季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

*

【結婚式・披露宴の服装(女性親族)】40代・50代・60代・70代おすすめは?


Sponsored Link

結婚式や披露宴での女性の服装は、着物であれば格式にそって選ぶ方が良いでしょう。

 

着物は格の高い黒振袖や色振袖、若い方には普段着に向いている振り袖などがあります。

 

いろいろな条件があり結婚式でのコーディネートは決まっている形式ですが、種類に気をつけましょう。

 

洋服は着物より厳しそうな決まりがなく、好きなタイプのドレスを選びやすいです。

 

アクセサリーやバッグ、ドレスのスタイルによって、女性の年齢に合ったスタイルをすると良いですよ。

 

今回は、婚式や披露宴での女性の服装を、年齢別にご紹介します。

 

年代はあくまで目安なので横断的に参考にしてみてくださいね。

 

 

Sponsored Link

40代女性親族の結婚式・披露宴の服装は?

[シンプルワンピースドレス]

シンプルワンピースドレス

item.rakuten.co.jp

 

40代女性の親族の結婚式・披露宴の服装は、シックな感じよりもエレガンスなイメージを大切にして、ライトカラーのブルーやピンクなどのワンピースがおすすめです。

 

親族の結婚式ですから、華やかな明るい感じを大切にしてワンピースを選びましょう。

派手ではなく、フェミニンな要素を取り入れたデザインのドレスが素敵ですね。

 

花嫁のお色直しのドレスのカラーと被らないように、ワンピースの色を決めた方が良いですよ。

おめでたい披露宴なので美しく着飾ってくださいね。

 

[レースパーティドレス]

黒のレースパーティドレス

 

40代の女性には、レースを用いたパーティドレスもかわいらしく素敵なのでおすすめです。

 

カジュアルでなく可憐で明るいイメージを大切にしつつ、レース素材を使ったドレスを選びましょう。

パーティドレスは披露宴で浮いた感じがしません。

 

カラーもブルーやグリーン、ピンクなどかわいいイメージのカラーを選びます。

またブラックはシックな雰囲気を醸し出すので、レースの美しさも引き立ちますね。

 

[フレアデザインドレス]

黒のフレアデザインドレス

item.rakuten.co.jp

 

結婚式や披露宴では普段着と違うデザインのパーティドレスを着てみたい気持ちもありますね。

 

そんなときはウエストが締まった、フレアデザインのスカートになっているワンピースがおすすめです。

ピンクやグレーなどの淡いカラーならエレガンスに見えますよ。

 

フレアデザインのワンピースドレスでさりげなく女性の可愛さを表現してみましょう。

 


50代女性親族の結婚式・披露宴の服装は?

[フリルワンピースドレス]

グレーのフリルワンピースドレス

item.rakuten.co.jp

 

50代の女性は親族の結婚式や披露宴の服装として、シックでエレガンスな服装を選ぶと良いでしょう。

 

カジュアルスマート風にならないようにしましょう。

 

結婚式や披露宴ではドレッシーで華やかな服装をすると50代女性らしい素敵なイメージが演出されます。

 

[五つ紋付黒振袖]

五つ紋付黒振袖

item.rakuten.co.jp

 

50代女性の親族結婚式・披露宴での正式な服装は、黒振袖です。

 

大人の品格を保つために正式な黒振袖を着てみてはいかがでしょうか。

黒振袖はとても見栄えの良い和装の姿なので、結婚式にもぴったり。

 

上品に着こなし女性らしく振る舞うと周りに与える印象もグンと良くなりますよ。

 

[スタイル抜群のパンツスーツ]

黒のパンツスーツ 女性

item.rakuten.co.jp

 

親族の結婚式や披露宴で和装が苦手と感じる方は、ジャンプスーツのようなエレガンスなパンツスタイルもよいでしょう。

 

カジュアル方向ではなく、大人の女性らしい装いに見えるデザインを選びましょう。

 

大人っぽい上品なデザインのパンツスタイルは、チェーンベルトやリボンなどの装飾があるとさらに素敵になりますよ。

 

Sponsored Link

60代女性親族の結婚式・披露宴の服装は?

[ロングドレス]

ネイビーのロングドレス

 

女性親族の結婚式や披露宴で60代の女性がクールで美しく見えるドレスは、ロングドレスでしょう。

 

シフォンワンピースは40代女性におすすめですが、60代女性にはロングドレスで気品をアピールしていきたいところですね。

 

成熟した大人の気品を醸し出すには、落ち着きながら華やかさも備えたロングドレスがぴったり。

 

大人っぽいだけでなく美しさや知性をアップさせるのがロングドレスの魅力ですよ。

 

[シフォンワンピースドレス]

シフォンワンピースドレス

item.rakuten.co.jp

 

シフォンワンピースは、スカートがタイトになっているのでとてもエレガンスですね。

 

シフォンワンピースもまた60代女性を上品に演出します。

タイトスカートも綺麗なスタイルに見せますよ。

 

スカートはひざ丈で長めなのがポイントです。

 

ロングドレスを選ぶのがベーシックですが、シフォンワンピースも十分選択肢に入るコーデですね。

 

[正礼装の黒振袖]

黒振り袖の女性

item.rakuten.co.jp

 

60代女性は正式には結婚式や披露宴で黒振袖を着ることが定番でもあります。

 

50代と比べて金色を多く使った着物の装飾が必要かもしれませんね。

結婚式はめでたい場なので、華やかな模様の黒振袖を選びましょう。

 

一日我慢できる、窮屈すぎない着物を選ぶと良いですね。

無理な場合はドレスで着かざりましょう。

 

大人の既婚者の女性は親族の結婚式では黒振袖を着ることが定番でもありますので、周りの方たちの衣装を確認しておくのもおすすめです。

 

70代女性親族の結婚式・披露宴の服装は?

[エレガントなドレス]

エレガントなドレスを着た外国人女性

item.rakuten.co.jp

 

70代女性にはとても華やかで上品なドレスが似合いますね。

 

黒地に大きな花柄のスカートやレースのロングドレスなど、エレガントスタイルを選びましょう。

 

大人の女性としての品格をアピールできるような存在感を感じさせられるドレス姿になりましょう。

 

親族の結婚式では華やかさをアピールしても良いですよ。

70代の女性は美しくいることが大切です。

 

[ワンピースアンサンブル]

ワンピースアンサンブル

item.rakuten.co.jp

 

70代女性に着てほしい結婚式や披露宴の服装に、ワンピースアンサンブルがあります。

 

エレガンスで気心地の良い素材のワンピースを選びたいですね。

 

結婚式や披露宴はとてもかしこまった場所ですが、気心地の良い楽な正装のスタイルを選びたいもの。

そんなときはワンピースアンサンブルがおすすめですよ。

 

ジュエリーを身に付けて美しいバッグを持つと、十分にスタイリッシュな正装に見えるでしょう。

 

[セットアップスーツ]

セットアップスーツを着た外国人女性

item.rakuten.co.jp

 

セットアップは若い女性にも人気で、フォーマルなスタイルとして着こなされていますね。

 

70代女性のセットアップスーツは、美しいパターンの生地が使われたドラマチックなイメージのデザインが素敵ですよ。

 

スマートカジュアルよりもっと大人っぽく、美しいヘアスタイルやジュエリーとのバランスも考えて着こなしましょう。

 

結婚式や披露宴で大人の女性の魅力を演出できますよ。

 

さりげない気品が魅力をアップ♪

結婚式 参加者の女性コーデ

 

【関連記事】

【結婚式・披露宴】ドレスコーデ!(20代・30代・40代・50代)
結婚式【ショール・ストール】巻き方!後ろの結び方やボレロ風は?

 

結婚式・披露宴の女性親族の服装おすすめを年代別にお送りしました。

 

結婚式や披露宴では年齢に合った正装をする必要があります。

 

若作りするような服装より、大人の女性の美しさをアピールできるドレスや着物が良いですね。

 

結婚式や披露宴にはフォーマルでも輝くおしゃれなスタイルで望みましょう。

Sponsored Link