季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

*

やつしろ花火大会2016の穴場、駐車場情報。宿泊おすすめは?

やつしろ花火大会は、熊本県八代市の球磨川(くまがわ)河川敷で毎年10月に開催される花火大会で、正式名称を「やつしろ全国花火競技大会」といいます。

 

西日本で唯一開催される花火競技大会で、全国から集った有名花火師たちによるハイレベルな花火を堪能することができます

 

2016年で第29回を迎えるやつしろ花火大会は、熊本の秋の風物詩。

秋田から鹿児島まで、全国の有名花火師が一堂に会し、技術力や華麗さを競い合います。

 

30人の花火師が競いながら夜空を鮮やかに染める様は、とても豪快で華やかですよ。

会場では物産展も開催されるので、八代のグルメもしっかりと味わえます。

 

それではやつしろ花火大会2016の日程や見どころなど、やつしろ花火大会を楽しむための情報を、下記の順に沿っていろいろとご紹介しますね。

 

・やつしろ花火大会2016の日程と見どころ!
・やつしろ花火大会の穴場スポットは?
・やつしろ花火大会のおすすめの宿泊所は?
・やつしろ花火大会のアクセス方法・駐車場。
・やつしろ花火大会のバスツアーについて。有料観覧席の取り方や料金は?

 

Sponsored Link

やつしろ花火大会2016の日程と見どころ!

 

日程:2016年10月15日(土)18:00~20:15

 

・雨天の場合

小雨決行、荒天時の場合は11月5日(土)に延期予定です。延期日も荒天の場合は中止になります。

 

西日本唯一の花火競技大会!

 

2016年で第29回を迎えるやつしろ花火大会は、西日本で唯一開催される花火競技大会

秋の深まる10月に、全国各地から約30社の花火業者が集まってその技と華麗さを競い合います。

 

打ち上げ数は約1万3,000発、「10号玉」「5号玉」「スターマイン」の3部門で競技が行われ、余興として協賛花火、ミュージック花火などが打ち上げられます

 

会場を一気に照らす約300mのナイアガラ花火。川にかかるように輝やき、それが川の水面にも映り込むので、とても幻想的な景色を捉えることができます。

 

ラストは「花火師との光の交流」で締めくくられるハイレベルな花火大会で、見応え充分!音楽のリズムとともに打ち上がるミュージック花火も楽しくて刺激的。

当日は地元のFM局である「エフエムやつしろ」で実況中継もされます。

 

また、大会当日は花火セミナーや物産展も開催され、早い時間から盛り上がることができる内容になっています。テイクアウトグルメもあるので、花火を見ながら楽しんだり、お土産に持って帰ることもできますよ。

 

やつしろ花火大会の穴場スポットは?

 

やつしろ花火大会は打ち上げ会場周辺に河川敷やグラウンド、対岸の堤防などがあるので、定番の観覧スポットとして大勢の人が訪れます。

 

それ以外の場所で観覧できる穴場スポットをご紹介しますね。

 

花火大会のお約束事として、会場に近いほど迫力ある花火を観覧できますが、混雑も比例します。

打ち上げ会場までのおおよその距離を掲載しておきましたのでご参考下さいね。

 

八代神社
住所 熊本県八代市妙見町
距離 1.1Km
地図
神社の無料駐車場に車を置いて、山手へ登っていくと高台よりきれいに花火を観覧することができます。

 

距離もほどほどなので、大きさ的には充分迫力ある花火を観覧することができるでしょう。

ただし、人気があるので駐車場はお昼ごろには満車になってしまう可能性が大です。

 

遥拝神社
住所 熊本県八代市豊原上町
距離 1.2Km
地図
少し見晴らしの良い高台に位置するので、やつしろ花火大会を観覧することができます。

大きさ的にも充分だと思います。周囲の樹木が若干邪魔になるのでよく見える位置を探して下さいね。

ゆめタウン八代
住所 熊本県八代市建馬町3−1
距離 4Km
地図
大型ショッピングモールです。花火大会当日は屋上の駐車場を開放してくれます。

距離があるので花火はやや小さめですが、トイレなどの心配が要らないのが嬉しいですよね。小さなお子様連れのファミリーにはおすすめですよ。

 

 

龍峯山自然公園展望所
住所 熊本県八代市興善寺町
距離 4.5Km
地図
距離があるので花火は小さめですが、高台にあるので俯瞰的にやつしろ花火大会の全体を見渡すことができます。5合目まで車で登れるので、特にカップルさんにおすすめしたいスポットですね。

 

八竜天文台
住所 熊本県八代市坂本町中谷は335−2
距離 5Km
地図
距離があるので花火は小さめですが、高台にあるので俯瞰的にやつしろ花火大会の全体を見渡すことができます。夜景と一緒に花火が観れるので、カップルさんにおすすめ。

 

八代ドライビングスクール横の高速道路工事用道路
住所 熊本県八代市平山新町5459
距離 3Km
地図
国道3号線を南九州西回り自動車道の南八代ICに向かって南下、八代ドライビングスクール(熊本県八代市平山新町5338)手前で左折し、高速道路沿いの工事用道路(行き止まり)に出ます。

周囲には何も無いので不便ではありますが、ひっそりと花火を楽しめる場所ですよ。

 


Sponsored Link

やつしろ花火大会のおすすめの宿泊所は?

 

九州屈指の花火大会ですから、県外からも多くの花火ファンが訪れます。

満室になるのも早いので、予約はお早めに!

 

ホテル大黒屋
住所 熊本県八代市麦島西町7-15
電話 0965-34-0500
地図
公式HP http://h-daikokuya.jp/
駐車場 あり
やつしろ花火大会打ち上げ会場から最も近いホテル。徒歩10分で麦島東公園に行くことができ、迫力ある花火を観覧することができます。

 

ホテルウィング インターナショナル 熊本八代
住所 熊本県八代市旭中央通23-1
電話 0965-32-0711
地図
公式HP http://www.hotelwing.co.jp/kumamoto-yatsushiro/
駐車場 あり
打ち上げ会場まで約2.2Km。八代市の中心街に位置し、繁華街まで徒歩1分と非常に便利です。

花火の見える客室はすぐに満室になりますので早いもの勝ちです。

 

やつしろ花火大会へのアクセス方法・駐車場情報

 

会場 球磨川河川緑地新萩原橋上流
住所 熊本県八代市渡町
電話 0965-33-4115/やつしろ全国花火競技大会実行委員会事務局
地図
公式HP http://hanabi.gorotto.com/
混雑状況 人出 約30万人
電車の場合 ①JR八代駅より徒歩10分②肥薩おれんじ鉄道八代駅より徒歩10分
車の場合 九州道八代ICから国道3号経由10km30分

(最寄の駐車場まで。会場までシャトルバス運行)

駐車場 公式には会場周辺に18ヶ所6,300台(時期により変更あり)の臨時無料駐車場があるとされています。駐車料金は500円くらい。

 

例年からすると、以下の駐車場が予想されますのでご参考下さい。こちらも時期により変更がありますので、事前に確認しておくと安全です。

 

駐車場 収容台数 備考
日奈久駐車場 1,300台 シャトルバス運行あり

(有料,往復500円)

内港駐車場 750台  〃
守田斎場 120台 打ち上げ会場まで徒歩約18分
夕葉橋下河川敷 500台 打ち上げ会場まで徒歩約20分
総合体育館 300台 打ち上げ会場まで徒歩約25分
八代神社(妙見宮) 150台 打ち上げ会場まで徒歩約30分
八代地域振興局 250台 打ち上げ会場まで徒歩約35分
植柳新町河川敷 300台 打ち上げ会場まで徒歩約40分

 

屋台情報

屋台(露店)が特に集中する場所は、球磨川河川敷スポーツ公園内の新萩原橋の下の辺り。この辺に一般観覧席が設置されるので、その周辺に屋台がずらりと並びます。

 

物産展や地元グルメの屋台ブースも出店されているので、早い時間から楽しめそうですよ。

 

やつしろ花火大会のバスツアーについて。有料観覧席の取り方や料金は?

 

やつしろ花火大会は、全国花火競技大会なので、何と東京からもツアーが出ています。

 

航空機利用で、現地はバス移動。花火大会観覧後は、再びバスで移動し霧島神宮温泉に宿泊です

興味がある方はこちらをどうぞ。

 

また宮崎県宮崎市佐土原駅より日帰りバスツアーも出ています。

詳しくはこちらをご参照下さいね。

 

有料観覧席情報

 

全国より選りすぐりの素晴らしい花火師たちによる花火大会ですから、ぜひとも有料観覧席でゆっくりと迫力ある花火を観たいですよね。

 

やつしろ花火大会では以下の有料観覧席が設けられます。

一般販売は8月上旬からの予定です。

 

ペンライト付き観覧席など4種類の有料シートがあります。

詳しい販売方法についてはこちらをご参照下さい。

 

観覧席 定員 料金(円) 販売数
プレミアムシート 1名 10,000 100席
スーパーエキサイトシート 1名 5,000 1,200席
エキサイトシート 1名 3,500 3,000席
ドリームシート 1名 2,500 2,500席
スタジアム席 1名 3,000 1,000席

 

花火の実況中継を聞きながら、最新の花火に酔いしれよう♪

 

【関連記事】

益城町花火大会の日程と時間。穴場スポットや駐車場は?

長崎くんちの日程とスケジュール。庭見せや庭先回りは?

佐賀バルーンフェスタの日程と楽しみ方。駐車場や服装は?

 

やつしろ花火大会は、花火競技大会としての歴史は比較的新しいものですが、全国から選りすぐりの花火業者が参加するので、レベル的には非常にハイクラスな花火を観覧できます。

 

打ち上げ場所の対岸の球麿川右岸から見ると、打ち上げられた花火が水面に映る様子を間近で見ることができます。なかなか神秘的ですよ。

 

地元のFM放送「エフエムやつしろ」(76.5MHz)では花火の実況中継が行われるので、聴きながら観覧するのもおもしろいですね。

 

ラジオを用意していない場合は、インターネット(スマホ)から全国のラジオを聞くことができるradiko.jpがおすすめです。

 

静かに澄み渡る秋空に咲く、鮮やかな大輪の花火を観るのもまた一興。

今年の秋は、ぜひやつしろ花火大会にお出かけ下さいね!