季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

*

母親へクリスマスプレゼント!【40代・50代・60代】手作りは?


Sponsored Link

クリスマスプレゼントは子供にだけじゃなくお世話になった母親にプレゼントを贈るのも粋ですね!

 

今までは贈っていなかった方も、今年は気持ちを込めたクリスマスプレゼントを贈ると喜ばれますよ♪

 

しかし、いざ母親へクリスマスプレゼントを贈ろうと思っても、何を贈ればいいのか分からず悩んでしまったりしませんか?

 

そんな方のために今回は、母親へ贈るクリスマスプレゼントに関して、予算をはじめ年代別におすすめのプレゼントをご紹介します。

 

これを機に、クリスマスプレゼントというかたちで母親への日頃の感謝の気持ちを贈ってみてはいかがでしょうか。

 

 

Sponsored Link

40代・50代・60代の母親にはどんなクリスマスプレゼントを贈る?

花 クリスマスプレゼント

 

40代、50代、60代の母親にどんなプレゼントを贈りますか。

 

母親のクリスマスプレゼントなら、実用的なものやすぐに使うことができるアイテムがおすすめです。

 

母親も女性なので若々しくいて欲しい気持ちを込めて、化粧品やハンドクリームも良いですね。

 

プレゼントはもらっても使わなければ意味がありません。

 

実用品はタンスの肥やしになることもないので、プレゼントは使って欲しい方にピッタリですね。

 


母親に贈るクリスマスプレゼントの相場はどれくらい?

クリスマスプレゼント カーネーション

 

母親にクリスマスプレゼントを贈る時に気になるのは相場ですね。

 

プレゼントを贈られると無条件に嬉しいものですが、母親となると逆に気をつかいます。

 

母親へ贈るクリスマスプレゼントの相場は5,000円~6,000円です。

 

あまり高額すぎるのも、贈られた側は逆に恐縮してしまいそうですから、これくらいがちょうど良いようですね。

 

でも、忘れてはいけないのがプレゼントは金額ではなく気持ちが大切だということです。

 

相場は平均値でしかないので、これより低くても何ら問題ないでしょう。

 

金額よりも気持ちが大事なので母親が喜ぶプレゼントを選びましょう♪

 

Sponsored Link

母親にクリスマスプレゼントを贈ろう!おすすめはこちら。

クリスマスプレゼント

 

母親へ何を贈るか悩んでいる方も多いですね。

 

40代・50代・60代は、華やかさや女性らしさはまだまだ忘れずにいたいという気持ちもあることでしょう。

 

子供からのプレゼントなら何でも嬉しいものですが、やはりプレゼントするなら良いものを贈りたいですよね。

 

そこで母親に贈るクリスマスプレゼントのおすすめを、いくつか例を交えながらご紹介していきます。

 

花(プリザードフラワー)

ブリザーブトフラワー

出典:https://www.rakuten.co.jp/

 

女性へのプレゼントといえば不動の人気のですね。

 

色とりどりの花々は見ているだけで癒されますし、生花であれば花本来の香りも楽しめます。

 

しかし贅沢品なので自分で購入するのはなかなか‥という方もきっと多いはず。

 

そのため女性にとってお花は普段手が届かない分、プレゼントされたら嬉しいものです。

 

でも生花だとお花のお世話が不安かもしれませんね。

そこで水やりがいらない「プリザーブドフラワー」もおすすめ!種類も豊富ですよ。

 

枯れないインテリアとしても優秀ですし、母親が花粉アレルギーなどがあっても安心です。

 

 

バラが10本も使われている贅沢なアレンジメント。

お花の中でもバラは、可愛らしく上品で高級感があって、贈られると嬉しいですよね。

 

 

こちらは、プリザーブド加工されたクリスマスツリー。

珍しいし、小ぶりで可愛いですよね。

 

ナチュラルだけどクリスマス感たっぷりで、クリスマスプレゼントとしても最適ですよ。

 

 

こちらは、和テイストなプリザーブドフラワー。

本物のお猪口が花瓶代わりなんて可愛らしいですよね。

 

和室や和な雰囲気のお部屋にもぴったりマッチすること間違いなしです。

 

ハーバリウム

ハーバリウム

 

癒し効果もありインテリアにもおすすめ。

ベッドサイドや玄関、部屋などが華やかになります。

 

綺麗なものが好きな方におすすめのクリスマスプレゼントですよ。

 

スイーツ

スイーツ

 

女性はなんだかんだいって、やっぱり甘いものが大好き!という方が多いのも事実。

いくつになってもスイーツは別腹なのです。

 

甘くて美味しいスイーツを口に運ぶ瞬間は、まさに至福の時。

ホッと一息ついてほしい母親にもおすすめのプレゼントです。

 

普段では食べられないようなリッチなスイーツは、特別な感じがして喜ばれそうですよね。

包装が凝ったものもプレゼントには最適です。

 

遠方で話題のスイーツをお取り寄せするのも良いですね。

体に優しいスイーツなら、より喜ばれますよ♪

 

 

可愛いクリスマスデコレーションのプチケーキ詰め合わせ。

 

色とりどりで目でも楽しめますし、手のひらサイズなので手軽に食べられます。

いろいろな味を一度で楽しめちゃうのが魅力ですね。

 

チョコレート リンツ

 

世界中の人々に愛されているチョコレートブランド「リンツ」。

 

その中でも人気を誇るリンドールチョコレートのクリスマスギフトボックスです。

 

飴玉のような包装が可愛らしく、個包装なのでちょこっと食べるのにも便利ですね。

日持ちもするので、少しずつ長く楽しんでもらえそうです。

 

 

こちらはハートもしくはお花のかたちのどちらかを選べる、いちごバウムクーヘン。

 

可愛らしいピンク色のバウムクーヘンにホワイトチョコがコーティングされ、その上にはフリーズドライ加工されたイングリッシュローズの花びらペーストがトッピングされています。

 

贅沢な気分を味わえる一品ですね。

 

リラックスグッズ

 

40代~60代であれば、まだまだ仕事も主婦も現役という方がほとんどでしょう。

 

肩こりなどに悩む方も多いのではないでしょうか。

 

毎日大忙しの母親には、日々の少し空いた時間に使えるようなリラックスグッズもおすすめ。

 

大がかりなものではなく、あくまで普段の生活に取り入れやすい手軽なモノというのがポイントですよ。

 

 

リラックスグッズといえば、やっぱりマッサージ器。

 

クッションタイプだと置き場所にも困らず、ちょっと空いた時間に手を伸ばしやすいですよね。

 

インテリアとしても置いておけるカラーも魅力。

自宅で手軽に日々の疲れを癒せること間違いなしですね。

 

肩こり解消グッズなども2,000円台からありますよ。

 

 

日々の疲れを取る時間といえば、そうお風呂ですよね。

 

いつものバスタイムにプラスするだけで、たちまち癒しの空間に変えてくれるアロマポットとバスライトが一体化した一品。

 

お気に入りの香りと光に包まれて、至福のバスタイムを過ごせそうですね。

 

 

こちらはピローミスト。

 

眠る前や休憩時、シーツやソファなどにシュッと一吹きするだけで優しい香りに包まれ癒されます。

 

心地よい眠りにはもちろん、気分を変えたいときにも使えるので喜ばれそうな一品ですね。

 

バッグ

バッグ レディース

 

お出かけの時に重宝するバッグ

 

若々しくいて欲しい母親には、あまり選ばないデザインやカラーを選んであげましょう。

 

ブランドじゃなくても使いやすいものはたくさんありますよ♪

 

 

ちょっとした外出にもちょうど良いサイズのハンドバッグ。

 

高級感のある本牛革と、上品で落ち着いた明るめのカラーバリエーションが魅力ですよね。

 

華やかでいてしっかりした雰囲気の確かな作りは、母親の普段使いにも最適な一品です。

 

旅行

旅行 女性 カメラ

 

忙しい母親には、労いや休息の意味を込めて旅行がおすすめ。

 

日帰りでも温泉などゆっくりできる旅行がピッタリです♪

 

クリスマスは混雑するので時期をずらしてのプレゼントもいいですね!

 

少し金額は張ってしまいますが、素敵な思い出になること間違いなしです。

 

アロマグッズ

アロマグッズ

 

日頃から疲れをためている母親にはアロマグッズがおすすめです。

 

好きなアロマを入れて落ち着きたい時や、寝る前にアロマディフューザーを使えばリラックスすることができますよ。

 

見た目も素敵なのでインテリアとしてもピッタリですよ♪

 

カーディガン

女性 カーディガン

 

家の中でも外でも大活躍する温かいカーディガンは、プレゼントにもおすすめ♪

 

着心地も良く、軽いカーディガンなら幅広い年代の女性にピッタリですよ。

 

ほかにも身につけるものとしては、オールシーズン役立つ帽子やストールもいいですね。

 

 

外出時の必需品ともいえる帽子。

 

やはり紫外線を浴びることは、身体が疲れてしまったり、日焼けやシワの原因にもなるので避けたいところですよね。

 

冬は防寒の面でもあると便利。

くれぐれも忘れがちな頭のサイズ確認はきちんとしてくださいね。

 

 

夏は紫外線予防、冬は首周りの防寒に役立つストール。

 

明るいカラーならファッションの差し色としても使える優れものです。

 

やわらかいリネン素材でコンパクトなので、バッグに忍ばせて持ち歩くのにも便利な一枚ですね。

 

お取り寄せグルメ

牛肉 ステーキ

 

グルメな母親なら喜んでくれること間違いなしのお取り寄せグルメ

 

プレゼントに食べ物!?とびっくりするかもしれませんが、母親に感謝を込めて美味しいものを贈るのも素敵です。

 

定番の物から今話題の物まで、豊富な商品からとっておきの一品をプレゼントしちゃいましょう。

 

母親自身が選べるカタログギフトもいいですし、インターネット通販でもいいですね。

 

ハンドクリーム

ハンドクリーム

 

いつも頑張っている母親へハンドクリームもおすすめ。

 

手荒れを気にする女性も多いのでプレゼントに喜ばれますよ!

 

自分ではあまり購入しない高級ハンドクリームがピッタリですよ♪

 

母親に手作りのクリスマスプレゼント!作り方は?

クリスマス 手紙 プレゼント 松ぼっくり

 

母親へのクリスマスプレゼントは購入するばかりではありません!

 

手作りのプレゼントも喜ばれますよ。

 

母親に贈るクリスマスプレゼントの手作り方法をご紹介いたします。

 

手作り石けん

手作り石鹸

 

クリスマスや誕生日などに手作り石けんのプレゼントはおすすめです。

 

乾燥に時間はかかりますが、作り方は簡単ですよ!

オリーブオイル

 

まずは、オリーブオイルが350g。

オリーブオイルがベースになります。

 

ココナッツオイル

 

ココナッツオイル150g。

ココナッツオイルで泡立ちが変わります。

 

パームオイル

 

パームオイル100g。

パームオイルで硬さが変わります。

 

苛性ソーダ

 

次に苛性ソーダ80g。

皮膚が溶けるので苛性ソーダを扱う時にはゴム手袋をしましょう。

 

苛性ソーダに水

 

先ほどの苛性ソーダに水を200g加えます。

苛性ソーダと水を加えると温度が上がります。

 

石鹸の元 温め

 

オイルを混ぜたものを火にかけて40℃まで温めます。

 

苛性ソーダ 冷ます

 

苛性ソーダは60℃ほどまで温度が上がっているので40℃まで下げます。

 

オイル 苛性ソーダ

 

同じくらいの温度にしたオイルに苛性ソーダを少しずつ加えて混ぜていきます。

 

石鹸の元 かき混ぜ

 

そのまま20分間混ぜ続けます。

そうするととろみが出てきます。

 

石鹸の元 はちみつ

 

混ぜたものにハチミツを加えます。

小さじ1~2くらい。

 

石鹸の元 エッセンシャルオイル

 

好きな香りのエッセンシャルオイルを入れてもOKです!

入れる時には小さじ1くらい。

 

石鹸の元 型に流し込む

 

型に流し込みます。

14時間ほど放置します。

 

固まった石鹸 カット

 

好きな大きさや形にカットします。

 

石鹸 乾燥

 

風通しの良い場所に1か月ほど放置し乾燥させます。

 

ラッピング プレゼント

 

ラッピングをして完成です!

 

作り方は簡単ですが乾燥に時間がかかるので早めに手作りしましょう!

 

苛性ソーダの取り扱いには注意してくださいね。

 

ハチミツは乾燥にも良いので女性にピッタリですよ♪

 

お洒落なハーバリウムペン

ハーバリウムペン

 

ハーバリウムは女性に人気のプレゼントです。

 

ハーバリウムペンはキットを使うと簡単に作ることができますよ。

 

ボールペンは使う機会も多く実用的です。

 

あると便利なので母親のクリスマスプレゼントにピッタリです♪

 

スヌード

レディース スヌード

 

スヌードは編むだけじゃありません。

 

編み物が苦手な方でもファーやフリースで作ることができます。

 

ミシンがあれば作れるので手作りも可能です。

 

寒い冬に大活躍するクリスマスプレゼントですよ♪

 

母親へ贈るメッセージ例文。

ハート クレヨン

 

大人になると素直に感謝の気持ちを伝えることができなくなりますよね。

 

クリスマスにはプレゼントと一緒に感謝のメッセージを贈りましょう。

 

ただプレゼントを贈るだけではなく、日頃の感謝の気持ちをメッセージカードにしてプレゼントに添えてみるのはいかがでしょうか。

 

可愛いクリスマスデザインのメッセージカードに言葉を添えるだけで、母親の心には響きますよ。

 

もしかしたら、プレゼントよりも喜んでもらえるかもしれません。

案外、子どもからのお手紙ってもらうと嬉しいモノですよ。

 

そして大切にとっておく方が多いんです。

たまに読み返すと、頑張ろうという気持ちになれるとのこと。

 

普段、言葉ではなかなか伝えられない感謝の気持ちも、メッセージカードなら伝えられそうですね。

 

「いつもありがとう!」でも十分ですので、ぜひ直筆メッセージを贈ってあげてくださいね。

 

 

母親へ贈るメッセージ例文をご紹介します。

 

母親へ贈るメッセージ例文1

「お母さんメリークリスマス♪いつも気にかけてくれてありがとう!

寒くなってきたけど、風邪は引いてないかな?

年末年始は休みが取れたから家族で遊びに行くね♪」

感謝の気持ちと今後の予定をメッセージに書くと嬉しいですよ。

 

離れて暮らしているのなら年末が待ち遠しくなるワクワクするメッセージになりますね。

 

母親へ贈るメッセージ例文2

「メリークリスマス!子供たちに優しくしてくれてありがとう。

まだまだ、教えてもらうことがあるから、いつまでも元気でいてね♪」

クリスマスのメッセージでは頼りにしている気持ちを書きましょう。

 

頼られるのは親として嬉しいです。

 

母親へ贈るメッセージ例文3

「MERRY CHRISTMAS!私が小さい頃はお母さん、お父さんがクリスマスを盛りあげてくれたね!

楽しかったなぁ~って大人になってからありがたみを感じています。

これからも体に気をつけて元気で一緒にクリスマスを過ごそうね♪」

子供の頃の楽しい思い出をメッセージに書くのもおすすめですよ。

 

今度は自分が盛り上げる内容を書くと母親としては頼もしく感じますよね。

 

母親への日頃の感謝をクリスマスプレゼントで伝えよう!

 

【関連記事】

彼氏や彼女の母親へクリスマスプレゼント!メッセージ例文は?

クリスマスプレゼントの予算相場。大学生、社会人の彼氏の場合。

クリスマスプレゼントの予算相場。大学生、社会人の彼女なら?

にっこり!赤ちゃんのクリスマスプレゼント人気ランキング!

クリスマスメッセージカードを手作りする方法!恋人や友達へ♪

クリスマスメッセージ英語の例文集!恋人や子供に贈る一言文例。

ポインセチアの花言葉。赤、ピンク、白。クリスマスフラワーの由来は?

 

母親へおすすめのクリスマスプレゼントやメッセージをお送りしました。

 

長い間一緒に過ごしてきた母親に日頃の感謝や労いの気持ちを込めて、クリスマスプレゼントというかたちでプレゼントするのも良いですよね。

 

離れて暮らしているのならメッセージもいいけれど電話も喜ばれますよ。

ちょっと照れくさいかもしれませんが、雑談でもうれしいものです。

 

手作りの場合には、子供と一緒に手作りプレゼントすれば喜びも倍になります!
子供のメッセージなんかも添えてみましょう。

 

手作り石けんは香りを強くすればインテリアとして芳香剤代わりにもなりますよ。

 

インテリアや小物の手作りプレゼントも良いですね。

迷った時には実用的なキッチングッズなどもおすすめ♪

 

母親であってもまだまだ女性であるということを忘れずに。

ぜひ素敵な一品を選んでメッセージカードを添えてプレゼントしてあげてくださいね。

Sponsored Link