季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

*

靖国神社の桜祭り2018!花見頃や開花状況。屋台の時間は?

Sponsored Link

東京には数々のお花見スポットがありますが、その中でも歴史ある靖国神社はとってもおすすめのスポットです。

 

神社なのにお花見ができるの?

と、思う方もいるかもしれませんが、靖国神社は毎年たくさんの人がお花見をする定番スポットです。

 

東京の桜開花宣言を出す標本木があることでも有名ですよね。
そんな靖国神社の2018お花見情報についてご紹介します。

・靖国神社の桜2018の花見頃と開花状況。
・靖国神社の桜の見どころは?ライトアップの時間は?
・靖国神社桜祭りの期間は?屋台の時間はいつまで?
・ゴザのレンタルあり!お花見おすすめの場所は?
・靖国神社のアクセス方法と周辺駐車場情報。

 

Sponsored Link

靖国神社の桜2018の花見頃と開花状況。

まずは2018年の、見頃や開花状況について押さえておきましょう。

 

2018年の桜、靖国神社の見頃は?

開花宣言 標本木

国神社は開花宣言を行う標本木があることから、東京で開花宣言=靖国神社の桜が咲いたということになりますね。

 

例年通りだと3月25日前後が桜の開花なのですが、気温が寒いと遅れるかもしれません。

3月の後半は天気予報をチェックしておきましょう。

 

だいたい開花から1週間後が満開となりますので、見ごろとなるのは4月の上旬になりそうです。

 

靖国神社、桜の開花状況は?

靖国神社 開花状況
靖国神社の桜の開花状況、気になりますよね。

 

開花時はテレビで紹介されますが、その後の桜の咲き具合まで毎日やっていませんよね。

そんなときに参考にしたいのが、千代田区桜祭りの公式ホームページです。

 

靖国神社近くの桜の名、所千鳥ヶ淵の桜がウェブカメラで確認できちゃうんですよ。

 

開花状況については、こちらの桜の咲き具合を参考にしてみてくださいね。

今年の情報も順次アップされると思いますので、こまめにチェックしてみてくださいね。

 

桜 開花

2018年靖国神社の桜開花・花見時期予想

開花予想日:3月18日

五分咲き :3月24日

満開予想 :3月25日

桜吹雪  :4月1日

※気候などの影響により変動の可能性があります。

 

靖国神社の桜の見どころは?ライトアップの時間は?

桜 ライトアップ
靖国神社の桜、魅力はどこなんでしょうか?
夜桜やライトアップについてもご紹介します。

 

桜の名所、起源に歴史あり

靖国神社 過去の英霊
靖国神社は現在桜の名所としても有名ですが、過去の英霊が祭られていることでも有名ですよね。

実は、この英霊たちのために明治維新・明治政府の立役者である木戸孝允が桜の木を数十本植樹したのが始まりなんです。

 

やがて桜の花は靖国神社の神紋になり、現在ではソメイヨシノや山桜など約500本の桜が植えられています。

ただの桜の名所ではなく、桜と靖国神社には深いかかわりがあるんですね。

 

靖国神社の桜祭り、ライトアップが見たい!

桜祭り 夜
靖国神社の桜祭り期間は、夜になると外苑の桜がライトアップされるんです。

ぼんぼりの優しい光に照らされた夜桜は、とても風情があって美しいんですよ。

 

ライトアップは例年、日没の18:00頃~22:00の時間帯にライトアップが始まるようです。

 

内苑は夜桜の時間帯は締まってしまいますが、外苑はお花見できるので、ぜひ夜桜花見を楽しみたいですね。

 


Sponsored Link

靖国神社桜祭りの期間は?屋台の時間はいつまで?

靖国神社桜祭り 期間
靖国神社で行われるさくらまつり、期間や内容についてご紹介します。

 

靖国神社桜祭り、期間は?

靖国神社 桜
靖国神社の桜祭りの時期は、開花状況によって前後します。

 

3月に入ると目安の開催日が靖国神社のホームページにアップされるようなので、チェックしてみてくださいね。

千代田のさくらまつり

日程:2018年3月29日(木)~4月8日(日)

※外苑整備工事のため、境内の露店出店およびライトアップはありません。

 

靖国神社の屋台はすごい!2018年は出ないの?

屋台 靖国神社
靖国神社の桜祭り期間中は、神社外苑の参道に200もの屋台が出るんです。

 

200もあれば、定番の屋台からちょっと変わったグルメ屋台、老舗の出張屋台など様々なものが出るんですよ。

 

2018年の桜祭り期間は外苑の補修工事があるので境内の露店出店とライトアップ、さくらフェスティバルは行われません

 

また、境内での酒宴も禁止されているのでご注意下さい。その他、駐車場も縮小されています。

 

ゴザのレンタルあり!お花見おすすめの場所は?

ゴザ レンタル
桜祭り、毎年多くの人が来るので対策はしっかりしたいですよね。
お花見の場所取りやおすすめの場所についてご紹介します。

 

お花見の場所はここ!

お花見 場所
靖国神社のお花見でシートを敷いていいのは苑だけです。

 

外苑は桜も沢山咲いているので、比較的どの場所から出もきれいに桜が見られます。

 

桜の木の真下がいいという人は、9:00ぐらいに場所取りをするのを覚悟したほうがいいかもしれませんね。

 

シートはピンやテープで止めるのは禁止されているので、交代で場所取りをするのもいいですね。

 

ふらっと来てもOK!

お花見 徒歩
実は靖国神社の屋台にはゴザのレンタルをしているお店もあるんです。

 

ふらっと寄って、いい場所があったらゴザをレンタルしてゆっくりお花見しちゃうということもできるんですよ。

 

また、料金がかかりますがテーブルとイスも用意されているんです。

 

桜は徒歩で見て回って、屋台の美味しい食べ物は座ってゆっくり食べるなんてこともできちゃいます。

 

屋台の数が200ということもあり、色々と準備されているのがうれしいですね。

 

静かにゆっくり桜を見たい人は?

桜 おすすめ
外苑の賑やかなお花見もいいけれど、靖国神社で静かに桜を楽しみたいという人には、苑におすすめスポットがありますよ。

 

神池庭園は静かでしみじみと美しい桜を楽しむことができるんです。

 

都会の喧騒を忘れて、美しい日本庭園をそぞろ歩くお花見も素敵ですよね。

 

靖国神社のアクセス方法と周辺駐車場情報。

靖国神社 基本情報

靖国神社基本情報

【住所】千代田区九段北3-1-1
【開門時間】 6時~18時(内苑のみ)
【問合せ】03-3261-8326
【公式サイト】靖国神社

 

交通アクセス

交通アクセス 公共
お花見ということもあり、お酒を飲む人も多いと思います。
ぜひ公共の交通機関で来てくださいね。

 

各駅からアクセスもいいので、桜を楽しみながら歩くのもいいですね。

 

また、車で来る人は混雑を考えて早めに着くようにしてくださいね。

・電車でのアクセス

【JR】
中央線 総武線各駅停車    :飯田橋駅(西口)/市ヶ谷駅 徒歩10分

 

【東京メトロ・他】
東西線/半蔵門線/都営新宿線  :九段下駅(出口1) 徒歩5分
有楽町線/南北線/都営新宿線  :市ヶ谷駅(A4出口) 徒歩10分
東西線/有楽町線/南北線    :飯田橋駅(A2出口、A5出口) 徒歩10分

 

・駐車場情報
靖国神社外苑駐車場
営業時間 :8時~22時
料金   :30分200円
※正式参拝証明あれば無料
収容台数 :100台

 

屋台があってもなくても!靖国神社の桜祭りは一見の価値あり

靖国神社 桜祭り

 

【関連記事】
目黒川の桜まつりの開花状況。クルーズやライトアップは?
上野公園の桜の開花予想と状況!満開の時期や見頃は?
隅田公園の桜の開花状況とアクセス。ライトアップや屋台は?
千鳥ヶ淵の桜の開花状況!ボートから夜桜をお花見しよう♪
新宿御苑の桜の開花状況とアクセス。お花見の混雑は?

六義園の桜の開花状況と見頃。ライトアップと花見の混雑。

飛鳥山公園の桜。見頃と開花状況。ライトアップや混雑は?

東京都内でお花見の穴場スポットはココ!名所ランキング。

 

国神社の桜祭り、毎年大盛り上がりのようですね。

 

今年は屋台が出ませんが、東京の標本木のある靖国神社の桜を見ないわけにはいきませんね。

 

たとえ屋台が出なくても、近くでは千鳥ヶ淵の桜祭りもやっています。

 

まずは靖国神社で静かなお花見をして、千鳥ヶ淵の桜祭りで美味しいものを食べるというのもありかもしれませんよ。

 

歴史ある靖国神社の桜で、日本の春を感じてみてくださいね。

Sponsored Link