季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

*

よもぎ茶の効能。効果的な飲み方。ダイエットや副作用は?

最近体がだるいなあ。

ダイエットに良いお茶はないの?

 

よもぎ茶ってどんな効果があるの?と疑問に感じている方必見です。

 

よもぎ茶といえばお灸に使用されていることで有名ですよね。

昔から万能薬として使用されているよもぎ茶ですが、健康だけではなくダイエットにも良く最近では女性の方からも人気のハーブティーなんですよ。

 

そこで今回は、よもぎ茶の効能、効果的な飲み方とダイエットや副作用をご紹介したいと思います。

 

・よもぎ茶とは?効能は?
・よもぎ茶の効果的な飲み方は?
・ダイエットや美容にも効果ある?
・よもぎ茶の副作用は?注意点は?

 

Sponsored Link

よもぎ茶とは?効能は?

 

よもぎ茶とは?

よもぎ茶はハーブの女王といわれるだけあって、健康にも美容にも良いハーブティーとして知られています。

 

「病を止める」という意味から生薬名で「ガイヨウ」と昔から呼ばれています。

飲んでも、つけても、燃やしても良しの万能薬なんです。

 

また、ノンカフェインなので、妊婦さんや授乳中の方も安心して飲むことができます。

夜寝る前にリラックスしたいなというときに飲んでも、よもぎ茶なら寝つきを邪魔しません。

 

よもぎ茶

 

よもぎ茶の効能は?

 

 

そんな良いことづくめのよもぎ茶には、どんな素晴らしい効能があるのか纏めてみました。

 

・止血・かぶれ

・健胃

・下痢

・肩こり

 

・腰痛

・リウマチ

・痔

・神経痛

・抗アレルギー

 

・アトピー性皮膚炎の予防

・冷え性の改善

・貧血改善

・貧血解消

・血液の浄化

 

・血行促進

・新陳代謝の促進

・糖尿病の予防

・ストレス対策

・心臓病の予防

 

・ガンの予防

・動脈硬化の予防

・育毛効果

・高血圧の予防

・心筋梗塞の予防

 

・ダイエット効果

・老化防止

・認知症の予防

・シミ対策

・美肌効果

こんなに沢山の効能があるんですよ。

 

また、よもぎ茶にはほうれん草の10倍もの食物繊維が含まれているので、女性には嬉しい効能が沢山あります。

 

そして、よもぎ茶に含まれるクロロフィルは食物繊維の5000分の1と小さいので体の隅々まで届き、毒を排出してくれる効能もあるんです。

万能茶と言われるのが、よく分かりますよね。

 

よもぎ茶の効果的な飲み方は?

 

よもぎ茶は暖かいまま飲んでも美味しく、冷たいまま飲んでも美味しくいただけるんです。

 

そこで、入れ方別で効果的なよもぎ茶の入れ方をご紹介します。

 

よもぎ茶を急須でいれる場合

1.急須にティースプーン1~2杯入れます。

2.熱湯を注いで、30秒ほど蒸らします。

3.湯呑に注ぎきります。

 

よもぎ茶を煮出しで飲む場合

1.沸騰させたお湯1リットルに茶葉をティースプーン3杯入れます。

2.弱火で約5分蒸らします。

 

冷たいよもぎ茶を飲む場合

1.コップにいっぱいの氷を入れます。

2.濃いめのよもぎ茶をコップに注ぎます。

 

また、よもぎにすると食事を作る時に気軽に取り入れることができます。

 

是非、動画を参考にして作ってみて下さいね。

 

よもぎ粉の作り方

 


Sponsored Link

ダイエットや美容にも効果ある?

 

「よもぎ茶の効能は分かったけど、ダイエットや美容にも良いの?」と疑いたくなりますよね。

 

なぜ、よもぎ茶がダイエットや美容に良いのか詳しくご紹介したいと思います。

 

よもぎ茶のダイエット効果と美容効果

 

・美肌効果(血行促進の効果で血行が良くなり新陳代謝が促進されるので美肌効果があります。)

 

・ダイエット効果

(血液も巡りを良くしてくれ、体についた余分な脂肪と老廃物を排出してくれます。)

 

・アンチエイジング

(タンニンの作用で過酸化脂質の生成を抑えてくれ、錆びつかない体にしてくれます。)

 

ダイエットの効果をもっと出したい場合には、よもぎ茶の力を利用しましょう。

 

ダイエットではどうしても栄養が偏りがち、そんな時にも味方になってくれるので嬉しいですよね。

 

よもぎ茶の副作用は?注意点は?

よもぎ茶の副作用は特にありません。

 

しかし、花粉症や不眠症のお薬とは相性が悪い場合がありますので、そのようなお薬を服用中の方は、お医者さんに「よもぎ茶飲んでいます。」

と一言言っておいたほうが安心でしょう。

 

よもぎ茶は健康と美容には必須のハーブティーです。

 

【関連記事】

ほうじ茶の効能と健康効果。冷え性や便秘に効く?副作用は?

どくだみ茶の効能。アトピーやダイエットにも効果的?副作用は?

コーン茶(とうもろこし茶)の効果と効能。妊婦が飲んでも大丈夫?

飲みやすい?軟水と硬水の違いと使い分け。お茶に向くのは?

甘酒の飲み方。効果的な時間と温度。ダイエットや美肌にも効く?

そうめんのカロリーは高い?うどんやご飯との比較と食べ方。

糖質制限ダイエットの危険な理由。安全な方法と効果的なやり方

 

 

いかがでしたか。

よもぎ茶の効能、効果的な飲み方とダイエットや副作用を幾つかご紹介しましたが、参考になりましたか。

 

よもぎ茶は、覚えきれないほどの効果があり、今すぐ飲みたくなりましたよね。

いつ飲んでも、大丈夫なので気持ち的にも安心です。

 

よもぎ茶は飲むだけでなく、炊き込みご飯に加えたり、天ぷらにしたりしても美味しく食べられますよ。

よもぎ茶を口に入れるのが苦手な方は、よもぎ風呂にして楽しんでも効果はあります。

 

是非、よもぎ茶で色んな楽しみ方をしてみて下さいね。