の10倍もの食物繊維も含まれているので、女性には嬉しい効能もたくさんあります。

 

そして、よもぎ茶に含まれるクロロフィルは食物繊維の5,000分の1と小さいので、体の隅々まで届き、毒を排出してくれる効能もあるんですよ。

 

万能茶と言われるのが、よく分かりますよね。

 


よもぎ茶の効果的な飲み方は?

ハーブティーを飲む女性

 

よもぎ茶は暖かいまま飲んでも、冷たいまま飲んでも美味しくいただけます。

 

そこで、効果的なよもぎ茶の淹れ方を淹れ方別にご紹介します。

 

よもぎ茶を急須でいれる場合

1. 急須にティースプーン1~2杯入れます。

2. 熱湯を注いで、30秒ほど蒸らします。

3. 湯呑に注ぎきります。

 

よもぎ茶を煮出しで飲む場合

1. 沸騰させたお湯1リットルに茶葉をティースプーン3杯入れます。

2. 弱火で約5分蒸らします。

 

冷たいよもぎ茶を飲む場合

1. コップにいっぱいの氷を入れます。

2. 濃いめのよもぎ茶をコップに注ぎます。

また、よもぎにすると食事を作る時に気軽にとり入れることができます。

 

洗って干してミキサーにかけるだけと、手作りすることも容易なので、ぜひ動画を参考にして作ってみてくださいね。

 

作ったよもぎ粉は冷凍保存もできるので使い勝手も良いですよ。

 

『乾燥よもぎ粉の作り方』

 

Sponsored Link

ダイエットや美容にも効果ある?

体重計で体重を測る

 

「よもぎ茶の効能は分かったけれど、ダイエットや美容にも良いのかな?」と思ったりもしますよね。

 

よもぎ茶はダイエットや美容にも効果的ですが、次に、なぜよもぎ茶がダイエットや美容に良いのか詳しくご紹介します。

 

よもぎ茶のダイエット効果と美容効果

ハーブティーを注ぐ

 

上記のよもぎ茶の効能で多くの効果についてお伝えしました。

 

なかでも美容面についておもなものをピックアップするとこのような効果があります。

[ 美肌効果 ]
血行促進の効果で血行が良くなり、新陳代謝が促進されるので、美肌効果があります。

 

[ ダイエット効果 ]
血液の巡りを良くしてくれるため、体についた余分な脂肪と老廃物を排出してくれます。結果的にダイエット効果につながります。

 

[ アンチエイジング効果 ]
タンニンの作用で過酸化脂質の生成を抑えてくれるので、錆びつかない身体にしてくれます。つまり老化を防いでくれるというわけですね。

日々行っているダイエット効果をもっと出したい場合には、よもぎ茶の力を利用してみましょう。

 

ダイエットではどうしても栄養が偏りがちですが、栄養も豊富なよもぎはそんな時にも味方になってくれるので嬉しいですよね。

 

よもぎ茶の副作用や注意点は?

ポイントポーズの笑顔の看護師さん

 

よもぎ茶の副作用は特にありません。

 

しかし、花粉症や不眠症のお薬とは相性が悪い場合があります。

 

そのようなお薬を服用中の方は、お医者さんに「よもぎ茶飲んでいます。」と一言言っておいたほうが安心ですね。

 

よもぎ茶は健康と美容に必須のハーブティーです♪

ハーブティーを飲む女性

 

【関連記事】

実は効果が高い!麦茶の効能で健康体に!水分補給にぴったり。

ほうじ茶の効能と健康効果。冷え性や便秘に効く?副作用は?

どくだみ茶の効能。アトピーやダイエットにも効果的?副作用は?

たんぽぽ茶の効果と効能!母乳や妊婦への影響は?味や副作用は?

コーン茶(とうもろこし茶)の効果と効能。妊婦が飲んでも大丈夫?

 

よもぎ茶の効能や効果的な飲み方、ダイエットや副作用などについてお送りしました。

 

よもぎ茶は数えきれないほどの健康や美容効果があるので、今すぐにも生活にとり入れたいところですね。

 

副作用もなくいつ飲んでも大丈夫なので気持ち的にも安心です。

よもぎ茶は飲むだけでなく、炊き込みご飯に加えたり、天ぷらにしたりしても美味しく食べられますよ。

 

よもぎ茶を口に入れるのが苦手な方は、よもぎ風呂にして楽しんでも効果はあります

ぜひ、よもぎ茶をいろいろな方法で活用し、楽しく健康美になってくださいね。

Sponsored Link