季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

横須賀花火大会2016の日程と穴場。米軍基地おすすめスポット

須賀花火大会2016の日程と穴場、米軍基地おすすめスポットなどについてご紹介しますね。

 

奈川県横須賀市で開催される、横須賀花火大会は、ペリー来航150周年の2003年よりスタートした「よこすか開国祭」で行われるメインイベント。

 

水中花火やスターマインなど、30分間に約6,000発の多彩な花火が横須賀の夜空を彩ります。

 

そこで横須賀花火大会の見どころやアクセス情報なども交えて、横須賀花火大会を楽しむための情報を下記の流れでお届けしますね☆

 

・横須賀花火大会2016の日程と見どころは?
・横須賀花火大会のおすすめスポット
・米軍基地内のビューポイント
・横須賀花火大会のアクセス方法や駐車場は?

 

Sponsored Link

横須賀花火大会2016の日程と見どころは?

 

日程:2016年8月6日(土)19:15~19:45

 

毎年、8月の第1土曜日に開催されています。

 

・雨天の場合

雨天の場合は小雨決行。荒天の場合は中止で、残念ながら順延はありません。当日晴れることを祈りましょう。

 

見どころ

 

こすか開国祭のフィナーレを飾る花火大会です。

スターマインや水上で花開く水中花火、キャラクター花火などが30分間に6000発打ちあがります。

 

これってちょっと凄いことなんですよ!

普通の一般的な花火大会は45~60分で6000発。

 

それが30分間で打ち上がるということは、次々と絶え間無く豪勢に打ち上がるということなんです

 

 

ぎゅっとコンパクトに濃縮した、内容のい花火大会と言えますね。

まさに開国祭の最後にふさわしい花火大会と言えますね♪

 

長い時間だと飽きてしまう小さなお子様や、体力的にしんどくなってしまう方でも楽しめる、格好の花火大会ですね!

 

横須賀の夜空を彩る大輪の花火をぜひ、堪能して下さい^^

 

 

屋台情報

メイン会場のうみかぜ公園周辺には屋台も出店されます。

 

Sponsored Link

横須賀花火大会のおすすめスポット


横須賀花火大会の花火は、東京湾沖で打ち上げられています。そのためビューポイントが豊富。

おすすめスポットをご紹介しますね。

うみかぜ公園

うみかぜ公園

住所:神奈川県横須賀市平成町3-23

 

横須賀花火大会のメイン会場です。観覧エリアも広いので、メイン会場ながら、ゆっくりと観覧することが可能だと思います。屋台も出店しているので、ご家族連れにおすすめです。

 

三笠公園

三笠公園

住所:神奈川県横須賀市稲岡町82-14

 

2014年にメイン会場がうみかぜ公園に変わる前まで、メイン会場だったこともあり、ビューポイントとしては申し分ありません。非常に人気があるスポットなので、やや混雑気味ではあります。

 

中央公園

中央公園

住所:神奈川県横須賀市深田台19

 

公園内が少し高台になっているので、横須賀花火大会の鑑賞には良いポイントです。ただし水中花火などの低い位置での仕掛け花火は見えづらいと思います

 

 

新浦安港

新浦安港

住所:神奈川県横須賀市安浦町3

 

新浦安港からも横須賀花火大会を鑑賞することができます。最寄り駅(県立大学駅)から近いのでアクセス性も抜群。人気があるので早めの場所取りが必要かも知れません

 

海辺つり公園

海辺つり公園

住所:神奈川県横須賀市平成町3-1

 

新浦安港のとなりにある公園です。全長500mのボードウォークと芝生の広場があるので、ゆっくり鑑賞することができるでしょう。

 

ただし打ち上げ会場からは約2Km離れているので、花火は若干小さめ、水中花火などの低い花火は見えづらいと思います。

 

猿島

猿島

住所:神奈川県横須賀市猿島1

 

無人島の猿島から横須賀花火大会を鑑賞するツアーが企画されています。海側より観覧するので、花火と夜景を同時に堪能することがあるので超人気!費用は大人4000円くらい、子供は半額

 

定員が500名とかなり激戦を要しますが、無人島から見る花火は格別。良い思いでになると思いますよ。例年7月中旬ころに販売開始となります。詳しくはこちらのサイトをご確認下さいね。

 

 

ストーンバーグ横須賀モアーズ店

ストーンバーグ横須賀モアーズ店


涼しい場所から、お食事をしながら観覧した~い!という方におすすめ。石焼ハンバーグのお店です。

 

こちらの窓側の席からはとても綺麗に花火を鑑賞することができます。人気があるので、早めに問い合わせをして、予約をしてくださいね。

 

有料席はある?

 

市民協賛観覧席という名で有料席が2500席設けられており、お1人1ドリンク付きで2700円。例年このくらいの値段となっております。

 

他の花火大会と比べるとかなりリーズナブルですね。

開場は17:00~。全席自由席なので、やや早めに会場入りをすると良いと思います。

 

ケットぴあで販売されるので、市民以外の方でも購入することができますよ☆

 

Sponsored Link

米軍基地内のビューポイント

 

8月6日、横須賀花火大会当日は、「ヨコスカフレンドシップデー」と称して米海軍横須賀基地の一部が一般開放されます。

 

米軍ならではの屋台やステージなど、市民とのふれあいイベントも開催。日中より大人も子供も楽しめるようになっています。

 

横須賀花火大会も鑑賞することができるので、ご紹介しますね。

 

住所:神奈川県横須賀市楠ケ浦町

地図:


ベストポジションは?

 

ココ!と説明することが難しいのですが、基地内の三笠公園よりに、ベストポジションがあります。

 

海に面して柵があり、細長く芝生のエリアになっています。地元民にも人気があるので、早めに会場入りして場所取りをしましょう。

 

いつから入れる?

米海軍横須賀基地の一部開放は10:00~20:00、入場は19:00までです。

 

入場口と退場口

米海軍横須賀基地への入退場については、入場口と退場口が決められています。逆行はできないので注意して下さいね。

 

入場口:三笠公園ゲート

退場口:三笠ゲート(三笠幼稚園わき)

 

入場制限はある?

花火が始まる前、19:00で入場は終了してしまいます。この時間までに基地内に居ることが必要なのでご注意下さいね。

 

19:00までに入場すれば、花火が終了して20:00まで滞在することができます。

 

横須賀花火大会

 

横須賀花火大会のアクセス方法や駐車場は?

会場:うみかぜ公園、三笠公園、米海軍横須賀基地 他

住所:神奈川県横須賀市平成町3-23(メイン会場うみかぜ公園)

地図:


公式HP:横須賀花火大会

 

電車の場合:①京急横須賀中央駅より徒歩25分②京急汐入駅より徒歩15分③JR横須賀駅より徒歩20分

車の場合:横浜横須賀道路横須賀ICから本町山中道経由6km30分

 

 

駐車場

 

横須賀花火大会の臨時・特設駐車場はありません。

 

周辺の有料駐車場を利用することになりますが、あまり近づき過ぎると交通規制のため出庫ができなくなるのでご注意下さい。

 

交通規制

 

三笠公園、うみかぜ公園、県立大学駅周辺では交通規制が敷かれ、車両全面通行止めとなりますので、ご注意下さいね。

 

混雑状況

 

例年の人出は17万人ほど。打ち上げ時間が短いせいか、関東圏内の花火大会としては、とても少ないほうです。

 

ビュースポットが広いわりにこの人数は、大変穴場的な花火大会だと思います。

横須賀花火大会

 

【関連記事】

神奈川新聞花火大会の日程。有料席でない穴場スポットは?

袋井花火大会の日程と駐車場情報。有料チケット購入方法。

熱海海上花火大会。花火の見える穴場ホテルはココ!

江戸川区花火大会の日程と場所取り方法。有料席はある?

手賀沼花火大会の日程と穴場スポット。場所取りのコツ。

 

を背景に打上げられるイナミックな花火大会は、横須賀ならではのもの。

 

しかし打ち上げ時間が短いので、ぎりぎりに到着すると場所探しをしている間に終了~!となる可能性があります。

 

幸い、公園や基地内、港など、早くに場所取りしても、時間潰しに困らないスポットばかりです。

 

ぜひ、余裕を持って須賀花火大会にお出かけ下さいね!

Sponsored Link