季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

余呉湖ワカサギ釣り2017。釣果の良い釣り場や時期。釣具や道具は?

余呉湖(よごこ)は滋賀県長浜市にある、淡水湖です。

 

琵琶湖と賤ヶ岳(しずがたけ)を挟んで接していて、3万年くらい前に琵琶湖の一部が分かれてできたものと言われています。

 

湖面が穏やかなことから「鏡湖」とも呼ばれる余呉湖では、冬になるとワカサギ釣りが盛んです。

 

釣って楽しい、食べて美味しいワカサギは、大人から子供まで夢中になれる冬の風物詩ですね。

 

そこで余呉湖ワカサギ釣り2017の時期やおすすめの釣り場など、余呉湖のワカサギ釣り情報をお届けしたいと思います。

・余呉湖ワカサギ釣り2017の時期。アクセス方法は?
・余呉湖ワカサギ釣りでおすすめの釣り場は?釣れる時期や時間は?
・釣具のレンタルはある?値段は?
・釣具の他に持っていくと便利な道具はある?服装は?
・ワカサギ釣りの後はゆっくり宿泊♪

 

Sponsored Link

余呉湖ワカサギ釣り2017の時期。アクセス方法は?

 

時期:2016年11月19日(土)~2017年3月31日(金)

※4月1日~11月までは、ワカサギ保護のため禁漁となります。

ベストシーズン:12月下旬~2月下旬

時間:06:00~17:00

定員:川並釣桟橋600名、江土桟橋60名

料金:大人1,400円、小中学生800円

 

アクセス情報

余呉湖 ワカサギ釣り

 

場所:余呉湖

住所:長浜市余呉町川並2380-1(余呉湖漁業組合)

電話:0749-86-3033(余呉湖漁業組合)

地図:


公式HP:余呉湖

電車の場合:JR余呉駅より徒歩5分

車の場合:北陸道木之本ICから5km5分

駐車場:あり 収容台数 川並釣桟橋200台、江土釣桟橋30台

 


Sponsored Link

余呉湖ワカサギ釣りでおすすめの釣り場は?釣れる時期や時間は?

おすすめの釣り場

余呉湖 ワカサギ釣り 釣り場

 

余呉湖でワカサギ釣りが出来る場所は2ヶ所あります(それ以外の場所では禁漁です)。

 

ビジターセンター近くの川並釣桟橋と、余呉湖観光館近くの江土釣桟橋です。

 

その日の状態によって違いがありますが、先ず訪れてみるなら川並釣桟橋がおすすめ。川並釣桟橋は定員600名、駐車場も200台と大規模なので、空いている可能性が大きいためです。

 

江土釣桟橋は定員60名、駐車場30台とやや小規模。どちらも開場時間は同じで06:00~17:00と決まっています。

 

釣れる時期や時間は?

ワカサギ釣り

 

余呉湖でワカサギ釣りができる時期は2016年11月19日(土)~2017年3月31日(金)まで。それ以外の時期はワカサギ保護のため禁漁になっています。

 

余呉湖は水深が浅いことから、水温が下がりきらないうちは好不調の波が激しいと言われています。

 

従ってベストシーズンは水温が5度以下となる12月下旬~2月下旬ころです。特に2月になると抱卵したワカサギが多く釣れるので、美味しいですよ。

 

また、ワカサギ釣りはワカサギの活動が活発な朝方ほど良く釣れます。開場時間が06:00~17:00と決まっているので、06:00の入場を目指して行くのがベストですね。

 

午後になるほど釣果が落ちるので、早朝を狙ってアクションしましょう。

 

人が混雑している場所を狙うと吉!?

余呉湖 釣り

 

初心者だと、混雑している場所より、人がまばらな場所を選んでしまいそうですね。人が密集している場所に割り込むには勇気が要りますし、遠慮してしまうのが人情です。

 

しかしワカサギ釣りではこれは逆効果。

 

ワカサギは群れで泳いでいます。人が密集して竿を垂らしている場所にはエサがたくさんあるので、ワカサギの群れも寄って来るんですね。

 

従って人が密集して竿を垂らしている場所を選ぶのがポイント。竿を垂らして置きっぱなしにして、竿から離れている人が多い場所はNG。

 

釣り人が多い場所の近くを選ぶようにしましょう。その際、両隣の人に一声かけて、ご挨拶をするのがマナー。

 

お互いに気持ちよく釣りを楽しんで下さいね。

 


Sponsored Link

釣具のレンタルはある?値段は?

 

各釣り場の受付では釣具のレンタルやエサ、仕掛けの販売もしてくれるので、手ぶらで行ってもワカサギ釣りを楽しむことができます。

 

レンタル料は竿1,000円、仕掛け400円、エサの販売は200円です。竿は3mののべ竿で、余呉湖のワカサギ釣りに適しています。

 

本格的にハマっちゃった人向けに、ビジターセンターではレンタルではなく釣具の販売もしていますよ。興味がある人は訪れてみて下さいね。

 

釣具の他に持っていくと便利な道具はある?服装は?

余呉湖のワカサギ釣りに必要な持ち物

余呉湖 ワカサギ釣り 雪

 

基本、レンタル竿と仕掛け、エサの販売をしているので、手ぶらでも可能なのですが、持っていくと便利なものをご紹介しますね。

 

持ち物 備考・使い方等
タオル・ウェットティッシュ 何かと手が汚れます
ジッパー付きビニール袋 釣ったワカサギを入れます
小さめのバケツ  〃
クーラーボックス 発泡スチロール製で十分可
小さめタッパー エサ入れ
ハサミ 赤サシ(エサ)を切ります
飲み物・食料 コンビニや食堂も近辺にアリ
使い捨てカイロ 靴の中にも必需品
輪切りの大根(厚さ2cmくらい) 使い方は現地に行けばわかります
折りたたみ椅子 無いとしんどいです
釣るまで粘る根気 釣りには必需品

 

とにかく防寒対策を念入りに!

子供 スキーウェア

 

余呉湖のワカサギ釣りはとにかく寒いです。冬季には積雪もあり、湖面が氷結することもあります。従って念入りな防寒対策が必須です。

 

アウターはもちろん、耳まで被れる帽子、顔を隠せるネックウォーマーやマスク。スキーウェアなんかは非常におすすめですよ。

 

靴は地面の凍結を考えて、滑らないブーツが良いと思います。できれば防水タイプだとベストですね。

 

手袋も必需品で、これも防水が可能なスキー用などの手袋が良いでしょう。ワカサギは簡単に針から外れるので、あまり指先を使うことはありません。

 

従って指先が開いているタイプでなくても大丈夫。むしろ指先がかじかんで竿先が鈍ると良くないので、しっかり暖まるものを用意して下さい。

 

使い捨てカイロはもちろん必需品。背中、腰、胸、腹、両手、両足、両足先、と10ヶ所くらい暖めると良いと思います。

 

とにかく極寒の中をじっと座って釣るわけですから、念入りすぎるくらいにして行って下さいね。

 

余呉湖ワカサギ釣り禁止事項

注意 イラスト

 

余呉湖のワカサギ釣りでは以下の事項が禁止されています。

・七輪・練炭・炭など床に熱を伝える暖房器具の使用禁止

・天ぷら、焼肉等の禁止、調理を目的とした器具の使用禁止

・撒き餌・疑似餌の使用禁止、投釣り・引掛け釣の禁止

・ドームやテント、パラソルなどの使用禁止

 

ワカサギ釣りの後はゆっくり宿泊♪

日帰りの人も必見!嬉しいサービス、己高庵

己高庵

 

己高庵では宿泊の人を対象に、無料で竿のレンタルと使い捨てカイロ1個のサービスをしてくれます。

 

また宿泊者はチェックアウト後の入浴も無料。ワカサギ釣りで冷えた身体を暖めてから帰ることができます。

 

己高庵は日帰り入浴も可能で、余呉湖の遊猟券(当日の券に限る)を見せると500円の入浴料が100円引きになるんですよ。日帰りの方もぜひご利用下さいね。

 

住所:滋賀県長浜市木之本町古橋1094

電話:0749-82-6020

公式HP:己高庵

地図:

 

 

2016年より余呉湖にもドーム船が登場!ますます快適に♪

余呉湖 ドーム船

出典:http://www.ozatoya.co.jp/

 

2016年から余呉湖にもドーム船が導入されて、ますます快適にワカサギ釣りが出来るようになりました。

 

ドーム船とは屋根や窓付きの壁がある船で、湖上に出て船の中からワカサギ釣りができるように工夫された船です。

 

余呉湖の場合は湖上を船で走ることはなく、江土桟橋に係留されたままですが、船内は暖房でポカポカ、寒さ知らず風知らずで快適にワカサギ釣りを楽しむことができます。

 

余呉湖のドーム船は乗船1人600円ととてもリーズナブル(入漁料金は別途かかります)。ただし定員が10名しかないので、希望の場合は早めに並びましょう。

 

ワカサギ 唐揚げ 南蛮風

 

【関連記事】

山中湖ワカサギ釣り。ドーム船の予約状況や上手な釣り方!

滋賀県いちご狩りおすすめ人気ランキングと口コミ情報

鶏足寺の紅葉の見頃。紅葉散策協力金や駐車場の場所は?

 

以上、余呉湖ワカサギ釣り情報をお届けしました。

 

ワカサギは身が淡白なので、天ぷらにしても、唐揚げにしても、フライにしても、かき揚げにしても非常に美味しいですよね!

 

たくさん釣れ過ぎちゃったら、とにかく小麦粉で唐揚げしておいて、冷凍保存。

 

解凍したら玉ねぎスライスを乗せて甘酢がけ、南蛮風にして食べると美味しいですよ。あるいは冷凍のままフライパンでマスタード&マヨネーズ炒めでも美味。

 

ワカサギは調理も簡単、頭ごと食べられるのでカルシウム補給にも良い魚ですね。ぜひ、頑張ってたくさん釣って帰って下さいね!


Sponsored Link