季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

靖国神社の初詣2017の参拝時間や混雑具合は?屋台の期間。

靖国神社は東京都千代田区九段北にある神社です。靖国神社には毎年20万人以上の人が初詣に訪れます。

 

初詣の時期の靖国神社の拝殿脇には、毎年縦2.19m横2.76mの大絵馬が掲げられ、神社正面の神門には大凧と大羽子板が飾られるんですよ。

 

新しい年が平和で豊かな年になるよう、清々しい第1歩を靖国神社の初詣からスタートするのも良いですね

 

そこで靖国神社の初詣2017の参拝時間や、屋台の時間帯など、靖国神社の初詣情報についてご紹介したいと思います。

 

・靖国神社の初詣2017の参拝時間や期間は?
・初詣期間中の混雑具合は?混雑を回避するには?
・靖国神社の屋台の時間帯はいつからいつまで?
・靖国神社へのアクセス方法と駐車場情報。

 

Sponsored Link

靖国神社の初詣2017の参拝時間や期間は?

 

参拝時間:

2016年12月31日(土)11:30~2017年1月1日(日)18:30

1月2日(月)・3日(火) 06:00~18:00

1月4日(水)以降   06:00~17:00

 

靖国神社にお祀りしている神様は?

靖国神社 初詣

 

靖国神社にお祀りしている神様は、幕末(1853年)以降、明治維新、戊辰戦争、西南戦争、日清戦争、日露戦争、満州事変、支那事変、大東亜戦争(太平洋戦争)などの国難で亡くなった軍人、軍属などの方々

 

普通の神社とはちょっと異なりますが、ここでは靖国神社問題はちょっと置いておきましょう。

 

平たく簡単に言ってしまうと、様々な戦争で亡くなった方のうち、特に国の繁栄に功績のあった偉人や、遺体が無いためお墓の作れなかった方々を合葬してその魂をお祀りした神社、と思っていただければ、あながち間違いではないと思います。

 

よく「日本人なら1度は靖国神社に参拝したい」と言われる所以です。もちろん初詣にも最適な神社だと思いますよ。

 


Sponsored Link

初詣期間中の混雑具合は?混雑を回避するには?

靖国神社 初詣

 

靖国神社の初詣期間中の参拝客数は3日間で28万人以上。

 

近年特に「今年は異常なほど混雑」とか「非常な混雑の情報はウソ」だとか、色々騒がれていますが、年々増加傾向にあるのは間違いないようです。

 

3日間で28万人の参拝客数は都内でも特に多い方とは言えませんが、開門時間の短さ(閉門時間が早い)から言うと、短時間に大勢の参拝客がある神社であると言えるでしょう。

 

 

特に混雑するのは12月31日の深夜から1月1日にかけて

この日は終日混雑しています。

 

表参道より参拝のための長蛇の列が延々と続きます。

ピークは1月1日の閉門時間まで続くと思って下さい。

 

2日・3日は徐々に参拝客が落ち着いてくるものの、10:00~17:00くらいまではやはり表参道の大鳥居より、延々と列が続きます。

 

 

狙い目の時間帯としては、2日・3日の開門(06:00)~10:00くらいまで。次いで閉門時間の1時間前くらいが混雑の最も少ない時間帯だと思います。

 

ただし、靖国神社の閉門時間は早いので、参拝時間には十分ご注意下さいね。

 


Sponsored Link

靖国神社の屋台の時間帯はいつからいつまで?

靖国神社 初詣 屋台

 

靖国神社の表参道には屋台が多数出店されます。屋台の営業時間は12月31日の23:00頃より営業し始め、1月1日は18:30の閉門過ぎるまでの営業となります。

 

2日・3日は午前中10:00頃よりぼちぼち営業が始まり、18:00の閉門時間あたりまで営業されるでしょう。

 

4日になると数はぐんと少なくなりますが、全く無くなってしまうわけではありません。だいたい10:00~閉門までが営業時間だと思って下さい。

 

屋台はだいたい6日頃までには全て撤収となります

 

靖国神社 初詣 参拝

 

靖国神社へのアクセス方法と駐車場情報。

場所:靖国神社

住所:東京都千代田区九段北3-1-1

電話:03-3261-8326

地図:


公式HP:靖国神社

電車の場合:東京メトロ九段下駅1番出口より徒歩5分

車の場合:首都高速西神田出入口から都道302号経由1km5分

 

駐車場

靖国神社 鳥居

 

靖国神社には約150台分の有料駐車場があり、1時間400円で停めることができます。

 

しかし初詣期間中は、参拝者数に対して150台は非常に少ないです。周辺の有料駐車場はどこも駐車台数が非常に少ないので、あまり現実的ではありません。

 

幸い電車でのアクセス性が非常に良いので、可能な限り電車で来場するか、周辺の駅近くの駐車場よりパーク&ライドすることをおすすめします。

 

桜みくじで2017年の運勢を占いましょう

靖国神社 初詣 桜みくじ

 

【関連記事】

湯島天神の初詣。混雑や待ち時間は?駐車場はある?

東京大神宮初詣の混雑。お守り・恋みくじのご利益は?

日枝神社の初詣の混雑具合や屋台時間。駐車場はある?

浅草寺の初詣で参拝の混雑状況。空いてる時間帯は?

明治神宮の初詣!混雑具合やおすすめ参拝時間は?

川崎大師の初詣の参拝時間や混雑具合。交通規制は?

寒川神社の初詣。混雑や屋台の営業時間。駐車場はある?

成田山の初詣の混雑時間やアクセス方法は?屋台の期間。

佐野厄除け大師の初詣。混雑や営業時間。駐車場は?

 

靖国神社に行ったらぜひ引いて欲しいのがみくじ。大きめのおみくじの中には、ハトか桜のモチーフの根付が1つ入っています。

 

ハトや桜、根付の紐の色はいくつかのバージョンがあるので、どんな組み合わせかは開けてみてのお楽しみです。

 

靖国神社 遊就館 パームビーンズ白鳩

 

また遊就館の売店ではパームビーンズ白鳩という可愛らしいハトのぬいぐるみが売られています。

 

灰色やピンクの羽は白鳩?と言うかどうかは疑問ですが(笑)コロンとした体につぶらな瞳がとても可愛いので、気になった方はぜひお買い求め下さいね。

 

 

御朱印もあります

靖国神社 御朱印

 

戦没者をお祀りした神社だと、御朱印はあるの?と疑問に思う御朱印ガールさんも多いと思いますが、靖国神社には御朱印もちゃんとありますし、御朱印帳も販売されています

 

御朱印帳は白地にピンクの桜柄の御朱印帳と、濃紫地に紫と青の霞柄に金の刺繍のシックなものの2種類。

 

御朱印は参集殿にて300円で押していただけます。

 

順番を待つ待ち札も可愛らしい桜形。

参拝記念にぜひ押していただいて帰って下さいね。


Sponsored Link