季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

*

土浦花火大会2017の穴場スポット。桟敷席、駐車場おすすめは?

土浦花火大会は、毎年10月に茨城県土浦市で開催される花火大会で、正式名称を「土浦全国花火競技大会」といいます。

 

日本三大花火大会の中で、唯一大都市圏で開催されるとあって大変な人気ぶり。

夜空に輝く花火は、80年以上の歴史を感じさせる珠玉の芸術作品。

 

土浦花火大会は日本三大花火大会の1つで、10月に開催される全国的にも珍しい花火大会。何と!全国花火大会ランキング堂々の1位に輝く花火大会なんですよ。

 

花火師たちの技あり花火のオンパレードが見れる土浦花火大会。日程や穴場スポット情報など、土浦花火の魅力をたっぷりお伝えします。

 

・土浦花火大会2017の日程と見どころ
・土浦花火大会の服装は半袖でも平気?
・土浦花火大会の桟敷席購入方法。場所は指定可能?
・土浦花火大会の穴場スポットは?
・土浦花火大会のアクセス方法と駐車場情報。
・土浦花火大会の花火が見れるおすすめホテルは?

 

Sponsored Link

土浦花火大会2017の日程と見どころ

 

日程:2017年10月7日(土)18:00~20:30

 

・雨天の場合

土浦花火大会は花火競技会のため、雨天の場合は審査が難しく、小雨でも決行しない場合があります。その場合は8日(日)、9日(月祝)、14日(土)、15日(日)のいずれかの日に延期となります。

 

見どころは質の高いスペシャルスターマイン!

土浦花火大会

 

2016年で第85回を迎える土浦花火大会。

打ち上げ総数20,000発と数も凄いんですが、もっと凄いのはその内容。

 

全国の花火師たちが技を競い合う、伝統ある花火競技大会とあって、毎年約60社が参加しています。秋田の大曲大会と並んで、内閣総理大臣賞が授与される権威ある大会なんですよ。

 

競技は速射連発のスターマインの部、発色や煙火の開き方を審査する10号玉の部、型物や新しい技術を披露する創造花火の部の3部門。

 

その中でも特に土浦花火大会では、スターマイン日本一が決定すると噂され、腕利きの花火師たちが、数百発の多種多様な花火を組み合わせた「土浦仕様」のスペシャルスターマインを持ち込んで来ます。

質の高さ日本一のスターマインですから、これは見逃せませんね!

 

また19時過ぎからは大会名物の『土浦花火づくし』。大会提供のワイドスターマインが複数の場所から同時に打ち上げられ、迫力たっぷりの演出は見応え充分です。

 

毎年75万人以上の観客が訪れるのも納得がいく内容となっています。

 

土浦花火大会の服装は半袖でも平気?

土浦 花火

 

10月の花火大会となると、どんな服装で行けば良いのか悩みますよね。ということで、10月の土浦の平均気温を調べてみました。

 

例年、土浦市では最高気温22℃、最低気温14℃。夜間は気温が下がっていることを考えると、長袖1枚ではやや肌寒いかなぁ、といった感じでしょう。

 

昼間からお出かけになる場合は、半袖に厚手のパーカー、もしくは長袖に薄手のパーカーなど、羽織ものを1枚持って出かけて下さい。

 

また、夜間は足元が暗いので、歩きやすい靴での来場をおすすめします。

 


Sponsored Link

土浦花火大会の桟敷席購入方法。場所は指定可能?

 

日本一を決定する花火大会ですから、特等席で観たい!と思う人も多いんです。

 

土浦花火大会の有料観覧席である桟敷席は大変な人気で、チケットの競争率は30倍とも40倍とも噂されるほど、激戦となっています。もちろん、これだけ人気の席ですから、当日券はありません

 

そこで運営側も、販売方法の試行錯誤を重ねている最中で、桟敷席の販売方法は毎年変更されています。

 

近年の傾向としては、インターネットでの抽選方式と窓口抽選の販売の2方式が採用されました。

数年前まで場所を指定できた桟敷席ですが、今は完全抽選のため場所を指定することはできなくなりました。

 

抽選受付けは7月の下旬に約1週間のみ受付です。

桟敷席の料金はマス席(定員6名)が22,000円、半マス席(定員3名)が11,000円ほど。

 

桟敷席で観たい!という方は、今年の販売方式や料金を公式HPでチェックして下さいね。

 

土浦花火大会の穴場スポットは?

 

桟敷席のチケットをゲットできた方はラッキーですが、そうでない方は無料観覧エリアを狙わなければなりませんね。

 

桟敷席の近く、桜川河川敷には公式の無料観覧エリアもありますが、ココも激戦!となると穴場情報を抑えておく必要があるでしょう。そこで土浦花火大会の穴場スポット情報をお届けします!

 

花火大会のお約束事として、打ち上げ会場に近いほど迫力ある大きさで観覧できますが、混雑も比例して増加します。おおよその直線距離を記載しておきましたので、参考にして下さいね。

イオンモール土浦横の6号バイパス下

住所:茨城県土浦市上高津367

距離:400~600m

地図:


イオンモール土浦は土浦花火大会当日は完全休業するので、敷地内に入ることはできず、駐車場も利用できませんが、この周辺の道路からは花火を非常に良く観ることができますよ。イオンモールの広い敷地のおかげで視界良好です。

 

宍塚公民館

住所:茨城県土浦市宍塚2070

距離:900m

地図:


ネットに流通していないので、おそらく地元の人だけだと思います。公民館周辺は高い建物が無く、開けているので視界良好。公民館の敷地からゆっくり観覧できるでしょう。大きさ的には充分楽しめると思いますよ。

 

亀城公園

住所:城県土浦市中央1丁目13-48

距離:1.2Km

地図:

 

公園内は場所によって木が邪魔になるところもありますが、城跡の堀の周辺など視界の開けた場所も多くあります。ココの駐車場からも花火がよく見えます。あまりネットに流通していない場所なので穴場かも。

 

上高津貝塚ふるさと歴史の広場

住所:茨城県土浦市上高津1843

距離:1.5Km

地図:


かなり広い芝生の敷地なので観覧エリアが広く、距離の割には混雑が緩やかなので、かなりおすすめ。大きさ的にも充分に楽しめると思います。100台分の臨時駐車場があるので早めに駐車場を確保して待ちましょう。

 

土浦市国民宿舎付近

住所:茨城県土浦市大岩田255

距離:約4Km

地図:


かなり花火は小さめですが、土浦市霞ヶ浦総合公園、水郷テニスコートなどが隣接していて比較的開けた場所なので、ゆったりと観覧することができると思います。600台分の臨時駐車場も設けられるので車を利用する方には便利ですね。

 

土浦花火大会のアクセス方法と駐車場情報。

会場:茨城県土浦市 桜川畔(学園大橋付近)

住所:茨城県土浦市佐野子

電話:029-826-1111 土浦全国花火競技大会実行委員会

地図:


公式HP:土浦花火大会

電車の場合:JR常盤線土浦駅西口から徒歩30分 JR線土浦駅から有料シャトルバス運行あり

車の場合:常磐道桜土浦ICまたは土浦北ICから車で20分

 

駐車場情報

5000台の無料・有料の臨時駐車場があります。

主な駐車場は

土浦駅東駐車場(有料):1200台

土浦駅西駐車場(有料):470台

霞ヶ浦総合公園駐車場:600台

土浦一中学校校庭:300台

滝田一丁目臨時駐車場:300台

などですが、早い者勝ちなので午前中に埋まってしまう場合が多いようです。

 

おすすめは上記の駐車場ではなく、近隣の田んぼや休耕地を利用して駐車場として開放してくれる民間の臨時駐車場

 

当日飛び込み可能な場所が多いですが、中には予約を受け付けてくれる場所もあります。興味のある方はこちらをご参照下さいね。

 

土浦花火大会の花火が見れるおすすめホテルは?

土浦花火大会 ホテル

 

ホテルマロウド筑波

住所:茨城県土浦市城北町2-24

電話:029-822-3000

地図:


公式HP:ホテルマロウド筑波

駐車場:あり

 

土浦駅西口から徒歩12分、打ち上げ会場まで約2.2Km。13階が展望レストランになっているので、お食事をしながら程よい雰囲気の大きさで花火を観覧することができます。大変に人気がありますので、早めにご予約下さいね。

 

花火のトレンドが分かる!

土浦 花火

 

【関連記事】

ふじさわ江の島花火大会の穴場とホテル。混雑状況は?

成田花火大会の穴場スポット。駐車場、有料席チケット情報。

北区花火大会の穴場スポットは川口側?屋台や混雑状況。

二本松提灯祭りの日程と見どころ。歴史や駐車場は?

川越祭りの日程。山車のおすすめ鑑賞ポイントと時間帯。

 

浦花火大会の創造花火部門の競技は、いわば花火の流行最先端!

来年の花火大会の主流を知ることもできる競技部門です。どんな新作が発表されるのか、興味津々ですね。

 

土浦花火大会は、テンポ良く絶妙なタイミングで打ち上げられるので、観ていて飽きることがありません。その彩りは華やかで圧巻。

 

秋の澄み渡った空で観る花火は、夏の花火とはまた一味違ったものになりますよ。土浦花火大会に、ぜひお出かけしてみて下さいね。