季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

*

結婚式披露宴の招待状返信メッセージ!書き方と例文は?欠席の場合は?

Sponsored Link

結婚式の招待状を出すと返信が待ち遠しいですよね。

『あの人は来てくれるかな?』と。

 

招待した方からの返信ハガキに嬉しいメッセージが添えてあったらテンションもあがります。

 

しかし!

冠婚葬祭には『マナー』がつきものです。

 

結婚式の招待状返信メッセージにも、いくつかの守った方がよいマナーがあります。

 

新郎新婦に喜んでもらえるようなメッセージを添えるためのマナーを見てみましょう。

・友達や親戚に送る返信メッセージ書き方例文!【結婚式・披露宴招待状】
・先輩や後輩に送る返信メッセージ書き方例文!【結婚式・披露宴招待状】
・上司や部下に送る返信メッセージ書き方例文!【結婚式・披露宴招待状】
・英語で送る返信メッセージ書き方例文!【結婚式・披露宴招待状】

 

Sponsored Link

返信のマナー

招待状 返信

 

返信期日は必ず守る

結婚式当日の人数の確認や席次、お料理や引き出物用意など結婚式には準備することがたくさんあります。

 

出席であっても欠席であっても、また電話やメールで連絡したとしても信は必ず行いましょう。

出席の場合は2~3日以内、遅くても1週間以内には返信しましょう。

 

欠席の場合は、まず電話やメールで『欠席になるかもしれないけど、出席できるように調整してみる』旨を伝えます。

その後1週間くらい経ってから返信すれば先方に『調整してけど都合がつかなかった』ということが伝わります。

 

また返信期日ギリギリまで予定が分からない場合は、先方に直接その旨をきちんと伝えましょう。

『返信しなかったから欠席って分かってくれるよね』と自己判断しないようにしてくださいね。

メッセージ マナー

 

筆記用具

毛筆、黒インクの万年筆を使っての記入が正式なマナーですが、使い慣れていないものを無理に使う必要はありません。

 

使い慣れた(書き慣れた)黒のボールペンで丁寧に気持ちを込めて書きましょう。

 

書き方

返信ハガキに添えるメッセージには、『おめでたいことに区切りをつけない』という意味から句読点は使用しません。

 

文面が長くなり読みにくいので、句読点をつけたい箇所は一文字分の空白をつくるとよいでしょう。

 

また、欠席の際に添えるメッセージも同様に句読点は使用しません。

 

使ってはいけない言葉

夫婦の別れや再婚を連想させる言葉、不吉なことを連想させる言葉『忌み言葉』と呼ばれ、お祝いの場にふさわしくない言葉なので使ってはいけません。

例)別れる、倒れる、返す、切れる、離れる、冷える、傷つく、二度、再度、再会、など

また同じ言葉を重ねる『重ね言葉』も避けましょう。

例)いよいよ、たびたび、重ね重ね、など

普段何気なく使っている言葉も多く含まれているので注意しましょうね。

 

友達や親戚に送る返信メッセージ書き方例文!【結婚式、披露宴客招待状】

友達 親戚

 

結婚式、披露宴お祝い気分を盛り上げましょう!

面白い内容でもO.Kです。

・ご結婚おめでとうございます
・お招きいただきありがとうございます
・慶んで出席させていただきます
・夫婦揃って出席させていただきます
・お二人の晴れの姿を楽しみにしています
・○○ちゃんの旦那さんに会うのが楽しみです
・○○ちゃんの花嫁姿が楽しみです
・晴れやかな笑顔のお二人に会えるのがとても楽しみです
・全力でお祝いするね
・笑顔いっぱいの家庭を築いてね

などを組み合わせて『自分も嬉しい!』気持ちを伝えましょう。

 

達の場合に気を付けたいことがひとつ。

 

返信ハガキの宛先が新郎新婦ではなく両家の父親になっている場合には、敬語を用いた文面にしましょう。

・この度は ご子息ご結婚おめでとうございます
・ご丁寧なご連絡ありがとうございました
・慶んで出席させていただきます
・末永いお幸せをお祈り申し上げます

などを組み合わせてお祝いの気持ちを伝えましょう。

 


Sponsored Link

上司や先輩に送る返信メッセージ書き方例文!【結婚式、披露宴客招待状】

上司 先輩

 

上の方に送るメッセージには、失礼がないように、言葉使いは間違っていないだろうか、などと少し気になりますね。

 

下記のようなメッセージが良いですよ。

・ご結婚おめでとうございます
・お招きいただきありがとうございます
・慶んで出席させていただきます
・お二人にとって特別な日に立ち合わせていただくこと大変光栄に存じます
・お二人の晴れの場に招待していただき大変嬉しく思います
・末永いお幸せをお祈り申し上げます
・お二人の未来が素晴らしいものでありますようお祈り申し上げます
・お二人の門出を心よりお慶び申し上げます

などを組み合わせて、招待してもらえて嬉しかったこと、二人の幸せを祈る気持ちを伝えましょう。

 

部下や後輩に送る返信メッセージ書き方例文!【結婚式、披露宴客招待状】

部下 後輩

 

上司や先輩から褒められると嬉しいものです。

・結婚おめでとうございます
・慶んで出席させていただきます
・花嫁姿を楽しみにしています
・二人の幸せいっぱいの笑顔を見られるのを楽しみにしています
・温かく笑顔の絶えない家庭を築いてください
・これからの二人を応援しています
・式まで慌ただしいと思いますが 身体を大切にお過ごしくださいませ

など、いつも応援しているよ!見守っているよ!

という気持ちを伝えましょう。

 

英語で送る返信メッセージ書き方例文!【結婚式、披露宴客招待状】

英語 書き方

 

ちょっとおしゃれに文でメッセージもいいですよね。

 

日本語だと堅苦しくなりがちな文面も英語を使うことで楽しくて柔らかい感じになります。

Happy Wedding!
Congratulations on your wedding!(結婚おめでとう)
Keep this happy for you!(末永くお幸せに)
I’m very happy for you!(心から祝福します)
Live、love、lough、and be happy!(一生懸命に生きて、愛して、笑ってそして幸せに)
Lots of love today and beyond(今日もその先もたくさんの愛を)

日本語で伝えようと思うとちょっと照れてしまいそうな言葉も、英語なら素直に伝えることができそうですね。

 

欠席する場合の招待状返信メッセージ書き方例文

招待状 例文
欠席ハガキが届くと気分も落ちてしまいますよね。

なので、まずは電話やメールなどで連絡してから返信しましょう。

その際には『おめでとう』とお祝いの言葉を伝えてから、『なるべく出席できるように調整の努力をする』旨を伝えましょう。

 

その後すぐにハガキを返信するのではなく1週間ほど時間をあけてから送ります。

そうすることで先方に『がんばって調整してくれたのだな』という気持ちが伝わります。

 

添えるメッセージには、一緒お祝いしたい気持ちはあるけれどどうしても都合がつかない、ということを伝えましょう。

 

ただし『どうしても都合がつかない』理由として、おめでたい席にあまり適さない理由、例えば忌中や法事、身内の介護などのときには『やむを得ない事情』という言葉を使い伝えましょう。

結婚式 披露宴
出席できなくても結婚式当日に電報を送ったり、お祝いの品を贈ったりすることで『おめでとう』の気持ちを伝えることができるので、形を変えてお祝いしてあげてくださいね。

 

欠席の場合でもメッセージには必ず『おめでとうございます』『二人の幸せを願っています』の言葉を添えましょう。

・ご結婚おめでとうございます
・結婚おめでとう
・お招きいただきありがとうございます
・やむを得ない事情により 残念ながら欠席させていただきます
・あいにく長期の出張の予定があり 欠席させていただきます
・あいにく親戚の結婚式と重なりまして 欠席させていただきます
・当日はどうしても都合がつかないため 欠席させていただきます
・お二人の末永いお幸せを心よりお祈りいたします
・素敵なお式になることを子心よりお祈り申し上げます

などを組み合わせて『残念だけど出席できない』という気持ちを伝えましょう。

 

主役のために!

おめでとう 気持ち

 

【関連記事】

結婚式招待状の返信メッセージ文例集【友達・先輩・上司・親戚】

【結婚式・披露宴】招待状返信の書き方マナー!連名やアレルギーは?

結婚式の横書き招待状への返信メッセージの書き方は?(宛名・連名)
結婚式のご祝儀の金額相場まとめ。親族、友人、上司の場合。

結婚式のご祝儀の書き方。数字の書き方や短冊の意味は?
結婚式のご祝儀の入れ方とふくさの包み方。お札の向きは?
結婚式のお祝い電報例文集!友人や職場へ送る場合の書き方。
結婚式の祝電の文例!職場や取引先などに送る場合の例文。

 

ただ『おめでとう!』を伝えたいだけなのに細かいマナーが気になって書けない!なんて思わないでくださいね。

 

招待状のお祝いメッセージのマナーは、私たちが生活している社会に数多くあるマナーの中のひとつです。

 

主役は新郎新婦、新郎新婦の親族関係者です。

 

役に喜んでもらえるように、思い出に残る日にしてもらえるように、たくさんの気持ちを込めましょう。

 

そうすることで、あなたにも幸せのおすそ分けがありますよ。

Sponsored Link