季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

*

余呉湖ワカサギ釣り2023-2024!解禁日や釣り場は?道具やドーム船は?


Sponsored Link

呉湖(よごこ)は滋賀県長浜市にある淡水湖です。

 

琵琶湖と賤ヶ岳(しずがたけ)を挟んで接していて、3万年くらい前に琵琶湖の一部が分かれてできたものと言われています。

 

湖面が穏やかなことから「鏡湖」とも呼ばれる余呉湖では、冬になるとワカサギ釣りが盛んです。

 

釣って楽しい、食べて美味しいワカサギは、大人から子供まで夢中になれる冬の風物詩ですね。

 

今回は、余呉湖ワカサギ釣り2023-2024年の時期やおすすめの釣り場などについてご紹介します。

 

※2023年~は記載内容と異なる場合があります。

 

 

Sponsored Link

余呉湖ワカサギ釣り2023-2024年の時期やアクセス方法は?

準備をして早速ワカサギ釣りに出かけましょう!揚げたての天ぷらは極上ですよ♪(約6分23秒~)

[2023年 ワカサギ釣り解禁日]

 

〔川並桟橋〕

日程:11/1(水)~

時間:08:00~17:00

19(日)以降は06:00から

定員:400名

 

〔江土桟橋〕

日程:11/19(日)~

※釣果によっては時期が早まる可能性もあります(余呉湖のワカサギ釣果情報はこちら)。

時間:06:00~17:00

定員:60名

 

料金:高校生以上1,600円、小中学生800円

 

ベストシーズン:12月下旬~2月下旬

※4月1日~11月までは、ワカサギ保護のため禁漁となります。

 

アクセス方法

余呉湖

場所:余呉湖

住所:滋賀県長浜市余呉町川並2380-1(余呉湖漁業組合)

電話:余呉湖漁業協同組合(0749-86-3033)

地図:

【電車でのアクセス】

JR「余呉駅」より徒歩約5分

 

【車でのアクセス】

北陸道「木之本IC」より約5km約10分

 

[駐車場]

川並釣桟橋(約200台)、江土釣桟橋(約30台)

 

[釣り場マップ]

余呉湖 ワカサギ釣り場マップ

http://www.ozatoya.co.jp/

※2023年~は記載内容と異なる場合があります。

 


余呉湖おすすめの釣り場は?ワカサギの釣れる時期や時間は?

おすすめの釣り場

余呉湖の桟橋

 

余呉湖でワカサギ釣りができる場所は2ヶ所あります(それ以外の場所では禁漁です)。

 

ビジターセンター近くの川並釣桟橋と、余呉湖観光館近くの江土釣桟橋です。

 

その日の状態によって違いがありますが、まず訪れてみるなら川並釣桟橋がおすすめ。

川並釣桟橋は定員約400名、駐車場も約200台と大規模なので、空いている可能性が大きいためです。

 

川並釣桟橋の一番奥の枠は今シーズンは使用できませんのでご注意ください。

江土釣桟橋は定員約60名、駐車場約30台とやや小規模。

 

どちらも開場時間は同じで06:00~17:00と決まっています。

 

釣れる時期や時間は?

余呉湖でワカサギ釣り

 

余呉湖でワカサギ釣りができる時期以外はワカサギ保護のため禁漁になっています。

 

余呉湖は水深が浅いことから、水温が下がりきらないうちは好不調の波が激しいといわれています。

 

したがってベストシーズンは水温が5度以下となる12月下旬~2月下旬ころです。

特に2月になると抱卵したワカサギが多く釣れるので、美味しいですよ。

 

また、ワカサギ釣りはワカサギの活動が活発な朝方ほど良く釣れます。

開場時間が06:00~17:00と決まっているので、06:00の入場を目指して行くのがベストですね。

 

午後になるほど釣果が落ちるので、早朝を狙ってアクションしましょう。

 

人が混雑している場所を狙うと吉!?

余呉湖で釣りを楽しむ人たち

 

初心者だと、混雑している場所より、人がまばらな場所を選んでしまいそうですね。

 

人が密集している場所に割り込むには勇気が要りますし、遠慮してしまうのが人情です。

 

しかしワカサギ釣りではこれは逆効果。

ワカサギは群れで泳いでいます。

人が密集して竿を垂らしている場所にはエサがたくさんあるので、ワカサギの群れも寄って来るんですね。

 

したがって人が密集して竿を垂らしている場所を選ぶのがポイント。

竿を垂らして置きっぱなしにして、竿から離れている人が多い場所はNG。

釣り人が多い場所の近くを選ぶようにしましょう。

 

その際、両隣の方たちに一声かけて、ご挨拶をするのがマナー。

お互いに気持ちよく釣りを楽しみましょう。

 

Sponsored Link

釣り場に釣具はある?値段は?

余呉湖でワカサギ釣り

 

各釣り場の受付では釣具やエサ、仕掛けの販売もしてくれるので、手ぶらで行ってもワカサギ釣りを楽しむことができます。

 

料金は竿1,500円~、仕掛け400円~、エサの販売は200円~です(時期により変動あり)。

竿は3mののべ竿で、余呉湖のワカサギ釣りに適しています。

 

本格的にハマっちゃった方向けに、ビジターセンターではリール竿などの釣具の販売もしていますよ。

興味がある方は訪れてみてくださいね。

 

釣具以外の便利な道具は?服装は?

余呉湖ワカサギ釣りに必要な持ち物

雪降る余呉湖でワカサギ釣り

 

基本、竿と仕掛け、エサの販売をしているので、手ぶらでも可能なのですが、持っていくと便利なものをご紹介しますね。

 

持ち物 備考・使い方等
タオル・ウェットティッシュ 何かと手が汚れます
ジッパー付きビニール袋 釣ったワカサギを入れます
小さめのバケツ  〃
クーラーボックス 発泡スチロール製で十分可
小さめタッパー エサ入れ
ハサミ 紅サシ(エサ)を切ります
飲み物・食料 コンビニや食堂も近辺にアリ
使い捨てカイロ 靴の中にも必需品
輪切りの大根(厚さ2cmくらい) 使い方は現地に行けばわかります
折りたたみ椅子 無いとしんどいです
釣るまで粘る根気 釣りには必需品

 

とにかく防寒対策を念入りに!

雪降る余呉湖でワカサギ釣りをする人々

 

余呉湖のワカサギ釣りはとにかく寒いです。

冬季には積雪もあり、湖面が氷結することもあります。

 

したがって念入りな防寒対策が必須です。

アウターはもちろん、耳まで被れる帽子、顔を隠せるネックウォーマーやマスク。

スキーウェアなんかは非常におすすめですよ。

 

靴は地面の凍結を考えて、滑らないブーツが良いと思います。

できれば防水タイプだとベストですね。

 

手袋も必需品で、これも防水が可能なスキー用などの手袋が良いでしょう。

 

ワカサギは簡単に針から外れるので、あまり指先を使うことはありません。

したがって指先が開いているタイプでなくても大丈夫。

 

むしろ指先がかじかんで竿先が鈍るとよくないので、しっかり暖まるものを用意してください。

 

使い捨てカイロはもちろん必需品。

背中、腰、胸、腹、両手、両足、両足先、と10ヶ所くらい暖めると良いと思います。

とにかく極寒の中をじっと座って釣るわけですから、念入りすぎるくらいにして行ってくださいね。

 

余呉湖ワカサギ釣り禁止事項

冬の早朝の余呉湖

 

余呉湖のワカサギ釣りでは下記の事項が禁止されています。

・ 七輪・練炭・炭など床に熱を伝える暖房器具の使用禁止

・ 天ぷら、焼肉等の禁止、調理を目的とした器具の使用禁止

・ 撒き餌・疑似餌の使用禁止、投釣り・引掛け釣の禁止

・ ドームやテント、パラソルなどの使用禁止

 

余呉湖にもドーム船が登場!ますます快適に♪

余呉湖 船着き場

 

余呉湖にもドーム船が導入されて、ますます快適にワカサギ釣りができるようになりました。

 

ドーム船とは屋根や窓付きの壁がある船で、湖上に出て船の中からワカサギ釣りができるように工夫された船です。

 

余呉湖の場合は湖上を船で走ることはなく、江土桟橋に係留されたままですが、船内は寒さ知らず風知らずで快適にワカサギ釣りを楽しむことができます(禁煙・火気厳禁)。

 

余呉湖のドーム船は乗船1人600円ととてもリーズナブル!

入漁料金(高校生以上1,600円、小中学生800円)は別途かかります。

 

ただし定員が10名しかないので、希望の場合は早めに並びましょう。

 

暖房やトイレはないので暖かい格好必須です。

トイレは公衆トイレの利用となります。

 

ワカサギ釣りの後はゆっくり宿泊♪

温泉 桶とタオル

 

余呉湖の冬の風物詩、ワカサギ釣り。

気温も寒い中でワカサギ釣りをするので終わったら体が冷えています。

 

周辺に泊まる場所を確保しておくと、余呉湖ワカサギ釣りが終わったらすぐに休むことができます。

温かい温泉にも浸かることができますよ。

 

余呉湖周辺のおすすめ宿泊所をご紹介します。

 

日帰りの人も必見!嬉しいサービス、己高庵(ここうあん)

己高庵では宿泊の方を対象に、無料で竿のレンタルと使い捨てカイロ1個のサービスをしてくれます。

 

また宿泊者はチェックアウト後の入浴も無料。

ワカサギ釣りで冷えた身体を暖めてから帰ることができます。

 

己高庵は日帰り入浴も可能で、余呉湖の遊漁券(当日の券に限る)を見せると700円の入浴料が100円引きになるんですよ。

日帰りの方もぜひご利用くださいね。

住所:滋賀県長浜市木之本町古橋1094

電話:0749-82-6020

時間:チェックイン15:00~、チェックアウト~10:00

駐車場:約30台(無料)

[日帰り入浴]10:30~15:30(最終受付15:00)、中学生以上500円・2歳以上300円、定休日:月曜日(祝日の場合は翌日)

地図:

 

徳山鮓(とくやまずし)

余呉湖湖畔に佇む徳山鮓は老舗旅館です。

テレビでも紹介され、リピーターも多いですよ。

 

徳山鮓では熟鮓が人気で食材の旨味がました滋養食品が頂けます。

 

通販でも購入可能ですが、宿泊すると銘酒を頂くこともできます。

ワカサギ釣りで疲れた体は熟鮓と銘酒で癒しましょう♪

住所:滋賀県長浜市余呉町川並1408

電話:0749-86-4045(10:00~11:30、15:00~17:00)

時間:チェックイン15:00~、チェックアウト~10:00

駐車場:約6台

※日帰り入浴はありません。

 

ウッディパル余呉

ウッディパル余呉は人気のアウトドアスポット。

キャンプやBBQも楽しめますよ♪

 

宿泊はコテージやログハウスタイプもあり、スキー場も近くにあるのでウインタースポーツやワカサギ釣りにもピッタリです。

 

ウッディパル余呉には巨大なアスレチックもあり子供も楽しめる宿スポットです。

コテージにはお風呂がありますが、周辺には温泉施設もあります。

 

疲れた体を癒すのにピッタリですね。

住所:滋賀県長浜市余呉町中之郷260

電話:0749-86-4145

時間:チェックイン13:00~、チェックアウト~11:00

駐車場:約300台(無料)

定休日:[レジャー施設]火曜日(祝日の場合は翌日・夏休みは無休)

※日帰り入浴はありません。

 

余呉ふじとぴあ

余呉ふじとぴあは湖の素敵な景色を楽しむことができる宿です。

全室畳の部屋でゆっくり寛ぐことができますよ。

 

周辺にはハイキングをするスポットもあるのでアクティビティも楽しめます♪

 

長浜市では最高のローケーションと評判です。

朝食は美味しいアジア料理を食べることができますよ!

住所:滋賀県長浜市余呉町川並1560

電話:0749-86-3113

時間:チェックイン16:00~、チェックアウト~10:00

駐車場:約10台(無料)

※日帰り入浴はありません。

 

採れたてを唐揚げ♪

ワカサギ とれたてを天ぷら

 

【関連記事】

山中湖ワカサギ釣り。ドーム船の予約状況や上手な釣り方は?

滋賀県いちご狩りおすすめ人気ランキングと口コミ情報。

鶏足寺の紅葉の見頃。紅葉散策協力金や駐車場の場所は?

 

余呉湖ワカサギ釣りの時期や釣り場所などをお送りしました。

 

ワカサギは身が淡白なので、天ぷらにしても、唐揚げにしても、フライにしても、かき揚げにしても非常に美味しいですよね♪

 

たくさん釣れ過ぎちゃったら、とにかく小麦粉で唐揚げしておいて、冷凍保存。

解凍したら玉ねぎスライスを乗せて甘酢がけ、南蛮風にして食べると美味しいですよ。

 

あるいは冷凍のままフライパンでマスタード&マヨネーズ炒めでも美味。

ワカサギは調理も簡単、頭ごと食べられるのでカルシウム補給にも良い魚ですね。

 

ぜひ、頑張ってたくさん釣って帰ってくださいね!

Sponsored Link