季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

*

結婚式のみ(披露宴なし)の場合のご祝儀は?渡し方や服装は?

Sponsored Link

披露宴をせずに、挙式だけというスタイルが増えていますね。

 

披露宴なしの結婚式に招待されたら、ご祝儀はどうすればいいのでしょうか?

 

ご祝儀の相場は、披露宴有りの結婚式と同じでいいのでしょうか。

 

今回は、そんな披露宴なしの結婚式のご祝儀についてまとめていきます。

・披露宴なしの結婚式のご祝儀はいくらくらい?基準は?
・披露宴なしの結婚式でご祝儀を渡すタイミングは?渡し方は?
・結婚式後の食事会に出席する場合のご祝儀の額や渡し方は?
・結婚式のみ(披露宴なし)出席する場合の服装は?

 

Sponsored Link

披露宴なしの結婚式のご祝儀はいくらくらい?基準は?

御祝 ご祝儀

 

ご祝儀は必要?

披露宴なし(挙式のみ)の結婚式に、ご祝儀は必要なのでしょうか?

 

絶対に必要という訳ではありませんが、お祝いの気持ちとしてご祝儀をお渡しするのが普通です。

 

ただし、結婚式の招待状に“祝儀不要”と書いてある場合は、用意する必要はありません。

 

ご祝儀の相場

梅 披露宴
披露宴有りの結婚式に招待された場合、友人なら3万円~が相場ですね。

 

(親族の場合は、これまでのお付き合いによって5~10万円が一般的)

3万円の内訳としてよく言われるのが、お祝い1万円、披露宴の料理代1万円、引き出物1万円です。

ですから、披露宴をしない場合は、純粋なお祝いの金額として1万円が相場ということになります。

 

また、友人同士連名で合算して、キリのいい金額(3万円や5万円)にして渡すという方法もあります。

 

悩むのが、自分が先に披露宴有りの結婚式を挙げていて、ご祝儀を頂いていた場合です。

相場通り、1万円のご祝儀だと申し訳なく思うのであれば、貰った額と同額のご祝儀を包みましょう。

 

1万円のご祝儀に、プラスアルファのプレゼントを贈るという方法もあります。

 

披露宴なしの結婚式でご祝儀を渡すタイミングは?渡し方は?

祝 結婚式
受付があれば、そこでご祝儀を渡すといいでしょう。

 

ただ、披露宴なし(挙式のみ)の結婚式は、受付が用意されていない場合があります。

 

その場合は、次のような方法があります。

・控室へ通されたら、お祝いの言葉を添えて渡す
・ご両親に挨拶をするときに渡す
(新郎側ゲストは新郎両親、新婦側ゲストは新婦両親に渡しましょう)
・式後に食事会などがある場合はそこでさり気なく渡す

いかがですか?

 

当日の流れが分からない場合や、慣れていない場合は、渡しそびれてしまいそうですよね。

 

さり気なく渡す自信がない場合は、事前に渡すという方法もあります。

実は、結婚式場の受付でお祝いを渡すのは、略式の渡し方です。

本来、結婚式のお祝いは、相手の家に伺って直接渡すのが正式な方法なのです。

 

訪問してお祝いを渡す時には、結婚式の一ヶ月前までの「大安」「先勝」の午前中が望ましいです。

遠方で、訪ねることが叶わない場合は、現金書留で送っても構いません。

 


Sponsored Link

結婚式後の食事会に出席する場合のご祝儀の額や渡し方は?

披露宴 結婚式
受付があるなら、そこで渡します。
受付が無い場合は、控室に挨拶を兼ねて持参します。

 

控室がない場合や、控室に入れない場合は、新郎新婦のご両親にお渡しします。

 

(新郎側ゲストは新郎両親、新婦側ゲストは新婦両親に渡しましょう)

 

どちらも叶わなかった場合は、食事会がお開きになった後に、さり気なく渡すといいでしょう。

 

結婚式のみ(披露宴なし)出席する場合の服装は?

服装 結婚式
結婚式に出席する時には、特に指定がない場合はフォーマルな服装が基本です。

 

格式ある教会や高級ホテルでの結婚式の場合

男性
ディレクタースーツもしくはブラックスーツ(出来ればベスト着用が望ましい)

シャツは無地の白

ネクタイは白が基本(シルバーグレーや白地に黒い柄も可)

ポケットチーフは白

靴はひも付きの黒

 

女性
白以外のアフタヌーンドレス

黒いストッキングはNG

靴はオープントゥやサンダル・ブーツを避ける

 

結婚式場や教会・神社などで結婚式を挙げる場合

男性
ブラックスーツもしくはダークスーツ

シャツは無地の白が無難

ネクタイとポケットチーフは白・グレー・淡い色

靴はひも付きの黒が望ましい

 

女性
白以外のカクテルドレス(露出が多い場合は、ストールやボレロなどを着用する)

黒いストッキングはNG

靴はオープントゥやサンダル・ブーツを避ける

 

町の教会などで、クリスチャンが挙げる結婚式の場合

男性
ダークスーツが望ましいが、通常のスーツでも可

 

女性
白と黒以外のカクテルドレスもしくは、露出の少ないワンピース

黒いストッキングはNG

靴はオープントゥやサンダル・ブーツを避ける

 

ご祝儀は事前に渡すのが正式

ご祝儀 相場

 

【関連記事】

挙式(結婚式)のみご祝儀相場!披露宴なしの場合は?渡し方は?
結婚式のご祝儀の金額相場まとめ。親族、友人、上司の場合
結婚式のご祝儀の書き方。数字の書き方や短冊の意味は?
結婚式のご祝儀の入れ方とふくさの包み方。お札の向きは?
結婚式のご祝儀の渡し方。親族に渡す場合やふくさの使い方
結婚式招待状の返信メッセージ文例集【友達・先輩・上司・親戚】

結婚式の横書き招待状への返信メッセージの書き方は?(宛名・連名)

 

露宴なしの結婚式のご祝儀についてでした。

 

披露宴なしの結婚式に招待された時のご祝儀は1万円~が相場です。

 

ただし、自分が先にご祝儀を貰っていた場合は、同額を包むという考え方もあります。

 

ご祝儀を渡すタイミングは、式の前。

 

うまく渡す自信がない場合は、事前にお祝いを渡しておくと、当日慌てずに済みますよ。

Sponsored Link