季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

*

【海の日2023年】時期と由来。制定はいつから?英語で言うと?


Sponsored Link

の日は、たんに海で遊ぶ日だと思ってはいませんでしょうか。

 

海開きの日と勘違いしている方も多いかもしれませんね。

 

海の日の由来を調べると、日本の海洋交通の発展を記念した大事な日であることがわかります。

 

今回は、そんな海の日の由来や時期などについてご紹介します。

 

 

Sponsored Link

海の日とは?2023年はいつ?

岸壁 きれいな海

 

国民の祝日である『海の日』は、2002年までは、7月20日に祝われていました。

 

しかし、2003年からはハッピーマンデー制度のために、7月の第3月曜日に改められました。

2023年の海の日は、7月17日(月祝)』です。

以前2021年では東京オリンピックの関係で少し特殊な状況になりました。

 

本来の海の日は7月19日でしたが、延長された東京オリンピックの開会式に合わせ、前日の22日に変わりました。

 

そして翌日の23日は、2020年から名称が変わったスポーツの日(元・体育の日)がきました。

 

その後、もし東京オリンピックが延期や中止になっていてもそのままになる予定だったようです(その前の年もオリンピックが延長になっても祝日はそのままだったため)。

 

このような海の日やスポーツの日の移動は、2021年の東京オリンピックに合わせての特別措置なので、翌2022年からはまたもとの日程に戻りました。

 

上記の変更は極めて特殊な変更だっただめ、事前に発売されていたカレンダーと実際の祝日の日程は異なる状況になりました(7月19日は祝日を示す赤表示でしたが平日扱いになりました)。

 

このように状況次第ではカレンダー通りにはならないこともあるのですね。

 


海の日はいつから制定されたの?由来は?

広い青空と広く蒼い海

 

海の日は、もともと『 海の記念日 』という記念日でした。

海の記念日は、「1876年(明治9年)に明治天皇が東北地方巡幸(天皇が各地をまわられること)の帰途、灯台視察船「明治丸」に乗って横浜港に帰還した日」を記念しています。

 

1941年(昭和16年)に、この日を記念して7月20日を“海の記念日”としました。

 

その後、1996年に「海の日」として国民の祝日に制定されることになったのです。

海の日の趣旨は、「海の恩恵に感謝し、海洋国家日本の繁栄を祝う」とされています。

 

ちなみに、「世界海の日(2009年国連総会で制定)」というものもあり、毎年6月8日になっておりますが、こちらは祝日にはなっておりません。

 

Sponsored Link

海の日を英語で言うと?

青い空と海

 

海の日を英訳すると『 Marine Day 』となります。

 

海の日を説明したい時の文章もご紹介しましょう。

「 Marine Day is a japanese national holiday. 」

( 海の日は日本の祝日です。)

 

「 We give thanks to the ocean’s bounty on that day. 」

( その日は海の恵みにみんな感謝します。)

 

「 The holiday has its origin in the fact that the Meiji Emperor sailed from Hokkaido to Yokohama on a steamship, the Meiji-maru, on his return trip from an imperial tour of the Tohoku Region in 1876. 」
( 1876年、明治天皇の東北地方巡行の際、汽船「明示丸」に搭乗して北海道から横浜に帰港したことにちなんで制定されました。)

 

海の日に行われるイベントはある?

太陽の光に反射してきらめく海

 

満船飾(まんせんしょく)

船員を目指す学生を育てるための練習帆船だった日本丸が、間近で見られます。

 

「海の恩恵に感謝し、海洋国家日本の繁栄を祝う」という、海の日の趣旨に沿ったイベントですね。

 

帆を広げたりたたんだりする様子や、船内見学ができますよ。

船が好きな方におすすめです。

場所:横浜 日本丸メモリアルパーク

展帆(てんぱん・帆をひろげる作業)10:30~11:30

畳帆(じょうはん・帆をたたむ作業)14:30~15:30

船内見学:09:30~10:30、11:30~14:30、15:30~16:30

スケジュールや開催の有無については公式サイトをご参照ください。

URL:満船飾

 

『帆船日本丸、総帆展帆と満船飾』

 

名古屋みなと祭

パレード、総踊り、ジャズコンサート、マーチングバンドや和太鼓、山車などの行事が行われ、夜には花火が打ち上がります。

 

さまざまなイベントが行われるので1日中楽しめますよ。

日程(2023):7/17(月祝)

花火打上時間:19:30頃~

場所:名古屋港

URL:名古屋みなと祭り

 

『名古屋 みなと祭り山車 『高六』花火』

 

海の灯まつり in お台場

お台場ビーチにペーパーランプで描く地上絵づくりに参加できるイベントです。

 

ライフセーバーによる救助パフォーマンスのほか、ステージでは、音楽ライブ、フラメンコやフラダンスなども行われ、縁日コーナーもありますよ。

場所:お台場海浜公園 おだいばビーチ

ステージイベント:14:00~

ペーパーランプ点灯開始:18:30~

東京港埠頭㈱公園事業部企画開発課(03-3599-7305・平日09:00~17:00)

URL:海の灯まつり in お台場

 

『海の灯まつり in お台場』

 

「山の日」「川の日」「空の日」はあるの?

山・川・森・青空の大自然風景

 

山の日

「山の日」は、2016年から、「 山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する 」祝日を、ということで制定されました。

 

山の日をいつにするかについては、6月上旬、海の日の翌日、お盆前などたくさんの候補があったようですが、8月11日に決まりました。

 

8月11日が選ばれた理由としては、

・ 夏山シーズンであること

・ お盆近くで企業活動への影響が比較的小さいこと

などが挙げられます。

 

最初は、8月12日という案もありましたが、日本航空123便墜落事故が起こった日にあたるため、避けられました。

 

川の日

祝日にはなっていませんが、7月7日が川の日とされています。

 

これは国土交通省が決めた日本としての記念日です。

 

なぜ7月7日が川の日なのか、その理由は、

・ 天の川をはさんで彦星と織姫が年に一度だけ出会うという話から川を連想しやすいから
・ もともと7月は河川愛護月間だったから
・ 季節的に水に親しみやすいから

という理由から決まりました。

 

空の日

空の日も、祝日には制定されていませんが、9月20日が国土交通省の定めた記念日です。

 

「空の日」とともに「空の旬間」(9月20日から30日)が設けられていて、全国各地の空港等で航空に関するさまざまな催し物が実施されます。

 

「海の日」と「海の記念日」

きれいな海と海辺

 

【関連記事】

山の日の祝日の由来。なぜ8月11日?ハッピーマンデー対象?

祝日と祭日の違いとは?日数・一覧表。英語で言うと?

 

海の日の時期や由来、イベントなどをお送りしました。

・「海の日」は、もともと「海の記念日」(7月20日)だった

・ 現在の「海の日」は7月の第3月曜日の祝日

ということが分かりましたね。

 

海の日を国民の祝日にしている国は、世界で日本だけだそうです。

 

海洋国として発展してきた日本らしい祝日といえるでしょう。

 

歴史的には「海の記念日」が重要ですが、暦上は「海の日」が祝日なので、間違えないようにしましょう。

Sponsored Link