季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

*

結婚式の持ち物リスト!【新郎新婦・男女ゲスト】サブバッグは必要?

婚式当日に必要な持ち物は、立場によって違います。

 

ウェディングプランナーとして働いている時も、最終打ち合わせでは、持ち物リストを新郎新婦とお互いに確認し、結婚式当日に忘れ物のないように注意していました。

 

結婚式という特別な日だからこそ、忘れ物なしで気持ちよく過ごしたいですよね。

 

ここでは、新郎新婦、男性ゲスト、女性ゲスト、それぞれに分けてご紹介します。

・結婚式で新郎新婦の持ち物は?必需品や便利なものは?
・結婚式の女性ゲストの持ち物は?サブバッグも必要?
・結婚式の男性ゲストの持ち物は?手ぶらでも大丈夫?

 

Sponsored Link

結婚式で新郎新婦の持ち物は?必需品や便利なものは?

結婚式 必需品

 

代わりがない必需品

婚式で、絶対に忘れてはいけない持ち物といえば、次にあげる4つです。

 

指輪

指輪 貴重品
結婚式当日の朝、新郎新婦を出迎えた時に、まず一番初めに確認していた持ち物でした。

貴重品なので、事前に会場側でお預かりすることもできず、当日ご本人に持ってきてもらうしかない大切な持ち物です。

 

万が一、忘れてしまっても、本人が取りに帰ることは基本的にできません。

交通機関のトラブルなどで、会場に予定通り戻れないことがあるからです。

 

親族様に取りに行ってもらうか、会場にあるダミーの指輪を使うなどしてフォローしますが、落ち着かないスタートになっていまいます。

 

花嫁の手紙

花嫁の手紙 持ち物
花嫁の手紙は、忘れてしまってももう一度書けば良いと思われがちですが、当日お支度に入るとそんな時間を取ることはとても難しいもの。

 

ぜひ、忘れず持ち物リストに入れましょう。

 

携帯電話

結婚式当日には、急な欠席や場所の確認などで新郎新婦ご本人に連絡が来ることがよくあります。

 

新郎新婦しか連絡先を知らない方もいらっしゃるので、忘れず持ちましょう。

 

カメラがわりに写真を撮ることもできますね。

 

基礎化粧品、メイク道具

新婦様は、ふだん使っている化粧品もお忘れなく。

 

当日は、プロにメイクしてもらったとしても、結婚式のあとはそのメイクを落とします。

 

使い慣れたものがあると、安心ですね。

 

バラ 結婚式

 

着替えなど身につけるのもの

これも、結婚式当日に忘れたくない持ち物ですね。

・下着類
・二次会用の衣装

結婚式のことに集中していると、二次会のことを忘れていた!

という新郎新婦様も。

 

当日着てこられたものと別のものを用意する場合は、特に注意しましょう。

 

あると助かるもの

結婚式 花

 

進行表、席次表

結婚式当日の流れを再確認したり、当日欠席があった場合のお席変更をしたりする時に役に立ちます。

 

携帯の充電器

お支度中の様子を撮影したり、あちこちへ連絡したりしていると、意外と充電がなくなることも。

 

充電器を用意しておくと安心です。

 

エコバッグ(大きいサイズ)

結婚式の帰りには、大きな荷物を抱えて帰ることも多いものです。

 

いただいたプレゼントや結婚式で使ったものなど、まとめて持つことができる大きめのバッグがあると助かります。

 

片手でつまめる食事(サンドイッチ、クッキーなど)

結婚式の当日は、開始2時間から3時間前に会場入りします。

 

披露宴では、なかなかゆっくり食事できないので、簡単に食べられるものを用意し、お支度中にちょっと口にしておくと、気分が悪くなることもなく楽に過ごせますよ。

 

サングラスとマスク

当日の朝は、新婦様はすっぴんで会場入りするのが一般的。

 

公共交通機関などを使って向かう場合は、サングラスとマスクをしておくと気が楽ですね。

 

二日酔い防止のドリンク

お酒があまり得意でない場合は、事前におまじないとして飲んでおくと安心です。

 

結婚式の女性ゲストの持ち物は?サブバッグも必要?

女性ゲスト 結婚式

 

忘れてはいけない持ち物

ご祝儀

代わりのきかない持ち物、第1位は「ご祝儀」です。

ご祝儀袋や筆ペンはコンビニなどで用意できても、新札を用意することがとても難しいからです。

土日は金融機関の両替部門がお休みで、新札が用意できないところがほとんど。

 

うっかり忘れてしまった場合は、会場がホテルなら、フロントに新札の紙幣を置いていることもありますので、聞いてみるのもいいかもしれません。

 

他に持っておきたい持ち物

招待状

会場までの地図、ご両家のお名前など大切な情報が記してあるので、結婚式当日に手元にあると助かる持ち物です。

 

ハンカチ、化粧ポーチ、替えのストッキング

身だしなみを整えるためのものは、女性なら必須ですよね。
特に、替えのストッキングは何かあった時に便利な持ち物。

 

コンビニなどで手軽に購入することもできますが、スケジュールの決まっている結婚式当日はその時間が取れないこともありますので、持っておくと安心ですね。

 

携帯

遅れそうな時に連絡したり、みんなで写真を撮ったりといまや必須の持ち物です。

 

はおりもの

披露宴会場は、人が多くて暑くなることもありますが、チャペルは天井が高く、少し寒く感じることも。

 

温度調整ができるよう、ぱっとはおれるものがあると、便利です。

 

結婚式 持ち物

 

サブバッグもあると助かる持ち物!

女性のパーティー用バッグはとても小さくて、お財布や化粧ポーチが入らないことがほとんどです。

 

そのため、多くの女性ゲストはサブバッグをお持ちになり、クロークに預けて会場入りされています。

 

他にも、受付でもらう席次表やプロフィールブックを持ち帰るにも便利ですよね。

 

手元に持っておきたいものと、預けるものをわけるにもサブバッグはあると助かる持ち物です。

 


Sponsored Link

結婚式の男性ゲストの持ち物は?手ぶらでも大丈夫?

男性ゲスト 結婚式
持ち物は少ないと思われる性ゲストの場合はどうでしょうか?

 

ご祝儀は忘れず持ちましょう

これは、女性でも男性でも同じですね。

 

他に持っておきたい持ち物

・招待状
・ハンカチ
・携帯

これらの持ち物は、男性も持っておきたいものです。

 

手ぶらでも大丈夫?

確かに、男性ゲストはバッグなどを何も持たずにいらっしゃることが多いです。

スーツに合うビジネズバッグ以外のものというと、あまり思い当たりませんよね。

でも、ご祝儀を上着の内ポケットに入れてこられると、途中で折れてしまうことも。

 

大切なお祝いですから、受付までは小さくたためるエコバッグなどに入れて持って来ると安心ですね。

 

もし、バッグを持たずに参加する場合は、できるだけ荷物をコンパクトにまとめましょう。

 

結婚式の忘れ物はハプニングのもと!しっかり確認して晴れの日を楽しみましょう

結婚式 ハプニング

 

【関連記事】
結婚式の受付へのお礼。金額の相場は?封筒(ぽち袋)の書き方
結婚式のお車代の封筒の書き方と種類。相手の名前を書くのは失礼?
結婚式のご祝儀の渡し方。親族に渡す場合やふくさの使い方
結婚式で受付をするときのマナー。服装や挨拶の仕方は?

 

結婚式当日に忘れ物があると、ご本人はもちろん、周りもそのフォローにバタバタと走り回ることになります。

 

そのせいで、ありえないハプニングが起きてしまうことも。

 

せっかくの1日を台無しにしないためにも、持ち物リストを作成し、当日笑顔でスタートできるようにしっかり確認しましょう!