季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

*

結婚式の入退場曲おすすめ!洋楽や邦楽は?クラシックやディズニーは?


Sponsored Link

婚式では雰囲気を盛り上げるため、さまざまなを取り入れます。

 

音楽は結婚式の演出に欠かせません。特に入場曲は二人が登場する見せ場なので、とっても重要ですね。そしてしめくくりの退場曲もやはり大切です。

 

洋楽や邦楽、ディズニーやジブリ、クラシックなど曲により印象が変わるので選ぶのが楽しい反面、すこし大変に感じるかもしれません。

 

また、洋装、和装でも選ぶ曲調により雰囲気はガラッと変わりますね。

 

今回は、結婚式の入退場におすすめの曲(洋楽・邦楽)をご紹介します。ご自身の結婚式の雰囲気と合わせる曲調などを考慮しつつ参考にしてみてくださいね。

 

 

Sponsored Link

結婚式入場曲におすすめの洋楽(女性ボーカル)は?

披露宴 テーブル

 

結婚式の入場曲にピッタリの洋楽はいくつもあります。

 

結婚式ではいろいろな曲を使うと思いますので、入場曲だけに限らず、各ポイントで使えそうな曲があれば積極的に候補に選んでいっても良いですね。

 

納得の行くチョイスで、素晴らしい結婚式にしていきいましょう♪

 

結婚式の入場曲におすすめの洋楽(女性ボーカル)をご紹介します。

 

Caribbean Blue~Enya~

聞いたことがある方も多い曲ですね。

 

癒しの音楽としても有名な曲で幻想的なメロディーは和装、洋装どちらの入場曲としてもおすすめです。

 

 

入場曲として流す事で結婚式が癒しの場に変化しますよ。癒しのある結婚式も素敵です!

 

Time To Say Goodbye~Sarah Brightman~

映画の主題歌や挿入歌としてもつかわれている曲で知っている方も多いです。

 

曲の出だしが優雅で素敵なので和装の入場にピッタリの洋楽です。

 

 

澄んだ歌声は結婚式におすすめです。

 

和装以外にも洋装の結婚式にも使うことができる曲です。

 

You Raise Me Up~Celtic Woman~

バイオリンの音が心地よくボーカルの声も素敵です。

 

ゆったりとしている曲調なので和装の入場曲としてしっくりきますよ。

 

 

とっても優雅な音楽で入場曲以外に両親への手紙の時や洋装の花束贈呈にもOKです!

 

Every Time~Sweetbox~

Sweetboxは結婚式でよく使われるアーティストです。

 

このEvery Timeは曲の出だしが「和」っぽくて和装の入場曲におすすめです。

 

 

和と洋楽のコラボって感じの意外性がとても素敵です。

 

迷っているのなら、まずは聞いてみると納得します!

 

Sweetbox~Cinderella~

緒定番曲で会場を盛り上げるならピッタリです!

 

イントロが少しあるので、それを利用した登場の仕方を考えるのも楽しいかもしれませんね。

 

 

洋楽定番の曲なので絶対に外さないです。保守的に行きたい場合にもおすすめですよ。

 

Overjoyed~Stevie Wonder~

車などのCMともタイアップしているので聞き馴染みのある曲です。

 

洋楽でもR&Bやソウル感の高い曲なので結婚式の印象もかなり変わります。

 

 

歌い出しも、ゆったりと始まるので和装の入場曲としてもおすすめです。

 

結婚式の入場曲として人気の曲でもありますよ!

 

M2M~Everything You Do~

女性のピュアな気持ちを歌ったこの曲は聞けば笑顔にあるような明るい曲です。

 

彼に夢中!な気持ちを会場のゲストに教えてあげましょう。

 

 

テンポも速く爽快感のある曲は結婚式の入場曲としてもおすすめですが、お色直しにもピッタリですよ。

 

Jess Glynne~Hold My Hand~

Jess Glynneの歌唱力も素晴らしいですが、歌い出しからテンションMaxで盛り上がります。

 

サビからもイントロからも入場曲におすすめ!

 

 

動画では和訳の歌詞も見る事ができます。

 

「あなたをどれだけ必要としているか」を歌うラブソング素敵ですよ。

 

ETERNITY∞~Wonderful World~

クラシックの名曲「バッハベルのカノン」をモチーフにした洋楽曲。

 

女子受けしやすいお洒落な音楽に生まれ変わりました。

 

 

「ん?聞いたことがあるような・・」と懐かしい感じもありつつ結婚式の入場を盛大に盛り上げてくれる曲です。

 

シェネル – ベイビー・アイラブユー

 

「愛してる」というメッセージの詰まった、結婚式でも人気の1曲です。

 

華やかで上品な雰囲気の曲は、ドレスやスーツで着飾った新郎新婦の入場にもぴったりですね。

 

新郎新婦のラブラブさも思わず伝わっちゃうような、幸せな気持ちにしてくれる曲です。

 

Carly Rae Jepsen~Call Me Maybe~

Carly Rae Jepsenの大ヒットナンバー!テンポの良い曲は気分をウキウキさせてくれます。

 

キュートなラブソングなので結婚式の入場にピッタリです。

 

 

登場が待ち遠しくなるようなドキドキ感を演出してくれるAメロからの、サビのかわいくポップな盛り上がりが入場のシーンに合いますね。

 

思わず手拍子したくなるようなリズム感も、入場のときに明るい空気感を作ることができます。

 

とことん明るい結婚式にしたい新郎新婦におすすめです。

 

「聞いたことある!」有名な曲なので絶対に外しません!

 

Beyoncé~Love On Top~

楽しくてノリの良い曲です。

 

笑顔いっぱいの結婚式にしたいのならおすすめ!

 

 

女性から男性に向けたラブソングでもあります。

 

Love On Topはノリノリのダンスナンバー!入場曲として使えば楽しい結婚式になりますよ。

 

Meghan Trainor~Dear Future Husband~

タイトルも歌詞もインパクト大のDear Future Husband(未来の旦那様へ)。

 

旦那に注文をつける歌ですが、ノリが良くて結婚式を盛り上げるのにもってこい!

 

 

動画には和訳があるので、インパクトにある歌詞を確認しましょう。

 

アメリカン・ポップスで入場を盛り上げたいカップルにはピッタリですよ。

 

Ariana Grande&John Legend~Beauty and the Beast ~

実写の映画にあり音楽もリニューアルした美女と野獣。

 

Ariana Grande&John Legendが歌う新しい曲はしっとりしたバラードでロマンチックに結婚式を彩ります。

 

 

会場をうっとりさせたいのならピッタリの曲ですよ。

 

入場曲以外にキャンドル点火にもおすすめ!

 

Taylor Swift~Love Story~

曲名を見ても恋の歌というのが分かります。

 

しっとりと歌っていますが、そこはTaylor Swiftです、とても力強く印象に残ります。

 

この曲を聞けば「あの入場素敵だったなぁ」と思い出に残る結婚式になりますよ。

 

 

しっとりと演出だけど、晴れやかな気持ちになれるこの曲で幸せな気持ちをアピールしましょう。

 

Mariah Carey~Hero~

世界の歌姫マライヤ・キャリーが歌うバラード曲。しっとり演出には間違いないですよ。

 

入場曲に使えば、うっとりと聞き入ってしまいます。

 

 

動画では字幕入りなので和訳ものっています。素敵なバラードは歌詞も良いです!

 

バラードはキャンドル点火にもピッタリなのでおすすめですよ。

 

Sonna Rele~Strong~

この曲はシンデレラの実写映画に使われた曲でもあり知っている人も多いでしょう。

 

R&Bの力強い歌声のバラード曲は結婚式を壮大な雰囲気にしてくれます。

 

 

動画ではピアノバージョンで歌っています。

 

ピアノ演奏だと、さらにしっとり感があり素敵ですよ。

 

Celine Dion~To Love You More~

誰もが聞いたことがある曲、特にサビは知らない人はいないでしょう。

 

歌詞は結婚式向きではないですが、愛のテーマソングを歌う歌手としてCeline Dionは有名です。

 

 

英語に強い方がいる時にはおすすめしない曲ではありますが、雰囲気だけで考えれば結婚式にピッタリのしっとりバラードです。

 


結婚式入場曲におすすめの洋楽(男性ボーカル)は?

ウエディングドレスの女性

 

恋の歌を歌うのは女性ボーカルだけではありません。男性ボーカルも素敵な恋の歌を歌います。

 

結婚式入場曲にぴったりな男性ボーカルおすすめの洋楽をご紹介します。

 

One Direction~Kiss You~

聞くだけでテンションの上がるOne DirectionのKiss You!

 

この曲を結婚式の入場曲に使えば盛り上がります。

 

 

結構キザなセリフが入っていて意味が分かったら新婦はドキドキしちゃいますよ。

 

Stevie Hoang~ In Love Again~

テンポも良く曲調も明るいので結婚式の入場曲にはピッタリです。

 

愛する人を見つけた喜びを歌った歌なので曲にキラキラ感があります。

 

 

素敵な美声も相まって結婚式の雰囲気を盛り上げてくれますね。

 

ケーキ入刀やナイトウエディングにもピッタリな曲ですよ。

 

Ed Sheeran~Thinking Out Loud~

変わらない愛をテーマにしている曲です。

 

愛を誓いあう結婚式にはピッタリな曲ではないでしょうか。

 

 

動画では和訳された歌詞ものっています。

 

歌詞をみると結婚式の入場にピッタリだと実感しますよ。

 

歌詞の中には「愛しい君へ 70歳になっても愛し続けるよ」「僕は毎日君に恋してるよ」「僕たちはここで愛を見つけたんだね」といったものがあります。

 

年老いてもあなたのことを愛し続けるといった、一途な愛が描かれた歌詞が素敵ですね。

 

Michael Jackson ft. Akon~ Hold My Hand~

大切な気持ちを伝える場面にピッタリな曲です。

 

明るい雰囲気の曲は入場にピッタリマッチですよ!

 

 

動画を見ても分かりますが、幸せオーラを感じます。

 

R&Bテンポなのでhappy感もありますよ。入場以外にも退場曲としてもおすすめです。

 

Jason Derulo ~Marry Me~

Marry Meとは「結婚してください!」。曲名通り結婚ソングで間違いないですね。

 

ason Deruloが彼女との交際をスタートさせた後に作られた曲で、幸せな感じが曲から滲み出ています。

 

 

動画では和訳も紹介しています。

 

幸せな気持ちが歌詞に込められていて結婚式の入場にはピッタリです。

 

Maroon 5 / Sugar

 

Maroon 5 のヒットソング。PVでは結婚式のサプライズにこの曲を歌いながらMaroon5が出現!

 

歌詞には「君の愛が今すぐ必要なんだ」など、相手への愛が綴られています。

 

まさしく結婚式にピッタリの曲ですよ。

 

Sponsored Link

結婚式入場曲におすすめの邦楽は?

花束を持ったウェディングドレスの女性

 

結婚式の入場曲は邦楽もおすすめです。

 

邦楽は歌詞が伝わりやすかったり、メロディが聞きやすいなどのメリットがありますね。

 

結婚式の入場曲におすすめの邦楽をご紹介します。

 

桜会~ゆず~

ウエディングソングとして良く使われることの多い、ゆずの桜会。

 

和楽器を用いて演奏しているので和装の結婚式にぴったりです。

 

 

入場曲に使えば華やかで和やかな雰囲気の結婚式になること間違いなしですよ。

 

曲調的には明るいので入場曲以外にもピッタリです!

 

麦の唄~中島みゆき~

連続テレビ小説の主題歌としても有名な曲なので幅広い世代の方が知っています。

 

声も曲も和装の結婚式にピッタリですよ。

 

 

曲の雰囲気も和装の入場曲におすすめです。

 

誰もが知っている曲でもあるので安心して使える曲ですよ。

 

MONKEY MAJIK~ただ、ありがとう~

歌詞がシンプルで分かりやすい!「ありがとう」を伝える歌です。

 

シンプルで心温まる曲で和装の結婚式にピッタリです。

 

 

入場曲はシンプルに、感謝の気持ちを入場曲に込めたい方にはおすすめです。

 

出だしのピアノがとっても素敵です!

 

chay – あなたに恋をしてみました

 

新郎新婦の初々しさも表現してくれるような1曲です。

 

明るくリズム感もいいので、入場のシーンも盛り上げてくれます。

 

家族や親戚も出席する結婚式で、少し歌謡曲的な要素もあるこの曲はとてもおすすめです。

 

いろんな年代の人からいい評判がもらえそうですね。

 

寿~ET-KING~

若い世代向けの曲ではありますが、歌詞がとても素敵です。

 

温かみがあり和装の結婚式の入場曲にピッタリですよ。

 

 

大阪で結成されたバンドなので、関西の結婚式にはおすすめです。

 

和装の結婚式の場合には再入場にもピッタリです。

 

CHANGE~MONKEY MAJIK × 吉田兄弟~

MONKEY MAJIK と吉田兄弟がコラボした曲です。

 

和と洋がコラボしたような曲で三味線の音がとても和装に似合います!

 

 

勢いがある曲でもあり、入場曲として流せば会場も盛り上がります。

 

和装の結婚式ですが勢いが欲しい!方にはおすすめです。

 

結婚式入場曲におすすめのクラシックは?

夕焼け 和装の新郎新婦

 

結婚式でしっとりと、また情熱的に入場を飾りたい方にはクラシックがおすすめです。

 

結婚式の入場曲におすすめのクラシックをご紹介します。

 

交響詩 「希望」~葉加瀬太郎~

ゲーム好きなら「お!」と思う曲です。

 

FINAL FANTASY XIIに使われる曲ですがクラシックです。

 

 

壮大なイメージの曲はタイトル通り希望を感じられる曲で和装の入場曲にもピッタリですよ。

 

ゲーム好きにはおすすめですね。

 

G戦場のアリア~バッハ~

有名な音楽家バッハの曲なので聴いたことがある方も多いでしょう。

 

結婚式ではクリスチャンの方が選曲することが多い曲ですが感動する曲でもあり、流れが静かなので和装にもぴったりです。

 

 

名曲を使うと入場曲も華やかな雰囲気になりますよ。

 

涙する結婚式を狙っている方にはおすすめです。

 

愛の夢~フランツ・リスト~

かに始まるクラシック音楽ですが、徐々に激しく強弱ある動きのある音楽です。

 

和装の入場にも意外性がありピッタリです。

 

 

入場曲以外にも花束贈呈でもおすすめです。

 

きっと感動で涙を流してしまいますよ。

 

月の光~クロード・ドビュッシー~

上品なこの曲は新郎新婦の入場曲にぴったりですよ。

 

教会でのイメージが高いですがしっとりした曲は和装の入場曲としてもおすすめです。

 

 

しっとりした曲調のクラシックは和装にあうので、合わせてみてくださいね!

 

タイスの瞑想曲~ジュール・マスネ~

とても繊細な曲調で切なくも聞こえますが、それが心地よいです。

 

オペラ音楽なので後半には盛り上がりを見せる曲です。

 

 

曲をどこから使うかによってイメージも大きく変わります。

 

盛り上がる入場曲を探しているのなら後半がおすすめですよ!

 

結婚式の入場におすすめのディズニー曲は?

結婚式 新郎新婦

 

結婚式でディズニーの曲を使いたい!ディズニー好きならそう思う方が多いでしょう。

 

結婚式の入場におすすめのディズニー曲をご紹介します。

 

Reflection~ムーラン~

ディズニーはプリンセスをイメージさせますが、ムーランの主題歌は和装にもピッタリです。

 

キラキラ感はないですが、Reflectionはバラードで結婚式の雰囲気をしっとりさせてくれます。

 

 

結婚式は和装に決めた!でも、ディズニーにしたい!という方にはおすすめです。

 

和装にディズニーも意外にあいますよ♪

 

Someday~ノートルダムの鐘~

こちらの曲はディズニーのノートルダムの鐘のエンディングテーマです。

 

男性ボーカルでしっとりとした曲の始まりです。

 

 

女性のボーカルじゃないのでプリンセス感もなく和装の入場曲にピッタリあいますよ。

 

音楽は後半の方がノリも良く会場も盛り上がります。

 

Someday My Prince Will Come~白雪姫~

白雪姫の曲ですが、おすすめしたいのはQ;indiviのSomeday My Prince Will Comeです。

 

しっとりした曲に優しい歌声が和装の結婚式の入場にピッタリです。

 

 

原曲でもおすすめですが、Q;indiviのディズニーの曲は優しい雰囲気になれるので一度聞いてみてくださいね!

 

When She Loved Me~トイストーリー2~

トイストーリー2のこの曲はディズニー好きの結婚式に使われることが多いです。

 

しっとりしているので和装の結婚式の入場にもおすすめです。

 

 

原曲も良いですが、カバーされた曲もおすすめです!

 

三浦大知さんがカバーした曲は盛り上がる場面もあり壮大なイメージになりますよ。

 

A Whole New World~アラジン~

ロマンチックに始まるアラジンの主題歌は心温まる曲調なので和装にもぴったりです。

 

デュエット曲でもあるので結婚式の雰囲気にあいますよ。

 

 

入場曲以外にもお色直しの曲としても人気のある曲です。

 

ディズニー好きなら入場曲以外の場面にも採用可能ですよ!

 

結婚式退場曲におすすめの洋楽は?

結婚式 新郎新婦 退場

 

一般的に結婚式の終盤では、花嫁の手紙など感動的なシーンが多く、その後に退場する形となります。ゲストの中には涙を流された方もいるでしょう。

 

そのため退場のシーンは、ゲストの心がじんわりと温かくなっているときです。新郎新婦を見送りながら「良い結婚式だったな」と心の中で思える瞬間なのです。

 

そのようなことから、退場曲は余韻に浸れるような情緒ある曲を選ぶことをおすすめします。

 

しかし、退場を終えた新郎新婦は新しいスタートをきるわけですから、しんみりしすぎない曲が良いですね。

 

未来へつながるイメージで、適度に明るさのある曲を選びましょう。

 

今回はそのようなポイントを意識した曲選びをしていますので、実際に聴いてイメージを感じてみてくださいね。

 

まずは洋楽からご紹介しますが、洋楽は歌詞も大事ですが英語が聞き取れない場合も多いですので、洋楽では曲の雰囲気が最も重要です。

 

Just The Way You Are / Bruno Mars

 

タイトルは『そのままの君でいて』という意味。

 

「君の変えたいところなんて一つもない。お願いだからそのままでいて。」というストレートなラブソングです。

 

お互い着飾らず、ありのままで進んでいこうという気持ちを込められる曲ですね。

 

Gone Gone Gone / Phillip Phillips

 

タイトルは『君が、君がいなくなっても』という意味。

 

「いつも君を守るし、いつも君を幸せにする。たとえ君がいなくなったとしても、ずっとずっと愛している。」という歌詞です。

 

永遠を感じさせてくれる素敵なラブソングですね。

 

That’s The Way It Is / Celine Dion

 

タイトルは『愛とはそういうもの』という意味。

 

「これから困難や迷い、どうしようもなく孤独を感じる日が来るかもしれないけど、あなたなら大丈夫。愛があるから大丈夫。」という歌詞です。

 

まだ見ぬ未来へと背中を押してくれる一曲ですね。

 

結婚式退場曲におすすめの邦楽は?

結婚式 新郎新婦

 

邦楽は歌詞がゲストにも伝わるので何よりも歌詞が重要です。

伝えたいメッセージが込められた曲を選びましょう。

 

君とつくる未来 / ケツメイシ

 

「ぶつかり合ったこともあるけど、今この日々こそが幸せ。君とだから作れる未来があって、そんな未来が楽しみ。」という歌詞です。

 

歌詞に「手を取り合って」とあるように、手を繋ぎながら退場したい一曲ですね。

 

愛し続けるから / TEE

 

「失敗もするし涙も流すどうしようもない自分だけれど、君がいてくれるから頑張れる。これからもずっと愛し続ける。」という歌詞のラブソングです。

 

どんなときも一緒に歩んでいこうと改めて思える一曲ですね。

 

輝く月のように / Superfly

 

彼を太陽に、自分を月に例えた曲です。

 

「彼という愛を知り、彼がいてくれるからこそ、今自分は輝けている。」という歌詞。

 

言葉では言い表せられない感謝を伝えられる一曲ですね。

 

 

結婚式の退場におすすめのクラシック曲は?

結婚式 新郎新婦

 

クラシックはなかなか選びにくいですが、退場シーンなので華やかすぎるものは避けていくと選択肢が減り選びやすいですよ。

 

軽やかでありながらも、どこか情緒を感じるような曲を選びましょう。

 

愛の挨拶 / エルガー

 

愛する女性からの愛の詩のお礼に作られたと言われている「愛の挨拶」

 

後にその女性はエルガーの妻になった人でした。

 

愛する女性を思い世界が華やいでいる様子、そして抑えきれない情熱が表現されている素敵な曲ですよね。

 

花のワルツ / チャイコフスキー

 

有名なバレエ音楽の一つです。

 

一音一音確かめるような旋律からはじまり、軽やかなワルツが始まります。

 

今この瞬間を味わいながらも、今日や今までのことを回想しているような素敵な曲調です。

 

曲の途中、盛り上がる箇所から使用することをおすすめします。

 

ベートーヴェンの主題によるロンディーノ / クライスラー

 

有名な作曲家ベートーヴェンの旋律を発見したクライスラーが編曲した曲です。

 

優雅な旋律と物思いにふけるような旋律が交互に出てきます。

 

今までの楽しい思い出や壁にぶちあたった思い出、さまざまな思い出を心に浮かべながら退場できる素敵な一曲です。

 

結婚式の退場におすすめのディズニー曲は?

結婚式 新郎新婦

 

ディズニーは名曲も多く、有名な曲からは選びやすいですよね。

 

そこで今回はあまり知られていないディズニーの曲を選曲してみました。

 

Never knew I needed / NE-YO

 

『プリンセスと魔法のキス』のエンディングソングです。

 

「君と出会ったときの自分はまだ知らなかったけど、もう君なしでは生きていたくない。君は最高で、いつも君が必要。」という歌詞のラブソング。

 

唯一無二の相手と巡り合えた喜びを分かち合える素敵な一曲ですね。

 

Ever Ever After / Carrie Underwood

 

『魔法にかけられて』の主題歌です。

 

「永遠は今日からでも始められるのだから、もし上手くいかなないことがあっても、いつまでもずっとずっと幸せに。」というような歌詞。

 

永遠は自分たちの手で作っていくものだと思える素敵な一曲です。

 

また、タイトルは『Happily ever after』のことで、おとぎ話を締めくくる決まり文句「いつまでも幸せに暮らしましたとさ。」のことです。

 

結婚式の退場曲にぴったりですよね。

 

You’ll Be In My Heart / Phil Collins

 

『ターザン』の主題歌です。

 

「僕がいるからもう泣かないで。今日この日から、今もこれからも永遠に、ずっと君を思っているよ。」という歌詞。

 

これからもずっと守っていくという決意が伝わる素敵な一曲ですね。

 

結婚式の入退場曲は歌詞にとらわれず雰囲気も大事!

結婚式 新郎新婦

 

【関連記事】
結婚式おすすめ曲(洋楽・邦楽)最新ランキング【入場・乾杯・余興】

結婚式【中座曲・再入場曲】おすすめ!和装の場合は?再入場の演出は?

結婚式で使う曲で定番は?定番以外でおすすめは?【邦楽・洋楽・クラシック】
結婚式ケーキ入刀おすすめ曲!【洋楽邦楽】ディズニーやジブリは?

結婚式キャンドルサービスの曲おすすめ!【洋楽邦楽】ディズニーは?
結婚式乾杯の曲おすすめ!【洋楽・邦楽】和装の場合は?

結婚式プロフィールムービー曲!新郎新婦生い立ちビデオおすすめ曲。

結婚式両親への手紙曲おすすめ!オルゴールやピアノ曲は?

 

結婚式の入退場曲におすすめの盛り上がる曲や落ち着いた曲をお送りしました。

 

結婚式は「愛の歌」「恋の歌」を選びますね。

 

洋楽の場合、一見ラブソングに聞こえても、歌詞をよく見ると失恋ソングだったなんてこともありますので、気になる場合は調べておいたほうが良いかもしれません。

 

また、和装の入退場曲なら和楽器もおすすめです。やはり着物には日本の楽器が似合いますよ。

 

結婚式ではいろいろな曲を使用することと思いますので、曲選びの参考になれば幸いです。

 

素敵な結婚式になりますように♪

Sponsored Link