季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

愛知茶臼山高原の紅葉2016。見頃とライトアップ。渋滞回避は?

臼山(ちゃうすやま)高原は、愛知県北設楽(したら)郡豊根村と、長野県下伊那(いな)郡根羽(ねば)村の境にある、茶臼山とその一帯に広がる高原。

 

茶臼山は愛知県で1番標高の高い山で、その高原には県内唯一のスキー場があることで知られています。

 

標高1,000m以上の茶臼山高原は、愛知県内で紅葉が始まるのがどこよりも早く、また美しいことで有名

 

そこで、愛知茶臼山高原の紅葉2016の見頃時期やアクセス情報を交えて、愛知茶臼山高原の紅葉の魅力をお伝えしますね。

 

・茶臼山高原の紅葉2016の見頃。見どころは?
・茶臼山高原の紅葉おすすめスポットは?ライトアップの期間は?
・紅葉期間中の混雑状況は?渋滞の回避ルートはある?
・茶臼山高原へのアクセス方法。周辺駐車場情報。

 

Sponsored Link

茶臼山高原の紅葉2016の見頃。見どころは?

 

見頃時期:10月下旬~11月上旬

主な標高:1000~1415m

主な広葉樹:ナナカマド、ダテカンバ、モミジ、カエデ

 

自然豊かな高原を擁するリゾートエリア、茶臼山高原

 

愛知県で一番高い茶臼山を擁する茶臼山高原は、知県内で最も早く紅葉を楽しむことができるエリアです。

 

なかでも萩太郎山北斜面の紅葉がひときわ美しく、鮮やかな紅葉を楽しむことができます。

 

約4,000本のモミジのほか、ブナやナナカマドなど広葉樹が多く、渓谷を彩る錦絵巻は感動を呼ぶことでしょう。

 

冬場はスキー場となるので、リフトやレストハウスなどの施設も充実。

空中散歩で紅葉狩りを楽しむこともできますよ。

 

また、売店やキャンプ場、休暇村、展望台などがあり、多彩なハイキングコースも整備されているので、紅葉狩り以外の楽しみもいろいろ!

 

紅葉の中をゴーカートやマウンテンボード、ボートなどの乗り物に乗って自然を満喫することもできます。

 

料道路の茶臼山高原道路は、ドライブにも最適

リゾートエリアならではイベントも盛り沢山に開催されているので、楽しみどころがいっぱいですよ。

 


Sponsored Link

茶臼山高原の紅葉おすすめスポットは?ライトアップの期間は?

目にも舌にも美味しい矢筈池(やはずいけ)

 

茶臼山高原の高原おすすめスポットは、矢筈池、芹沼池周辺、茶臼山山頂展望台

 

特に矢筈池のそばにある“レストハウスやはず”の季節のソフトクリームはとても美味しいと評判なので、ぜひ紅葉を楽しみながら味わいたいところです。

 

また茶臼山高原道路や、観光リフトから眺める景色もみごと。

少し遅れて11月ころになると“みどり湖”周辺も紅葉の美しいビュースポットです。

 

軽いハイキングで展望台から360度のパノラマビュー

 

いハイキングコースがいくつもあるので、30~60分の散策を楽しみながら、真っ赤に染まったドウダンツツジの丘や、ハート型の“うろ”があるシンボルの木“ハートの木”を巡りましょう。

 

愛知県側、長野県側の2つの展望台をめぐって、360度のパノラマビューを眺めながら、その違いを堪能するのもいいですね。

 

出典:http://www.qkamura.or.jp/

出典:http://www.qkamura.or.jp/

 

総合案内所や休暇村の本館で、ハイキングマップをくれるので、ぜひマップを片手に楽しんで下さいね。

 

闇に浮かび上がる錦繍の湖畔

 

2015年より、矢筈池にて夜間の紅葉のライトアップも行われるようになりました。

大変に好評だったので、2016年も開催されると思います。

 

2015年の情報をもとに予測すると、ライトアップの期間は

 

2016年10月15日(土)~10月30日(日)17:00~20:00

もしくは

2016年10月22日(土)~10月30日(日)17:00~20:00 でしょう。

 

約250基の照明によって浮かび上がる紅葉は、昼間の華やかさとは違って、とても幻想的なおもむき。

 

期間中はリフトの夜間営業もされる予定で、露店なども出店されますよ。

 


Sponsored Link

紅葉期間中の混雑状況は?渋滞の回避ルートはある?

 

名古屋から茶臼山方面へ向かう場合、紅葉の時期は多少の混雑は免れることができないと思って下さい。

 

茶臼山方面には他にも紅葉スポットが点在するため、要幹線道路は合流・分岐地点で渋滞が発生します。

 

一般的な抜け道としてはグリーンロードを終点の力石まで行かず枝下で降りて矢作川沿いを進み下川口の交差点を右に回って県道33号を進み、足助の上に出るルートでしょうか。

 

しかしこれも、皆さん考えることは同じなので、多少の我慢が必要だと思って下さい。

 

 

設楽町中心部を抜けて北上するルートが1番空いていそうですが、これも多少の渋滞は強いられるでしょう。

 

にライトアップ終了後の帰宅時の混雑は、覚悟が必要です

 

距離を気にしないなら、思い切って国道257号線を北上して、恵那より中央道を利用するとスムーズではありますが、距離がある分、時間的にはあまり変わらない結果になるかも知れません。

 

渋滞を回避する1番ベストな方法は、朝早めに現地入りして、夕刻早めか、ライトアップ開始とともにすぐさま退散、といったところでしょうか(^^;)。

 

いずれにしても、運転には充分お気をつけ下さいね。

 

茶臼山高原へのアクセス方法。周辺駐車場情報。

場所 茶臼山高原
住所 愛知県豊根村坂宇場字御所平70-185
電話 0536-87-2345/茶臼山高原協会
地図
公式HP http://www.chausuyama.jp/
電車の場合 JR東栄駅より車で40分
車の場合 ①東名高速豊川ICから国道151号経由60km1時間30分

②猿投グリーンロード力石ICから1時間40分

駐車場 あり 550台 無料

 

カップルにおすすめ、茶臼山高原の恋人の聖地“砂の泉”

恋人の聖地

 

【関連記事】

香嵐渓の紅葉の見頃。紅葉散策協力金や駐車場の場所は?

千畳敷カールの紅葉。見頃ピークの時期や混雑。服装は?

八ヶ岳高原の紅葉。見頃時期やおすすめ登山ルートは?

昇仙峡の紅葉。見頃時期と混雑状況。おすすめスポットは?

高尾山紅葉の見ごろとスポット。もみじまつりの楽しみ方。

 

茶臼山の反対側、萩太郎山山頂には、恋人の聖地に認定された“砂の泉”があります。

 

ここはキューピットの矢の先端になっていて、砂の池の中央にローズクォーツを投げ入れると恋人同士の願いが叶うと言われてるんですよ。

 

レストハウスやはず、総合案内所でローズクォーツを購入して、2人で仲良くリフトで山頂へ。

 

カップルで茶臼山高原を訪れる場合は、ぜひお立ち寄り下さいね。


Sponsored Link