季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

*

海の日2017の時期と由来。いつから制定?英語で言うと?

海の日は、たんに海で遊ぶ日だと思っていませんか?

 

海開きの日と勘違いしている人もいるかもしれませんね。

 

海の日の由来を調べると、日本の海洋交通の発展を記念した大事な日であることがわかります。

 

今回は、そんな「海の日」の由来や時期について詳しく説明します。

 

・海の日とは?2017年はいつ?
・海の日はいつから制定されたの?由来は?
・海の日を英語で言うと?
・海の日に行われるイベントはある?
・山の日や川の日や空の日はあるの?

 

Sponsored Link

海の日とは?2017年はいつ?

 

国民の祝日である「海の日」は、2002年までは、7月20日に祝われていました。

 

しかし、2003年からはハッピーマンデー制度のために、7月の第3月曜日に改められました。

2017年の7月の第3月曜日は、7月17日です。

 

海の日はいつから制定されたの?由来は?

 

海の日は、元々“海の記念日”という記念日でした。

 

海の記念日は、“1876年(明治9年)に明治天皇が東北地方巡幸(天皇が各地をまわられる事)の帰途、灯台視察船「明治丸」に乗って横浜港に帰還した日”を記念しています。

 

1941年(昭和16年)に、この日を記念して7月20日を“海の記念日”としました。

その後、1996年に「海の日」として国民の祝日に制定される事になったのです。

 

海の日の趣旨は「海の恩恵に感謝し、海洋国家日本の繁栄を祝う」とされています。

 


Sponsored Link

海の日を英語で言うと?

 

 

海の日を英訳すると“Marine Day”となります。

 

海の日を説明したい時の文章もご紹介しましょう。

Marine Day is a japanese national holiday.

(海の日は日本の祝日です。)

 

We give thanks to the ocean’s bounty on that day.

(その日は海の恵みにみんな感謝します。)

 

The holiday has its origin in the fact that the Meiji Emperor sailed from Hokkaido to Yokohama on a steamship, the Meiji-maru, on his return trip from an imperial tour of the Tohoku Region in 1876.
(1876年、明治天皇の東北地方巡行の際、汽船「明示丸」に搭乗して北海道から横浜に帰港したことにちなんで制定されました。)

 

海の日に行われるイベントはある?

満船飾(まんせんしょく)

場所:横浜 日本丸メモリアルパーク

URL:満船飾

 

船員を目指す学生を育てるための練習帆船だった日本丸が間近で見られます。

「海の恩恵に感謝し、海洋国家日本の繁栄を祝う」という、海の日の趣旨に沿ったイベントですね。

 

帆船日本丸、総帆展帆と満船飾

 

名古屋みなと祭り

場所:名古屋港

URL: 名古屋みなと祭り

マーチングバンドや和太鼓、山車などの行事が行われて夜には花火が行われます。

 

名古屋 みなと祭り山車 『高六』花火

 

海の灯まつり in お台場

場所:お台場海浜公園 おだいばビーチ

URL:海の灯まつり in お台場

お台場ビーチにペーパーランプで描く地上絵づくりに参加出来るイベントです。

ライフセーバーによる救助パフォーマンスなども行われます。

 

海の灯まつり in お台場

 

山の日や川の日や空の日はあるの?

 

山の日

「山の日」は、2016年から制定されました。

山の日は、「山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する」祝日を・・・ということで制定されました。

 

山の日をいつにするかについては、6月上旬、海の日の翌日、お盆前などたくさんの候補があったようですが、8月11日に決まりました。

 

8月11日が選ばれた理由としては、

 

・夏山シーズンであること

・お盆近くで企業活動のへの影響が比較的小さい事などが挙げられます。

 

最初は、8月12日という案もありましたが、日本航空123便墜落事故が起こった日にあたるため、避けられました。

 

川の日

祝日にはなっていませんが、7月7日が川の日とされています。

これは国土交通省が決めた日本としての記念日です。

 

なぜ7月7日が川の日なのか、その理由は、

 

・天の川をはさんで彦星と織姫が年に一度だけ出会うという話から川を連想しやすいから
・元々7月は河川愛護月間だったから
・季節的に水に親しみやすいから

 

という理由から決まりました。

 

空の日

空の日も、祝日には制定されていませんが、9月20日が国土交通省の定めた記念日です。

 

「空の日」とともに「空の旬間」(9月20日から30日)が設けられていて、全国各地の空港等で航空に関する様々な催し物が実施されます。

 

「海の日」と「海の記念日」

【関連記事】

山の日の祝日の由来。なぜ8月11日?ハッピーマンデー対象?

祝日と祭日の違いとは?日数・一覧表。英語で言うと?

神戸みなとまつりの日程とスケジュール。今年の開催場所は?

 

今回は「海の日」の由来を中心にご紹介しました。

 

・「海の日」は、元々「海の記念日」(7月20日)だった

・現在の「海の日」は7月の第3月曜日の祝日

ということが分かりましたね。

 

歴史的には「海の記念日」が重要ですが、暦上は「海の日」が祝日なので、間違えないようにしましょう。