季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

クリスマスプレゼントを母親へ。予算や年代別のおすすめは?

リスマスシーズンを迎えると、街のショーウィンドウには可愛くて綺麗なプレゼントが並びますよね。

プレゼントを贈る相手は、恋人だったり家族だったりお友達だったり…。

 

様々だとおもいますが、中には長年一緒に過ごしてきた母親にプレゼントを贈ろうと考える方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

しかし、いざ母親へクリスマスプレゼントを贈ろうと思っても、何を贈ればいいのか分からず悩んでしまったりしませんか?

 

そんな方のために今回は、母親へ贈るクリスマスプレゼントに関して、予算をはじめ年代別におすすめのプレゼントをご紹介します。

 

これを機に、クリスマスプレゼントというかたちで母親への日頃の感謝の気持ちを贈ってみてはいかがでしょうか。

 

・母親へのクリスマスプレゼントの予算は?
・40代、50代の母親におすすめのクリスマスプレゼントは?
・60代以上の母親におすすめのクリスマスプレゼントは?
・プレゼントにメッセージを添えてみよう!

 

Sponsored Link

母親へのクリスマスプレゼントの予算は?

 

母親へクリスマスプレゼントを贈るとなると、まず気になるのが予算ですよね。

 

色々と調べてみたところ20代~40代での平均相場は5,000円~6,000円だそうです。

 

あまり高額すぎるのも、贈られた側は逆に恐縮してしまいそうですから、これくらいがちょうど良いようですね。

 

でも、忘れてはいけないのがプレゼントは金額ではなく気持ちが大切だということです。

相場は平均値でしかないので、これより低くても何ら問題ないでしょう。

 


Sponsored Link

40代、50代の母親におすすめのクリスマスプレゼントは?

 

「母親」というと一番多い年代が40代~50代

良い意味で落ち着きが出てきて周りをよく見ることができるようになり、心に余裕が出てくることが多い時期ともいわれる年代。

 

「自分なり」という考え方が確立し、この時期に好みが定着する方も多いのだとか。

 

しかし女性という目線から、華やかさや女性らしさは、まだまだ忘れずにいたいという気持ちもあるでしょう。

 

そんな40代~50代の母親におすすめのプレゼントをご紹介します。

 

1位 お花

 

やっぱり不動の人気を誇るプレゼントといえば、お花ですよね。

 

色とりどりの花々は見ているだけで癒されますし、生花であれば花本来の香りも楽しめます。

 

しかし、贅沢品なので自分で購入するのはなかなか…という方もきっと多いはず。

 

そのため女性にとってお花は普段手が届かない分、プレゼントされたら嬉しいものです。

最近では、水やりがいらないプリザーブドフラワーも人気があり、種類も豊富です。

 

もしも、生花だとお花のお世話が不安…。

 

という母親や、花粉アレルギーが心配な母親にプレゼントするときは、こちらを選んであげると長く楽しんでもらえること間違いなしですよ。

 

 

バラが10本も使われている贅沢なアレンジメント。

 

お花の中でもバラは、可愛らしく上品で高級感があって、贈られると嬉しいですよね。

お財布に優しい価格も魅力です。

 

 

こちらは、プリザーブド加工されたクリスマスツリー。

珍しいし、小ぶりで可愛いですよね。

 

ナチュラルだけどクリスマス感たっぷりで、クリスマスプレゼントとして最適ですね。

 

 

こちらは、和テイストなプリザーブドフラワー。

本物のお猪口が花瓶代わりなんて可愛らしいですよね。

 

和室や和な雰囲気のお部屋にもぴったりマッチすること間違いなしです。

 

2位 スイーツ

 

女性はなんだかんだいって、やっぱりいものが大好き!という方が多いのも事実。

 

甘くて美味しいスイーツを口に運ぶ瞬間は、まさに至福の時なはず。

 

普段では食べられないようなリッチなスイーツは、特別な感じがして喜ばれそうですよね。

包装が凝ったものもプレゼントには最適です。

 

最近ではインターネット通販が普及し、遠方で話題のスイーツも手軽にお取り寄せできるようになったので、これを機に使ってみるのも良いですね。

 

 

可愛いクリスマスデコレーションのプチケーキ詰め合わせ。

 

色とりどりで目でも楽しめますし、手のひらサイズなので手軽に食べられ、色々な味を一度で楽しめちゃうのが魅力ですね。

 

 

世界中の人々に愛されているチョコレートブランド「リンツ」。

 

その中でも人気を誇るリンドールチョコレートのクリスマスギフトボックスです。

 

飴玉のような包装が可愛らしく、個包装なのでちょこっと食べるのにも便利ですね。

日持ちもするので、少しずつ長く楽しんでもらえそうです。

 

 

こちらはハートもしくはお花のかたちのどちらかを選べる、いちごバウムクーヘン。

 

可愛らしいピンク色のバウムクーヘンに、ホワイトチョコがコーティングされ、その上にはフリーズドライ加工されたイングリッシュローズの花びらペーストがトッピングされています。

 

贅沢な気分を味わえる一品ですね。

 

3位 リラックスグッズ

 

40代~50代であれば、まだまだ仕事も主婦も現役という方がほとんどでしょう。

 

そんな、毎日大忙しの母親には日々の少し空いた時間に使えるようなリラックスグッズもおすすめです。

 

大がかりなものではなく、あくまで普段の生活に取り入れやすい手軽なモノというのがポイントですよ。

 

 

リラックスグッズといえば、やっぱりマッサージ器。

 

クッションタイプだと置き場所にも困らず、ちょっと空いた時間に手を伸ばしやすいですよね。

 

インテリアとしても置いておけるカラーも魅力。

自宅で手軽に日々の疲れを癒せること間違いなしですね。

 

 

日々の疲れを取る時間といえば、そうお風呂ですよね。

 

いつものバスタイムにプラスするだけで、たちまち癒しの空間に変えてくれるアロマポットとバスライトが一体化した一品。

 

お気に入りの香りと光に包まれて、至福のバスタイムを過ごせそうですね。

 

 

こちらはピローミスト。

 

眠る前や休憩時、シーツやソファなどにシュッと一吹きするだけで優しい香りに包まれ癒されます。

 

心地よい眠りにはもちろん、気分を変えたいときにも使えるので喜ばれそうな一品ですね。

 


Sponsored Link

60代以上の母親におすすめのクリスマスプレゼントは?

 

母親が60代に入ると、子どもの頃から一緒に過ごしてきた分、年を取ったなぁ…。

 

なんて思うことも多々あるかと思いますが、まだまだ元気で若いので年寄り扱いなんてダメですよ。

 

逆に労わる気持ちと、いつまでも若く元気でいてほしいという気持ちをプレゼントに込めると良いかもしれないですね。

 

先ほどご紹介した40代~50代の母親におすすめのプレゼントに加えて、60代の母親にはこちらもおすすめです。

 

お出かけに使えるファッション小物

少し時間にゆとりができて、お出かけする機会も増えやすい60代。

 

そんなお出かけがさらに楽しくなるような小物をプレゼントしたら喜ばれそうですね。

 

外出先でも目を引くオシャレで明るめのカラーを選ぶと良いでしょう。

 

 

ちょっとした外出にもちょうど良いサイズのハンドバッグ。

 

高級感のある本牛革と、上品で落ち着いた明るめのカラーバリエーションが魅力ですよね。

 

60代が身に着けても若すぎない普段使いにも最適な一品です。

 

 

外出時の必需品ともいえる帽子。

やはり紫外線を浴びることは、身体が疲れてしまったり、日焼けやシワの原因にもなるので避けたいところですよね。

 

冬は防寒の面でもあると便利です。

くれぐれも忘れがちな頭のサイズ確認はきちんとしてくださいね。

 

 

夏は紫外線予防、冬は首周りの防寒に役立つストール。

 

明るいカラーならファッションの差し色としても使える優れものです。

 

やわらかいリネン素材でコンパクトなので、バッグに忍ばせて持ち歩くのにも便利な一枚ですね。

 

お取り寄せグルメ

https://galireo.com/

出典:https://galireo.com/

 

グルメな母親なら喜んでくれること間違いなしの取り寄せグルメ

 

定番の物から今話題の物まで、豊富な商品からとっておきの一品をプレゼントしちゃいましょう。

 

母親自身が選べるカタログギフトもいいですし、インターネット通販でもいいですね。

 

旅行

出典:http://www.his-j.com/

出典:http://www.his-j.com/

 

少し時間にゆとりができた母親に労いや休息の意味を込めて、旅行をプレゼントするのもおすすめです。

 

少し金額は張ってしまいますが、素敵な思い出になること間違いなしです。

日頃の疲れを癒すためにも、温泉旅行などが良さそうですね。

 

プレゼントにメッセージを添えてみよう!

 

ただプレゼントを贈るだけではなく、日頃の感謝の気持ちをメッセージカードにしてプレゼントに添えてみるのはいかがでしょうか。

 

可愛いクリスマスデザインのメッセージカードに、言葉を添えるだけで母親の心には響きます。

 

もしかしたら、プレゼントよりも喜んでもらえるかもしれません。

案外、子どもからのお手紙って貰うと嬉しいモノですよ。

 

大切にとっておく方が多いんです。

たまに読み返すと、頑張ろうという気持ちになれるとのこと。

 

普段、言葉ではなかなか伝えられない感謝の気持ちも、メッセージカードなら伝えられそうですね。

 

「いつもありがとう!」でも十分ですので、ぜひ直筆メッセージを贈ってあげてくださいね。

 

母親への日頃の感謝をクリスマスプレゼントで伝えよう!

 

【関連記事】

クリスマスプレゼントの予算相場。大学生、社会人の彼氏の場合

クリスマスプレゼントの予算相場。大学生、社会人の彼女なら?

にっこり!赤ちゃんのクリスマスプレゼント人気ランキング!

クリスマスメッセージカードを手作りする方法!恋人や友達へ♪

クリスマスメッセージ英語の例文集!恋人や子供に贈る一言文例。

ポインセチアの花言葉。赤、ピンク、白。クリスマスフラワーの由来

 

いかがでしたか?

 

長い間一緒に過ごしてきた母親に日頃の感謝や労いの気持ちを込めて、クリスマスプレゼントというかたちでプレゼントするのも良いですよね。

 

いきなりのプレゼントはちょっと照れくさい…という方でもチャレンジできそうです。

 

母親であってもまだまだ女性であるということを忘れずに、素敵な一品を選んでメッセージカードを添えてプレゼントしてみてはいかがでしょうか。


Sponsored Link