季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

*

結婚式のゲストドレス!30・40・50代におすすめの色やマナーは?

Sponsored Link

30代以降になると、婚式に出席する機会も多いのではないでしょうか?

 

親族、友人、仕事仲間などの結婚はとてもおめでたいことです。

 

結婚式に出席する際、気をつけたいことはたくさんありますが、今回はゲストドレスのマナーについて紹介します。

 

結婚式では、ゲストが着て行ってはいけないドレスがあります。

 

恥ずかしい思いをしないためにも、今からしっかり学んでおきましょう!

 

また、年代別におすすめのドレスを紹介します。

・30代におすすめの結婚式のゲストドレスは?
・40代におすすめの結婚式のゲストドレスは?
・50代におすすめの結婚式のゲストドレスは?
・ドレスや小物類の選び方。マナーは?
・レンタルもおすすめ!人気のブランドは?

 

Sponsored Link

30代におすすめの結婚式のゲストドレスは?

ネイビーのレースドレス

ネイビー レースドレス

https://www.rakuten.co.jp

 

ネイビーのドレスは落ち着いた大人の女性にピッタリ!

 

全体的にレースが使われているので、とても女性らしいデザインです。

 

腕には大きめのフリルが使われているので、二の腕が気になる女性におすすめですよ。

 

ベージュのドレス

ベージュ ドレス

www.rakuten.co.jp

 

ベージュカラーのドレスは、女性らしい上品な雰囲気を与えます。

 

こちらのドレスはトップがフリルになっているので、二の腕を含め上半身にコンプレックスを持つ方におすすめです。

 

ネックまで生地があるデザインなので、首元をあまり見せたくないという人にもピッタリです。

 

グリーンのパンツドレス

グリーン パンツドレス

https://www.rakuten.co.jp

 

グリーンカラーのドレスは、クールな印象を与えます。

 

パンツスタイルのドレスなので、足を見せたくないという人におすすめですよ。

 

切り替えが上の方にあるので、足長効果も期待できますね。

 

40代におすすめの結婚式のゲストドレスは?

上品なドレス

上品 スカート

https://www.rakuten.co.jp

 

落ち着いた2色のカラーが使われたドレス。

 

スカートには大ぶりなデザインが入っているため、華やかに見えますね。

 

スカートの丈は膝下なので、足の露出を控えたい、という方におすすめです。

 

シンプルワンピース

シンプル ワンピース

https://www.rakuten.co.jp

 

グレーカラーはとても上品な印象ですね。

 

シンプルなデザインなので、40代の大人の女性にピッタリです。

 

ネックレスなどのアクセサリーをこだわることで、さりげなくも華やかなスタイルになりますよ。

 

パンツスタイル

パンツスタイル お尻

www.rakuten.co.jp

 

パンツスタイルのドレスは、足を見せたくないという方におすすめです。

 

また、お尻周りがゆったりしたデザインを選ぶことで、気になるお尻のたるみなども隠せますよ。

 

トップのカラーがホワイトなので、写真を撮った際に顔がパッと映えます。

 


Sponsored Link

50代におすすめの結婚式のゲストドレスは?

ブラックのパンツドレス

ブラック パンツドレス

www.rakuten.co.jp

 

ブラックのパンツドレスは、50代女性に似合うドレスです。

 

切り替えが腰よりも上にあるので、足が長く見えます。

 

ブラックだけだと印象がイマイチなので、アクセサリーやボレロを着てさらに華やかにしてみましょう。

 

ピンクで可愛らしく

ピンク カラー

www.rakuten.co.jp

 

50代女性は、ブラックやネイビーなどの落ち着いたカラーを選びがちです。

 

中には、本当はピンクが好きなんだけど…という女性もいらっしゃるのではないでしょうか?

 

毎日着るものではないので、思い切って好きなカラーのドレスを着てみませんか。

 

ちなみに、ピンクなどのパステルカラーは流行色です。

 

トレンドを抑えたドレスを選ぶとおしゃれ上級者に見えますよ。

 

バイカラードレス

バイカラー 素敵

www.rakuten.co.jp

 

1枚の服に2色使われていることをバイカラーといいます。

 

ドレスは1色しか使われていないことが多いですよね。

バイカラーなら、より素敵に着こなすことができます。

 

ドレスや小物類の選び方。マナーは?

小物 結婚式

 

ドレスの選び方

結婚式には向きなドレスがあります。

 

そういったドレスを着て行ってしまうと、マナー違反になるので注意しましょう。

 

選んではいけないNGドレスはこちら。

 

ホワイトカラーのドレス

ホワイトしか使われていないドレスはNG。

 

結婚式の主役である新婦のウェディングドレスと被ってしまうからです。

 

ホワイトのドレスが良い場合は、トップかボトムのどちらかにしかホワイトが使われていないドレスを選びましょう。

 

動物柄、皮製品、毛皮、ファーはNG

動物柄や皮製品、毛皮などは、殺生をイメージさせてしまうためNGです。

 

結婚式はおめでたい席なので、これらは避けるようにしてくださいね。

 

特にボレロに毛皮やファーが使われていないか、しっかりチェックしましょう。

 

小物の選び方

結婚式 アクセサリー
小物もドレスと同じく、動物柄や皮製品でないものを選ぶようにしましょう。

 

また、ドレスの雰囲気に合わせた小物を選ぶとまとまりがよく見えます。

ネイビーのドレスならネイビーのバッグや靴を。
ブラックならブラックの小物を。

アクセサリーはキラキラした華やかな物を選ぶとおしゃれになりますよ。

 

ネックレスなども、普段はつけない大ぶりなものをチョイスしてくださいね。

 

レンタルもおすすめ!人気のブランドは?

レンタル ブランド

 

マナマナプラス

マナマナプラスでは、さまざまな種類のドレスを扱っています。

 

定番のドレスだけでなく、オールインワン、ロングドレス、マタニティ用まで幅広くとり揃えていますよ。

 

また、マナマナプラスではCHANELやDiorなどのハイブランドもあります。

 

欲しいけど買えない…という方におすすめです。
もちろん小物も充実していますよ。

 

THE DRESS

THE DRESSでは、個性的なデザインのドレスが多数あります。

 

ドレスだけなく小物も個性的で、自分らしさを出すのにピッタリです。

 

こちらでもGUCCIなどのハイブランドドレスをレンタルすることが可能となっています。

 

この機会に着たかったあのブランドのドレスを着てみませんか?

 

Cariru

Cariruには、シンプルな定番デザインがたくさんあります。

 

いろんなカラーのドレスがあるので、いつもは選ばないカラーのドレスを選ぶことだってできますね。

 

こちらではドレス、ボレロ、アクセサリーの3点を借りても1万円いかないセットがあります。

 

一式そろえる余裕がない…という方でも安心して利用できます。

 

定番は落ち着いたデザイン

デザイン 定番

 

【関連記事】
結婚式のショール・ストールの巻き方。後ろの結び方やボレロ風。
結婚式二次会の女性の服装。年代別まとめ。20、30、40、50代。
結婚式二次会の髪型まとめ。自分で簡単にする方法は?
結婚式の持ち物リスト!【新郎新婦・男女ゲスト】サブバッグは必要?
結婚式で受付をするときのマナー。服装や挨拶の仕方は?

 

30代、40代、50代の定番カラーは、ネイビーやグリーン、ブラックなどです。

 

これらのカラーは落ち着いた上品な印象を与えるので、とてもおすすめですよ。

 

ドレス選びに困ったらまずこれらのカラーをチェックしてみてくださいね。

 

定番カラーはネイビーやグリーンですが、流行はパステルカラーです。

 

水色やピンクなどは、優しい雰囲気にしてくれますよ。
ぜひ流行カラーにもチャレンジしてみてください。

Sponsored Link