季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

山の日の祝日の由来。なぜ8月11日?ハッピーマンデー対象?

皆さんは山の日をご存知ですか?2016年から8月11日は「山の日」で祝日になりました。

 

8月11日というと、学生は夏休みの時期ですよね。でも、なぜ山の日というものがあってそれが8月11日なのか。そしてハッピーマンデーの対象に入っているのか。

 

そしてどうして祝日なのか、知ってるようでしらないですよね…。今回は「山の日」の由来などについて調べてみることにしました^^

 

・山の日とは?由来は?
・山の日はいつから祝日になる?
・山の日はハッピーマンデーの対象になる?
・山の日だけのイベントはあるの?

 

Sponsored Link

山の日とは?由来は?

登山

 

そもそも、山の日というものを国民の祝日として作ろうというきっかけは、2009年秋に山岳5団体が「山の日制定プロジェクト」というものを立ち上げたことから始まります。

 

そして翌年2010年、そのプロジェクトを実現させようと動き出したのだそうです。山の日とは、自然に感謝し、山の恵みに感謝しよう!という意味があるそうです。

 

7月にある海の日のように自然にもっと親しみを持って欲しい。次の世代へこの美しい自然を受け継ぎたいという意味もあってこの山の日というものができたんですね^^

 

それではこの山の日ですが、いつから祝日になってなぜ8月11日なのか、それに意味はあるのかを次のテーマで調べてみました。

 


Sponsored Link

山の日はいつから祝日になる?

 

どうして8月11日なんだろう。山の日が祝日の仲間入りをするのは2016年8月11日から。

 

ですがここで新事実!実は当初は山開きの行われる6月に山の日を制定するはずだったのです。

 

では、なぜ8月なのかというと休日をこれ以上ふやさないでくれ。という声もあり、ならばお盆にあわせて祝日を作ろうか。ということで8月11日。

 

その他にも、経済的な理由として夏山シーズンであることや、企業活動への影響が比較的少ない日であることなどが決定の理由でもあるようです。

 

それでは、次は、ハッピーマンデーについてです^^

 


Sponsored Link

山の日はハッピーマンデーの対象になるの?

げつよう

 

その前に、皆さんはハッピーマンデーって何のことだかご存知ですか?

 

私はハッピーマンデーってなんなのか知らなかったので調べたのですが、月曜日を休日にして土日月と3連休にすることをハッピーマンデーと言うんですね☆

 

そして今回の疑問、山の日ってハッピーマンデー対象になるのか…。ハッピーマンデーにはなりません。

 

出典:http://www.nikai.jp

出典:http://www.nikai.jp

 

これも初めて知ったのですが、ハッピーマンデー法というものが存在していて、そのハッピーマンデー法によるとその対象にはあてはまらないので山の日はハッピーマンデーにはならないのだそうです。

 

本来、ハッピーマンデー法とは、日本の国民の祝日の一部を特定の週の月曜日に移動させるという法改正のことなのだそうです。なので山の日は、ハッピーマンデー対象にはならないということです。

 

ハッピーマンデー法なんて初めて聞きましたがいろいろな法律があるんですね。

 

そして最後の疑問、山の日だけのイベントってあるんでしょうか。それについて調べてみました。

 

山の日だけのイベントってあるの?

 

山の日のイベント。調べたところ、たくさんのイベントやフォーラムを開催するようです。全国で山遊びイベントなるものも開催されるとか。

 

ですが、11日以外に開催するところもあるようです。なので自分の住んでいる地域や市区町村でいつ山の日限定イベントを開催するのか、ちらしや回覧板、地域の掲示板、市区町村のおしらせなどを参考にしてくださいね。

 

山の日の祝日の由来まとめ

 

富士山

 

この写真は皆さんご存知の富士山です。富士山はいつ見ても綺麗ですね。

 

4月は桜と富士山の美しい姿が見れますし夏は青々とした木々と富士山で爽やかなイメージ。冬は雪と富士山で凛としたイメージ。そのほかにも、日本にも美しい山々が存在しています。

 

故郷にある山を思い出せば、いろいろな思い出が蘇る人もいるのではないでしょうか。ですが、山といえば、不法投棄など悲しい問題も隠されています。

 

遠くから見れば綺麗だけど実際登ってみたらがっかり…なんて話も聞きます。山はとても大事な資源であり、すばらしい自然の宝庫です。

 

 

【関連記事】

昭和の日の由来と意味。天皇誕生日からの変遷。みどりの日は?

敬老の日はいつ?意味や由来。何歳から祝うの?

秋分の日はいつ?意味や決め方は?おはぎの由来。

 

この山の日が制定され祝日になったのをきっかけにお盆に帰省して山を見て考えたり、登って景色を見て自然のありがたみや山のすばらしさを学んだりするのもいいと思います(*^^*)

 

現代、携帯やパソコン、ネットやゲームがたくさんありますが、それ以外にも楽しいことやすばらしいこと、美しいこと、感動などを見て、触って経験して学んでいけるといいなと思います。


Sponsored Link