季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

*

関西の厄除け神社おすすめランキング!厄払いで運勢アップ!

Sponsored Link

関西にはたくさんの神社やお寺があります。
特に京都には神社がたくさんあり、観光地としても有名です。

 

神社にはそれぞれご利益があり、恋愛、健康、金運などさまざまです。
そんな神社の中でも、今回は厄除けの神社について紹介します。

 

京都府、大阪府、兵庫県の3府県から、厄除けで有名な神社を1か所ずつ紹介します。

 

厄除け神社でご利益を受けて、さらに素敵な1年を過ごしませんか?

・北野天満宮で厄除け
・住吉大社で厄除け
・門戸厄神東光寺で厄除け

 

Sponsored Link

北野天満宮で厄除け

北野天満宮の見どころ

北野天満宮 京都府
京都府にある北野天満宮は、北野の天神さんとも呼ばれています。
学問の神様として有名で、毎年多くの学生が参拝します。

 

毎月25日に縁日が行われていて、露店や植木などが並びます。
そして時期になると梅や紅葉を見ることもできますよ。

 

北野天満宮の厄払い

そんな北野天満宮では、厄払いも行っています。

 

ご祈祷料は5,000円で、その年の厄年の人を中心に厄払いを行っています。

 

また、厄除けのお守りを購入することもできます。

 

北野天満宮へのアクセスと周辺情報

・京都駅から電車で約30分
・駐車場あり 9時~17時(毎月25日は駐車できません)
・周辺には芸妓さん体験ができるフォトスタジオや美味しい和菓子屋さんがあります。

 

住吉大社で厄除け

住吉大社の見どころ

住吉大社 大阪
大阪にある住吉大社は、全国約2,300社ある住吉大社の総本社です。
地元住民からは、すみよっさんとも呼ばれ親しまれています。

 

境内にある神橋は、反橋や太鼓橋とも呼ばれ、住吉大社の象徴として有名です。

 

また、第一本宮南側にある「五所御前」という場所で、五、大、力のどれかが書かれた石があります。

 

その石を拾ってお守りにすると願いが叶うと言われています。

こちらの動画では、その五所御前の様子や実際に字の書かれた石を見ることができます。

 

【パワースポット五所御前玉垣の五大力・住吉大社】

 

ぜひあなたも住吉大社で願い石を探してみて下さいね。

 

住吉大社の厄除け

ご祈祷料5,000円で厄払いを受けることができます。
主に厄年の人が受けることが多いです。

 

また、住吉大社では厄除けのお守りを購入することができます。
災難除けの身代わり守、御祓守、魔除守などがあります。

 

住吉大社へのアクセスと周辺情報

・大阪駅から電車で約30分
・駐車場あり (普通車は北駐車場を利用)
・周辺には公園などがあります。
・観光を楽しむなら電車で約20分の天王寺駅周辺がおすすめです。

 


Sponsored Link

門戸厄神東光寺で厄除け

門戸厄神東光寺の見どころ

門戸厄神東光寺 兵庫県
兵庫県にある門戸厄神東光寺は、関西でも有名な厄除けのお寺です。
地元住民からは「厄神さん」と呼ばれているそうです。

 

さまざまな災厄を打ち払うことで知られる厄神明王が祀られており、1年中厄払いを受けることができます。

 

門戸厄神東光寺の厄除け

こちらでは、特別祈祷と年祈祷の2種類に分かれた厄除け祈願を受けることができます。

 

厄除けのお守りもたくさんあり、身代わり守、剣先御守、御札などを購入することができます。

 

他にも学業成就御守や安産御守なども販売されています。

 

門戸厄神東光寺へのアクセスや周辺情報

・神戸駅から電車で約40分
・駐車場あり
・周辺には名物の厄神鍋や、厄除けまんじゅうなどのグルメがたくさんあります。

 

厄除けで晴れやかな年を送りましょう

厄除け 厄払い

 

【関連記事】

関西の縁切り神社おすすめランキング!悪縁断ちで良縁ゲット!

仕事運アップ神社!関西おすすめランキングで出世街道一直線!
健康運アップ神社!関西ランキング!長寿延命、ガン・頭痛封じ。
金運アップ神社!関西で人気のパワースポットで効果抜群!
恋愛縁結び神社。関西パワースポットランキングで効果アップ!

京都の恋愛縁結び神社。最強パワースポット効果ランキング!

茅の輪くぐりの意味と由来!時期は神社は?くぐり方や作法は?
どんど焼きをする大阪府内の神社おすすめは?アクセス方法。

初詣穴場スポットまとめ【東京・関東・関西・東海】

関東の厄除け神社おすすめランキング!厄払いで運勢アップ!

 

除けを受けることで、災難を取り払うことができます。

特に厄年に当たる人は、厄払いを受けておく方がいいでしょう。

 

「厄払いを受ける時間がない」という人は、厄除けの御守りを持っておくと良いですね。

 

関西の厄除け神社の周辺には、さまざまな観光スポットがあります。
美味しいグルメやショッピングが楽しめますよ。

 

ぜひ、周辺のスポットもチェックしてから出かけてみてはいかがでしょうか。

Sponsored Link