季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

*

幼稚園・保育園の運動会の服装。ママ、パパの格好は?

Sponsored Link

稚園や保育園で運動会が初めて!というママやパパも多いですね。

 

初めての事は知らないことばかり‥運動会なら服装に関して悩みます。

 

保育園や幼稚園により、親子参加あり、運動会に適した服装じゃないと周りから浮いてしまいます。

 

幼稚園・保育園の運動会の服装、ママやパパの格好についてご紹介します。

・幼稚園・保育園の運動会で服装の選び方は?
・幼稚園・保育園の運動会でママの服装は?靴やアクセサリーは?
・幼稚園・保育園の運動会でパパの服装は?ジャージやジーパンでもOK?
・幼稚園・保育園の運動会でおしゃれのポイントは?
・幼稚園・保育園の運動会の日焼け対策!必要な持ち物は?

 

Sponsored Link

幼稚園・保育園の運動会で服装の選び方は?

服装 選び方

 

幼稚園・保育園の運動会の服装の選び方は動きやすさ!
第一にこれですよね。

 

他にも幼稚園や保育園の運動会での服装を選ぶポイントをご紹介します。

・動きやすい
・汚れてもOK
・立ったり、座ったりが苦じゃない!
・UV加工の服装

動きやすい点でいえばスカートよりもパンツスタイルがおすすめです。

 

また、幼稚園や保育園の運動会ではカメラを持って走り回ることもあります。

 

スカートだと「裾がめくれないかなぁ~」気になりシャッターチャンスを逃してしまう原因になりますよ。

 

幼稚園 保育園
また、運動会は汚れてしまう事も多いです。
親子競技もありますので汚れても良い服装にしましょう。

保育園や幼稚園のお子様は緊張から泣いてしまう場合も多いです。

先生の数も限りがあり、あまりにも大泣きする場合にはパパやママが抱っこすることもあります。

 

立ったり座ったりしやすい服装がおすすめです。

ショートパンツを着る場合にはレギンスを重ね着しましょう。

 

運動会で肌を見せすぎると紫外線の影響を受けやすいです。

紫外線が怖い方は帽子やUVカットのアウターを持参しましょう。

 

運動会に役立つアイテムが動画で紹介されていますよ。

洋服から靴紐までためになります!

 

幼稚園・保育園の運動会でママの服装は?靴やアクセサリーは?

服装 動きやすい

出典:https://wear.jp

 

運動会にピッタリの服装ですね!

 

服の色が黒なので天気の良い日は暑いかもしれませんが、とても動きやすい服装なので幼稚園でも保育園の運動会でも親子競技でも大丈夫ですね。

ジーンズ トップス

https://wear.jp

 

動きやすければジーンズでもOKです。

 

トップスは少し余裕があるものにすると動いた時に「背中が見えちゃう!」と気にせずに安心して運動会に集中できますね。

運動会 春 秋

https://wear.jp

 

運動会は春、秋と地域によって違います。
春の場合には暑い事も予想されます。

 

ピタッとしたパンツは暑いです‥上下とも余裕のある服装にすると涼しく感じます。

 

余裕がある服装は動きやすいのでおすすめです。

 

小学校の運動会の様子ですが、ママさんたちがどのような服装をしているかが良く分かりますよ~。

 


Sponsored Link

幼稚園・保育園の運動会でパパの服装は?ジャージやジーパンでもOK?

運動会 パパ ママ

 

幼稚園や保育園の運動会でのパパの服装もママと一緒です。

 

動きやすく、汚れてもOK!の服装がおすすめです。
ジャージでもジーパンでもOKです!

ジャージ おすすめ

出典:https://wear.jp

 

運動会と言ったらジャージですね。
動きやすく汚れても気にならないです。

 

保育園や幼稚園の運動会に本気で出ようと思ったらジャージがおすすめです。

スエット パンツ

出典:https://wear.jp

 

動きやすければスエット生地のパンツでも大丈夫ですよ。
カラーも派手じゃないので運動会にもピッタリです。

 

「運動会で頑張るぞ~」ってパパの想いが伝わりますね。

デニム Tシャツ

https://wear.jp

 

パパの運動会の服装でもジーンズOKです。

 

スキニーなどは動きにくいのでゆとりのあるデニムにしましょうね。

 

シンプルな白のTシャツは暑くても涼しく過ごせるのでおすすめです。

 

こちらの動画も小学校の運動会になりますが、運動会のパパの服装が良く分かります!

 

幼稚園・保育園の運動会でおしゃれのポイントは?

おしゃれ ポイント

 

幼稚園や保育園の運動会は子供が主役です。

 

いくら派手な服装をしないで、と言われてもおしゃれはしたいですよね。

 

運動会にふさわしい服装でおしゃれをするのならカラーパンツを活用しましょう。

ママ パンツ

出典:https://wear.jp

 

運動会では子供が主役なのでママは少しだけおしゃれしましょう。

 

濃いめのグリーンのパンツは派手過ぎないのでおすすめです。

 

パンツ以外は白でまとめているので爽やかなイメージに!

カラーパンツ 赤

出典:https://wear.jp

 

運動会の競技には出ないけど、カメラ撮影はするというママにおすすめなのが赤のカラーパンツです。

 

運動会では目立つ服装をすると子供もママを見つけやすいのでおすすめですよ。

帽子 カジュアル

出典:https://wear.jp

 

ゆとりのある服装は競技にでる場合にも撮影係でもどちらでも重宝します。

 

カジュアルにおしゃれな服装をするのなら淡いグリーンなどのパンツがおすすめです。

 

帽子でおしゃれ度を上げるのも良いですね!

 

幼稚園・保育園の運動会の日焼け対策!必要な持ち物は?

日焼け対策 持ち物

 

運動会は春や秋に行われることが多いです。
地域によっては日焼け対策が必要です。

 

幼稚園や保育園の運動会の日焼け対策や必要な持ち物についてご紹介します。

UVカット アウター

www.rakuten.co.jp

 

日焼け対策、紫外線対策に一枚あると便利なのがUVカットのアウターです。

 

運動会では暑いだけじゃなく、肌寒い時もあります。
そんな時にも重宝します。

アームカバー 涼しい

www.rakuten.co.jp

 

「羽織は暑くていやだ」という方にはアームカバーがおすすめです。

 

腕の紫外線をカットし、羽織じゃないので涼しいです。
素材は通気性の良いものを選びましょう。

Tシャツ 重宝

www.rakuten.co.jp

 

日焼け対策を徹底したいのならTシャツもUVカットにこだわりましょう。

 

通気性の良いものを選べば暑い運動会でも重宝しますよ。

 

シンプルなTシャツは運動会以外にも大活躍します!

熱中症対策 帽子

https://www.rakuten.co.jp

 

日焼け対策と言えば帽子です!
ツバの広いものがおすすめですよ。

 

熱中症対策にもピッタリなので暑い運動会には準備したいですね。

日焼け止め 活用

www.rakuten.co.jp

 

幼稚園や保育園の運動会で日焼けをしたくない方は服装に気を使うのは当たり前ですが、日焼け止めも忘れずに!

 

なるべくSPFやPAが高いものを活用しましょう。
簡単に使いたい方はスプレータイプもありますよ。

 

運動会では子供が主役!シンプルコーデを活用しょう。

運動会 子供

 

【関連記事】
運動会の服装【ママ・パパ】無難、おしゃれなコーデはこちら!
運動会の髪型【ママ(母親)】ロング・ミディアム・ボブ・ショート。
幼稚園・保育園の運動会の挨拶例文。保護者の場合は?

おしゃれママリュック!人気のマザーズリュックやおすすめブランドは?

 

稚園や保育園のパパやママの運動会の格好についてご紹介しました。

 

私が保育園で働いている時の運動会にヒールの高いパンプスにワンピースのママさんが居ました。

 

親子行事も「走れないので‥」と職員のテントから出ない!というツワモノが。

 

運動会は子供が主役!

 

ママやパパのおしゃれは最優先にせずに動きやすい服装で子供と運動会の思い出を作りましょう。

Sponsored Link